月額料金の安さや独自のサービスが特徴のmineo。他社からmineoへの乗り換えを検討するなかで、無制限プランはどのようなものなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、mineoの無制限プラン・無制限サービスについてわかりやすく解説します。それぞれのメリットやデメリットも解説するので、参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
mineoの無制限プラン・サービスは、パケット放題 Plusとマイそくの2つあります。ここでは、2つの概要や特徴を解説するので違いを確認しておきましょう。
パケット放題 Plusは月額385円で、データ通信が最大1.5Mbps使い放題になるオプションサービスです。mineoの基本料金プランであるマイピタに契約し、セットで利用します。
パケット放題 Plusは、マイピタのどの料金プランに契約していても加入できるため、月額料金を抑えることが可能です。加えて、10GB以上のコースに契約している場合は、無料でパケット放題 Plusを使えます。
マイそくは、月曜日から金曜日の12~13時に通信速度が制限される(※)分、データが使い放題になる無制限プランです。
月曜~金曜の12時台は最大32kbps(プレミアムのみ最大200kbps)になります。
プランは、スタンダードプランが月額990円で最大1.5Mbps、プレミアムプランが月額2,200円で最大5Mbps、ライトプランが月額660円で最大300Kbps、スーパーライトプランが月額220円で最大32Kbpsとなります。
マイそく専用オプションの24時間データ使い放題を利用すれば、1回198円で1日中インターネットを無制限に利用可能です。
mineoのパケット放題 Plusは、データ無制限で利用できたり、3日で10GB以上利用すると通信速度制限にかかったりなど、さまざまな特徴があります。ここでは、パケット放題 Plusのメリットやデメリットについて詳しく解説するので参考にしてみてください。
パケット放題 Plusのメリットは、通信速度制限にかかりづらいことです。どれだけデータ容量を使っても無制限に利用できるため、基本データ容量と併用すれば通信速度制限にかかることも少ないでしょう。
また、テザリングも使い放題なので、Wi-Fiルーター代わりにもなります。1人暮らしであれば、テザリングを利用してタブレットやPCでインターネットに接続することも可能です。
パケット放題 Plusの通信速度は最大1.5Mbpsまでしか出ませんが、mineoアプリやマイページからOFFに切り替えれば一時的に通信速度を速くできます。
シングルタイプの基本データ容量3GB以下のコースは、パケット放題 Plusに加入できません。そのため、パケット放題 Plusを使いたい人は3GB以上のシングルタイプ、もしくはデータ通信と音声通話を利用できるデュアルタイプに契約してください。
パケット放題 Plusは3日で10GB以上利用すると通信速度制限にかかるというデメリットもあります。通信速度制限時の速度は最大200kbpsになるので、気をつけましょう。
mineoのマイそくは、いろいろなメリットやデメリットがあります。乗り換えて満足する人もいれば、人によっては後悔する可能性もあるので、検討している人は確認しておきましょう。
パケット放題 Plusと同じく、マイそくも無制限でテザリングを利用できるため、Wi-Fiルーターの代わりとして利用可能です。また、自分に適した通信速度のプランに契約できるので、スマホ代の月額料金を抑えられます。
ストレスなくインターネットを利用したい人は最大5Mbpsのプレミアムプラン、音声通話やメッセージのやり取りだけで充分な人は最大32Kbpsのスーパーライトプランというように、目的に合わせて選びましょう。
通信速度制限にかかった場合、マイそく専用オプションの24時間データ使い放題を活用すればインターネットを無制限に利用できます。低速度のプランに契約している人が、一時的に無制限でインターネットを利用したいときにも便利でしょう。
マイそくは、サービスの特徴として平日の12〜13時は通信速度がかなり遅くなる(※)ため、平日の昼はインターネットを利用できない可能性が高くなります。
月曜~金曜の12時台は最大32kbps(プレミアムのみ最大200kbps)になります。
動画を視聴するには、最大1.5Mbps以上のスタンダードプランか最大5Mbpsのプレミアムプランに契約しなければ難しいでしょう。また、3日間で10GB以上利用した場合、通信速度制限か通信最適化が適用されるので、気をつけてください。
加えて、マイそくではmineoの「ゆずるね。」を利用できないので注意してください。ゆずるね。は、平日の12〜13時に通信を譲ることでデータ容量を貰えたり、23時~7時はデータ容量を消費しない深夜フリーという特典が貰えたりするサービスです。
パケット放題 Plusとマイそくは、どちらが良いのか決めきれない人も多いのではないでしょうか。ここでは、それぞれがおすすめな人の特徴を解説するので、自分にはどちらが適しているのかを確認しましょう。
パケット放題 PlusをONにしているときはデータ容量を消費しないので、通信速度制限を避けられます。高速通信でインターネットを利用したいときは、mineoアプリかマイページからOFFに切り替えるだけ利用可能です。
また、料金の安いシングルタイプにもパケット放題 Plusをオプションとして付けられるので、iPadなどのタブレットを使いたい人にも適しているでしょう。
マイそくは、月額料金を抑えつつデータ通信も利用したい人におすすめです。例えば、データ容量を気にせず使いたいけど大手キャリアより安くしたいという場合は、月額2,200円のプレミアムプランで実現できます。
また、一時的にサブ回線が欲しい人は月額220円のスーパーライトプランが適しているでしょう。ただし、低速なプランはインターネットを利用できない可能性もあるので、料金だけでなく使用用途に合わせてプランを選んでください。
mineoへの乗り換えを検討しているものの、実際の口コミや評判はどうなのか気になる人も多いのではないでしょうか。
以下のコンテンツでは、mineoの口コミや評判について解説しています。mybestが通信速度・料金の安さ・サポート体制の項目で徹底検証しているので、参考にしてみてください。
mineoが気になるものの、ほかにも良さそうな格安SIMがないか気になる人もいるのではないでしょうか。
以下のコンテンツでは、おすすめの格安SIM各社を解説しています。mybestが通信速度や料金の安さ、電波のつながりやすさなどの項目で徹底比較しているので、確認してみましょう。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
大容量プランや家族とのシェアプランをお得に利用できるイオンモバイル。乗り換えや新規契約時に適用できるキャンペーンはあるのか、どのくらい安くなるのか気になるという人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月に利用できるイオンモバイルのお得なキャンペーンを紹介します。初期費用を抑える方法やキャン...
格安SIM
わかりやすいプランとお得な料金設定が人気の楽天モバイル。申込み手続きを始めてみたものの、エラーが発生してしまい、原因や対処法がわからず困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルで申込みできないときの原因と対処法をわかりやすく解説します。最後まで読めば楽天モバイルのエラー...
格安SIM
月々のスマホ代を抑えながら快適に使える格安プラン、Y!mobile。auからの乗り換えを検討しているものの、メリットやデメリットがわからず1歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、auからY!mobileに乗り換える際に押さえておきたいポイントや注意点について解説します。乗り...
格安SIM
月々の通信料金を抑えたい人から人気がある、Y!mobile。スマホのプランを契約するのが一般的ですが、タブレットの契約も可能です。しかし、使えるプランやタブレットの種類がわからないと、なかなか契約に進めませんよね。そこで今回は、Y!mobileでタブレットを使う方法について解説します。タブレッ...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM
圏外でも連絡手段を確保できると注目されているau Starlink Direct。もともとはau向けのサービスですが、povoやUQモバイルのユーザーも利用できるため検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、「他社でも本当に使えるの?」「料金はいくら?」など、気になる点が多くありますよ...
格安SIM
povoは基本料0円で使えるオンライン専用プランですが、電話番号付きプランでは申し込み時に本人確認・審査が必要です。「povoの本人確認はどれくらい時間がかかる?」「夜や土日に申し込むと遅い?」「審査に落ちたらどうすればいい?」など、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、...
格安SIM
月額3,168円までのワンプランで提供している、楽天モバイル(Rakuten mobile)。3GBまでなら月額968円と、料金面が魅力です。しかしせっかく申込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。楽天モバイルのキャンペーンは、手順に沿って手続きしないと適用されないものもあり...
格安SIM
月額基本料0円で使えるpovoは、サブ回線や仕事用の番号として2回線目を検討している人から注目を集めています。「2回線目ってどうやって申し込むの?」「同じ名義で何回線まで持てるの?」など、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povoの2回線目を契約する方法を詳しく解説しま...
格安SIM
料金を抑えながら、自分の使い方に合わせてデータ容量を選べるpovo。シンプルな料金体系が魅力ですが、「プロモコードはどこで入力するの?」「キャンペーンを使えばギガはもらえる?」「どのキャンペーンがいちばんお得なの?」と、申し込み前に気になるポイントも多いのではないでしょうか。そこで今回は、po...
格安SIM
ローソンに行くだけでギガがもらえるpovo Data Oasis。スマホ代をできるだけ抑えたい人にとって、非常に魅力的なサービスです。興味はあるものの、「本当に無料なの?」「どうやって受け取るの?」「期限や注意点はある?」と疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povo ...
格安SIM
最短即日で使い始められるうえ、月額基本料0円から利用できるpovo(ポヴォ)のeSIM。手続きがすべてオンラインで完結すると聞いて気になっているものの、「どうやって申し込むの?」「設定は難しくない?」「機種変更したらどうなるの?」など、不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで...
格安SIM
メルカリの格安SIMとしてサービスの提供がはじまった、メルカリモバイル。ネット上では「ギガが売買できるのは魅力的」と注目が集まっていますが、実際どんなサービスなのかわからず、契約をためらっている人もいるでしょう。今回は、メルカリモバイルの料金プランやギガ売買の仕組みを紹介します。申し込み方法も...
格安SIM
月額料金がシンプルで、オンラインで手続きが完結するahamo。申し込みを検討しているものの、「契約初月の料金は日割りされる?」「解約するならいつがベスト?」など、日割り計算の仕組みがわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、ahamoは日割り計算されるのか、契約初月や解約時の料金の考え...
格安SIM
30ギガまで月額2,970円で利用できるahamo。安くて魅力的なプランではあるものの、30ギガで十分なのか、30ギガを越えるとどうなるのか、など気になる人も多いのではないでしょうか。30ギガはどのくらい通信できるのか、目安も知っておきたいですよね。今回は、ahamoを30ギガ以上使ったらどう...
格安SIM
