4Gから5G対応へと切り替わりつつある、auのスマホ端末。機種変更を機に5Gスマホの購入を検討しているものの、申込み手順やSIMカードの交換方法がわからず、戸惑っているユーザーも多いでしょう。
そこで今回は、auで4Gから5Gへ機種変更する際の、SIMカードの変更手続きについて解説します。オンラインショップでの申込み手順や、持ち込み端末の変更方法についても解説するので、4Gから5Gへの機種変更を検討しているauユーザーはぜひチェックしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
auで4Gから5Gに機種変更するときは、必要に応じてSIMカードが再発行されるので、新しいSIMカードを新しい端末に挿入して利用しましょう。
再発行が必要になる理由は、4G LTE契約のSIMカードのままでは、5G対応機種を利用できない場合があるためです。
SIMカードの交換が必要か不要かは、手続き先により異なります。店舗やオンラインショップでの機種変更ならSIMカードが再発行されますが、お客様センターに発信して契約変更をした場合は、SIMカードは再発行されません。
なお、いずれの手続きを選んでも、4Gから5Gへのプラン変更は事務手数料が発生するので注意しましょう。
以下では、auオンラインショップで4Gから5Gに機種変更する手順を解説します。
auオンラインショップで機種変更する場合は、まず手続きに必要なものを用意しましょう。
申込みに必要なものは、au IDとパスワード・本人確認書類・契約者名義のクレジットカードです。
ただし、本人確認書類は一部サービスを利用する人のみ用意する必要があります。アップグレードプログラム・かえトクプログラム・スマホトクするプログラムの各特典を利用する人や、郵送下取りを希望する人は、本人確認書類のアップロードを求められるため、用意しましょう。
利用可能な本人確認書類は、運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバーカード・在留カードのうちいずれか1点です。
クレジットカードも、端末の一括払いを希望する人のみ用意する必要があります。分割払いで購入するなら利用中の支払い方法が適用されるので、カードは不要です。
必要なものを用意したら、auオンラインショップにアクセスし、5G対応機種を選んで注文します。5G回線を利用できるのは5G対応機種だけなので、誤って4Gスマホを選ばないように注意しましょう。5G製品ページをチェックすると、5G対応機種がすぐわかります。
機種を選択したら「予約・購入」ボタンをクリックして、本体のカラー・容量・契約種別などを選びましょう。オンラインで契約する場合は、端末の受け取りを自宅か店舗かで選べます。au IDでログインし、料金プラン・支払い方法・希望のSIMなどを選択して、契約者情報を入力しましょう。
なお、料金プランに悩んでいる場合は、公式サイトの5Gの料金プランシミュレーションを利用してみましょう。自分の使い方に応じたプランを選べます。
5Gスマホの機種選びに悩んでいるなら、以下の記事を参考にしてみてください。Android・iPhoneそれぞれのおすすめモデルについて詳しく解説しています。
5G対応機種が届いたら、SIMカードを挿して開通手続きを行いましょう。開通手続きをしないと、モバイルデータ通信はできません。
まず、同梱されているSIMカードを台紙から取り外して、新しい端末に挿入しましょう。
開通手続きは公式サイトもしくは電話で行えます。公式サイトから手続きする際は、au IDとログインパスワード・au電話番号を用意して、7時から23時15分もしくは25時から26時15分の間に行いましょう。公式サイトの注文履歴ページでログインして「回線を切り替える」を押下すると、開通できます。
電話の場合は、新規契約時に決めた4桁の暗証番号と、納品書に記載の申込番号下5桁を用意してください。「0120-914-367」に発信すると、自動音声で案内されます。受付時間は、9時から20時までです。
手続き完了後は、回線切り替えに30分ほど時間がかかるので、しばらく待ちましょう。なお、端末が届いてから7日以内に回線切り替えを行わないと、自動的に切り替えられます。
5G対応のiPhoneに機種変更した場合は、開通手続き後にアクティベーション設定が必要です。初期設定ページの手順に従って操作してください。
回線切り替えが完了したら「111」に発信して、テストコールをします。電話が繋がれば、開通手続きは完了です。
次に、自分で用意したスマホ端末を、auで4Gから5Gに契約変更する方法についても解説します。
auショップに持ち込み端末を持参すれば、SIMカードの交換が可能です。auショップでは、持ち込み端末の機種変更にも対応しています。
auショップで持ち込み端末を機種変更する際は、端末と一緒に本人確認書類を持参しましょう。運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・特別永住者証明書・在留カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カードなどが利用できます。
auショップに足を運ぶ際は、事前にショップ検索・来店予約ページにて来店予約をするとスムーズに手続きできるため、活用してみてください。
自宅で手続きを完結したいなら、電話でお客さまセンターに問い合わせて、4Gから5Gへのプラン変更を申込みましょう。お客さまセンターに問い合わせると、各種手続きに対応してもらえます。
お客さまセンターに問い合わせる際は、au携帯電話から「157」に発信しましょう。一般電話からは「0077-7-111」にかけると繋がります。なお、お客様センターでは、SIMを交換せず4Gから5Gに切り替えます。
ただし、お客様センターの利用だと手続き完了までに時間がかかるので、急いでいる人はauショップに来店するのがおすすめです。
最後に、auで4Gから5Gに機種変更する際の注意点について解説します。
4G LTE契約から5G契約への変更は、事務手数料が発生します。契約変更に限らず、機種変更時には事務手数料がかかるため注意しましょう。
5G契約への変更にかかる事務手数料は、3,850円です。2023年4月19日までは3,300円でしたが、改定して値上がりしました。
オンラインショップやお客様センターなど、どの受付窓口で手続きをしても事務手数料はかかります。
auの5G契約のSIMカードは、4Gスマホで利用できないため注意しましょう。5G契約のSIMカードは、通信規格が5Gの端末にのみ対応しているためです。5G契約のSIMカードを4Gスマホに挿入しても、各種サービスを正常に利用できません。
5G契約後に4Gスマホに戻したくなったら、持ち込み契約の手続きを行いましょう。4Gスマホを持参してauショップに来店し、SIMカードの再発行手続きを行なってください。
ただし、4Gスマホに戻す手続きには事務手数料がかかるため、契約変更の前によく検討するのがおすすめです。
SIMフリー端末を持ち込んで機種変更するときは、対応周波数をチェックしましょう。端末によってはauの通信方式が合わず、利用できない場合もあるためです。
auに対応している5Gスマホは、iPhone・Google Pixel・AQUOS sense7・Xperia 5 IVなどがあります。5G対応機種について詳しく知りたい人は、動作確認端末一覧を確認してみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
eSIMは国が推進しており、今後ますます広がりが期待できる新しい規格のSIMです。UQ mobileの利用を検討している人のなかには、eSIMに対応しているか気になっている人も多いのではないでしょうか。eSIMは物理的なカードが不要で便利なので、できればUQ mobileでも利用したいですよね...
