シンプルな料金プランと豊富なオプションサービスが人気のmineo。クレジットカードを持っておらずデビットカードでの契約を検討しているものの、mineoでデビットカードが使えるのか、どうやって申し込んでいいのか、不安に感じている人もいるでしょう。
本記事ではmineoでデビットカードを利用する方法や注意点を解説します。クレジットカードを使わずにmineoを利用したい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
mineoの支払い方法は全部で3つあり、デビットカードにも対応しています。まずはmineoの支払い方法を詳しく見ていきましょう。
mineoの最も基本的な支払い方法はクレジットカードです。主要な国際ブランドであるVISA・Mastercard・JCB・Diners Club・American Expressに対応しています。各国際ブランドの提携会社が発行するカードも利用可能です。
例えば、中国の国際ブランド「銀聯(UnionPay)」はmineoの支払い方法に登録できません。銀聯以外の国際ブランドを搭載するカードを用意してください。
mineoの支払いにはデビットカード・プリペイドカードも利用できます。ただし、すべてのデビットカードが使えるわけではありません。デビットカードによっては公共料金や携帯電話料金などへの利用が制限されているので、発行元に問い合わせてみましょう。
具体的にmineoでどのカードが使えるのかは不明です。決済方法はあとからでも変更できるので、まずは登録してみるのもひとつの方法といえるでしょう。
mineoでは、eo光契約者のみ口座振替で支払えます。eo光はmineoを運営する株式会社オプテージの光回線サービスです。mineoとeo光は運営会社が同じであるため、支払いを合算できます。
eo光ではクレジットカード・口座振替・ゆうちょ銀行自動払込みの3つの支払い方法が利用可能です。eo光の支払い方法を口座振替に設定していれば、mineoの料金も口座振替で支払えます。
どうしてもmineoの料金を口座振替で支払いたい場合は、eo光の利用も検討してください。ただし、eo光を利用できるのは大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県の7府県のみです。対応エリアが狭いため、mineoを口座振替で支払える人は限られる点に注意しましょう。
mineoをデビットカードで申込む手順は、クレジットカードで申込むときと同じです。デビットカードとクレジットカードは引き落とし方法が異なりますが、利用方法自体は変わりません。クレジットカードと同じように、カード番号やセキュリティコードなど必要な情報を入力するだけです。
mineoの申込みは、公式サイトから進められます。最初に端末購入の有無やSIMカードの形状、プランなどを選択してください。そのあと、契約者情報などの入力を済ませるとクレジットカード情報の入力画面が表示されるので、デビットカードのカード番号・有効期限・名義・セキュリティコードを入力しましょう。
デビットカードによっては、カード情報入力後にエラーが出ます。エラーが出た場合はmineoの支払いに使えないため、ほかのデビットカードを用意してください。
ここからはmineoの料金をデビットカードで支払う際の注意点を解説します。mineoの申込みや支払いに失敗しないためにも、事前にチェックしてください。
mineoで利用できるのは、申込者と同一名義のデビットカードだけです。家族名義など、申込者と異なる名義のカードは利用できません。必ず、mineoの申込者と同一名義のデビットカードで申込んでください。
クレジットカードと違い、デビットカードを発行する際は基本的に審査がありません。15歳以上なら誰でも作れるので、mineoを申込む前に自分名義のデビットカードを作っておきましょう。
デビットカードでmineoの料金を支払う際に、口座残高が不足すると支払いに失敗します。
クレジットカードは請求時に口座残高が足りなくても、決まった引き落とし日までに入金しておけば問題ありません。しかし、デビットカードは利用料金が口座から即引き落とされるため、請求確定時に残高が不足していると支払いができません。
mineoの請求金額が確定するのは、利用月の翌月10日前後です。ただし、支払い方法をデビットカードに設定している場合、請求情報の開示前に引き落としが行われることもあります。いつ請求がきても支払えるように、口座残高を多めに確保しておきましょう。
mineoではオンラインのマイページから、支払い方法を変更できます。
mineoのマイページにログインし、「登録情報の変更」>「お支払い方法変更」の順に進んでください。新しいクレジットカードまたはデビットカードのカード情報を入力し、「クレジットカード払い」を押せば手続き完了です。
申込みが正常に受け付けられると、eoIDに登録しているメールアドレスに通知が届くので忘れずに確認しておきましょう。eo光を利用中かつ口座振替で支払っている場合は、同様の手順でmineoの支払い方法を口座振替に変更できます。
以下の記事ではmybestがmineoを実際に契約し、月額料金や通信速度を徹底検証しています。mineoのサービス内容や評判を詳しく知りたい人は、要チェックです。
格安SIMの支払いはクレジットカードが基本ですが、一部の事業者はデビットカードや口座振替でも支払えます。条件なしで口座振替を使える格安SIMもあるため、クレジットカードを持っていない人はmineo以外のブランドもチェックしてみましょう。
しかし、格安SIMの種類は非常に多く、どう選べば良いのかわからないかもしれません。以下の記事では、人気の格安SIMを徹底比較し、ランキング形式で紹介しています。格安SIM選びで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
月々の通信料金を抑えながらスマホが使えるY!mobile。契約や相談のため店舗に行きたいと考えているものの、来店予約をすべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileの来店予約をする方法を解説します。さらに、来店予約時の注意点や店舗でできることについても紹介するの...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
格安でドコモの高品質なデータ通信を利用できるahamo。スマホ代を節約するために契約しようとしたものの、申込み時にエラーが出て契約できず、困っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではahamoを申込めないときの原因とその対処法を解説します。スムーズにahamoを申込むための準備事項も紹介...
