ソフトバンクが展開するワイモバイルと、楽天グループの楽天モバイル。どちらも大手企業が提供する格安SIMであることから、乗り換え時の選択肢に入れる人は多いのではないでしょうか。しかし、「楽天モバイルの4Gが圧倒的に速い」「ワイモバイル安い」など、さまざまな口コミがあり、どちらにするか迷いますよね。
そこで今回は、ワイモバイルと楽天モバイルの違いを比較します。それぞれのメリットやデメリットを紹介するので、格安SIM選びの参考にしてくださいね。

徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
通信速度を重視するならワイモバイル、たくさん通信したいなら楽天モバイルがおすすめです。
ワイモバイルは、通信速度が安定しているのが特徴。通勤・通学時や回線が混雑しやすい時間帯でも繋がりやすいですよ。
楽天モバイルは、無制限プランがあるので最大でも月額3,278円で利用できます。使いすぎて速度制限がかかったり、支払いが大きな負担になるほど料金が高くなったりしません。
ほかにもそれぞれ異なる魅力があるので、料金や速度だけでなく、自分にとっての使いやすさを見極めて選びましょう。
マイベストでは実際にワイモバイルと楽天モバイルを契約して、それぞれの特徴を比較しました。
速く安定した通信を求めるなら、ワイモバイルがおすすめです。
実際にマイベストが通信速度を測ったところ、ワイモバイルは時間帯問わず安定した速度が出ていました。楽天モバイルは混雑しやすい昼休み時間帯だと50Mbpsまで落ちたのに対し、ワイモバイルは安定して200Mbps以上と速く快適に通信できるでしょう。
<ワイモバイル>
100Mbps以上あれば、動画を見たりアプリをダウンロードしたりする際も快適に感じられるレベルです。
電波の繋がりやすさもワイモバイルのほうが優秀。東京駅構内や新宿駅の周辺の商業施設21か所で電波強度を測ったところ、十分な強度がありました。楽天モバイルは繋がりにくい場所が複数ありましたが、ワイモバイルなら地下や屋内でも繋がりやすいでしょう。
通信速度の速さが魅力の格安SIMは、以下コンテンツでも紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。
データ使用量を気にせず通信したいなら、無制限で使える楽天モバイルがおすすめです。動画視聴やリモートワークなど、普段から大容量の通信を使っている人でも月額料金を抑えられます。
<楽天モバイル>
ただし、使いすぎると段階的に料金が上がります。3GB・10GBで抑えたい場合にはデータ使用量をこまめに確認しましょう。
<最強シニアプログラム>
<最強青春プログラム>
<最強こどもプログラム>
最強家族プログラムと年齢別の3つのプログラムは併用できるので、どちらも条件を満たす場合はより安くなりますよ。
ワイモバイルは、4・30・35GBの3つの料金プランが選べます。楽天モバイルより料金は高いものの、使いすぎても勝手に契約したプラン以上の料金になることはありません。料金の管理がしやすいのが魅力です。
なお、2025年9月25日から新料金プラン「シンプル3」の受付が開始されます。旧プランの「シンプル2」は申し込めなくなるので注意しましょう。
<おうち割でんきセット(E)>(2025年9月25日より開始)
家族割引は最大1,188円/月の割引が9回線まで適用と、新旧どちらの料金プランも共通です。
PayPayカード割は、新料金プランに変わるとよりお得になります。これまでは一律187円/月の割引でしたが、新料金プラン提供開始後は最大550円の割日kに。PayPayカードで支払うと330円/月、年会費11,000円のPayPayカード ゴールドだと毎月550円も割引されます。
通話のしやすさ・海外での通信料金の安さを重視するなら、楽天モバイルがおすすめです。楽天モバイルは、専用アプリを使えば国内外の通話が無料です。海外ローミングも2GB/月まで無料なので、旅行や出張時に海外で通信したい人にも便利ですよ。
ワイモバイルは、35GBまで使えるプランLには10分の国内通話かけ放題が付いています。しかし、~30GBまでのプランにはかけ放題が付かないため、通話の頻度が多い人は別途オプションへの加入が必要です。
<通話料金>
