そこで今回は、Y!mobileの家族割について徹底解説します。家族割の適用条件や申込手順に合わせて注意点についてもわかりやすく紹介するので、ぜひ最後までチェックしてください。

【株式会社携帯見直し本舗/一般社団法人携帯電話料金適正化協会代表】 携帯ショップで働いた経験はなく、自身の節約のために携帯料金プランの見直しを徹底的に調べ上げて実践して習得。2017年から中立公正な〝携帯料金見直し専門FP〝として累計3,000名超の携帯料金削減を実現している。相談による平均削減金額は年間で約50,000円。さらに、各種メディアでの解説・取材や、セミナー・研修も行っている。 【メディア出演実績】 フジテレビ「とくダネ!」「イット!」、TBSテレビ「Nスタ」「はやドキ!」、日本経済新聞社、プレジデント、マイナビ

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
Y!mobileの家族割は、家族と一緒にY!mobileの契約をすると割引を受けられるサービスです。家族などで利用する複数の回線を契約すると、2回線目以降の毎月の基本使用料が割引になります。
たとえば両親と子供2人の4人家族でY!mobileを利用する場合、父親の契約を主回線として、副回線に母親と子供2人を登録すれば3人に家族割が適用可能に。最大9回線まで割引対象となるので、多くの家族で利用すればするほどお得になります。
なお、1人で複数回線契約する場合も、2回線目以降を副回線として家族割の対象にできます。
家族割を適用するためには、Y!mobile指定の料金プランに加入する必要があります。主回線となる1回線目の対象になるのは、シンプル2 S/M/L・シンプルS/M/L・スマホベーシックプラン・Pocket WiFiプラン2(ベーシック)・データベーシックプランLの5つです。
2回線目以降の副回線の対象プランも同じ4つですが、加入プランによって割引率が異なります。シンプル2 S/M/Lには毎月1,100円割引、シンプルS/M/Lには毎月1,188円割引、それ以外のプランには550円割引が適用されますよ。

シンプルSにおいては、基本料金2,178円に対して家族割で1,188円引きと半額以上の割引額となり、家族まとめて契約することで大幅な割引が適用されます。
月々の携帯料金を抑えるためにも、契約時には家族割の適用条件を確認して積極的に活用するとよいでしょう。なお、通話料・端末代が別途かかる場合があるため、通信費を計算する際はすべての費用を確認してくださいね。
家族割の対象は、家族または同一住所に住んでいる人です。ここでいう家族に親等数の制限はなく、血縁または婚姻関係がある人であれば、別住所でも割引対象になります。
また、同一住所に住んでいる人は家族に限らず割引の対象になるので、たとえば友人同士でも手続き可能。同棲カップルや同性のパートナーシップ制度を利用している人なども家族割を利用できます。
家族割を適用するためには、家族確認書類や家族割引サービス同意書の提出が必要です。同居している場合は、同住所であることが確認できる契約者それぞれの本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)を用意しましょう。
別居している場合は、同姓の家族であれば契約者それぞれの本人確認書類があれば手続き可能。別姓の家族の場合は、家族であることが確認できる書類(戸籍謄本・住民票記載事項証明書・同性のパートナーシップを証明する書類)、または家族それぞれの氏名が1枚に記載された健康保険証が必要です。
Y!mobileの家族割はほかの割引と併用できるのでしょうか。ここではおうち割でんきセット・親子割・おうち割光セットについて解説します。
Y!mobileの家族割は、おうち割でんきセットやワイモバ親子割と併用可能です。おうち割でんきセットとはY!mobileプランと対象のでんきサービスを併用すると、スマホ料金が1回線につき毎月110円(25か月目以降は毎月55円)割引されるサービス。おうち割でんきセットと家族割を併用することで、最大1,298円割引が適用されます(シンプルS/M/Lを契約した場合)。
おうち割でんきセットの対象でんきサービスは、おうちでんき・北陸電力対象プラン・九州電力対象プランの3つ。対象Y!mobileプランは、シンプルS/M/L・スマホベーシックプラン・スマホプラン・データベーシックプランL・データプランL・Pocket WiFiプラン2です。
ワイモバ親子割とは5歳以上18歳以下の利用者を対象に、スマホの基本料金が最大13か月間割引されるキャンペーンのこと。対象プランはシンプルM/Lで、毎月1,100円の割引が適用されるので、ワイモバ親子割と家族割を併用すれば2,288円の割引を受けられます。
なお、ワイモバ親子割の2025年度分の申し込みは、2024年11月13日より受け付けており、終了日は未定です。
Y!mobileの家族割は、おうち割光セットとは併用できないため注意してください。おうち割光セットとは、インターネット回線とY!mobileを同時に使うことでスマホ料金が割引されるサービスです(※)。
おうち割光セットは1回線目(主回線)にも割引が適用されるため、家族割よりも割引の合計額が大きくなります。おうち割が適用できる場合は、そちらのほうがお得です。
【加入例】SoftBank 光 ファミリーの場合、基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要)。「家族割引サービス」と併用不可。

Y!mobileのおうち割光セットを適用するためのインターネットサービスは、SoftBank光とSoftBankAirの2点が対象です。
大手キャリアとは異なり家族割と光セット割の併用はできませんが、片方の適用だけでも月額料金に対する割引額は十分大きな金額に設定されています。
Y!mobile家族割の申し込み手順を解説します。これから申し込む人は、ぜひ参考にしてみてください。
すでに主回線の契約があり、新しく契約する回線を副回線として家族割に追加したい場合は、Y!mobileオンラインストアで申し込みが可能です。割引サービスで家族割引サービスを選択し、画面に沿って手続きを進めていきます。
本人確認書類や家族割引サービス同意書のアップロードが求められるため、あらかじめ用意しておきましょう。
店舗で手続きする場合、来店する人によって必要書類が異なるので、あらかじめ公式サイトで確認しましょう。主回線・副回線となる契約者が全員で来店する場合は、それぞれの本人確認書類と家族確認書類が必要です。
主回線となる契約者のみが来店する場合は、主回線となる契約者の本人確認書類のほか、副回線となる契約者と家族であることが確認できる家族確認書類・家族割引サービス同意書・委任状が必要です。家族割引サービス同意書と委任状は、あらかじめ記入したうえで持参するとスムーズに手続きできるでしょう。
副回線となる契約者のみ来店する場合は、主回線となる契約者の本人確認書類と主回線となる契約者と家族であることが確認できる家族確認書類、家族割引サービス同意書が必要です。家族割引サービス同意書は、あらかじめ記入しておくようにしましょう。
続いて、家族割の対象として新しい家族を追加する方法を解説します。
Y!mobileに契約中の家族を家族割の対象に追加する場合は、MyY!mobileまたは店舗で手続きが可能です。MyY!mobileで手続きする場合は、ログイン後、契約確認変更タブから家族割引サービスを選択し手続きを進めます。
店舗で申し込む場合は、来店する人によって必要な書類が異なるので注意。主回線・副回線となる契約者が全員で来店する場合は、それぞれの本人確認書類と家族確認書類が必要です。
主回線の契約者のみが来店する場合は、自身の本人確認書類と合わせて、副回線の契約者が家族であることがわかる家族確認書類・家族割引サービス同意書・委任状を用意。副回線の契約者のみが来店する場合は、自身の本人確認書類と、主回線となる契約者と家族であることを証明できる家族確認書類・家族割引サービス同意書を用意しておきましょう。
Y!mobileに契約予定の家族に家族割を適用したい場合は、オンラインストアからの申し込みが可能です。契約予定者が主回線の家族と同居している場合は、契約者の本人確認書類と合わせて、家族割引サービス同意書・主回線の契約者の本人確認書類を用意しましょう。
契約予定者が主回線の家族と別居している場合は、契約予定者の本人確認書類に加えて、家族割引サービス同意書・主回線契約者の本人確認書類・主回線契約者と家族であることを証明する書類(戸籍謄本もしくは住民票記載事項証明書)が必要です。
主回線と同一名義で2回線目以降を申し込む場合は、本人確認書類のみで手続きできます。なお、ソフトバンクからのりかえる場合は、書類は必要ありません。
主回線を解約した場合、家族割が適用されなくなるので注意が必要。Y!mobileの家族割は、主回線・副回線がそろうことで成立しているためです。
主回線を解約したあとも家族割を継続したい場合は、主回線を変更するとよいでしょう。現在適用している家族割を一度解除し、新たに主回線にしたい携帯番号を指定したうえで再度家族割引への申し込みをしてください。
ソフトバンクとY!mobile間では、家族割は適用できません。ソフトバンクとY!mobileの経営元は同じ企業ですが、別サービスで料金プランも大きく異なります。
Y!mobileの家族割は、あくまでY!mobile内で実施されている割引です。家族割を適用したいなら、家族間で同じサービスを利用することをおすすめします。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
申込み不要でSMS(ショートメッセージサービス)を使えるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOでSMSを使いたいものの、料金や送受信方法がわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、SMSの料金や送受信方法、SMS利用の注意点を解説します。SMSの代わりに使えるプラスメッセージ...