格安SIM
圏外でも連絡手段を確保できると注目されているau Starlink Direct。もともとはau向けのサービスですが、povoやUQモバイルのユーザーも利用できるため検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、「他社でも本当に使えるの?」「料金はいくら?」など、気になる点が多くありますよ...
格安SIM
povoは基本料0円で使えるオンライン専用プランですが、電話番号付きプランでは申し込み時に本人確認・審査が必要です。「povoの本人確認はどれくらい時間がかかる?」「夜や土日に申し込むと遅い?」「審査に落ちたらどうすればいい?」など、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、...
格安SIM
月額3,168円までのワンプランで提供している、楽天モバイル(Rakuten mobile)。3GBまでなら月額968円と、料金面が魅力です。しかしせっかく申込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。楽天モバイルのキャンペーンは、手順に沿って手続きしないと適用されないものもあり...
格安SIM
月額基本料0円で使えるpovoは、サブ回線や仕事用の番号として2回線目を検討している人から注目を集めています。「2回線目ってどうやって申し込むの?」「同じ名義で何回線まで持てるの?」など、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povoの2回線目を契約する方法を詳しく解説しま...
格安SIM
料金を抑えながら、自分の使い方に合わせてデータ容量を選べるpovo。シンプルな料金体系が魅力ですが、「プロモコードはどこで入力するの?」「キャンペーンを使えばギガはもらえる?」「どのキャンペーンがいちばんお得なの?」と、申し込み前に気になるポイントも多いのではないでしょうか。そこで今回は、po...
格安SIM
ローソンに行くだけでギガがもらえるpovo Data Oasis。スマホ代をできるだけ抑えたい人にとって、非常に魅力的なサービスです。興味はあるものの、「本当に無料なの?」「どうやって受け取るの?」「期限や注意点はある?」と疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povo ...
格安SIM
最短即日で使い始められるうえ、月額基本料0円から利用できるpovo(ポヴォ)のeSIM。手続きがすべてオンラインで完結すると聞いて気になっているものの、「どうやって申し込むの?」「設定は難しくない?」「機種変更したらどうなるの?」など、不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで...
格安SIM
メルカリの格安SIMとしてサービスの提供がはじまった、メルカリモバイル。ネット上では「ギガが売買できるのは魅力的」と注目が集まっていますが、実際どんなサービスなのかわからず、契約をためらっている人もいるでしょう。今回は、メルカリモバイルの料金プランやギガ売買の仕組みを紹介します。申し込み方法も...
格安SIM
月額料金がシンプルで、オンラインで手続きが完結するahamo。申し込みを検討しているものの、「契約初月の料金は日割りされる?」「解約するならいつがベスト?」など、日割り計算の仕組みがわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、ahamoは日割り計算されるのか、契約初月や解約時の料金の考え...
格安SIM
30ギガまで月額2,970円で利用できるahamo。安くて魅力的なプランではあるものの、30ギガで十分なのか、30ギガを越えるとどうなるのか、など気になる人も多いのではないでしょうか。30ギガはどのくらい通信できるのか、目安も知っておきたいですよね。今回は、ahamoを30ギガ以上使ったらどう...
格安SIM
