新しいiPhoneに機種変更するときは、データ移行が必要です。しかし、はじめてiPhoneの機種変更をする際は、どうやってデータ移行をしたらいいのか、どんな点に注意したらいいのかなど、さまざまな不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、iPhoneの機種変更時にすべきことを詳しく解説します。データ移行の方法や注意点も紹介するので、機種変更を検討している人は要チェックです。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
iPhoneの機種変更をする前に準備すべきことは2つあります。端末を下取りに出す場合は、データ復旧ができなくなるので忘れずに行いましょう。
機種変更をする前に、古いiPhoneでバックアップを取っておきましょう。バックアップがあれば、機種変更後に不具合が生じても元に戻せる可能性があります。
特に古いiPhoneを下取りに出す場合は、バックアップしていないとデータを取り戻せなくなるので注意が必要です。iTunesやiCloudを使えば、特別な機器を用意しなくてもバックアップが取れます。
データだけでなく、各種サービスに登録しているIDやパスワード情報もメモしておきましょう。端末が変わると記録されていたログイン情報がリセットされ、自動ログインできなくなる場合があります。
バックアップを取ったあとは、各種アプリの引き継ぎ設定も忘れずに行ってください。一括で新しい端末に移行できるアプリもありますが、個別の設定が必要なものもあります。
例えば、LINEのトーク履歴は端末に保存されているので、事前のバックアップが必要です。ゲームを引き継ぐ場合は、専用コードがないか確認してみましょう。
古いiPhoneと新しいiPhoneが手元にある場合は、クイックスタートで簡単にデータ移行ができます。ここから詳しい手順を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
まず、旧端末をWi-Fiまたはモバイルデータ通信に接続し、Bluetoothもオンにしましょう。クイックスタートはWi-Fi経由でデータ移行をするため、インターネットに繋がっている必要があります。
光回線などのWi-Fi環境がなくてもクイックスタートは使えますが、移行するデータ量が多い人は時間がかかることもあるでしょう。データ移行は、できる限りWi-Fiがある場所で行うのがおすすめです。
新端末を起動し、言語・地域設定を行うとクイックスタートの画面が表示されます。同時に、旧端末にも「新しいiPhoneを設定」と表示されるので「続ける」をタップしてください。
新端末にアニメーションが現れるので、自動で起動する旧端末のカメラで読み取ります。次に、新端末に旧端末のパスコードを入力し、Face ID・Touch IDの設定を行いましょう。
「データを転送」の画面が表示されたら、iCloudのデータをダウンロードするか、直接転送するかを選択しましょう。iCloudからダウンロードする場合は、新しい端末を使いながらデータ移行を進められます。直接転送の場合は、データ移行が終わるまで2台とも操作できないので注意してください。
最後に、画面の指示に従って各種設定を済ませると、データ移行が始まります。新しい端末の再起動が終われば手続き完了です。
クイックスタート以外にも、データを移行させる方法はあります。Wi-Fi環境がない人は、ほかの方法を使うほうが早くデータ移行できるかもしれません。
iPhoneのデータを保存できるパソコンがある場合は、iTunesを使ったデータ移行がおすすめです。パソコンに空き容量があれば、実質容量制限なしで利用できます。
まずは、旧端末とパソコンを接続し、メニューバーのスマホマークを選択。「今すぐバックアップ」をクリックしましょう。バックアップが完了したらパソコンを起動し、「編集」「環境設定」「デバイス」に進み、「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックします。
次に新端末とパソコンを接続し、スマホマークを選択してください。「バックアップを復元」をクリックし、バックアップを取ったデータを選択すればデータ移行完了です。
クイックスタートを使わずに、iCoud経由でデータ移行することもできます。iCloudからバックアップデータをダウンロードすれば、ダウンロード中もiPhoneを操作できるので、すぐに新端末を使用したい人におすすめです。
まずは、Wi-Fiをオンにし、設定画面のユーザー名、「iCloud」「iCloudバックアップ」「今すぐバックアップを作成」の順にタップ。新端末を起動し、Wi-Fiに接続したら「Appとデータ」の画面が表示されるので「iCloudバックアップから復元」を選択しましょう。iCloudにサインインして、復元したいデータをタップすればデータ移行が始まります。
iCloudが無料でバックアップできるのは原則5GBまでですが、機種変更時などは21日間だけ5GBを超えるデータを無料で保管できることも覚えておきましょう。
ドコモ・au・ソフトバンクでiPhoneを使っている人は、各キャリアが提供しているデータ移行アプリを使うのも選択肢のひとつです。ただし、iPhoneを長く使い続けるつもりであれば、将来的に乗り換えるときのことも考えてiTunesやiCloudでのデータ移行に慣れておくことをおすすめします。
まず、iPhoneの設定画面を開き、「一般」「転送またはiPhoneをリセット」の順に進みましょう。次に、「すべてのコンテンツと設定を消去」「続ける」の順に選択し、iPhoneに設定しているロック解除のパスワードを入力。
