3GBまで月額968円で使え、楽天市場でのポイントアップの特典もある楽天モバイル。以前、何らかの不満があって解約したものの、もう一度契約しようか検討している人も増えています。どうせなら少しでもお得に再契約したいと考える人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、2025年9月時点で適用可能な、楽天モバイルをお得に再契約できるキャンペーンを解説します。契約前に確認しておくポイントや再契約の手順も解説するので、楽天モバイルに戻したいと考えているなら、ぜひチェックしてくださいね。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
以前楽天モバイルを解約したものの、もう一度契約したいという人に向けて、再契約に適用できるキャンペーンを解説します。なお、楽天モバイル紹介キャンペーンは、再契約では適用できません。楽天モバイルのサービス内容を詳しく知りたい人は、以下のコンテンツを参考にしてくださいね。
SIMのみの契約でも、三木谷キャンペーンとただいまキャンペーンを適用して、ポイント還元を受けることが可能です。それぞれのキャンペーンの特典や開催期間などを、詳しく紹介します。
楽天モバイルを再契約するなら、最大14,000ptの還元が受けられる三木谷キャンペーンの活用がお得。キャンペーンの概要は、以下のとおりです。
特典は、条件達成の2か月後末日ごろから付与されます。初月に4,000pt、翌月と翌々月に5,000ptずつ付与され、合計で14,000ptがもらえる仕組みです。新規契約なら、初月と翌月に3,000ptずつ、翌々月に4,000ptで、合計7,000ptです。
ポイントの有効期間は6か月間ありますが、忘れないように付与されたら早めに活用しましょう。三木谷キャンペーンの関連情報や詳細は、以下のコンテンツで詳しく解説しているので、あわせてチェックしてくださいね。
ただいまキャンペーンを活用すれば、Rakuten最強プランへの申し込み後、Rakuten Linkアプリを使うだけで2,162ptが還元されます。
還元される2,162ptは、2025年12月末ごろから2か月にわたり1,081ptずつ進呈されます。楽天モバイルのデータ3GB/月が実質2か月無料になるイメージです。利用開始から少しタイムラグがあるため、ポイント付与日にも注意しましょう。
再契約と同時に機種変更もしたいなら、端末セット購入で適用できるキャンペーンをチェックしましょう。端末代が値引きされたり、ポイント還元されたりしてお得です。
楽天モバイルを再契約する際でも、対象のiPhoneを購入すれば最大20,000円の割引を受けられます。機種変更を検討している人には見逃せない内容です。
【対象iPhone(iPhone SE(第3世代)以外は20,000円割引)】
また他社からの乗り換えであれば、iPhone16シリーズも20,000円割引されます。
なお、新規契約者だと同時に適用できる、楽天ポイントの進呈は受けられません。それでも三木谷キャンペーンとの併用が可能なので、組み合わせ次第でお得度が高くなるのがメリットです。
対象のAndroid端末を購入して再契約すれば、最大6,000ptが還元されるキャンペーンも実施されています。
【対象Android】
Google Pixel 9a(乗り換え・新規)※Webでの購入のみ対象
OPPO Reno13 A(乗り換え・新規)
特典は、プランとRakuten Linkの利用が確認された月の翌々月末日ごろから3か月間にわたって、2,000ptずつ進呈されます。有効期限は3か月間とやや短めなので、早めの利用を意識しましょう。
他社からの乗り換えと同時にarrows We2やOPPO A3 5Gなどを購入すると、22,000円の割引が適用されます。
キャンペーン適用で、arrows We2やOPPO A3 5Gが1円で購入が可能です。ただし、対象機種は1人あたり1台のみ。ほかのすべてのキャンペーンと併用できないので、特典との比較検討は慎重に行いましょう。
楽天モバイルを再契約する場合は、契約・解約手続きのタイミングに注意しないと、余分に支払いが発生することもあります。ここでは、再契約時に気をつけるポイントを解説するので、チェックしておきましょう。
同じ月内で解約と再契約を行うと、月額基本料金が2回分発生する可能性があります。料金は日割りではなく、月単位で計算される仕組み。たとえば、5月5日に一度解約して5月20日に再契約すると、5月分の基本料金が2回分請求されます。再契約するなら翌月に持ち越しましょう。
Rakuten最強プランは従量課金制を採用しているため、毎月の請求額は使ったデータ量で変動します。月の途中で契約・解約しても、請求は使ったデータ量だけなので損がありません。
短期間で解約と再契約を繰り返すと、キャンペーンの対象外と判断される可能性があります。ポイント目的の利用だと誤解されるため、注意が必要です。
過去には、数週間おきに解約と再契約を行っていたユーザーに対し、キャンペーン特典のポイントが付与されなかった事例も見られます。契約回数を増やして還元を狙うような動きは、不正利用とみなされかねないのが実情です。2025年4月1日(火)以降に回線を申し込んだ場合、1年未満の解約は最大1,078円の解約事務手数料がかかる点も留意しておきましょう。
再契約後の解約タイミングは、特典ポイントを受け取ったあとが理想的。長めに使って、しっかり恩恵を受けましょう。
楽天モバイルの利用とエントリーで、楽天市場でのSPUが+4倍になります。SPU(スーパーポイントアップ)とは、楽天関連サービスの利用に応じてポイント還元率が上がる仕組みのことです。
ほかにも、楽天モバイルキャリア決済を月2,000円以上利用すると+2倍、Rakuten Turboや楽天ひかりの契約でさらに+2倍が加算されます。最大18倍のポイント還元を受けられるので、楽天関連サービスでまとめるのがおすすめです。
ポイント還元だけでなく、通信費もお得。使ったデータ量に応じて月額料金が変動するRakuten最強プランは3GBまでなら968円、20GB以上は3,168円でデータ無制限になります。Rakuten Linkアプリを使えば、国内通話も無料でかけ放題です。
通信品質の面では、2024年6月27日からプラチナバンド(700~900MHz帯)の運用を開始しました。電波が建物の内部や地下にも届きやすく、都市部や地下鉄内でも安定した通信がしやすくなっています。
全国的なエリア拡大を進めており、人口カバー率99.9%も達成。とくに東京都では、人口カバー率が99.99%に達しており、都市部での利用においても高い通信品質が確保されています。月額料金や繋がりやすさを詳しく知りたい人は、サービスの特徴を詳しく解説している以下のコンテンツもチェックしてくださいね。
再契約は、公式サイトまたは店頭のいずれからも手続きできます。ただし、再契約であっても、旧契約情報は引き継がれないので、運転免許証・マイナンバーカードなどの本人確認書類は必要です。すでに解約したSIMカードでは再契約ができない点にも注意して、手続きの流れをチェックしましょう。
同じ電話番号を引き継いで楽天モバイルを再契約するには、現在の契約先からMNP手続きをする必要があります。MNPは、現在使用している電話番号を維持したまま他社に乗り換えられる制度です。
<他社から楽天モバイルに契約する手順(MNPを利用する場合)>
現在契約中のキャリアで、MNP予約番号を取得する
楽天モバイル公式サイトで申し込みを行う
Rakuten最強プランを選び、MNP予約番号・現在の電話番号・契約者情報を入力
製品を購入する場合は、希望する製品を選ぶ
本人確認書類をアップロード
SIMカードまたはeSIMの受け取り・設定をする
開通手続きを行い、回線が切り替われば楽天モバイルの回線を利用可能
利用中のスマホキャリアがMNPワンストップに対応していれば、MNP予約番号の取得をしなくても、電話番号そのままで乗り換えられます。MNPワンストップ対象のキャリアかどうかは、公式サイトにて確認してくださいね。
申し込み後、物理SIMの場合は郵送で届きます。eSIMを選択した場合は、楽天モバイルアプリや専用サイトから開通設定を行いましょう。
なお、過去に楽天モバイルから他社へMNPで乗り換えず、解約をしていた場合は、楽天モバイルで使用していた電話番号には戻せません。引き継げる電話番号は、あくまで現在利用中の電話番号であると認識しておきましょう。
利用中の電話番号を変えたい場合は、MNPを使わず新規契約として申し込めば、自動的に新しい番号が割り当てられます。
<電話番号を変更して楽天モバイルに新規契約する手順>
希望に応じて電話番号の下4桁を指定できる、選べる電話番号サービスも利用できます。1,100円の手数料がかかりますが、好みの番号を選びたいならチェックしておきましょう。
新しい番号を使う場合は、古い番号でつながっていた知人や取引先などに番号変更を周知する必要があります。手間がかかることを踏まえたうえで、自分に適した再契約の方法を選びましょう。
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
大手キャリアから乗り換えるだけで、毎月の通信料金を抑えられる格安SIM。興味はあるものの、ガラケーでも使えるかどうかがわからず迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ガラケーで格安SIMを使う方法について解説します。さらに、格安SIMで折りたたみ携帯を使うメリットやデメリットも紹...
格安SIM
Y!mobileで購入したスマホを使っているなら、SIMロック解除を行なってSIMフリー化しておきましょう。他社に乗り換える場合にもそのまま使うことができるので選択肢が広がり、スマホをお得に活用できます。そこで今回は、Y!mobileで購入したスマホのSIMロック解除方法について詳しく解説しま...
格安SIM
auが提供している格安SIMのpovo。今よりも通話料を抑えたい人のなかには、povoへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、povoの通話料金やかけ放題オプションの有無、無料通話などの通話料に関するトピックを解説します。通話料金を安くしたい人や、povoの契約を考えて...
格安SIM
4Gから5G対応へと切り替わりつつある、auのスマホ端末。機種変更を機に5Gスマホの購入を検討しているものの、申込み手順やSIMカードの交換方法がわからず、戸惑っているユーザーも多いでしょう。そこで今回は、auで4Gから5Gへ機種変更する際の、SIMカードの変更手続きについて解説します。オンラ...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM