本コンテンツでは、よりお得に、そして快適にデュアルSIMを使えるおすすめの組み合わせを目的別に紹介します。デュアルSIMのメリットやデメリットも解説するので、これから契約する際の参考にしてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
デュアルsimのなかでも、大容量のデータ通信を安く利用できるのが、低容量音声SIMとデータ専用SIMの組み合わせです。以下では、おすすめの組み合わせを3つ紹介します。
スマホに標準搭載されている電話アプリを利用すると、30秒につき22円の料金がかかりますが、楽天モバイルの通話専用アプリRakuten Linkを利用すれば通話料金は無料です。
楽天モバイルを月額1,078円で利用するためには、月のデータ利用量を3GBまでに抑える必要があります。しかし、mineoのマイそくライトプランを利用すれば、月額660円でデータ通信量が無制限になります。
マイそくライトプランは、月曜から金曜の12~13時の通信速度が32kbpsまで遅くなるのと最大通信速度も300kbpsと低速ではあるものの、無制限で安く利用できるのが魅力です。300kbpsでも、テキストメッセージのやり取りや通常の音声通話などであれば十分利用できます。
いつでも通信速度を気にせず快適にスマホを利用したい人は、最大通信速度が3Mbpsで使えて無制限の月額2,200円のマイそくプレミアムを選んでもいいでしょう。その場合でも、楽天モバイルと合わせた月額料金は3,278円です。
楽天モバイルとLINEMOの組み合わせなら、毎月のデータ通信を6GBまで利用でき、月額料金は2,068円です。
楽天モバイルの月額料金は1,078円で、毎月3GBまで利用できます。楽天モバイルの通話アプリのRakuten Linkを利用すれば、通話料金を気にせず電話をかけることも可能です。
LINEMOのミニプランは、毎月3GBまで利用できて、月額料金は990円。合計で毎月6GBまで利用できます。自宅や職場のWi-Fiを利用できる人なら、十分快適に利用できるでしょう。
LINEMOのミニプランは、毎月のデータ通信量が3GBを超過すると速度が300kbpsに落ちる点には注意が必要。しかし、300kbpsあれば、テキストがメインのwebサイトやSNSの利用、音楽のストリーミング程度なら十分に楽しめるでしょう。
楽天モバイルとpovo2.0の組み合わせで、楽天モバイルの月のデータ利用量を3GBまでに抑えて1,078円で利用するのが重要なポイント。3GBを超えると楽天モバイルの月額が2,178円に上がるので、Wi-Fi環境がある人におすすめです。
povo2.0は、基本料金は0円で、必要に応じてさまざまなトッピングを選択するしくみ。24時間データ使い放題で330円、30日間で20GB使えて2,700円などのデータ通信トッピングを購入できます。
通常の月額料金を1,078円に抑えつつ、状況に応じてpovoのトッピングを追加すれば、状況に合わせた無駄のない使い方ができるでしょう。
なお、povoにはデータ通信以外にも、通話かけ放題や動画配信コンテンツ使い放題など、多彩なトッピングが用意されています。
次に、スマホの料金を抑えたい、電波障害に備えたいなど、用途別におすすめのデュアルsimの組み合わせを紹介します。目的に応じて最適な組み合わせを見つけてみてください。
とにかくスマホの基本料金を抑えたい人におすすめなのが、povo2.0とIIJmioの組み合わせです。毎月2GBまでのデータ利用量を、月額850円で利用できます。
povo2.0は基本料金が0円で、データ通信量などをトッピングしていくシステムです。データ利用量や通話かけ放題などのトッピングを必要に応じて選ぶことで、スマホの基本料金を賢く抑えられます。
IIJmioは、eSIMを選べば毎月のデータ利用量2GBまでの月額料金が850円です。さらに、5GBで990円・10GBで1,500円・15GBで1,800円・20GBで2,000円と、豊富なプランが低料金で用意されています。eSIMが利用できる端末はまだ限られていますが、対応スマホを利用している人は検討してみてください。
低料金のIIJmioをメインに使い、povo2.0は必要な時だけ最小限のトッピングを利用することで、スマホの基本料金を極限まで抑えられるでしょう。
通話料金を低くしたい人には、ahamoとmineoの組み合わせがおすすめです。
