追加料金や申込み不要で、すぐに使えるpovoのテザリング。外出先でパソコンやゲーム機などをインターネット接続したいときに便利な機能ですが、設定手順がわからない、急に繋がらなくなっだけどどうすればいいのかわからないなど、さまざまな疑問を抱えている人も多いでしょう。
今回はpovoでテザリングを利用する際の設定手順や、繋がらないときの対処法を解説します。povoを利用中の人もこれからpovoの申込みを検討している人も、本記事を読めばテザリングの悩みを解消できるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
povoではテザリングを使えます。まずはpovoの基本的なサービス内容からチェックしましょう。
povoはテザリングに標準対応しています。テザリングを利用するための申込みは不要で、オプション料もかかりません。一部の通信事業者ではテザリングを有料オプションにしているケースもありますが、povoであれば誰でも契約後すぐにテザリングを使えます。
povoでは、さまざまなトッピングサービスがテザリングに対応していることも覚えておきましょう。
データ通信が24時間使い放題になる「データ使い放題(24時間)」を申込めば、1回330円でテザリングを無制限に利用できます。
povoのトッピングは、使いたいときだけ追加できる点が特徴です。テザリングと組み合わせることで、旅行先でモバイルWi-Fiルーター代わりに使う、ビックイベントの開催期間だけDAZNを契約して大画面で鑑賞するなど、状況に応じた柔軟な使い方ができます。
povoのテザリングには容量制限がありません。
大手キャリアの一部プランでは、テザリングを利用できる容量が制限されます。例えば、auの使い放題MAX 5G/4Gは月間のデータ通信量が無制限ですが、テザリングを利用できるのは月30GBまでです。
povoならテザリングの容量制限を個別に設定されることはないので、トッピングで購入した容量が残っている限りは制限を気にせず自由に利用できます。
povoは海外160以上の国と地域でデータ通信が使用可能です。
海外でデータ通信を使用する前に、海外データトッピングを購入。必要な分だけを購入するので使いすぎてしまう心配がありません。また、渡航前にはもちろん渡航後にも購入できるので、足りなくなったら買い足せるのも魅力です。
povoで動作確認済みの端末は、原則テザリングに対応しています。ただし、一部の端末はpovoの音声通話やデータ通信が使えても、テザリングが使えません。
povoの対応機種はpovo公式サイトから確認できます。テザリングに対応しているかどうかも記載されているので、必ず事前にチェックしておきましょう。
povoのテザリングは申込みなしで使えますが、実際に利用する際は端末側での設定が必要です。ここではiPhoneとAndroidにわけて、テザリングを利用する手順を詳しく紹介します。
iPhoneでpovoのテザリングを利用するには、設定画面からインターネット共有をオンにする必要があります。
「設定」>「インターネット共有」の順に進み、「ほかの人の接続を許可」をタップしてください。テザリングがオンになるので、あとはパソコンやタブレットなどのデバイスを接続するだけです。
Wi-Fiテザリングを利用する場合は、各デバイスのWi-Fi設定からiPhoneの名前をタップし、Wi-Fiのパスワードを入力してください。Wi-Fiパスワードは「インターネット共有」画面に表示されています。
Bluetoothテザリングを利用するときは、テザリングをオンにしたiPhoneとデバイスをBluetoothでペアリングしましょう。USBテザリングを利用する際は、iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続します。「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されたら「信頼」をタップしてください。
まずは、画面を上から下にスワイプし、クイック設定を表示してください。クイック設定から「アクセスポイント」をタップすると、テザリングがオンになります。
アクセスポイントの項目がない場合は、クイック設定左下の編集マークからアクセスポイントをドラッグして追加しましょう。もしくは「設定」>「ネットワークとインターネット」>「アクセスポイントとテザリング」>「Wi-Fiアクセスポイント」から「Wi-Fiアクセスポイントの使用」をタップしてください。
あとは接続したい機器のWi-Fi設定から端末の名前をタップするだけです。
Bluetoothテザリングを利用したいときは、「アクセスポイントとテザリング」画面の「Bluetoothテザリング」をタップし、接続したい機器とBluetoothでペアリングしてください。
USBテザリングはAndroidスマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、「アクセスポイントとテザリング」画面の「USBテザリング」をタップすれば接続完了です。
povoはテザリングに標準対応していますが、何らかの理由でテザリングできないときがあります。ここでは、povoでテザリングできないときの対処法を見ていきましょう。
povoでテザリングできないときは、まず端末を再起動してください。端末側の一時的な不具合が原因で、テザリングが繋がらなくなるケースも少なくありません。
