UQモバイルは、60歳以上の人がお得に利用できる格安SIM。CMなどで見て気になっているものの、どれくらいお得なのかよくわからない、という人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、60歳以上の人にUQモバイルをおすすめする理由について解説します。お得に利用するための条件や具体的な申し込み方法に加えて、注意点も説明するので、UQモバイルで得をしたい人はチェックしてみてくださいね。

【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
60歳以上のシニアがUQモバイルに加入すると、以下のようなメリットがあります。
60歳以上の人がUQモバイルの契約をすると、「60歳以上通話割」が受けられます。通話オプション「かけ放題(24時間いつでも)」の利用料が1,100円割引され、月額770円で利用可能に。さらに、月額220円のメールサービスは無料になります。
手続きや操作に困ったときのサポートが充実している点も、60歳以上がUQモバイルに加入するメリットのひとつです。格安SIMの多くは店舗を持っておらずオンラインのみの対応であるのに対し、UQモバイルは全国に2,700以上の店舗があり、対面でのサポートを受けられるのが魅力です。
アプリや周辺機器の使い方など、有料でサポートを受けることも可能。月額649円の「使い方サポート」オプションに加入することで初期設定や周辺機器の使い方を教えてもらえたり、興味関心に合わせた情報を配信してもらえたりします。
スマホのことは詳しくない、格安SIMに乗り換えるのは不安という60歳以上の人も、UQモバイルなら安心して利用できるでしょう。

UQmobileは、スマホをたくさん使うわけではないので価格を抑えたい、使い方などに不安があるからサポートも受けたい、といったシニア層に人気でシェアを大きく伸ばしています。
携帯料金は複雑で分かりづらいという印象を持っている人も多く、実店舗でわからない点をくわしく聞きながら契約したいといったニーズもあるようです。
60歳以上通話割の対象となるのは、かけ放題(24時間いつでも)に加入した場合です。
UQモバイルでは最大月60分の国内通話が定額になる「通話パック(60分/月)」や1回10分以内の国内通話がかけ放題になる「かけ放題(10分/回)」も提供されていますが、24時間国内通話し放題になるかけ放題(24時間いつでも)だけが割引の対象なので注意しましょう。
通話パック(60分/月)は月額660円、かけ放題(10分/回)は月額880円です。60歳以上通話割ではかけ放題(24時間いつでも)が月額770円で利用できるので、かけ放題(10分/回)を契約する必要はなくなります。
ときどき長電話をするものの月の通話時間が60分を超えず、少しでも利用料金を節約したい人は通話パック(60分/月)を選んでもいいでしょう。電話をたくさんしたいのであれば、60歳以上通話割を利用してかけ放題(24時間いつでも)に加入するのがおすすめです。
60歳以上通話割が適用される申し込み形態は、MNPを含む新規契約・プラン変更・通話オプション変更・機種変更とさまざまです。現在新規申し込みを終了しているプランを利用している人がくりこしプラン+5Gに変更したり、新たにかけ放題(24時間いつでも)のオプションを追加したりした場合も割引の対象です。
機種変更をすると同時に適用条件を満たした場合も、割引の対象となります。多くの人が対象となるので、割引が適用されるか確認してみましょう。
60歳以上通話割では、特定の機種が指定されているわけではありません。どの機種を使っていても、条件を満たしていれば割引を受けられます。
2021年2月末まで新規受付が行われていた「シニア割(60歳以上)」では一部の機種が割引対象外となっていましたが、60歳以上通話割では制限がないので安心して申し込みましょう。

最近では、シニア向けのシンプルなスマホといった端末だけでなく、iPhoneなど多種多様な機種を60歳以上の人でも使用するようになってきました。
このようなニーズの多様性に合わせるように、割引の対象範囲も広げることで、より多くのユーザーに対して、割引の活用による価格的な優位性を示すといった狙いがあるのかもしれません。
UQモバイルの60歳以上通話割が適用外になるのは、適用条件を満たさなくなったときです。
たとえば、対象の料金プランを変更した場合や、通話オプションを解約・変更した場合も、60歳以上通話割が適用されなくなります。
さらに、60歳未満の利用者に利用者登録を変更した場合も割引が受けられなくなるので注意。たとえば60歳以上の親がUQモバイルを契約し、そのスマホを子どもが使うために60歳未満の子どもを利用者として登録する場合などは、割引適用外となってしまいます。
UQモバイルの60歳以上通話割は、自宅セット割との併用も可能です。
自宅セット割とは、対象となるインターネットやでんきのサービスを契約することにより、スマホの利用料金が割引されるサービスのこと。インターネット・固定電話・ルーター・でんきなどとセットで回線契約をすれば、サービスをお得に利用できます。
インターネットやでんきのサービスを契約したいと考えているのであれば、自宅セット割と60歳以上通話割を利用してスマホをお得に使いましょう。

docomo、au、SoftBankで3GBかつかけ放題を契約すると、割引が無い状態での月額料金は6,358〜7,095円と同条件において4倍近くの料金差に。
データ通信量はさほど多くは無いけれど長電話はよくするという60歳以上の方であれば、UQmobileを契約することで年間で5〜6万円安くなる可能性もあります。
60歳以上通話割は、適用条件となる項目を正しく入力すれば自動的に適用されるので、難しい手続きは不要です。条件に関わる項目は、生年月日・通話オプション・プランの3つ。新規契約や機種変更、プラン変更を申し込む際に60歳以上で、かけ放題(24時間いつでも)を申し込み、現行プランを契約すれば適用されます。
申し込み手続きは、オンラインと店舗のどちらでも可能です。ただしオンラインでメールサービスを申し込みたい場合は、一度契約を完了させてから「My UQ mobile」で申し込んでください。
プラン変更や通話オプション変更によって60歳以上通話割の条件を満たした場合、割引が適用されるのは翌月からなので注意しましょう。条件を満たしている状態であれば、早めに変更手続きをしておくのがおすすめです。
一方、新規契約や機種変更をすると同時に適用条件を満たした場合は、加入日または変更日の当日から適用となります。
スマホプランやデータ高速プランといった旧プランを利用している人が現行プランに変更し、60歳以上通話割を適用させるためには、SIMカードの変更が必要です。
現在提供中のプランに対応したSIMカードがなければ、プラン変更ができず割引も適用されないので注意。SIMカードの種類やサイズは使っている端末によって異なるので、使っているスマホに対応しているSIMカードの種類を確認しておきましょう。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
ソフトバンクの通信サービスのLINEMO(オンライン専用)は、自分で解約手続きをすることが可能です。LINEMOの解約を考えているものの適切な手順がわからない、最低利用期間などの注意点を知っておきたい人も多いのではないでしょうか。本記事ではLINEMOの解約方法や乗り換え方法の手順を解説すると...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
機種変更をして使わなくなったiPhoneを、下取りに出す人も多いでしょう。しかし、iPhoneの下取りは準備や初期化などやることが多く、流れがわかりにくいと困っている人もいるかもしれません。そこで今回は、iPhoneの下取り買取の流れを解説します。申込みや発送の手順、事前に下取り額を調べる方法...
格安SIM
大手キャリアよりも月額料金を抑えられる格安プラン、Y!mobile。利用するには審査を通過する必要がありますが、落ちる場合もあると聞いて、心配している人もいるのではないでしょうか?審査の厳しさはどれくらいなのか、気になりますよね。そこで今回は、Y!mobileで審査落ちするときの原因と対策につ...
格安SIM
料金の安さと高品質な通信回線が魅力のpovo。ドコモからの乗り換えを検討している人もいるでしょう。しかし、ドコモからpovoに乗り換える手順が分からず、困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ドコモからpovoに乗り換える方法や、メリット・デメリットを詳しく解説します。よくある質...
格安SIM
月額1,078円で3GB、無制限でも月額3,278円で使える格安SIM、楽天モバイル。楽天モバイルユーザーからの紹介で特典が受け取れるお得な紹介キャンペーンを行っています。せっかく契約するなら、一番お得な方法を選びたいですよね。家族や友人が楽天モバイルユーザーなら、紹介者側のメリットも気になる...
格安SIM
専用ページから申し込むと最大14,000ptがもらえる、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。申し込んだもののエラーコードが表示されてしまい、手続きに進めず困っているという声もあります。そこで今回は、三木谷キャンペーンでエラーが出たときの対処法を解説します。エラーコード別に取るべき行動や、特典をも...
格安SIM
3GBまで月額968円で使え、楽天市場でのポイントアップの特典もある楽天モバイル。以前、何らかの不満があって解約したものの、もう一度契約しようか検討している人も増えています。どうせなら少しでもお得に再契約したいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2025年10月時点で適用可能な...
格安SIM
大容量プランや家族とのシェアプランをお得に利用できるイオンモバイル。乗り換えや新規契約時に適用できるキャンペーンはあるのか、どのくらい安くなるのか気になるという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるイオンモバイルのお得なキャンペーンを紹介します。初期費用を抑える方法やキャ...
格安SIM
大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの3社の回線を選んで契約できるmineo。お得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど、最新情報が気になる人も多いでしょう。今回は、2025年10月最新のmineoのキャンペーンを解説しま...
格安SIM
旅行先で使えるサービスやモバイルWi-Fiに関する特典が充実しているHISモバイル。100MB280円と低容量プランが業界最安値級で利用できる点も魅力ですが、乗り換えや新規契約時にキャンペーンを適用して、お得に契約したいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるHISモ...
格安SIM
1円という大特価でスマホが買えるお得なキャンペーン。さまざまなキャリアでお買い得な端末を販売していますが、安さゆえに何か落とし穴があるのではないかと不安に感じる人もいるのではないでしょうか。どこのキャリアで1円スマホが買えるのかも気になりますよね。そこで今回は、各キャリアで実施されている1円ス...
格安SIM
通信料を節約できてポイントも貯まるお得な携帯キャリアとして、注目を集めている楽天モバイル。大手キャリアのソフトバンクから乗り換えを検討しているものの、通信の質や使い勝手に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットや注...
格安SIM
シンプルな料金プランで人気の楽天モバイル。他社からの乗り換えを検討しているものの、MNP転入の手続き方法がわからず心配な人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルにMNP転入する手順について解説します。さらに、乗り換え時の注意点や初期設定ができない場合の対処法も紹介するので、参考...
格安SIM
お得な料金体系と安定した通信で定評のあるY!mobile。現在ソフトバンクを利用している人のなかには、毎月のスマホ料金の見直しのために、乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクからY!mobileへ乗り換える方法について詳しく解説します。Y!mobileに...
格安SIM