プランLは10分かけ放題付き(シンプル2・3ともに)
海外で利用する場合も、楽天モバイルよりワイモバイルのほうが費用負担は大きくなります。
使用する国によって定額料金が変わり、アメリカ・ハワイ・中国などは定額国L、ジンバブエ・イラン・レバノンなどは定額国Sに適用される
よく利用するオンラインショップがYahoo!ショッピングならワイモバイル、楽天市場なら楽天モバイルがおすすめです。どちらも買い物を通じて、効率よくポイントを貯められます。
ワイモバイルでは、LYPプレミアム会員の特典を無料で利用可能です。Yahoo!ショッピングでPayPay払いを選べば、毎日最大7%のポイントが貯まります。さらに、会員限定のクーポンが使えてお得に買い物を楽しめますよ。
楽天モバイルは、ポイントプログラムであるSPU(スーパーポイントアップ)にエントリーすれば、楽天市場での買い物時にポイントが4倍になります。貯まったポイントは月額料金の支払いにも使えるので、無駄なく活用が可能です。
気軽に乗り換えしたいなら、楽天モバイルがおすすめです。ワイモバイルは店舗だと4,950円、Webでも3,850円の事務手数料がかかりますが、楽天モバイルなら費用はかかりません。
手続きに差はなく、ワイモバイル・楽天モバイルともに手間なく乗り換えられます。MNP予約番号の発行不要で電話番号を引き継げるMNPワンストップ方式に対応しているので、スムーズに手続きできますよ。
初期費用を抑えたい人は、以下コンテンツもチェックしてみてくださいね。
一括で安く端末を購入したいなら、ワイモバイルがおすすめです。楽天モバイルでも購入できますが、ワイモバイルは一括1円・月1円で買える機種もあり、費用を抑えられます。2025年9月時点でお得な機種は、以下のとおりです。
2025年9月時点
48回の分割払いで25か月目に端末を返却するプログラム、「新トクするサポート(A)」の利用が条件ですが、1円で買えるのは魅力的でしょう。
とはいえ、ワイモバイルほど種類豊富ではないものの、楽天モバイルにもお得なプログラムがあり、なかには一括1円で買えるモデルもありますよ。
どちらも対人やオンラインでのサポートが可能です。双方のサポート体制に大きな差はなく、スマホの操作に不安がある人や、困ったときにすぐ相談したい人も利用しやすいでしょう。
ワイモバイル・楽天モバイルともに、店舗での対面サポートや、電話・チャットを使ったオンラインサポートに対応しています。また、月額制のサポートプランもあり、ワイモバイルでは月額990円または550円で操作案内や初期設定などのサポートが可能です。
楽天モバイルも、月額550円で楽天モバイル製品やアプリの使い方のサポートが受けられます。どちらも単体料金でのサポート依頼が可能なので、必要なときだけ利用できるところも魅力です。
ワイモバイルは、快適に通信を楽しみたい人や安く端末を購入したい人におすすめです。通信速度が速く地下や屋内でも繋がりやすかったので、どこでもスムーズに通信できるでしょう。さらに、一括1円で購入できる端末の種類も多く、費用負担を抑えて新しいスマホを手に入れられます。そのほかのメリットは、下記のとおりです。
<メリット>
ワイモバイルとの相性がよいと感じたら、以下コンテンツもチェックしてくださいね。
楽天モバイルは、毎月オンデータ使用量が多い人におすすめです。無制限プランがあり、動画視聴やリモートワークなど、データをたくさん使う場合にも困りません。ほかにも以下のようなメリットがあります。
<メリット>
楽天モバイルに乗り換えるなら、以下コンテンツも参考にしてくださいね。
どの格安SIMにするか迷ったら、デュアルSIMも検討しましょう。1台の端末で2つのSIMを使えるので、それぞれのメリットを生かせます。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
Y!mobileはキャリアメールが使える数少ない格安ブランドのSIMです。3種類のメールを使えますが設定方法がわからず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileで使えるキャリアメールの種類や設定方法を解説します。メール機能を利用するときの注意点も説明しますので、ぜひ...