格安SIM
ソフトバンクが展開するワイモバイルと、楽天グループの楽天モバイル。どちらも大手企業が提供する格安SIMであることから、乗り換え時の選択肢に入れる人は多いのではないでしょうか。しかし、「楽天モバイルの4Gが圧倒的に速い」「ワイモバイル安い」など、さまざまな口コミがあり、どちらにするか迷いますよね...
格安SIM
安定した通信性能とコスパのよさで、格安SIMの中でも人気が高いUQモバイル。ユーザーの中には、子どもの独立や結婚を機に名義変更したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、UQモバイルの名義変更について詳しく解説します。手続き方法だけでなく、知っておくと役立つ裏技も伝授。UQモ...
格安SIM
ソフトバンクと同じ品質の通信ができるLINEMO(オンライン専用)ですが、審査に通らなければ利用できません。LINEMOの審査に通るか、どのような審査をされるのかなど、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。審査にかかる時間も気になりますよね。そこで今回は、LINEMOの審査に必要な時間...
格安SIM
最大3,278円の月額料金で、データ使い放題の無制限プランが楽しめる楽天モバイル。他社から楽天モバイルのSIMのみ契約に乗り換えたいけれど、契約する方法がわからない人は多いのではないでしょうか。今回は楽天モバイルのSIMのみを契約する方法を解説します。SIMのみ契約の料金プランやキャンペーンも...
格安SIM
大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの3社の回線を選んで契約できるmineo。お得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど、最新情報が気になる人も多いでしょう。今回は、2025年12月最新のmineoのキャンペーンを解説しま...
格安SIM
旅行先で使えるサービスやモバイルWi-Fiに関する特典が充実しているHISモバイル。100MB280円と低容量プランが業界最安値級で利用できる点も魅力ですが、乗り換えや新規契約時にキャンペーンを適用して、お得に契約したいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月に利用できるHISモ...
格安SIM
通信料金を抑えて安くで利用できる料金プランが魅力のUQ mobile。乗り換えを検討しているものの、料金プランやオプションについて理解しきれず契約を悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの料金プランやオプションについて解説します。他社と比べてどのくらい安くなるのか、...
格安SIM
手厚いサポート体制で自社回線によるサービスを提供する、大手キャリアのソフトバンクとau。ソフトバンクを利用している人のなかには、同じ大手通信事業者のauへ乗り換えようか検討中の人もいるでしょう。本記事では、ソフトバンクからauに乗り換える手順やメリット、注意点を紹介します。スムーズかつお得に乗...
格安SIM
格安SIMなみのお得な料金プランや通信品質の高さで人気のUQ mobile。契約を検討しているものの、旅行や出張で海外に行くことが多いという人もいるのではないでしょうか?海外での利用方法や料金が気になりますよね。そこで今回は、利用方法や料金などUQ mobileの海外サービスについて詳しく解説...
格安SIM
月々の通信費を抑えたい人に人気のLINEMO(オンライン専用)と楽天モバイル。契約を検討しているものの、どちらが自分に合っているかわからず、決めかねている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOと楽天モバイルのどちらがよいかをわかりやすく解説します。エリア・料金・サポート体制な...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使えて人気のある楽天モバイルとahamo。それぞれの特徴の違いがわからず、自分はどちらを選ぶべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天モバイルとahamoを12項目で徹底比較します。それぞれがどのような人におすすめなのかも解説するので、契約先を選ぶ際の参考...
格安SIM
お得なプランで月々の通信料金を抑えられる、楽天モバイル。スマホもお得に購入できれば、さらに出費を抑えられますよね。とはいえ、端末のみを購入できるかどうかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルで端末のみを購入する方法を解説します。具体的な手順とあわせて、端末の...
格安SIM
格安SIMに乗り換える際には、性能や料金プランはもちろん、キャンペーンも気になりますよね。せっかくなら割引やキャッシュバックを利用して、お得に申込みたいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月時点の格安SIM各社のキャンペーンを一挙にご紹介。新規契約や乗り換えだけでなく、利用中の...
格安SIM
格安SIMの各社キャンペーンでは、iPhoneやAndroid端末がお得になる割引プランやポイントアップを展開しています。しかし、数が多すぎて自分ですべて調べるのは大変ですよね。そこで今回は、2025年12月時点で格安SIM各社の端末セットキャンペーンをiPhoneとAndroidに分けて一挙...
格安SIM