iPhoneの場合は、片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押し、電源オフスライダをスワイプしましょう。電源が切れたら、もう一度サイドボタンを長押しして電源をオンにしてください。
Androidの場合は電源ボタンを長押ししてメニューを表示し、再起動をタップすると再起動できます。
一部のAndroidスマホでは、povoのテザリングを利用する際に追加のAPN設定が必要です。APNとは、端末にインターネットの接続先を認識させる重要な設定のこと。一般的には、APNタイプの編集画面で「,dun」の文字を追加します。
追加のAPN設定が必要な機種や、機種ごとの設定手順はpovo公式サイトから確認しましょう。通常のデータ通信が利用できてテザリングだけ使えないときは、追加設定が必要な機種かどうかをチェックしてください。
複数のデバイスでテザリングを利用しているときは、接続台数を減らすことも有効な方法といえます。テザリングで同時に接続できるデバイス数はiPhoneだと最大5台まで、Androidだと最大10台までです。
上限を超えていなくても接続台数が増えると、テザリングに不具合が生じる可能性もあります。使用していない端末は、テザリングの接続を解除しておきましょう。
簡単にテザリングできるpovoですが、いくつか注意点もあります。ここではpovoでテザリングを利用する際の注意点を見ていきましょう。
テザリングを利用する際は、必ずテザリング用のパスワードを設定してください。パスワードを設定しないと、不特定多数の人に無断接続される恐れがあります。
iPhoneの場合は「設定」>「インターネット共有」の「"Wi-Fi"のパスワード」をタップすると、パスワードの設定・変更が可能です。
Androidの場合は「設定」>「ネットワークとインターネット」>「テザリング」>「Wi-Fiテザリング」の「Wi-Fiテザリングのパスワード」をタップしてパスワードを設定してください。
Wi-Fiテザリング利用時はスマホのバッテリー消費が増えます。充電しながらテザリングを利用するか、モバイルバッテリーを持ち歩いて電池切れに備えることが大切です。
バッテリー持ちを重視するなら、Wi-FiテザリングではなくBluetoothテザリングかUSBテザリングがおすすめ。BluetoothテザリングはWi-Fiテザリングより通信速度が遅くなりますが、バッテリーの消費を抑えられます。通信速度よりバッテリー持ちを優先するなら、Bluetoothテザリングを利用しましょう。
パソコンを使う際はUSBテザリングも有効です。USBテザリングなら充電しながらテザリングできるので、バッテリー切れを気にせず使えます。
povoではテザリングを無料で使えますが、そもそも通信速度は速いのか、基本料金やトッピング料金はいくらなのかなど、基本的な情報が気になっている人も多いでしょう。
以下の記事では、mybestが実際にpovoを利用し、通信速度や料金などを徹底検証しています。povoのメリット・デメリットを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
テザリングは、povo以外の格安SIMでも使えます。格安SIMを契約する際には料金や通信速度など、ほかのサービス内容も含めて比較検討することが大切です。
以下の記事では、人気の格安SIMを実際に契約し、通信速度や使い勝手を徹底検証しています。格安SIMの賢い選び方も解説しているので、どれを選んでいいのか悩んでいる人は要チェックです。
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
SoftBankを利用しているものの、ドコモへ乗り換えようか検討している人もいるでしょう。しかし、乗り換えの手順や最適なタイミングがわからず、手続きできずにいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SoftBankからドコモへ乗り換える手順を解説します。乗り換えによって生じるメリットとデ...
格安SIM
わかりやすい料金プランで利用しやすい楽天モバイル。気になることがあって問い合わせをしようと思ったものの、連絡先がわからず困った経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルの問い合わせ先の電話番号について解説します。電話以外の問い合わせ方法も紹介するので、チェックしてくださいね。
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドとして安定した傾向があるソフトバンク回線をお得に使える格安SIM、Y!mobile。端末を自分で用意して乗り換えた場合には、APN設定が必要です。しかし、設定がうまくいかず困っているという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、Y!mobileのAPN設定の方法に...
格安SIM
お得な料金プランや高い通信品質で人気のY!mobile。気になっているものの、SIMのみでも契約できるかわからず申し込みに進めない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileでSIMのみの契約ができるかどうかについて解説します。さらに、申し込み時の注意点や具体的な手順も紹介する...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM