選べる料金プランや繰り越し可能なデータ容量で人気のY!mobile。快適に使っているものの、機種変更のやり方がよくわからず困っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、Y!mobileの機種変更の手順を解説します。さらに、機種変更時の注意点や覚えておきたいデータ移行方法も紹介するので、気になる項目をチェックしてみてくださいね。

【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
Y!mobileの機種変更は店舗でもできますが、オンラインストアを利用するのがおすすめです。
店舗で手続きした場合にかかる事務手数料3,300円が、オンラインストアでは無料になります。最短3分で手続きが完了し、最短で当日に端末が発送されるスピード感も魅力です。店舗を訪れなくても手続きができるため、待ち時間が発生せず好きなときに申し込めるというメリットもあります。
まずは、申し込みに必要なものを準備します。機種変更の場合、会員サイト「My Y!mobile」にログインして登録されている契約者情報が正しいかどうかを確認しましょう。引っ越してから登録住所を変更していない、姓が変わったなどの場合は速やかに情報を更新する必要があります。
端末を一括購入する場合は、支払い手続きの準備も必要です。使用するクレジットカードまたは引き落とし口座を決めておきましょう。
準備ができたら、Y!mobileで販売されているスマートフォンのなかから希望の商品を選択します。時期によってはセールが開催されていることもあるため、最終的な機種代金を確認しましょう。

Y!mobileのラインナップに希望のスマホ端末がない場合は、別途SIMフリー端末を購入し、SIMカードを差し替えることで利用可能です。
Apple Storeなど端末メーカーのショップだけでなく、家電量販店やAmazonなどのオンランストアでも購入しやすくなっています。
オンラインストアでは24時間受付可能なので、希望する機種を決めたらMy Y!mobileにログインし、容量・カラー・オプション・支払い方法などを選択します。契約内容を確認し、申し込みを完了させてください。
適切に申し込みができたら、申し込み完了メールが届くので確認しておきましょう。Y!mobileでは、機種変更時にも審査が行われます。審査が完了したら商品が発送され商品発送メールが届くので、商品が手元に届くまで待ちましょう。
新しい端末を使い始める前に、今まで使っていた端末のバックアップをするのがおすすめです。「Yahoo!かんたんバックアップ」などのアプリを使えば、手軽にバックアップできます。
LINEなどのアカウントも、新しい端末に引き継ぐためには準備をしておかなければなりません。バックアップの詳しい方法は、商品に同梱されるチラシで確認可能です。
バックアップが完了したら、オンラインか電話で回線を切り替えます。
オンラインの場合、受け付けから最大15分で切り替えができます。切り替えにはWeb受注番号・携帯電話番号・契約時に設定した4桁の暗証番号が必要です。オンライン回線切替受付サイトへ行き、手続きを進めましょう。受付時間は9:00〜20:30で、年中無休です。
電話の場合、最大1〜2時間で切り替えができます。携帯電話番号と契約時に設定した4桁の暗証番号を用意したうえで、Y!mobileカスタマーセンター切替窓口に電話をかけましょう。電話番号は0800-100-1847、受付時間は10:00〜19:00で年中無休です。
なお、商品が到着した日から6日後の20:30までに回線切り替えをしなかった場合、その翌日にY!mobile側で手続きが行われます。その際は切り替え時間の指定ができないため注意しましょう。
切り替え手続き後に自動で回線が開通しない場合は、端末の再起動をしてみてくださいね。
回線切り替えが完了したら、新しいスマートフォンにSIMカードを挿し込みます。SIMカード挿入時は、必ず端末の電源をオフにしておきましょう。
iPhoneであれば、側面にある小さい穴にSIMピンを差すとSIMカードトレーを引き出せます。Androidの場合は機種によってSIMカードの挿入方法が異なるので、取扱説明書を確認してみてくださいね。
続いて、新しいスマートフォンの初期設定を行います。初期設定方法は機種ごとに異なるので、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」ページから確認しましょう。
初期設定が完了すると、スマホを使えるようになります。写真や連絡先など、今まで使っていた端末からバックアップしたデータも移行しておきましょう。
Y!mobileでは、新規契約時だけでなく機種変更時も審査があります。
端末代金を分割払いで申し込んだ場合、今まで使っていたスマホの残債が多かったり未払いの料金があったりすると審査に落ちる可能性もあるため注意が必要です。分割払いを選んだ際に行われる与信審査が心配であれば、一括払いを選ぶことで問題なく機種変更できる場合もあります。
現在使用している機種の支払い方法によっては、すぐに機種変更できないケースがあるため注意が必要です。
現在の端末を一括払いで購入した場合、前回機種変更日または課金開始日より90日以降でなければ機種変更ができません。分割払いで購入した場合は、支払い方法によって日数が異なります。口座振替は前回機種変更日または課金開始日より180日以降、クレジットカードは90日以降であれば機種変更が可能です。
今まで使っていた端末の代金を払い終えていない場合は、機種変更後も継続して支払う必要があります。
残債がある状態で機種変更すると、古い端末と新しい端末の代金をまとめて支払わなければなりません。月々の負担が大きくなるため、出費を抑えたいのであれば残債を払い終えてから機種変更するのがよいでしょう。
機種代金の支払い状況は、My Y!mobileから確認可能です。ログイン後、ページ右上のメニューボタンを押してから「料金案内」をタップして、「割賦契約の確認」から現状をチェックしてみてくださいね。
機種変更時に大切なのが、古い端末でバックアップしたデータを新しい端末に移行する工程です。Yahoo!かんたんバックアップアプリを利用する方法もありますが、異なる移行方法もあるので、それぞれ確認しておきましょう。
iPhone同士でデータを移行する場合は、クイックスタートを使うと便利です。クイックスタートを使うと、新しいiPhoneを自動的に設定できます。詳しい手順はApple公式サイトで確認できるので、記載されている手順どおりに進めましょう。
iPhoneからAndroidに移行する場合は、Googleドライブを利用可能です。アカウントを作成しバックアップしておけば、新しい端末へ簡単にデータ移行できます。
