通信料金を抑えられるうえ、楽天ポイントが貯まりやすくなる楽天モバイル。なかには現在契約しているものの、さまざまな事情で名義変更をしたい人や、将来的に名義変更を視野に入れて契約を検討している人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、楽天モバイルで名義変更する方法を詳しく解説します。さらに、名義変更するときの注意点も紹介するので、手続きが必要な人はチェックしてみてくださいね。

【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
一口に名義変更といってもいくつかのパターンがあり、それぞれの手続きができるかどうかは通信会社によって異なります。代表的なものは以下の3種類。まずは自身のケースがどれに当てはまるかを、チェックしてみましょう。
よくあるのは、改姓や改名によって名義変更を必要とするケースです。例えば結婚して姓が変わった場合などが該当。契約者は変わらず契約時に使う名前だけを変えることになります。
契約者の死亡に伴って名義変更する場合もあります。こちらは承継と呼ばれ、契約者は家族に変更されるのが特徴です。
家族や第三者に契約者を変更する譲渡というパターンもあります。譲渡は子供が進学や就職で独立するタイミングで、両親名義から子供名義に変更したいときなどに行われるのが一般的です。
楽天モバイルでは、改姓改名・承継・譲渡・のいずれのケースでも名義変更が可能です。それぞれ手続き方法や必要な書類が異なるので、後ほど詳しく確認しましょう。
承継手続きをする場合や譲渡でWebではなく郵送手続きを選択する場合は、3,300円の手数料が発生するため注意が必要です。承継については、二親等以内の親族による申し出に限り受け付けてもらえるので覚えておきましょう。
楽天モバイルの旧プランを利用している人は、譲渡や承継による名義変更ができないため注意しましょう。
楽天モバイルには、楽天回線を利用する新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」と、ドコモやauの回線を利用する旧プランがあります。旧プランで「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」を契約している場合は、改姓改名による名義変更のみ可能。それ以外は変更できないので注意してくださいね。
ただし、未成年者などが利用者登録で旧プランを利用している場合は、新プランへの移行を予定しているケースに限って名義変更が可能です。

現在も楽天モバイルの旧プランを利用している人は初年度限定の各種割引が終了しているため、現行の他社料金プランに比べると高い水準にあります。
楽天の新プランに移行するか、ドコモやau回線を利用したい人は他社への乗り換えを検討すると良いでしょう。
楽天モバイルで名義変更する場合は、以下の方法で手続きを進めまましょう。
改姓・改名による名義変更手続きは、郵送で完結します。ますは、「楽天モバイル 名義変更(改姓/改名)届」を公式サイトからダウンロード。必要事項を記入したうえで、契約者の変更前後の氏名が確認できる公的書類と、契約者の新姓の本人確認書類をそろえて楽天モバイル宛に郵送しましょう。
公的書類や本人確認書類として、以下のいずれかのコピーが必要です。
承継による名義変更は、書類を郵送してからWebで手続きをする必要があります。
まずは必要書類を郵送し、楽天モバイルの審査を受けましょう。承継による名義変更では、「契約者情報登録・変更申請書」の提出が必要なので、公式サイトからダウンロードして必要事項を記入してください。
そのほかに、新しい契約者の本人確認書類や契約者が逝去したことを確認できる書類、契約者と新しい契約者の関係がわかる書類が必要です。戸籍謄本・除籍謄本・除籍抄本・住民票(除票)・死亡診断書などが使えます。
審査に通過したら、新しい契約者宛に「【重要】【楽天モバイル】ご契約者変更について」というメールが届くので確認してください。メールに記載されているURLに接続して、新しい契約者の楽天IDでログインしましょう。「こちらの楽天IDは、お客様アカウントに使用できません。」の画面が一度表示されたあとに、再度「ログイン」をタップしてください。
右上のメニュー(三本線)をタップして、「契約者情報」に進みます。契約者情報を入力し、問題がないことを確認したうえで「変更する」をタップしましょう。「次に進む」を押したあとは、支払い方法の登録や変更をします。メニューから「利用料金」に進み、支払い方法を選択して登録してください。
契約者変更手続きが完了すると、新しい契約者のメールアドレスに「名義変更完了のお知らせ」というメールが届きます。
譲渡による名義変更は、my楽天モバイルのアプリまたはWebから手続きをします。郵送でも手続きは可能ですが、3,300円の手数料が発生するため注意しましょう。
アプリの場合はmy楽天モバイルアプリを起動し、画面下の「契約プラン」をタップします。Webの場合はmy楽天モバイルにログインして、画面右上のメニュー(三本線)をクリックして「契約プラン」に進みましょう。
その後の手続きは、アプリもWebも共通です。「契約者変更のお手続き」内の「契約者変更(譲渡)」を選択してください。新しい契約者の情報を入力したら、「登録情報を確認する」を押しましょう。登録情報を確認し、「契約者変更手続きを申請する」に進みます。