ahamoは月額料金2,970円で、国内の5分間の電話がかけ放題、毎月のデータ通信は30GBまで利用できます。
mineoのマイそくライトプランは、月額660円なので、ahamoとの合計金額は3,630円です。
mineoのマイそくプランは、月曜から金曜の12~13時の通信速度が32kbpsに落ちるデメリットはありますが、Wi-Fi環境があれば問題ありません。32kbpsでも、テキストメッセージのやり取りや、音声通話程度なら利用できます。
IIJmioやpovo2.0のように、通話にあたってオプション料金を払いたくない人は、ahamoなどの一定時間の通話料が無料になるSIMと、基本料金が安いSIMを組み合わせましょう。
余計な費用をかけずに通信障害に備えたい場合は、楽天モバイルとLIBMOなど、価格も意識しながら違う回線を組み合わせるのがおすすめです。
同じキャリアの回線を使った組み合わせの場合は、せっかくデュアルSIMにしても通信障害に備えられません。例えば、auとpovo2.0、ドコモとahamoのように、同じ回線のサービスを組み合わせないようにするのがポイントです。
au回線・ドコモ回線・ソフトバンク回線・楽天モバイル回線の4つのキャリア回線のうち異なる2つの回線を組み合わせておけば、万が一どちらかで通信障害が起きても、もう一方の回線に切り替えて使えるので、連絡ができずに困るといった事態を防げます。
楽天モバイルとの組み合わせにおすすめのLIBMOは、TOKAIコミュニケーションズが提供している格安のモバイルサービスで、NTTドコモのネットワークを使用。なっとくプランライトを利用すれば、データ無制限で月額528円から利用できます。通信障害に備えつつ月額料金も抑えられるでしょう。
海外によく行く人や、海外旅行をする予定がある人など、海外でもスマホを快適に利用したい場合には、ahamoとpovo2.0の組み合わせがおすすめです。
ahamoは、追加料金なしで82の国と地域で毎月30GBまでの海外データローミングを利用できます。追加料金なしでここまで利用できる格安SIMブランドは、ほかにはありません。
毎月の基本料金が0円のpovo2.0と組み合わせれば、通常はahamoの基本料金の月額2,970円のみで利用できます。データ通信量の追加など、必要に応じてpovoのトッピングを利用すれば、スマホの基本料金を抑えつつ海外でもスマホを快適に利用できるでしょう。
最強の組み合わせを検討するにあたって、デュアルSIMについてもっと詳しく知りたい人は、以下のコンテンツをぜひチェックしてください。
デュアルSIMとはどのようなものかや、メリットだけでなくデメリットもわかりやすく解説しているので、参考になりますよ。デュアルSIMに詳しくなって、ベストな組み合わせ選びに役立てましょう!
どのサービスと契約するか、決める前に気になるのが実際の利用者の口コミや評判ですよね。mybestでは、口コミ・評判を徹底リサーチしたうえで、それが本当なのかを実際に検証しています。
以下に今回紹介した各サービスについての検証結果をご紹介します。料金プランや使用感などの疑問にもお答えしているので、契約後に後悔しないために、ぜひ参考にしてください!
【口コミ・評判は本当?】楽天モバイルを実際に契約してメリット・デメリットを徹底調査!
mineo(マイネオ)は遅い?通信速度・料金プラン・キャンペーンなどを調査して口コミ・評判の真相を徹底解説!
povoの料金は安い?実際に比較して通信速度や注意点を徹底レビュー!
LINEMO(ラインモ)の評判は?ベストプラン・ベストプランVはお得?通信速度や最新のキャンペーン情報も解説!
【つながらないって口コミ評判は本当?】IIJmioを実際に契約してメリット・デメリットを徹底レビュー!
データ増量したahamo(アハモ)の口コミ・評判は?料金・速度・つながりやすさを検証して徹底レビュー!
LIBMOは繋がらない・遅いって本当?実際に契約してメリット・デメリットをレビュー!【株主優待料金も解説】
デュアルSIMは、組み合わせによって料金を抑えられたり、通話料を安くできたり、海外でも利用できたりと、さまざまな利用方法があるのが魅力です。
本コンテンツで紹介した以外にも、格安SIMは多数あります。以下のコンテンツでは、人気の格安SIMを料金の安さや通信速度などで比較しました。あなたにとって最強の組み合わせを見つけるために、ぜひ参考にしてください!
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
大容量プランや家族とのシェアプランをお得に利用できるイオンモバイル。乗り換えや新規契約時に適用できるキャンペーンはあるのか、どのくらい安くなるのか気になるという人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月に利用できるイオンモバイルのお得なキャンペーンを紹介します。初期費用を抑える方法やキャン...
格安SIM
わかりやすいプランとお得な料金設定が人気の楽天モバイル。申込み手続きを始めてみたものの、エラーが発生してしまい、原因や対処法がわからず困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルで申込みできないときの原因と対処法をわかりやすく解説します。最後まで読めば楽天モバイルのエラー...
格安SIM
月々のスマホ代を抑えながら快適に使える格安プラン、Y!mobile。auからの乗り換えを検討しているものの、メリットやデメリットがわからず1歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、auからY!mobileに乗り換える際に押さえておきたいポイントや注意点について解説します。乗り...
格安SIM
月々の通信料金を抑えたい人から人気がある、Y!mobile。スマホのプランを契約するのが一般的ですが、タブレットの契約も可能です。しかし、使えるプランやタブレットの種類がわからないと、なかなか契約に進めませんよね。そこで今回は、Y!mobileでタブレットを使う方法について解説します。タブレッ...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM
圏外でも連絡手段を確保できると注目されているau Starlink Direct。もともとはau向けのサービスですが、povoやUQモバイルのユーザーも利用できるため検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、「他社でも本当に使えるの?」「料金はいくら?」など、気になる点が多くありますよ...
格安SIM
povoは基本料0円で使えるオンライン専用プランですが、電話番号付きプランでは申し込み時に本人確認・審査が必要です。「povoの本人確認はどれくらい時間がかかる?」「夜や土日に申し込むと遅い?」「審査に落ちたらどうすればいい?」など、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、...
格安SIM
月額3,168円までのワンプランで提供している、楽天モバイル(Rakuten mobile)。3GBまでなら月額968円と、料金面が魅力です。しかしせっかく申込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。楽天モバイルのキャンペーンは、手順に沿って手続きしないと適用されないものもあり...
格安SIM
月額基本料0円で使えるpovoは、サブ回線や仕事用の番号として2回線目を検討している人から注目を集めています。「2回線目ってどうやって申し込むの?」「同じ名義で何回線まで持てるの?」など、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povoの2回線目を契約する方法を詳しく解説しま...
格安SIM
料金を抑えながら、自分の使い方に合わせてデータ容量を選べるpovo。シンプルな料金体系が魅力ですが、「プロモコードはどこで入力するの?」「キャンペーンを使えばギガはもらえる?」「どのキャンペーンがいちばんお得なの?」と、申し込み前に気になるポイントも多いのではないでしょうか。そこで今回は、po...
格安SIM
ローソンに行くだけでギガがもらえるpovo Data Oasis。スマホ代をできるだけ抑えたい人にとって、非常に魅力的なサービスです。興味はあるものの、「本当に無料なの?」「どうやって受け取るの?」「期限や注意点はある?」と疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povo ...
格安SIM
最短即日で使い始められるうえ、月額基本料0円から利用できるpovo(ポヴォ)のeSIM。手続きがすべてオンラインで完結すると聞いて気になっているものの、「どうやって申し込むの?」「設定は難しくない?」「機種変更したらどうなるの?」など、不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで...
格安SIM
メルカリの格安SIMとしてサービスの提供がはじまった、メルカリモバイル。ネット上では「ギガが売買できるのは魅力的」と注目が集まっていますが、実際どんなサービスなのかわからず、契約をためらっている人もいるでしょう。今回は、メルカリモバイルの料金プランやギガ売買の仕組みを紹介します。申し込み方法も...
格安SIM
月額料金がシンプルで、オンラインで手続きが完結するahamo。申し込みを検討しているものの、「契約初月の料金は日割りされる?」「解約するならいつがベスト?」など、日割り計算の仕組みがわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、ahamoは日割り計算されるのか、契約初月や解約時の料金の考え...
格安SIM
30ギガまで月額2,970円で利用できるahamo。安くて魅力的なプランではあるものの、30ギガで十分なのか、30ギガを越えるとどうなるのか、など気になる人も多いのではないでしょうか。30ギガはどのくらい通信できるのか、目安も知っておきたいですよね。今回は、ahamoを30ギガ以上使ったらどう...
格安SIM