ただし、Googleドライブでは移行できないデータもあるため注意が必要です。Googleドライブで移せないデータがある場合は、ソフトバンクの「かんたんデータコピー」など別の手段も併用するのがいいでしょう。
Y!mobileでは機種変更時に適用されるお得なキャンペーンが行われることがあるため、そのタイミングで申し込むのがおすすめです。
たとえば、年末年始は端末がいつもより安く購入できるキャンペーンが開催されます。ほかにもキャンペーンは開催されるので、Y!mobile公式サイトから内容を確認したうえで機種変更の申し込みをしてみてくださいね。
Y!mobileでの機種変更を検討したものの、希望する端末を取り扱っておらず他の格安SIMへの乗り換えを検討したい、と考える人も中にはいるでしょう。
以下の記事ではmybestが比較検証を行った結果に基づいて、最もおすすめの格安SIMをご紹介しています。自分にとって最適なキャリアを見つける際の参考にしてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
第4のキャリアとして注目を浴びている楽天モバイル。乗り換えを検討しているものの、大手3社のようにキャリアメールが利用できるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルでキャリアメールが利用できるかについて解説します。メールアドレスの設定・変更方法や、他社から乗り換...
格安SIM
人気格安SIM・プランのなかで、ワイモバイルよりもお得といわれるahamo。しかし、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗り換えた場合のメリット・デメリットがわからず、乗り換えをためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗...
格安SIM
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
大手キャリアと同じ通信回線を利用しながら、毎月の使用料金を節約できるY!mobile。しかし、現在契約している人のなかには、ほかにお得な携帯キャリアを見つけたので、乗り換えたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileの解約やMNP転出方法について解説します。解約...
格安SIM
格安SIMにはめずらしく大容量で使えるのが魅力のahamo。しかし、他社の無制限プランとの比較が難しく、乗り換えを迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの大盛りオプションのメリット・デメリットを詳しく解説します。手続きや料金についても解説するので、ぜひ乗り換えの参考に...
格安SIM
追加料金なしで海外ローミングが使えるahamoは、海外旅行や出張時の通信手段として注目されているスマホプランです。しかし「ahamoは本当にそのまま海外で使える?」「設定は難しくない?」と、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの海外ローミングの仕組みや使い方、...
格安SIM
ドコモが提供している格安プランのahamo。ahamoを利用中で機種変更で端末だけを新しくしたかったり、他社の回線を契約していて端末のみをahamoで購入したかったりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoで端末のみ購入する方法を解説します。ahamo以外で買える場所、購入時...
格安SIM
スマホに関するトラブルをサポートしてくれるahamoのケータイ補償サービス。しかし、購入予定の機種で加入できるのか、別のプランで加入しているがahamoでも継続できるのか、など不明なことも多いでしょう。そこで今回は、ahamoで使えるケータイ補償サービスについて詳しく解説します。加入すべき人や...
格安SIM
大手キャリアのドコモが提供するahamoは、データ容量30GBで2,970円とリーズナブルな料金設定です。今使っているキャリアからahamoへ乗り換えると、どのくらいお得になるか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoへ乗り換える場合の料金シミュレーションを紹介しま...
格安SIM
ドコモが提供している、人気の格安SIM「ahamo」。現在ahamoを利用していて、機種変更の手続き方法を知りたい人や、機種変更にあたってわからないことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、ahamoの機種変更の前にしておくべきことや、機種変更の手続き方法、変更後の端末の利用設定などを解...
格安SIM
安い料金でドコモ回線を使った通信ができる、ahamo。ドコモからの乗り換えを検討しているものの、現在利用中のドコモ光セット割が継続して適用されるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoがドコモ光セット割の対象となるかどうかについて解説します。ahamoとドコモの...
格安SIM
ahamoやpovoのような格安SIMは、月額料金を抑えられることから、乗り換えを検討している人も多いでしょう。しかし、実際に調べると「ahamoよりpovoの方が電波よい」という声もあれば、「povoよりahamoのほうが電波が入る」という声もあって迷いますよね。そこで今回は、ahamoとp...
格安SIM
ソフトバンクからの乗り換え先の候補に挙げられる、シンプルかつ低価格な料金プランのahamo。実際にどうすれば手続きできるのか、ahamoにはどのようなメリットやデメリットがあるか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回はソフトバンクからahamoに乗り換えるときの手順や、乗り換えるメリ...
格安SIM
お得にスマホを利用できるといわれるドコモと、ドコモの格安プランであるahamo。しかし、ドコモとahamoのどちらがお得なのかや、それぞれを利用することのメリットがわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ドコモとahamoの料金やメリット・デメリットを解説します。ドコモとaham...
格安SIM
専用ページから申し込むと最大14,000ptがもらえる、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。申し込んだもののエラーコードが表示されてしまい、手続きに進めず困っているという声もあります。そこで今回は、三木谷キャンペーンでエラーが出たときの対処法を解説します。エラーコード別に取るべき行動や、特典をも...
格安SIM
