基本料金が0円と、そのリーズナブルさで注目を集めている格安プラン、povo。しかし開通手続きをしたものの、うまく電話が繋がらないと焦ってしまいますよね。設定を間違えたのか、電波状況が悪いのかなど不安になることもあるでしょう。
そこで今回は、povoのデータ通信が繋がらない・電話できないというときの原因と対処法を解説します。SIMカードを端末にセットする方法や、APN設定についてもわかりやすく説明するので、ひとつずつ確認してみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
開通時にネットが繋がらない場合の、主な原因と対処法を解説します。
データ通信を利用できない場合、手持ちの端末がpovoの対応機種でない可能性があるので、まずは対応機種かどうか公式サイトで調べましょう。
iPhoneの場合、iPhone6以前の機種は非対応です。またeSIMはiPhone XS以降のモデルでないと使えません。AndroidはGoogle Pixel・Galaxy・AQUOSなど多くのメーカーを扱っていますが、すべての機種に対応しているわけではないので確認が必要です。
またauで購入した端末以外は、SIMロックが解除されているかを確認してください。解除されていない場合は利用できないので、乗り換え前のキャリアで手続きしてください。
iPhoneは設定から一般へ進み、下にスクロールするとSIMロックが確認できます。Androidは機種によって違いがありますが、設定からデバイス情報へ進むとSIMカードステータスが確認できるでしょう。
利用開始手続きを受け付け時間外に行った場合は、翌朝まで回線切替が行われません。受付時間になるまで待っていてください。
受け付け時間は午前9時30分~午後8時で、この時間内に手続きを行えばすぐに利用開始できます。しかし時間外に申し込んだ場合は、午前9時30分以降に順次、SIMの有効化が行われます。
回線切替が完了したらメールが届くので、落ち着いて待ちましょう。
SIMの有効化手続きが間違っている場合も、ネットに繋がらないので注意。またMNP予約番号の有効期限が過ぎてしまうと、有効化の手続き自体ができないので、気をつけてください。
有効化はSIMカード・eSIMともにpovoアプリで行います。SIMカードの場合は、povoアプリにログインし「SIMカードを有効化する」をタップ。「バーコードをスキャンする」をタップしたらSIMカードの台紙のバーコードをスキャンします。「SIMカードを有効化する」をタップし、完了メールが届いたら端末の電源を切り、SIMカードを挿入してから電源を入れてください。
eSIMの場合は、Wi-Fi環境があるところで作業を行ってください。Wi-Fiに接続したらpovoアプリにログインし「eSIMを発行する」をタップし「eSIMの設定」へ進みます。そのあと端末の「設定」からモバイル通信を設定してください。iPhone・Androidそれぞれの詳しい操作方法は公式サイトで確認できます。
端末でデータ通信をする際に必要なAPN設定が完了していない場合も、ネットにつながりません。手順に従い間違えずに設定してください。
iPhoneの場合は、iOS15以上にアップデートするとAPN設定は不要なので、OSのアップデートを行ってください。アップデートできない場合は、povoの公式サイトからAPN設定プロファイルをダウンロードし、インストールを完了させる方法もあります。
以前使っていた他社のAPN設定プロファイルが入っている人は、「設定>一般>VPNとデバイス管理」と進み、古いものを削除してください。
Android端末は、APN設定が必要です。「設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>アクセスポイント名>新しいAPN」と進みAPN設定項目を入力・保存したあと、povo2.0のAPNを選択します。公式サイトにSIMカード・eSIMそれぞれの詳しい操作手順があります。設定項目は間違わずに入力してください。
ここまでの作業をすべて適切に行ってもネットが繋がらない場合は、回線トラブルが考えられます。povoが使用しているau回線の情報を確認しましょう。
1つ目は工事や自然災害などで、通信障害が起きている可能性です。au公式サイトの「通信障害などに関するお知らせ」を確認してみてください。また自分と同じように接続の問題で困っている人がツイートしている可能性もあるので、SNSをチェックしてみるのもひとつの方法です。
2つ目は通信エリア外にいる可能性。公式サイトでいまいる場所がサービスエリア内かどうかを確認しましょう。
povoはトッピングを購入しないと低速通信しか行えないので、サイトやアプリにアクセスできない可能性があります。
基本料金0円の状態では、回線速度は最大で128kbpsです。この速度はメールやLINEのテキストの送受信は行えますが、サイトの閲覧やアプリの起動は時間がかかったり、接続が中断したりする可能性があります。
Wi-Fiに接続しトッピングを購入すると高速通信が利用可能です。トッピングは330円で24時間データ無制限のものや、990円で30日間3GBまで使用できるものなどがあるので、自分にあったものを購入して、高速通信を試してみるといいでしょう。
次にpovoで電話が繋がらない場合の原因と対処法を解説します。
2回線を1つの端末に設定している場合、主回線と副回線を間違えている可能性が考えられます。デュアルSIM端末では、1つの端末に2つのSIMが設定できるので注意が必要です。
iPhoneでは最初に設定したSIMを主回線、追加したSIMを副回線とよんでいます。設定からモバイル通信へ進み、povoが設定されている回線に切り替えを行ってください。Androidは機種ごとに操作方法が異なりますが、設定から「ネットワークとインターネット」へ進むと、動作中のSIMが確認できます。
povoの回線に切り替わっていることを確認したら再度、通話を試してみてください。
発信テストが正しく完了していない可能性も考えられるので、再度試してみましょう。発信テストはAPN設定が完了したあとに行うもので、開通手続きの最後の行程です。
通話無料の「111」へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いてから電話を切る必要があります。途中で電話を切ってしまっていたりといった理由で、テストが完了していない可能性があるので、もう一度やってみてください。
また、これまでに紹介したすべての方法を試しても通信ができない場合は、本体の再起動も試してみてください。