ここで、データをiCloudにアップロードするか、今すぐ消去するかの選択を求められる場合があります。その後、画面表示に従ってApple IDのパスワードを入力し、「iPhoneを消去」をタップすると初期化が始まるので、データが完全に消去されるまで待ちましょう。
古いiPhoneを手放す際は、初期化が欠かせません。特に、フリマアプリなどで売却する場合は、自分で初期化を行う必要があるので必ず手順を覚えておきましょう。
新しいiPhoneを使いたい人は、機種変更だけではなく乗り換えも検討してみましょう。通信費を今より節約できる可能性があります。ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアから格安SIMに乗り換えれば、毎月数千円以上お得になることも。
どの格安SIMを選んでいいのか迷ったときは、以下のコンテンツをチェックしてみてください。各社のサービス内容をわかりやすくまとめているので、参考になるはずです。
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
大手キャリアよりもスマホ料金が抑えられる「格安SIM」。乗り換えを検討したいけど、なるべくお得なタイミングで乗り換えたいという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、格安SIMに乗り換えるベストなタイミングや、乗り換えの際の注意点について解説していきます。格安SIMへの乗り換えを検討してい...
格安SIM
シンプルなワンプランで、手軽に通信料金を抑えられる楽天モバイル。新規契約や新プランへの移行を考えているものの、申し込み方法で迷っている人もいるのではないでしょうか。可能であれば、手軽に申し込みを済ませたいですよね。そこで今回は、楽天モバイルへの申し込み方法について解説します。手順や必要なものを...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
各社が質の高い格安フリーSIMのスマホを続々と提供している昨今。eSIMに対応していない物理SIMのスマホを検討している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルでeSIMから物理SIMに変更する方法をわかりやすく解説します。eSIMから物理SIMへの変更手順や、eSIMから物理...
格安SIM
月額料金が割安で、データ通信も無制限で使える楽天モバイル。月額料金が高いと悩んでいるauユーザーのなかには、乗り換えるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、「楽天モバイルにして後悔した」という声を聞き、なかなか実行に移せない人もいるでしょう。そこで今回は、楽天モバイルに乗り換え...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
LINEMOを契約しようと思った際に、ブラックリスト入りしていて審査に落ちるかもと心配になることもありますよね。ほかの格安SIMを利用していて使いにくいと思っているけれど、「短期解約はブラックリストに入る」との声があり、LINEOMへの乗り換えをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、L...
格安SIM
格安料金でドコモの高品質な通信が使えるahamo。通信費を節約するために申込んでみたものの、審査に落ちてしまい、どうしていいのかわからず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。本記事ではahamoの審査に落ちる理由・原因と対処法を詳しく解説します。審査内容や審査にかかる日数なども解説しているの...
格安SIM
ミニプランとスマホプランを月単位で柔軟に変えられるLINEMO(オンライン専用)。料金プランの変更を検討しているものの、切り替えのタイミングや変更方法、何回まで変更できるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOでプラン変更を行う方法と注意点について解説します。キャ...
格安SIM
ドコモの高品質な通信回線を、お得な料金で使えるahamo。乗り換えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、音声通話の利用が多い場合、通話料金が気になりますよね。そこで今回は、通話オプションやかけ放題などahamoの通話料について徹底解説します。ドコモから乗り換える場合の注意点もま...
格安SIM
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
契約手数料も基本料も0円と、初期費用が一切かからないのが魅力の格安プラン、povo。他社からの乗り換えを検討しているものの、乗り換えたほうがお得なのか、判断に迷う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoに乗り換えた場合の料金をケース別にシュミレーションし、乗り換えるべきかどうかにつ...
格安SIM
ソフトバンクからの乗り換え先の候補に挙げられる、シンプルかつ低価格な料金プランのahamo。実際にどうすれば手続きできるのか、ahamoにはどのようなメリットやデメリットがあるか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回はソフトバンクからahamoに乗り換えるときの手順や、乗り換えるメリ...
格安SIM