契約者変更手続き(譲渡)のURLが画面に表示されるため、新しい契約者に共有すれば譲渡が可能です。新しい契約者が申し込みを完了させると、「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)受付完了のお知らせ」というメールが届きます。
楽天モバイルの旧プランを利用者登録で利用している人がRakuten UN-LIMIT VIIに変更する場合は、名義変更手続きをしたうえでプラン変更の手続きをする必要があります。
名義変更は、審査と変更手続きそれぞれに2週間ほどかかります。まずは名義変更手続きの書類を公式サイトからダウンロードして、必要な情報を記入しましょう。記入した書類と本人確認書類を、楽天モバイルに郵送します。家族間で譲渡する場合は、家族関係を証明する書類も同封してくださいね。
審査に通過すると、名義変更後の契約者の自宅に「本人確認手続きのお知らせ」という書面が届きます。書面の受け取りが楽天モバイルで確認でき次第、名義変更手続きがスタート。完了したら、以前の契約者のメールアドレスに名義変更完了のお知らせメールが届きます。
名義変更手続きが済んだら、Rakuten UN-LIMIT VIIへのプラン変更手続きを進めましょう。
譲渡や承継で名義変更しても、分割払いで購入した端末代金は旧契約者宛に請求されるのでご注意ください。
楽天モバイルでは、分割で端末を購入する場合の支払い方法がクレジットカードのみとなっています。旧契約者のクレジットカードで分割払いを選択した以上、完済するまで旧契約者が支払わなければなりません。
楽天モバイルでは支払い方法の変更手続きはできないので、契約者変更に伴って一括で清算したい場合や利用するカードを変更したい場合は、カード会社に相談する必要があります。
譲渡や継承で名義変更をした場合、オプションサービスの情報が引き継がれない場合があるため注意が必要です。
楽天モバイルのオプションサービスは、製品に紐づくものとそれ以外に分かれており、それぞれ対応が異なります。製品に紐づくオプションは、以下のとおりです。
譲渡の場合、製品に紐づく上記のオプションサービスは継続利用可能です。ただし、利用料金は旧契約者に請求され続けるので注意しましょう。不要の場合は、my楽天モバイルから解約申請をする必要があります。
上記以外のオプションサービスは、譲渡に伴って自動解約されます。オプションを追加したい場合は、名義変更後にmy楽天モバイルから加入手続きをしましょう。
承継の場合、製品に紐づくオプションサービスは名義変更手続き時に解約となり、引き継ぐことはできません。新しい契約者がオプションを利用したい場合は、my楽天モバイルから加入手続きをする必要があります。
上記以外のオプションサービスは、承継による名義変更をしたあとも継続利用可能。利用料金は新しい契約者に請求されます。

譲渡の際に引き継がれる各種オプションは、端末の故障時に修理代金が大幅に安くなるという重要な保証系のオプションとなります。
また、一度解約してしまうと再度契約ができないため、端末を継続して利用する場合は残しておくと良いでしょう。
名義変更手続きが完了するまでには時間がかかることも頭に入れておきましょう。
譲渡の場合は手続き後速やかに名義変更が完了しますが、承継や改姓改名では1か月ほどかかります。名義変更の必要が生じたら、慌てずに済むよう早めに申し込んでおきましょう。
楽天モバイルユーザーなら、楽天カードも利用することでよりお得に楽天ポイントを貯められます。楽天カードでは「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」が実施されており、楽天グループのサービスを利用するほど、楽天市場でのポイント還元率が上昇。楽天カードを楽手市場で利用した際のポイント還元率は通常3.00%ですが、楽天モバイルのRakuten最強プランの契約があれば7.00%までアップします。お得に楽天ポイントを貯めたいなら、楽天カードの申し込みも検討してくださいね。
また、楽天カードでは新規入会&利用で楽天ポイントが5,000ポイントもらえる新規入会キャンペーンを常時開催中。年会費無料でコストもかからないため、お得に楽天ポイントを貯めたい人におすすめのクレジットカードです。
わかりやすい料金プランや質の高いサービスで注目を集める楽天モバイルですが、つながりやすさなど不安要素もありますよね。ネット上にはネガティブな口コミもあるので、気になる人も多いのでは?そこで、mybestが楽天モバイルの広報担当にズバリ取材。これから楽天モバイルの利用を考えている方はぜひ参考にしてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
UQモバイルは、60歳以上の人がお得に利用できる格安SIM。CMなどで見て気になっているものの、どれくらいお得なのかよくわからない、という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、60歳以上の人にUQモバイルをおすすめする理由について解説します。お得に利用するための条件や具体的な申し込み方法...
格安SIM
大手キャリアの回線を低コストで使えるマイネオ(mineo)。しかし、契約事務手数料がネックとなり、気軽に乗り換えにくいと感じる人もいるでしょう。そこで今回は、マイネオの契約事務手数料を無料にする方法を紹介します。エントリーコードやキャンペーンの適用方法、注意点なども解説するので、マイネオを契約...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使えて通信速度の安定感に定評がある、UQ mobile。auと同じKDDIが提供するサービスとあって、乗り換えの候補に入れている人も多いのではないでしょうか。ただ、KDDIのサービスとはいえ、通信速度の速さに不安を抱いている人もいるかもしれません。そこで今回は、UQ mo...
格安SIM
電話・メール・ネット検索・キャッシュレス決済など、日常には欠かせない機能が詰まったスマートフォン。そろそろスマホを買い替えたいと思いつつ、変え時のタイミングがいまいちわからないという人もいるでしょう。本コンテンツでは、スマホの買い替え時期の目安を紹介します。機種変更前に確認しておきたいポイント...
格安SIM
大手キャリアよりも安く設定されていると人気が高い、Y!mobileの料金プラン。どのくらいお得なのかや、自分に適したプランなのかなどがわからず、契約するか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileの料金プランについて解説します。シンプル2 S/M/Lはそれぞれどのよ...
格安SIM
大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの3社の回線を選んで契約できるmineo。お得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど、最新情報が気になる人も多いでしょう。今回は、2025年12月最新のmineoのキャンペーンを解説しま...
格安SIM
旅行先で使えるサービスやモバイルWi-Fiに関する特典が充実しているHISモバイル。100MB280円と低容量プランが業界最安値級で利用できる点も魅力ですが、乗り換えや新規契約時にキャンペーンを適用して、お得に契約したいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月に利用できるHISモ...
格安SIM
通信料金を抑えて安くで利用できる料金プランが魅力のUQ mobile。乗り換えを検討しているものの、料金プランやオプションについて理解しきれず契約を悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの料金プランやオプションについて解説します。他社と比べてどのくらい安くなるのか、...
格安SIM
手厚いサポート体制で自社回線によるサービスを提供する、大手キャリアのソフトバンクとau。ソフトバンクを利用している人のなかには、同じ大手通信事業者のauへ乗り換えようか検討中の人もいるでしょう。本記事では、ソフトバンクからauに乗り換える手順やメリット、注意点を紹介します。スムーズかつお得に乗...
格安SIM
格安SIMなみのお得な料金プランや通信品質の高さで人気のUQ mobile。契約を検討しているものの、旅行や出張で海外に行くことが多いという人もいるのではないでしょうか?海外での利用方法や料金が気になりますよね。そこで今回は、利用方法や料金などUQ mobileの海外サービスについて詳しく解説...
格安SIM
月々の通信費を抑えたい人に人気のLINEMO(オンライン専用)と楽天モバイル。契約を検討しているものの、どちらが自分に合っているかわからず、決めかねている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOと楽天モバイルのどちらがよいかをわかりやすく解説します。エリア・料金・サポート体制な...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使えて人気のある楽天モバイルとahamo。それぞれの特徴の違いがわからず、自分はどちらを選ぶべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天モバイルとahamoを12項目で徹底比較します。それぞれがどのような人におすすめなのかも解説するので、契約先を選ぶ際の参考...
格安SIM
お得なプランで月々の通信料金を抑えられる、楽天モバイル。スマホもお得に購入できれば、さらに出費を抑えられますよね。とはいえ、端末のみを購入できるかどうかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルで端末のみを購入する方法を解説します。具体的な手順とあわせて、端末の...
格安SIM
格安SIMに乗り換える際には、性能や料金プランはもちろん、キャンペーンも気になりますよね。せっかくなら割引やキャッシュバックを利用して、お得に申込みたいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月時点の格安SIM各社のキャンペーンを一挙にご紹介。新規契約や乗り換えだけでなく、利用中の...
格安SIM
格安SIMの各社キャンペーンでは、iPhoneやAndroid端末がお得になる割引プランやポイントアップを展開しています。しかし、数が多すぎて自分ですべて調べるのは大変ですよね。そこで今回は、2025年12月時点で格安SIM各社の端末セットキャンペーンをiPhoneとAndroidに分けて一挙...
格安SIM
