楽天モバイルにはRakuten Linkと呼ばれる、原則無料でかけ放題の電話アプリがあります。他社からの乗り換えを検討するなかで、Rakuten Linkの機能や使い勝手が気になっている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、Rakuten Linkの機能や料金を解説します。Rakuten Linkを利用する際の注意点なども紹介するので、楽天モバイルの契約を検討している人は要チェックです。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
楽天モバイル専用アプリのRakuten Linkには、主に3つの機能があります。電話が原則無料になるなど大きなメリットがあるので、ぜひ覚えておきましょう。
Rakuten Linkを使えば、基本的な国内通話がかけ放題になります。家族・友人・知人の携帯電話や会社・店舗の固定電話にかける際に、電話料金を気にする必要がありません。
相手が他社の携帯電話を使っている場合でも無料でかけられます。ただし、ナビダイヤルやホットラインなどに発信する場合は、標準の電話アプリに切り替わり、30秒ごとに22円が発生するので注意してください。
Rakuten Linkでは日本から海外への通話、海外から海外への通話が月額980円でかけ放題です。国際通話かけ放題サービスの対象は、海外66の国と地域に限定されていますが、人気の高い旅行先などはおおむね網羅されています。
なお、海外から日本にかけるときや、電話をかける海外の相手がRakuten Linkを使用しているときは、かけ放題サービスの有無に関わらず通話料無料です。
Androidを利用している場合、Rakuten Linkを使えばSMSを基本無料で送受信できます。海外の対象国と地域以外に滞在している人、かつ、Rakuten Linkを使っていない人に対する送信時のみ有料となるので、基本的にはSMSの使用料を心配する必要はないでしょう。
iPhoneの場合は、Rakuten Link利用者同士である場合を除いて、Rakuten LinkでのSMS送受信ができません。標準のメッセージアプリを使うしかないため、有料になることを理解しておきましょう。
基本無料で電話・SMSを使えるRakuten Linkですが、一部費用が発生するケースもあります。特にiPhoneで楽天モバイルを使う場合、SMSの利用料金はAndroidと異なるため要注意です。
一部の電話番号は、Rakuten Linkから発信した場合でも自動でOS標準の電話アプリに切り替わるため、通話料金が発生してしまいます。ナビダイヤル・消費者ホットライン・災害伝言ダイヤルなどの電話番号にかける場合は有料になることを覚えておきましょう。
通話料が発生する電話番号は楽天モバイルの公式サイトに掲載されているので、一度確認しておくことをおすすめします。
iPhoneからSMSを送信する場合は、Rakuten Link同士でやりとりする場合を除いて有料です。相手がRakuten Linkを使用していないと標準のメッセージアプリに切り替わってしまうため、国内同士であれば全角70文字で3.3円(税込)がかかります。
Rakuten Linkを使っている人は全国に2%前後しかいないため、iPhoneユーザーがメッセージを送る場合は、ほぼ有料と考えたほうがよいでしょう。SMSを無料で使いたい場合は、Androidスマホがおすすめです。
日本から海外、海外から海外の電話番号へかける場合は、原則有料となるので注意が必要です。海外に家族や知人・友人がいて頻繁に電話をかけるなら、月額980円の国際通話かけ放題を契約しましょう。ただし、国際通話かけ放題は66の国と地域に限られるので、対象となる国・地域に該当するかは楽天モバイル公式サイトで事前に確認しておくことが大切です。
なお、対象の国と地域から日本の電場番号にかける場合は、国際電話かけ放題への加入有無に関わらず、Rakuten Linkを利用すれば通話料無料になります。
Rakuten Linkを使う場合は、3つの注意点があります。特に電話を頻繁に使う人は必ず注意点をチェックしたうえで、楽天モバイルを契約するかどうかを検討しましょう。
Rakuten Linkはデータ回線で電話をするため、通常の電話と比べてつながりにくい傾向にあります。安定性がないので、会話の途中で音声が乱れて聞き取れなくなることも。状況次第では途中で電話が切れる可能性もあるので、ビジネスシーンでの利用はおすすめしません。
電話の安定性を重視する人は、他社の格安SIMも選択肢に入れながら、楽天モバイルとの契約を検討するとよいでしょう。以下のコンテンツでは、人気がある格安SIMのサービス内容を比較検証しているので、あわせて読んでみてください。
Rakuten Link利用者以外に対してiPhoneでSMSを送る場合、Rakuten Linkを使えないので有料になってしまいます。楽天モバイルを契約する際は、SMSが基本無料で送信できるAndroidスマホを使うのがおすすめです。
以下のコンテンツでは、おすすめのAndroidスマホを紹介しています。iPhoneでSMSを頻繁に利用する人は、Androidへの機種変更も検討してみましょう。
電話が基本無料になるのはRakuten Linkからの電話だけであり、標準の電話アプリを使った場合は有料です。スマホの設定上、地図アプリなどから電話をかけようとすると標準の電話アプリが起動することもあるので注意しましょう。必ず電話番号を転記して、Rakuten Linkから発信してください。
初期設定を済ませなければ、Rakuten Linkは利用できません。初期設定方法は、iPhoneもAndroidも基本的には同じです。
まず、楽天モバイルが開通済みであることを、my 楽天モバイルでチェックしましょう。メニューの「申し込み履歴」から確認できます。
次に、Rakuten Linkアプリをインストールしてください。インストール後は、画面の指示に従って規約の確認などを行い、楽天会員のユーザID・メールアドレスとパスワードでログインします。
最後に、契約した電話番号で認証手続きを済ませ、アカウント情報を登録すれば設定完了です。
通話料金を節約しながらも大容量のデータ通信を行いたい人は、積極的に楽天モバイルへの乗り換えを検討してみましょう。
電話がつながりにくい欠点はあるものの、Rakuten Linkを使えば通話無料で、どれだけデータ通信しても最大月額3,278円です。3GB以下なら月額1,078円、3〜20GB以下なら月額2,178円と自動的に料金が安くなるのもメリットといえます。
楽天モバイルは、1日のデータ使用量が多い人にもおすすめ。楽天回線エリア内であれば、どれだけ使っても通信制限がかかりません。
楽天モバイルの契約を検討している人は、以下のコンテンツもあわせて確認してみてください。楽天モバイルの口コミや評判を検証レビューしています。
楽天モバイルのRakuten Linkについて詳しく理解できましたか。
このコンテンツでRakuten Linkの機能や料金の疑問を解消できたなら、以下のリンクから楽天モバイルに申し込んでみましょう。最大14,000ポイント還元の三木谷キャンペーンも実施中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
格安SIMに乗り換えたあとも、メールアドレスは引き続き使いたいもの。乗り換えを検討したいけど、現在使っているメールアドレスが使えなくなると聞いて、申し込みを迷っている人も多いのではないでしょうか。今回は、格安SIMに乗り換えたらメールアドレスは使えなくなってしまうのか、格安SIMのメールサービ...
格安SIM
契約手数料も基本料も0円と、初期費用が一切かからないのが魅力の格安プラン、povo。他社からの乗り換えを検討しているものの、乗り換えたほうがお得なのか、判断に迷う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoに乗り換えた場合の料金をケース別にシュミレーションし、乗り換えるべきかどうかにつ...
格安SIM
ソフトバンクの回線をそのまま使い5Gにも対応しているLINEMO(オンライン専用)。LINEMOで5G通信を使ってみたいものの、追加料金がかかるか、手持ちの端末で使えるか、どのエリアで対応しているかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOで5Gを使う方法や料金、対応...
格安SIM
シンプルな料金プランで人気の楽天モバイル。他社からの乗り換えを検討しているものの、MNP転入の手続き方法がわからず不安に思っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルにMNP転入する手順について解説します。さらに、乗り換え時の注意点や初期設定ができない場合の対処法も紹介する...
格安SIM
通信量の節約ができると好評の楽天モバイル。しかし、楽天モバイルを使うメリットやお得な組み合わせがわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、デュアルSIMで楽天モバイルを使うメリットやおすすめの組み合わせ例について解説します。デュアルSIMの概要や設定方法もまとめているので、ぜひ参考...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM