スマホ料金の支払いを自身の使い方に合わせて自由にカスタマイズできる「povo」。その自由度の高さから、ほかの格安SIMからの乗り換えを検討している人も多いでしょう。
そこで今回は楽天モバイルからpovoへの乗り換えにスポットを当てて、乗り換えの手順やポイント、注意点などを詳しく解説していきます。楽天モバイルからpovoへの乗り換えを検討しているなら、ぜひ参考にしてください。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
はじめに、楽天モバイルからpovoに乗り換える際の手順を詳しく解説していきます。
乗り換えの申込みを行う前に、必要書類や対応端末などの準備を行いましょう。
povoでは機種販売を行っていないため、自分でSIMフリー端末を用意する必要があります。
今の端末をそのまま使うか、新しく購入するかのいずれかで対応しましょう。端末を購入する際や引き続き同じ端末を使う際は、端末がpovoに対応しているかどうかの確認が必要です。
対応端末の確認は公式サイトで行えます。楽天モバイルで使用している端末は、すでにSIMロック解除がされている状態なので、SIMロックを解除の心配はする必要がありません。
新しい端末を購入する場合はau Online Shopや家電量販店、ECショップで購入できます。au Online Shopで端末を購入すると、乗り換え時にSIMロック解除が不要となり、手間を減らせます。
家電量販店やECショップで購入する場合は、SIMロック解除が不要な端末か必ず確認しましょう。
申込みの前には、申込み時に必要となる本人確認書類を準備しておきましょう。povoの申込みの際には運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類に加えて、クレジットカードの情報が必要です。
povoの支払いはクレジット支払いとペイディから選べます。
楽天モバイルからpovoへの乗り換えの前に、楽天モバイルでMNP予約番号を発行しましょう。MNP予約番号とは、ほかの通信会社に乗り換える際に、現在使用している電話番号をそのまま使用する手続きに必要となる予約番号です。
MNP予約番号は、「my 楽天モバイル」で即日発行できます。my 楽天モバイルにログインしたら、各種手続き画面を表示してください。「その他のお手続き」から「手続きへ進む」を選択し 「他社へのお乗り換え(MNP)」を選択しましょう。
必要事項を入力し、「MNP予約番号を発行する」を選択すれば手続き完了です。画面に出てくるMNP予約番号・有効期限・対象の電話番号を確認しましょう。
MNP予約番号の有効期限は、発行日を含め15日間となっているため、期限内に乗り換え手続きを完了させる必要があります。
また、MNP予約番号を発行しないままでも乗り換えできる「MNPワンストップ制度」にも対応しているので、そのまま申し込むことも可能です。
事前準備が完了したら、povoのアプリで申込み手続きをしましょう。
まずは利用端末で公式サイトからpovo2.0アプリのダウンロードを行い、メールアドレスを登録しましょう。そのあと画面の指示に従って必要事項を入力し、eKYCで認証を行います。
eKYCとは、スマホだけで本人確認ができる方法です。認証後、登録したアドレスにメールが届き、本人確認を行って必要事項を入力してください。
povoの初期設定まで完了したら、乗り換えの手続きは完了です。SIMカードを選択した場合とeSIMを選択した場合で手順が異なるため、それぞれの方法について詳しく解説します。
eSIMの初期設定は、利用する端末がiPhoneかAndroidかによって手順が異なります。
【iPhoneの場合の初期設定手順】
1.eSIMの有効化
2.eSIMの設定
3.モバイル通信プランの設定
4.OSのアップデート
5.発信テスト、モバイルデータ通信テスト
【Androidの場合の初期設定手順】
1.eSIMの有効化
2.eSIMの設定
3.モバイルネットワークの設定
4.アクセスポイントの設定
5.発信テスト、モバイルデータ通信テスト
公式サイトでは、操作方法を画面付きで解説しているため、あわせて参考にしてみてください。
楽天モバイルからpovoへの乗り換えは無料で行うことが可能です。楽天モバイルでは、違約金やMNP予約番号の発行手数料が無料となっています。転出先のpovoの契約事務手数料は無料であるため、楽天モバイルからpovoへの乗り換えは手数料がかかりません。
また、楽天モバイルではオプションサービスを月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算となります。
ここでは、楽天モバイルからpovoへ乗り換える際の注意点について解説していきます。
povoは、月額料金0円の状態を180日以上続けると利用停止になるおそれがあります。
povoの公式サイトでは、180日の間で有料トッピングの購入がされなかった場合、または180日間通話料とSMS送信料の合計額が660円を超えなかった場合、利用停止の対応をすると記載されています。
利用停止を避けるためには、少なくとも180日に1回以上有料トッピングを行うよう注意しましょう。詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
povoについての理解が深まったところで、povo以外の格安SIMの詳細が気になるという人も多いのではないでしょうか。
以下のコンテンツでは、人気の格安SIMを対象として、mybestが通信速度や料金の安さ、電波のつながりやすさなどを実際に契約したうえで比較検証を行い、最もおすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。楽天モバイルを再契約するなら以下のキャンペーンも要チェックですよ。
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
SoftBankを利用しているものの、ドコモへ乗り換えようか検討している人もいるでしょう。しかし、乗り換えの手順や最適なタイミングがわからず、手続きできずにいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SoftBankからドコモへ乗り換える手順を解説します。乗り換えによって生じるメリットとデ...
格安SIM
わかりやすい料金プランで利用しやすい楽天モバイル。気になることがあって問い合わせをしようと思ったものの、連絡先がわからず困った経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルの問い合わせ先の電話番号について解説します。電話以外の問い合わせ方法も紹介するので、チェックしてくださいね。
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドとして安定した傾向があるソフトバンク回線をお得に使える格安SIM、Y!mobile。端末を自分で用意して乗り換えた場合には、APN設定が必要です。しかし、設定がうまくいかず困っているという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、Y!mobileのAPN設定の方法に...
格安SIM
お得な料金プランや高い通信品質で人気のY!mobile。気になっているものの、SIMのみでも契約できるかわからず申し込みに進めない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileでSIMのみの契約ができるかどうかについて解説します。さらに、申し込み時の注意点や具体的な手順も紹介する...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM