格安SIMなみの料金で使えて通信速度の安定感に定評がある、UQ mobile。auと同じKDDIが提供するサービスとあって、乗り換えの候補に入れている人も多いのではないでしょうか。ただ、KDDIのサービスとはいえ、通信速度の速さに不安を抱いている人もいるかもしれません。
そこで今回は、UQ mobileの通信速度の速さ、そして遅くなった場合の原因や対処法をくわしく紹介します。UQ mobileを検討中の人だけでなく、すでに利用中の人も、快適な通信のためにぜひ参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
UQ mobileの通信速度は、通信事業者のなかでも速い部類に入ります。UQ mobileは、大手携帯キャリアであるauのサブブランドであり、auと同じ回線を利用しているためです。
実際にマイベストで計測したUQ mobileの平均通信速度は、都心で134.59Mbps、郊外で42.28Mbpsでした。都心の平均通信速度は、通信事業者のなかでもトップクラスの速さです。郊外の結果はダントツとはいえませんが、42.28Mbpsあればwebサイトや高画質動画などを快適に見られます。
またauでは、800MHz帯を使った4G LTEの人口カバー率が99.9%に到達。人口カバー率とは、auの通信が可能な地域の人口を全人口で割ったものです。
つまりauやUQ mobileは、広い地域で安定して利用しやすいと考えられます。対応サービスエリアは、UQ mobileの公式サイトで確認可能です。自分の利用地域について気になる人は調べてみましょう。
さらにUQ mobileでは、通信速度の制限時でも以下の速度で利用できます。
大手キャリアでは最大128Kbpsというケースが多いなか、最大1Mbpsの速度が出せるのは大きな強みです。300Kbpsでストレスなく使える範囲は、テキストのみのメールやチャットのやりとりなど。これより速い1Mbpsなら、画像が少なめのwebページでも楽しめますよ。
なお、UQ mobileの通信速度や料金などをくわしく検証したコンテンツもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
UQ mobileの通信速度をチェックしたいときは、速度を計測できるwebサイトやアプリを利用しましょう。
たとえば、計測できるwebサイトでは、計測した数値に加え、webサービスや動画視聴といった用途別に、通信環境のよしあしをチェックすることも可能です。アクセスするだけですぐに測定を開始できるうえ、シンプルなデザインで結果がひと目でわかるものもあります。
計測アプリにも無料で利用できるものや、測定結果を履歴に残せるものなどがありますよ。
なお、通信速度を計測できるwebサイトやアプリでは、次のような数値が多く使われます。意味もあわせて確認しておきましょう。
ダウンロードやアップロードの値が示すのは、どれくらいのデータ量を送受信できるかです。数値が高いほど、少ない時間でたくさんのデータ量を送受信可能。数値の高さは通信速度の速さに比例します。
PING値とは、データを送って返ってくるまでの速さのこと。リアルタイムでやりとりする場面などで重要な値です。PING値が低いほど、タイムラグが少なく快適に利用できることを意味します。反対に値が高いと、ビデオ通話でスムーズに会話しにくいなどの状況が起こりやすいです。
UQ mobileはauのサブブランドであることから速度に期待できるとはいえ、遅くなるケースもあります。7つの原因と対処法を紹介するので、困ったときや乗り換えの判断材料として役立ててみてください。
速度制限がかかるのは、契約のデータ容量を超えたときです。
UQ mobileのプランと制限時の速度は、以下のとおりです。
制限されるとはいえ、1Mbpsなら、サイト閲覧なども利用できますよ。
制限時に通常の速度で通信したい場合は、「My UQ mobileアプリ」や「データチャージサイト」でデータチャージすることも可能です。
なお、UQモバイルでは余ったデータ容量を、翌月に繰り越せます。繰り越しできるのは、契約している月間データ容量の残り分です。
たとえば、月間データ容量が35GBのコミコミプランバリューで月末に5GB余った場合、余った5GBは翌月末まで利用が可能。消費されるデータ容量の順番は、繰り越し分の5GB→その月の月間データ容量35GB→追加購入したデータ容量の順です。
速度制限を避けるためには、外出時の利用を控えたり、データ容量の繰り越しを活用したりして工夫しましょう。
通信障害の発生も、通信速度が遅くなる原因のひとつです。au回線に問題が発生すると、UQ mobileも通信の影響を受けます。
通信障害はユーザー側で解決できる問題ではないため、発生した場合には復旧を待ちましょう。通信障害の発生状況は、UQ mobileの障害情報で確認できます。
電波の悪いところで利用すると通信が不安定になり、速度の低下を感じやすいです。たとえば次のような場所では、つながりにくくなる可能性があります。
場所を移動して通信が改善するなら、電波の悪さが速度に影響を与えていると考えられるでしょう。
ネット回線にアクセスが集中することも、通信速度が遅くなる原因です。特に通勤・通学や昼休憩の時間帯、リラックスタイムの21~23時などは回線が混雑しやすい傾向があります。
UQ mobileはKDDIが運営しているため、大手キャリアの回線を借りている格安SIMよりは混雑を避けやすいですが、気になる場合は混雑するタイミングを避けて利用するのがいいでしょう。
