月々の通信料金を抑えたい人から人気がある、Y!mobile。スマホのプランを契約するのが一般的ですが、タブレットの契約も可能です。しかし、使えるプランやタブレットの種類がわからないと、なかなか契約に進めませんよね。
そこで今回は、Y!mobileでタブレットを使う方法について解説します。タブレットを用意する方法や契約時の注意点も説明するので、Y!mobileが気になっている人はチェックしてみてくださいね。

【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
まずは、Y!mobileで使えるタブレットの種類について説明します。
Y!mobileで購入したタブレット端末は、問題なく利用可能。Lenovo TAB4やMediaPad T2 Proといった過去にY!mobileで販売されていたタブレットを持っている場合は、利用できます。
ただし、現在はオンラインストアで新たにタブレットを購入することができなくなっているため。このあと説明するSIMフリータブレットの購入を検討しましょう。
自分で購入したSIMフリーのタブレットもY!mobileで利用できますが、SIMを利用する場合は動作確認済の機種でなければ使えない可能性があるので注意。契約に進む前に、Y!mobileの公式サイトにある「SIM動作確認済機種一覧」を確認しましょう。
Y!mobileでは、docomo・au・softbankで販売されたiPadシリーズのほか、HUAWEIやLenovoのSIMフリー端末などが使えます。ただし、各キャリアから販売されている端末でSIMロックがかかっている場合は、解除が必要。必ずSIMフリー端末もしくはSIMロックが解除された端末を用意しましょう。
なお、タブレットにはWi-FiモデルとWi-Fi+セルラーモデルがありますが、Y!mobileでSIMを契約する場合はSIMが使えるセルラーモデルが必要です。Wi-FiモデルではSIMを利用できないので、持っている端末のモデルを確認してください。
また、Y!mobileでiPadを利用するためには、APN設定が必要です。端末をWi-Fiに接続して「APN設定」ページにあるQRコードを読み取り、専用のプロファイルをインストールしましょう。

SIMフリーのAndroidタブレットを購入する際は、中古品も検討する人がいるのではないでしょうか。しかし、発売時期が古い端末においては、見た目がきれいでもバッテリーの消耗が激しかったり、最新のバージョンにアップデートできず最新のアプリが動かなかったりする可能性があるため注意が必要です。
Y!mobileでタブレットを使う場合は、以下の2つの方法を利用可能です。
Wi-Fiモデルのタブレットを外出先などで使うには、スマホでY!mobileを契約し、テザリング機能を使ってネットにつなぐ方法がおすすめです。
テザリングとは、スマホをルーター代わりにしてPCやタブレットなどをインターネットに接続する機能のこと。スマホのテザリング機能を使えば、タブレット用にSIMを契約しなくてもネットに接続できるので便利です。
Y!mobileでは、申し込み不要かつ無料でテザリングを利用可能。スマホでY!mobileを契約していれば、使いたいときにいつでもタブレットを使えます。
ただし、スマホとタブレットが近くになければテザリングは利用できません。テザリングをするスマホ側のバッテリー消費が激しくなりやすいというデメリットもあるため、外出先で使う場合はバッテリーの残量に注意しましょう。

最近のスマホ端末はバッテリー機能の向上はもちろん、大画面ディスプレイの人気に伴い端末サイズも大型化しました。そのため、容量の大きいバッテリーの搭載も可能となり、バッテリーの耐久時間が長時間化しています。
以前のようなテザリングを使用するとすぐにバッテリーが切れてしまうといった心配も少なくなり、テザリング活用も充分に実用的なレベルになってきていますよ。
タブレット単体でネット接続したい場合は、シェアプランを契約するとよいでしょう。シェアプランとは、スマホのデータ容量をタブレットなどの端末に分けて使えるプランのこと。子回線専用プランのため、利用するためには現在Y!mobileで新規受付中の「シンプル2 S/M/L」プランに加入する必要があります。
過去に提供されていた「スマホプラン/スマホベーシックプラン」や「データプラン/データベーシックプラン」を契約している場合は、そのままシェアプランに申し込めます。ただし、これらのプランは受付終了となっているため、これから契約するならシンプルプラン一択になります。
スマホとタブレットで別々に契約するより基本使用料がお得になるのがシェアプランを使うメリット。子回線を最大3つまで増やせるため、ひとつをタブレットに使うとよいでしょう。シェアプランを申込できるのは店舗のみなので、契約したい場合は近くの店舗に行ってくださいね。
シェアプランでデータ容量を分け合えるのは、加入月の翌月からです。加入月からではないので、気になる場合は早めに申し込みましょう。
ただし、加入月は子回線ごとに3GBまでの高速データ通信が利用できます。加入月にタブレットが全く使えないわけではないため、安心してください。データ容量が分け合えるようになるまでは、タブレットで3GBを超える通信をすると速度制限がかかってしまうので、その点だけ気をつけながら使ってください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
格安SIMに乗り換えるときの選択肢として、ワイモバイルとahamoがあります。調べるとワイモバイルでは「つながりやすい」「料金が高い」という口コミがあったり、ahamoでも「安いけど電波はよくない」といった声もあったりとさまざまで、どちらにするべきか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで今回...
格安SIM
ミニプランとスマホプランを月単位で柔軟に変えられるLINEMO(オンライン専用)。料金プランの変更を検討しているものの、切り替えのタイミングや変更方法、何回まで変更できるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOでプラン変更を行う方法と注意点について解説します。キャ...
格安SIM
基本料金0円で利用できることで話題を集めているpovo2.0。povo2.0は、本当に0円で運用できるのか、0円運用する方法や注意点を知りたい人も多いでしょう。スマホ料金は固定費なので、0円に抑えられたらうれしいですよね。今回は、povo2.0を0円で運用したいと考えている人に向けて、具体的な...
格安SIM
月額料金の安さや独自のサービスが特徴のmineo。他社からmineoへの乗り換えを検討するなかで、無制限プランはどのようなものなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、mineoの無制限プラン・無制限サービスについてわかりやすく解説します。それぞれのメリットやデメリッ...
格安SIM
通信料を節約できてポイントも貯まるお得な携帯キャリアとして、注目を集めている楽天モバイル。大手キャリアのソフトバンクから乗り換えを検討しているものの、通信の質や使い勝手に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットや注...
格安SIM
月額1,078円で3GB、無制限でも月額3,278円で使える格安SIM、楽天モバイル。楽天モバイルユーザーからの紹介で特典が受け取れるお得な紹介キャンペーンを行っています。せっかく契約するなら、一番お得な方法を選びたいですよね。家族や友人が楽天モバイルユーザーなら、紹介者側のメリットも気になる...
格安SIM
専用ページから申し込むと最大14,000ptがもらえる、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。申し込んだもののエラーコードが表示されてしまい、手続きに進めず困っているという声もあります。そこで今回は、三木谷キャンペーンでエラーが出たときの対処法を解説します。エラーコード別に取るべき行動や、特典をも...
格安SIM
3GBまで月額968円で使え、楽天市場でのポイントアップの特典もある楽天モバイル。以前、何らかの不満があって解約したものの、もう一度契約しようか検討している人も増えています。どうせなら少しでもお得に再契約したいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2025年10月時点で適用可能な...
格安SIM
大容量プランや家族とのシェアプランをお得に利用できるイオンモバイル。乗り換えや新規契約時に適用できるキャンペーンはあるのか、どのくらい安くなるのか気になるという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるイオンモバイルのお得なキャンペーンを紹介します。初期費用を抑える方法やキャ...
格安SIM
大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの3社の回線を選んで契約できるmineo。お得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど、最新情報が気になる人も多いでしょう。今回は、2025年10月最新のmineoのキャンペーンを解説しま...
格安SIM
旅行先で使えるサービスやモバイルWi-Fiに関する特典が充実しているHISモバイル。100MB280円と低容量プランが業界最安値級で利用できる点も魅力ですが、乗り換えや新規契約時にキャンペーンを適用して、お得に契約したいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるHISモ...
格安SIM
1円という大特価でスマホが買えるお得なキャンペーン。さまざまなキャリアでお買い得な端末を販売していますが、安さゆえに何か落とし穴があるのではないかと不安に感じる人もいるのではないでしょうか。どこのキャリアで1円スマホが買えるのかも気になりますよね。そこで今回は、各キャリアで実施されている1円ス...
格安SIM
シンプルな料金プランで人気の楽天モバイル。他社からの乗り換えを検討しているものの、MNP転入の手続き方法がわからず心配な人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルにMNP転入する手順について解説します。さらに、乗り換え時の注意点や初期設定ができない場合の対処法も紹介するので、参考...
格安SIM
お得な料金体系と安定した通信で定評のあるY!mobile。現在ソフトバンクを利用している人のなかには、毎月のスマホ料金の見直しのために、乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクからY!mobileへ乗り換える方法について詳しく解説します。Y!mobileに...
格安SIM
大手キャリアであるソフトバンクが提供するLINEMO(オンライン専用)。SoftBankと同じ通信回線で格安SIMなみの料金になるため、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えたいと考えている人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えるメリットやデメリット...
格安SIM