格安SIM
法人契約でも利用できる格安SIMのUQ mobile。法人契約でUQ mobileを使いたいものの、どのような料金プランがあるのか、個人向けと何が違うのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの法人向けプランや個人向けとの違いを解説します。法人契約で...
格安SIM
安価で高品質なサービスを提供しており、乗り換え先に選ぶ人も多い楽天モバイル。安いとは聞くものの、実際の月額料金がどのくらいなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、楽天モバイルの月額料金の内訳を通話料やオプションを含めて詳しく解説します。月額料金を抑えて使用する方法も解説す...
格安SIM
auのオンライン専用ブランドであるpovo。povoへの乗り換えを検討しているものの、どんな手続きをしたらよいのか、プラン変更にはどんなメリットがあるのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、auからpovoへ乗り換える方法を解説します。乗り換えのタイミングや注意点も...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
専門のスタッフに相談しながら手続きを進められる、ドコモショップのahamo店舗サポート。しかしahamoはオンライン専用プランのため、「店舗でも申し込めるのか」「どこまで対応してもらえるのか」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。店舗を利用すると費用はかかるのか、必要な準備は何かなど...
格安SIM
ドコモが展開するお得なサービスとして話題のirumo・ahamo・eximo。それぞれ特徴があるものの「違いがわからない」「結局、どれが自分に合っているんだろう」と思っている人は多いでしょう。そこで今回は、irumo・ahamo・eximoの違いと、どのような人におすすめなのか解説します。料金...
格安SIM
格安の料金で通信サービスを利用できるahamoと楽天モバイル。利用料金の見直しなどにより、ahamoから楽天モバイルへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか?今回は、ahamoから楽天モバイルに乗り換える方法をわかりやすく解説します。乗り換えによるメリット・デメリット、乗り換える...
格安SIM
お得な価格で大容量プランを利用できるahamoは、ドコモが提供するプランのひとつ。同じくドコモが提供するirumoを契約しているものの、月額料金やデータ容量に不満を感じ、ahamoへプラン変更しようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、irumoからahamoに変更する方法を...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
人気格安SIM・プランのなかで、ワイモバイルよりもお得といわれるahamo。しかし、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗り換えた場合のメリット・デメリットがわからず、乗り換えをためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗...
格安SIM
追加料金なしで海外ローミングが使えるahamoは、海外旅行や出張時の通信手段として注目されているスマホプランです。しかし「ahamoは本当にそのまま海外で使える?」「設定は難しくない?」と、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの海外ローミングの仕組みや使い方、...
格安SIM
ドコモが提供している格安プランのahamo。ahamoを利用中で機種変更で端末だけを新しくしたかったり、他社の回線を契約していて端末のみをahamoで購入したかったりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoで端末のみ購入する方法を解説します。ahamo以外で買える場所、購入時...
格安SIM
スマホに関するトラブルをサポートしてくれるahamoのケータイ補償サービス。しかし、購入予定の機種で加入できるのか、別のプランで加入しているがahamoでも継続できるのか、など不明なことも多いでしょう。そこで今回は、ahamoで使えるケータイ補償サービスについて詳しく解説します。加入すべき人や...
格安SIM
大手キャリアのドコモが提供するahamoは、データ容量30GBで2,970円とリーズナブルな料金設定です。今使っているキャリアからahamoへ乗り換えると、どのくらいお得になるか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoへ乗り換える場合の料金シミュレーションを紹介しま...
格安SIM
