ドコモのスマホを利用しなくても、ドコモ関連サービスや加盟店の利用で貯まるdポイント。さまざまなサービスで取り扱っているものの、もっと早く、効率よくポイントを貯める方法はないかと考えている人も多いでしょう。
そこで今回は、dポイントのポイ活の基本的な使い方と裏ワザを紹介します。お得な使い道も紹介するので、dポイントを貯めている人もこれからポイ活を始めようか検討している人も、ぜひ参考にしてくださいね。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
dポイントとは、NTTドコモが提供するポイントプログラムのこと。ドコモ関連のサービスや加盟店など、さまざまなシーンで貯められるポイントです。まずは、dポイントの貯め方を把握して、ポイ活に備えましょう。
ドコモの通信サービスを契約すると、毎月dポイントが付与されます。例えば、ドコモのスマホやドコモ光をdカードで支払えば、利用料金1,000円につき10〜200ptが貯まってお得です。dカードの種類によって、還元されるポイント数は異なります。
<dカードの種類とポイント数>
ahamoは毎月ボーナスパケットを付与、irumoは利用料金1,000円につき0.5~1.0%還元と特典が異なりますが、ドコモの格安SIMサービスを利用している人もお得です。ahamo光はカードランクがゴールド以上の場合、利用料金1,000円ごとに5~20%ポイントが還元されます。
また、ドコモ子育て応援プログラムに加入すれば、15歳になるまで毎年にわたって子どもの誕生月に1,000ptが進呈される特典も。ドコモのサービスでまとめると効率よくポイ活できますよ。
現在ドコモのスマホやドコモ光を使っていない場合は、キャリア変更や光回線の乗り換え手続きが必要です。月額料金やサービス内容などをチェックしたうえで、乗り換え手続きを行いましょう。ドコモのサービスにまとめたい人は、以下のコンテンツもあわせて確認してくださいね。
2025年6月5日(木)より提供を開始する新料金プランの記念キャンペーンを実施中。4つのキャンペーンがあるので、お得な期間に加入すればdポイントがザクザク貯まりますよ。
「ドコモポイ活 MAX」は、データ無制限で利用できる料金プラン。DAZN for docomoが追加料金なしで見放題になり、10年以上利用すると長期割引が適用されてよりお得に利用できます。
「ドコモ ポイ活 20」は、データ利用料に応じて料金が変わる2段階制のプラン。長期利用割引はありませんが、「ドコモポイ活 MAX」と同様にAmazonプライムが最大6か月間追加料金0円で利用できます。
dポイントクラブで無料コンテンツを利用した場合も、dポイントが貯まります。例えば、毎日挑戦できるくじでは最大1,000pt、スロットでは最大2,000pt、クイズ正解で最大10,000ptがもらえるチャンスが。コツコツ堅実に貯めたいなら、アンケートに回答しましょう。
dヘルスケアでは毎日の歩数や体重計測を記録すると、dポイントが抽選でもらえます。無料コンテンツは、ドコモのユーザー以外でも挑戦できる点がうれしいポイント。還元されるポイント数は少ないものの、隙間時間を有効活用できます。
dカードで投資を運用すると、積立をしながらdポイントを貯められます。マネックス証券では、dカードの利用金額やカードの種類に応じて積立金額の最大1.1〜3.1%が還元される仕組みです。たとえば、dカードで毎月50,000円積立すると1.1%還元なので年間6,600ポイント貯まります。
また、対象の投資信託保有でも、dポイントが最大0.26%還元されてお得です。ただし、基準価額が変動してポイントが減少するケースもある点には注意しましょう。
dポイント加盟店で買い物をすると、dポイントが貯まります。おもな店舗は、以下のとおりです。
<dポイント加盟店>
ほかにも、ホテル・タクシー・レジャーなど、さまざまなサービスで貯められます。ネットショッピングを利用するなら、dカードポイントモールを経由しましょう。
<dカードポイントモール対象ショップとdポイント還元率>
Amazonではdアカウントを連携したうえで、1決済5,000円以上を購入すると、1.0%のdポイントが貯まってさらにお得です。1決済あたり最大で100ptまでもらえるので、ぜひチェックしてくださいね。還元率は店舗によって異なるので、事前に公式サイトを確認しておきましょう。
毎月の電気代の支払い時に、dポイントが貯まる電力会社もあります。
<dポイントが貯まるおもな電力会社と還元率>