格安SIM
手続きの手軽さから注目を集めているeSIM。格安プランのLINEMO(オンライン専用プラン)もeSIMに対応していますが、手続きの仕方がわからなくて困っている人もいるのではないでしょうか。物理SIMから変更できるのか、eSIMの再発行は可能なのかなど、さまざまな疑問をお持ちかもしれません。そこ...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使えて人気のある楽天モバイルとahamo。それぞれの特徴の違いがわからず、自分はどちらを選ぶべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天モバイルとahamoを12項目で徹底比較します。それぞれがどのような人におすすめなのかも解説するので、契約先を選ぶ際の参考...
格安SIM
格安SIMの各社キャンペーンでは、iPhoneやAndroid端末がお得になる割引プランやポイントアップを展開しています。しかし、数が多すぎて自分ですべて調べるのは大変ですよね。そこで今回は、2026年1月時点で格安SIM各社の端末セットキャンペーンをiPhoneとAndroidに分けて一挙に...
格安SIM
シンプルな料金プランと豊富なオプションサービスが人気のmineo。クレジットカードを持っておらずデビットカードでの契約を検討しているものの、mineoでデビットカードが使えるのか、どうやって申し込んでいいのか、不安に感じている人もいるでしょう。本記事ではmineoでデビットカードを利用する方法...
格安SIM
月額料金が割安で、データ通信も無制限で使える楽天モバイル。月額料金が高いと悩んでいるauユーザーのなかには、乗り換えるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、「楽天モバイルにして後悔した」という声を聞き、なかなか実行に移せない人もいるでしょう。そこで今回は、楽天モバイルに乗り換え...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
LINEMOを契約しようと思った際に、ブラックリスト入りしていて審査に落ちるかもと心配になることもありますよね。ほかの格安SIMを利用していて使いにくいと思っているけれど、「短期解約はブラックリストに入る」との声があり、LINEOMへの乗り換えをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、L...
格安SIM
格安料金でドコモの高品質な通信が使えるahamo。通信費を節約するために申込んでみたものの、審査に落ちてしまい、どうしていいのかわからず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。本記事ではahamoの審査に落ちる理由・原因と対処法を詳しく解説します。審査内容や審査にかかる日数なども解説しているの...
格安SIM
ミニプランとスマホプランを月単位で柔軟に変えられるLINEMO(オンライン専用)。料金プランの変更を検討しているものの、切り替えのタイミングや変更方法、何回まで変更できるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOでプラン変更を行う方法と注意点について解説します。キャ...
格安SIM
ドコモの高品質な通信回線を、お得な料金で使えるahamo。乗り換えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、音声通話の利用が多い場合、通話料金が気になりますよね。そこで今回は、通話オプションやかけ放題などahamoの通話料について徹底解説します。ドコモから乗り換える場合の注意点もま...
格安SIM
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
契約手数料も基本料も0円と、初期費用が一切かからないのが魅力の格安プラン、povo。他社からの乗り換えを検討しているものの、乗り換えたほうがお得なのか、判断に迷う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoに乗り換えた場合の料金をケース別にシュミレーションし、乗り換えるべきかどうかにつ...
格安SIM
ソフトバンクからの乗り換え先の候補に挙げられる、シンプルかつ低価格な料金プランのahamo。実際にどうすれば手続きできるのか、ahamoにはどのようなメリットやデメリットがあるか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回はソフトバンクからahamoに乗り換えるときの手順や、乗り換えるメリ...
格安SIM
