格安SIMなみの安さで幅広い世代から注目を集めているLINEMO(オンライン専用)。最新機種を使いたくなったときや、端末が不調のときなど、機種変更したくなった場合はどうすればよいのでしょうか。
今回はLINEMOで機種変更するときの手順をわかりやすく解説します。最後まで読めば、自分で端末の設定もできるようになるので、LINEMOを契約中の人は参考にしてみてください。
【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
ここからは、LINEMOで機種変更する際の具体的な手順について詳しく解説します。
まずは変更したい端末がLINEMOで利用できるかをチェックしておきましょう。
すべての端末がLINEMOで使用できるわけではなく、機種によっては音声通話やデータ通信の一部機能が使えない可能性があるので注意。LINEMO公式サイトの動作確認端末のページで確認しましょう。
LINEMOの対応機種以外の端末でも利用できる場合はありますが、正しく動作しなかったり、不具合が起きたりする可能性も考えられるため、あまりおすすめできません。
次に、SIMフリーの端末を用意しましょう。新品の端末だけではなく、中古端末も利用可能です。
スマホメーカーや携帯電話会社の店舗やオンラインストアのほか、家電量販店・ネット通販などを利用して、SIMフリー端末を手に入れましょう。
SIMフリーとは、SIMロックがかかっていない状態のこと。LINEMOに対応している端末でも、SIMロックがかかっていると特定の携帯電話会社でしか使えないため、注意が必要です。
なお、以下の記事ではiPhoneやAndroidスマホのおすすめ端末をランキング形式で紹介していますので、参考にしてみてください。
端末を安く購入したい人は、リサイクルショップやネット通販、フリマ・オークションサイトなどで中古の端末を購入するのもひとつの手です。
SIMフリー端末やSIMロック解除済みの中古スマホを入手すれば、SIMカードをセットするだけでスムーズに機種変更が可能です。購入時にはSIMロックの状態を確認しましょう。
SIMロックされている場合は、各キャリアのポータルサイトにログインして手続きすれば無料で解除できます。キャリアのショップでも手続きできますが、3,300円の手数料が発生する点に注意してください。
中古端末を購入する際、中古スマホの専門ショップや、フリマ・オークションサイトにおいては残債の残っている端末の販売を禁止しているサービスで購入するといいでしょう。
残債の残っている端末は、分割契約の支払いが滞った際にネットワークに制限がかかり、端末が使用できなくなる場合があります。
端末を手に入れたら、SIMカードを差し替えましょう。利用するSIMカードの種類によっては、再発行の手続きが必要です。
変更前と後の機種で対応しているSIMカードの種類が同じなら、そのまま差し替えるだけで利用できます。LINEMOで利用できるSIMカードは、ナノSIM・マイクロSIM・標準SIMの3種類です。
SIMカードを差し替えた後は、初期設定をしないと端末が利用できません。iPhoneとAndroid端末それぞれの設定方法を確認していきましょう。
これらの設定がうまくいかない場合は、APN構成プロファイルをインストールしてみましょう。公式サイトからQRコードを読み込んで、APN構成プロファイルをダウンロードし、「設定」アプリに届いたメッセージをタップすればインストール完了です。
ネットワークとインターネットの設定画面を開きます。次に「モバイルネットワーク」内のアクセスポイント名から、APN設定画面を開き「LINEMO」を選択すれば手続き完了。APN設定画面でLINEMOが選べない場合は、手動でユーザー名やパスワードなどを入力しましょう。設定項目は、LINEMO公式サイトから確認できます。
最後にデータ移行をすれば、機種変更の手続きは完了です。データが消えてしまうなどのトラブルに備えて、念のためクラウドサービスやパソコン上にバックアップを取ってから進めましょう。
新しいiPhoneで、Face IDやTouch IDを設定し、データの転送方法として「iPhoneから転送」を選択すれば、データの移行がスタートします。基本的には5〜10分程度で完了しますが、データ容量が多いと時間がかかる場合もあるため気をつけましょう。
Android同士でデータ移行をするときは、Google Driveを使うのがおすすめです。
機種変更前のAndroid端末で設定画面からバックアップの項目を開き、データのバックアップがオンになっていることを確認しましょう。バックアップが取れているのを確認したあと、古い端末と同じGoogleアカウントで新しい端末にログイン。データ復元の項目で、バックアップしたデータを選べば手続き完了です。
LINEMOで機種変更をするときには、以下のような注意点についても把握しておきましょう。
利用できる電波の周波数帯(バンド)は、キャリアによって異なります。キャリアで発売されているスマホはその会社の周波数帯で通信ができるように作られているので、同じ機種でも、端末の仕様に差があるので要注意です。
動作確認端末ではなくても、SIMカードを差し替えると一見問題なく使用できる場合もあります。
しかし、複数ある周波数の一部にしか対応していないため、ほかの周波数エリアでは圏外になるなど問題が発生することも。必ず動作確認端末を選びましょう。
LINEMOで機種変更するときの手順について詳しく分かったところで、他社の格安SIMとも比較してみたいという人は、以下の記事がおすすめです。
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
大手キャリアから乗り換えるだけで、毎月の通信料金を抑えられる格安SIM。興味はあるものの、ガラケーでも使えるかどうかがわからず迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ガラケーで格安SIMを使う方法について解説します。さらに、格安SIMで折りたたみ携帯を使うメリットやデメリットも紹...
格安SIM
Y!mobileで購入したスマホを使っているなら、SIMロック解除を行なってSIMフリー化しておきましょう。他社に乗り換える場合にもそのまま使うことができるので選択肢が広がり、スマホをお得に活用できます。そこで今回は、Y!mobileで購入したスマホのSIMロック解除方法について詳しく解説しま...
格安SIM
auが提供している格安SIMのpovo。今よりも通話料を抑えたい人のなかには、povoへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、povoの通話料金やかけ放題オプションの有無、無料通話などの通話料に関するトピックを解説します。通話料金を安くしたい人や、povoの契約を考えて...
格安SIM
4Gから5G対応へと切り替わりつつある、auのスマホ端末。機種変更を機に5Gスマホの購入を検討しているものの、申込み手順やSIMカードの交換方法がわからず、戸惑っているユーザーも多いでしょう。そこで今回は、auで4Gから5Gへ機種変更する際の、SIMカードの変更手続きについて解説します。オンラ...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM