オンラインで簡単に契約でき、すぐにデータ通信や音声通信を利用できるeSIM。eSIMとSIMカードの機能自体はほとんど変わらないので、どちらを選んだらよいか迷っている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、eSIMの機能をわかりやすく解説します。メリット・デメリットやSIMカードとの違いも紹介するので、eSIMやSIMカードの契約・乗り換えを検討している人はぜひ参考にしてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
eSIMは、スマホと一体化しているSIMと考えておくとよいでしょう。契約者情報を記録したSIMが端末本体に埋め込まれているので、SIMカードを挿入しなくてもデータ通信や音声通信ができます。オンライン上で契約から開通までの手続きが完了するのも、大きな特徴といえるでしょう。
SIMが物理的なカードの形をしているかどうかが異なるだけで、SIMの情報をもとに通信環境を構築する点はSIMカードと同じです。
eSIMは非常に便利なサービスですが、古い機種では使えないことがあります。ここからは、eSIMに対応している機種をiPhoneとAndroidに分けて解説するので参考にしてみてください。
iPhoneは、2018年に発売されたXS・XS Max・XR以降の機種がeSIMに対応しています。2017年のiPhone X・8以前の機種を持っていてeSIMを使いたい人は、新しいiPhoneまたはAndroidに買い替えるしか手段がないため覚えておきましょう。
Androidでは、Google Pixel・Xperia・Galaxy・AQUOS・OPPO・HUAWEIなどの主要メーカーからeSIM対応の機種が販売されています。ただし、比較的新しい機種でもeSIMに対応していない場合があるほか、同じ機種でも販売キャリアによって対応・非対応が異なるので注意してください。
eSIMに対応しているかどうかは、契約予定のブランドの動作確認端末一覧ページなどであらかじめ確認しておきましょう。
eSIMには、主に以下3つのメリットがあります。
海外旅行に行く人やすぐにデータ通信・音声通信を利用したい人は要チェックです。
eSIMは、海外旅行でスマホを使いたいときに便利です。オンライン上で海外用のSIMに切り替えられるのでモバイルWi-Fiルーターを借りたり、プリペイド式のSIMカードを購入したりする必要がありません。
eSIMはSIMの機能が端末に内蔵されているので、SIMカードのように紛失する心配がないのもメリットといえるでしょう。
eSIMで契約すれば、SIMカードと比べてデータ通信や電話が使えるまでの時間が大幅に短縮されます。
SIMカードで契約する場合、店舗に行く手間がかかるほか、郵送では少なくとも翌日まではカードの到着を待たなければなりません。eSIMならオンライン上でSIMの情報を書き換えられるので、すぐに利用を開始できます。はじめての人でも、30分程度あれば手続きを完了できるでしょう。
デュアルSIM対応機種でeSIMを使えば、1台のスマホで2つの回線を利用できます。プライベートや仕事で回線を使い分けたいときなどに便利です。
eSIMをサブ回線で利用する場合は、格安SIMがおすすめ。大手キャリアと比較すると通信速度や安定性は劣るものの、普段使いの範囲であればほとんど支障なく、通信費を大幅に抑えられます。
どの格安SIMを選んでいいのか迷ったときは、以下のコンテンツをチェックしてみてください。人気がある格安SIMのサービス内容を比較検証し、おすすめのeSIMをランキング形式で紹介しています。
eSIMはオンラインで契約者情報を書き換えられるので、SIMカードの入れ替え作業が不要です。SIMカードはサイズが小さくて扱いにくいので、慣れていない人は落としたり、ICチップに触れてしまったりすることも。簡単に壊れるものではありませんが、紛失してしまうケースも珍しくありません。
ここからは、eSIMのデメリットを解説します。メリット・デメリットの両方を把握したうえで、eSIMを契約するかどうかを判断しましょう。
eSIMの開通手続きはオンライン上で行うため、光回線やモバイルWi-Fiルーターなどのインターネット接続環境が必要です。自宅にWi-Fiがない場合などは、友人のテザリング機能を使用したり、カフェのフリーWi-Fiを利用したりする必要があります。
iPhone・Androidいずれの場合も、eSIM対応の機種かどうかは必ず確認してください。比較的新しい機種でも、eSIMに対応していないことがあります。
iPhoneは、XS・XS Max・XR以降の機種ならすべて対応しているので、よほど古いiPhoneを使っていない限り問題はありません。Androidの場合は、同じ機種でも販売キャリアによって対応しているかどうかが異なるので、契約前に製品情報を確認しておきましょう。
eSIMを使用している場合、機種変更時には新端末へeSIMの情報を移行する必要があります。SIMカードなら入れ替え後の設定のみで完了しますが、eSIMでは専用のファイルを再発行しなければなりません。
スマホに詳しくない人や頻繁に機種変更をする人は、SIMカードのほうが便利に感じられることもあるでしょう。
以下のコンテンツでは、人気の格安SIMを料金の安さや通信速度、電波のつながりやすさなどで比較しました。持っているスマホがeSIMに非対応だったり、Wi-Fi環境がなく設定が難しかったりする人はこちらをチェックしてくださいね。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
申込み不要でSMS(ショートメッセージサービス)を使えるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOでSMSを使いたいものの、料金や送受信方法がわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、SMSの料金や送受信方法、SMS利用の注意点を解説します。SMSの代わりに使えるプラスメッセージ...
格安SIM
法人契約でも利用できる格安SIMのUQ mobile。法人契約でUQ mobileを使いたいものの、どのような料金プランがあるのか、個人向けと何が違うのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの法人向けプランや個人向けとの違いを解説します。法人契約で...
格安SIM
安価で高品質なサービスを提供しており、乗り換え先に選ぶ人も多い楽天モバイル。安いとは聞くものの、実際の月額料金がどのくらいなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、楽天モバイルの月額料金の内訳を通話料やオプションを含めて詳しく解説します。月額料金を抑えて使用する方法も解説す...
格安SIM
auのオンライン専用ブランドであるpovo。povoへの乗り換えを検討しているものの、どんな手続きをしたらよいのか、プラン変更にはどんなメリットがあるのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、auからpovoへ乗り換える方法を解説します。乗り換えのタイミングや注意点も...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
専門のスタッフに相談しながら手続きを進められる、ドコモショップのahamo店舗サポート。しかしahamoはオンライン専用プランのため、「店舗でも申し込めるのか」「どこまで対応してもらえるのか」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。店舗を利用すると費用はかかるのか、必要な準備は何かなど...
格安SIM
ドコモが展開するお得なサービスとして話題のirumo・ahamo・eximo。それぞれ特徴があるものの「違いがわからない」「結局、どれが自分に合っているんだろう」と思っている人は多いでしょう。そこで今回は、irumo・ahamo・eximoの違いと、どのような人におすすめなのか解説します。料金...
格安SIM
格安の料金で通信サービスを利用できるahamoと楽天モバイル。利用料金の見直しなどにより、ahamoから楽天モバイルへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか?今回は、ahamoから楽天モバイルに乗り換える方法をわかりやすく解説します。乗り換えによるメリット・デメリット、乗り換える...
格安SIM
お得な価格で大容量プランを利用できるahamoは、ドコモが提供するプランのひとつ。同じくドコモが提供するirumoを契約しているものの、月額料金やデータ容量に不満を感じ、ahamoへプラン変更しようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、irumoからahamoに変更する方法を...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
人気格安SIM・プランのなかで、ワイモバイルよりもお得といわれるahamo。しかし、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗り換えた場合のメリット・デメリットがわからず、乗り換えをためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗...
格安SIM
追加料金なしで海外ローミングが使えるahamoは、海外旅行や出張時の通信手段として注目されているスマホプランです。しかし「ahamoは本当にそのまま海外で使える?」「設定は難しくない?」と、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの海外ローミングの仕組みや使い方、...
格安SIM
ドコモが提供している格安プランのahamo。ahamoを利用中で機種変更で端末だけを新しくしたかったり、他社の回線を契約していて端末のみをahamoで購入したかったりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoで端末のみ購入する方法を解説します。ahamo以外で買える場所、購入時...
格安SIM
スマホに関するトラブルをサポートしてくれるahamoのケータイ補償サービス。しかし、購入予定の機種で加入できるのか、別のプランで加入しているがahamoでも継続できるのか、など不明なことも多いでしょう。そこで今回は、ahamoで使えるケータイ補償サービスについて詳しく解説します。加入すべき人や...
格安SIM
大手キャリアのドコモが提供するahamoは、データ容量30GBで2,970円とリーズナブルな料金設定です。今使っているキャリアからahamoへ乗り換えると、どのくらいお得になるか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoへ乗り換える場合の料金シミュレーションを紹介しま...
格安SIM