スマホの動作に関わるメモリが不足すると、通信時間の長さや動作の遅さを感じる可能性があります。メモリはRAMとも呼ばれ、スマホの利用時間が長くなるほど圧迫を受けやすいです。
スマホを再起動すると、メモリがリセットされて改善につながる可能性があるため、遅さを感じたときには試してみてください。
サイズが大きなデータやファイルを送信すると、処理に時間がかかって通信速度が遅くなる可能性があります。光回線やWi-Fiに接続してできるだけ速度を安定させたり、スペックの高いPCを代用したりといった工夫を取り入れてみましょう。
以下のコンテンツでは、数多くの格安SIMを徹底比較しています。UQモバイルをすでに使っている人のなかで通信速度に不満がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
大手キャリアよりもスマホ料金が抑えられる「格安SIM」。乗り換えを検討したいけど、なるべくお得なタイミングで乗り換えたいという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、格安SIMに乗り換えるベストなタイミングや、乗り換えの際の注意点について解説していきます。格安SIMへの乗り換えを検討してい...
格安SIM
シンプルなワンプランで、手軽に通信料金を抑えられる楽天モバイル。新規契約や新プランへの移行を考えているものの、申し込み方法で迷っている人もいるのではないでしょうか。可能であれば、手軽に申し込みを済ませたいですよね。そこで今回は、楽天モバイルへの申し込み方法について解説します。手順や必要なものを...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
各社が質の高い格安フリーSIMのスマホを続々と提供している昨今。eSIMに対応していない物理SIMのスマホを検討している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルでeSIMから物理SIMに変更する方法をわかりやすく解説します。eSIMから物理SIMへの変更手順や、eSIMから物理...
格安SIM
月額料金が割安で、データ通信も無制限で使える楽天モバイル。月額料金が高いと悩んでいるauユーザーのなかには、乗り換えるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、「楽天モバイルにして後悔した」という声を聞き、なかなか実行に移せない人もいるでしょう。そこで今回は、楽天モバイルに乗り換え...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
LINEMOを契約しようと思った際に、ブラックリスト入りしていて審査に落ちるかもと心配になることもありますよね。ほかの格安SIMを利用していて使いにくいと思っているけれど、「短期解約はブラックリストに入る」との声があり、LINEOMへの乗り換えをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、L...
格安SIM
格安料金でドコモの高品質な通信が使えるahamo。通信費を節約するために申込んでみたものの、審査に落ちてしまい、どうしていいのかわからず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。本記事ではahamoの審査に落ちる理由・原因と対処法を詳しく解説します。審査内容や審査にかかる日数なども解説しているの...
格安SIM
ミニプランとスマホプランを月単位で柔軟に変えられるLINEMO(オンライン専用)。料金プランの変更を検討しているものの、切り替えのタイミングや変更方法、何回まで変更できるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOでプラン変更を行う方法と注意点について解説します。キャ...
格安SIM
ドコモの高品質な通信回線を、お得な料金で使えるahamo。乗り換えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、音声通話の利用が多い場合、通話料金が気になりますよね。そこで今回は、通話オプションやかけ放題などahamoの通話料について徹底解説します。ドコモから乗り換える場合の注意点もま...
格安SIM
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
契約手数料も基本料も0円と、初期費用が一切かからないのが魅力の格安プラン、povo。他社からの乗り換えを検討しているものの、乗り換えたほうがお得なのか、判断に迷う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoに乗り換えた場合の料金をケース別にシュミレーションし、乗り換えるべきかどうかにつ...
格安SIM
ソフトバンクからの乗り換え先の候補に挙げられる、シンプルかつ低価格な料金プランのahamo。実際にどうすれば手続きできるのか、ahamoにはどのようなメリットやデメリットがあるか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回はソフトバンクからahamoに乗り換えるときの手順や、乗り換えるメリ...
格安SIM