mybestではpovoを実際に使用し、通信速度・料金の安さサポート体制について、徹底的に比較検証しました。開通手続きへの不安が消え、さっそくpovoを利用してみようという人は、以下の記事で口コミや評判をチェックしてみましょう。
格安SIMへの乗り換えや2台目を検討中の人は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。人気各社の格安SIMを、通信速度・料金の安さ・サポート体制・電波のつながりやすさの4項目で、比較検証しました。
またプラン選びのポイントや、mybestのおすすめSIMも紹介しているので、自分にあったプランを見つけてみてください。
SIMを選ぶ際は通話料金も気になりますよね。そこでmybestは、各社の音声通話SIMを実際に契約し比較検証を行いました。
料金や通信速度・サポート体制などを比較し、もっともおすすめのSIMを決定しています。ぜひSIM選びの参考にしてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
申込み不要でSMS(ショートメッセージサービス)を使えるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOでSMSを使いたいものの、料金や送受信方法がわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、SMSの料金や送受信方法、SMS利用の注意点を解説します。SMSの代わりに使えるプラスメッセージ...
格安SIM
法人契約でも利用できる格安SIMのUQ mobile。法人契約でUQ mobileを使いたいものの、どのような料金プランがあるのか、個人向けと何が違うのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの法人向けプランや個人向けとの違いを解説します。法人契約で...
格安SIM
安価で高品質なサービスを提供しており、乗り換え先に選ぶ人も多い楽天モバイル。安いとは聞くものの、実際の月額料金がどのくらいなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、楽天モバイルの月額料金の内訳を通話料やオプションを含めて詳しく解説します。月額料金を抑えて使用する方法も解説す...
格安SIM
auのオンライン専用ブランドであるpovo。povoへの乗り換えを検討しているものの、どんな手続きをしたらよいのか、プラン変更にはどんなメリットがあるのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、auからpovoへ乗り換える方法を解説します。乗り換えのタイミングや注意点も...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
専門のスタッフに相談しながら手続きを進められる、ドコモショップのahamo店舗サポート。しかしahamoはオンライン専用プランのため、「店舗でも申し込めるのか」「どこまで対応してもらえるのか」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。店舗を利用すると費用はかかるのか、必要な準備は何かなど...
格安SIM
ドコモが展開するお得なサービスとして話題のirumo・ahamo・eximo。それぞれ特徴があるものの「違いがわからない」「結局、どれが自分に合っているんだろう」と思っている人は多いでしょう。そこで今回は、irumo・ahamo・eximoの違いと、どのような人におすすめなのか解説します。料金...
格安SIM
格安の料金で通信サービスを利用できるahamoと楽天モバイル。利用料金の見直しなどにより、ahamoから楽天モバイルへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか?今回は、ahamoから楽天モバイルに乗り換える方法をわかりやすく解説します。乗り換えによるメリット・デメリット、乗り換える...
格安SIM
お得な価格で大容量プランを利用できるahamoは、ドコモが提供するプランのひとつ。同じくドコモが提供するirumoを契約しているものの、月額料金やデータ容量に不満を感じ、ahamoへプラン変更しようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、irumoからahamoに変更する方法を...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
人気格安SIM・プランのなかで、ワイモバイルよりもお得といわれるahamo。しかし、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗り換えた場合のメリット・デメリットがわからず、乗り換えをためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗...
格安SIM
追加料金なしで海外ローミングが使えるahamoは、海外旅行や出張時の通信手段として注目されているスマホプランです。しかし「ahamoは本当にそのまま海外で使える?」「設定は難しくない?」と、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの海外ローミングの仕組みや使い方、...
格安SIM
ドコモが提供している格安プランのahamo。ahamoを利用中で機種変更で端末だけを新しくしたかったり、他社の回線を契約していて端末のみをahamoで購入したかったりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoで端末のみ購入する方法を解説します。ahamo以外で買える場所、購入時...
格安SIM
スマホに関するトラブルをサポートしてくれるahamoのケータイ補償サービス。しかし、購入予定の機種で加入できるのか、別のプランで加入しているがahamoでも継続できるのか、など不明なことも多いでしょう。そこで今回は、ahamoで使えるケータイ補償サービスについて詳しく解説します。加入すべき人や...
格安SIM
大手キャリアのドコモが提供するahamoは、データ容量30GBで2,970円とリーズナブルな料金設定です。今使っているキャリアからahamoへ乗り換えると、どのくらいお得になるか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoへ乗り換える場合の料金シミュレーションを紹介しま...
格安SIM