電力会社を切り替えたあとに後悔しないよう、今よりも電気代がお得になるか、まずは料金シミュレーションを活用してくださいね。どの電力会社にしようか迷っている人は、以下のコンテンツにておすすめのサービスもチェックしましょう。
他社で貯めたポイントやマイルを、dポイントに交換する手もあります。
<dポイントに移行できるおもな他社ポイント>
他社のポイントをdポイントに移行しておけば、有効期限も1つにまとまり、ポイントの管理が容易になります。ただし、ポイント移行が可能なサービスは変更されることがあるので、公式サイトにて確認しておきましょう。
dポイントを二重取り・三重取りする方法や、還元率をアップする方法も存在します。効率よく貯める裏ワザを把握して、お得にポイ活しましょう。
効率よく貯めたいなら、スマホ決済のd払いと、クレジットカードのdカードを併用しましょう。二重取りができるので合計で1.0%のdポイントが還元され、通常の倍のスピードでポイントが貯まります。
併用する際は、d払いのアプリにて、支払い方法をdカードに設定するだけ。ホーム画面のバーコードまたは「支払い」>「お支払い方法」>「dCARD」>本人認証サービスのワンタイムパスワード入力の順に操作すると、支払い方法を設定できます。
dポイント対応店舗でdポイントカードを提示すると、ポイントを三重取りできてさらにお得。d払いは使えませんが、光熱費や通信費など毎月発生する支払いをdカードでまとめると、効率よく貯められます。dカードを発行したい場合は、メリットやデメリットを詳しく解説している、以下のコンテンツもチェックしてくださいね。
買い物はdカード特約店を中心に利用しましょう。dカードで決済すれば、通常の決済ポイントにくわえて、利用額に応じた特約店ポイントが貯められます。
<おもなdカード特約店とポイント還元率>
一部対象外の店舗や商品などがあるので、公式サイトから各特約店のページを確認してくださいね。
ネットで買い物するなら、毎週金・土曜日にd払いを利用しましょう。ドコモでは金曜日・土曜日はd曜日と呼んでおり、キャンペーンにエントリーすると通常より高いポイント還元が受けられます。
d曜日のポイント還元率は最大で4.0%ですが、d払いアプリ内のネットショッピングで購入すると、抽選で最大20.0%が還元されてお得です。例えば5,000円の買い物をする場合、通常ポイントとdカードポイントは25ptずつですが、d曜日ポイントでプラス150pt、抽選で20.0%還元されれば1,000pt、合計で1,200pt貯まります。
対象店は2,000店舗以上。ポイントアップはエントリーする必要があるため、購入前に忘れず手続きを行いましょう。
<d曜日のおもな対象店>
ドコモで随時開催している、ポイント還元率が高くなるキャンペーン期間も有効活用しましょう。2025年5月時点では、以下のキャンペーンを実施しています。
ほかにもさまざまなキャンペーンを実施しているので、公式サイトにて最新情報を確認してくださいね。
ポイ活で貯まったdポイントは、ドコモの関連サービスなどで活用できるほか、他社ポイントに交換したり投資に運用できたりします。ここでは、dポイントのお得な使い道を紹介するので、参考にしてくださいね。
dポイントは、ドコモの関連サービス・dポイント加盟店・d払いで使えます。使用できるおもなサービスや店舗は、以下のとおりです。
<dポイントを使えるおもなサービス・店舗>
d払いの支払いに充当する場合は、アプリ内の「ポイント利用ボタン」をタップしてから支払いましょう。なお、1pt単位で使用できるので、端数も無駄になりません。
dポイントの使い道がないなら、提携ポイントに交換しましょう。使わないまま有効期限を迎えて無駄にしてしまうことを防げます。
<dポイントから交換できるポイント>
交換する際は、dポイントクラブから申し込みましょう。交換できるサービスは随時変更されることがあるので、公式サイトもあわせて確認してくださいね。
投資に運用して、dポイントを増やす手もあります。ポイント投資なら、現金を元手に運用するより手軽です。
例えば、大和コネクト証券のポイント投資ではひな株・ひな株USA・まいにち投信に、マネックス証券ではスポット購入のみに限られますが投資信託、SMBC日興証券ではキンカブの買付に使えます。投資先によって買付できる商品はそれぞれ異なるので、公式サイトを確認してくださいね。
なお、dポイント(期間・用途限定)は運用できません。投資先の基準価額の変動によっては、ポイントが減少する場合もあるので注意しましょう。dポイント投資を運用するコツややり方を詳しく知りたいなら、以下のコンテンツもチェックしてくださいね。
料金を抑えながら快適に通信できるUQ mobile。現在提供されているプランは3つあるため、利用中のユーザーのなかにはプラン変更を考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、UQ mobileでプラン変更するときの手順や注意点について解説します。さらに、プラン変更したほうがいい人の特...
格安SIM
LINEMOは、ソフトバンクが提供するオンライン専用の格安SIMです。人気アプリLINEのデータ消費を気にしなくていい「LINEギガフリー」の特典があり、子どもにスマホを持たせたいと考える保護者は検討している人も多いでしょう。今回は、LINEMOは中学生におすすめなのかを解説します。中学生が使...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年10月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキ...
格安SIM
月額料金が安くなり家族間通話も無料になる家族割。ドコモの格安プランであるahamoに切り替えようと思っているものの、ahamoでドコモのファミリー割引やみんなドコモ割が使えるのか気になる人もいるのではないでしょうか。今回は、ahamoでドコモの家族割は適用できるのかについて解説します。aham...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM
1円という大特価でスマホが買えるお得なキャンペーン。さまざまなキャリアでお買い得な端末を販売していますが、安さゆえに何か落とし穴があるのではないかと不安に感じる人もいるのではないでしょうか。どこのキャリアで1円スマホが買えるのかも気になりますよね。そこで今回は、各キャリアで実施されている1円ス...
格安SIM
通信料を節約できてポイントも貯まるお得な携帯キャリアとして、注目を集めている楽天モバイル。大手キャリアのソフトバンクから乗り換えを検討しているものの、通信の質や使い勝手に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットや注...
格安SIM
シンプルな料金プランで人気の楽天モバイル。他社からの乗り換えを検討しているものの、MNP転入の手続き方法がわからず心配な人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルにMNP転入する手順について解説します。さらに、乗り換え時の注意点や初期設定ができない場合の対処法も紹介するので、参考...
格安SIM
お得な料金体系と安定した通信で定評のあるY!mobile。現在ソフトバンクを利用している人のなかには、毎月のスマホ料金の見直しのために、乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクからY!mobileへ乗り換える方法について詳しく解説します。Y!mobileに...
格安SIM
大手キャリアであるソフトバンクが提供するLINEMO(オンライン専用)。SoftBankと同じ通信回線で格安SIMなみの料金になるため、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えたいと考えている人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えるメリットやデメリット...
格安SIM
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
3GBまで月額990円で利用できるLINEMO。せっかくなら、キャンペーンでお得に契約したいですよね。LINEMOを検討中の人におすすめしたい人も、紹介キャンペーンを利用すると特典が受け取れてお得です。そこで今回は、2025年10月のLINEMO紹介キャンペーンの情報を解説します。特典の内容や...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
ドコモ・au・ソフトバンクの回線を提供しており、ライフスタイルに応じたプランを選べるNUROモバイル。契約を検討している人のなかには、キャッシュバックや割引などのキャンペーンを適用して、初期費用を抑えたいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月最新のNUROモバイルのキャン...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM