クレジットカードを利用するうえで把握しておきたい、引き落とし日や時間。dカードを利用している人のなかには、締め日や支払い日、引き落とし時間を正確に把握できておらず、支払いに間に合わない可能性が生じて不安になっている人もいるはず。
そこで今回は、dカードの引き落とし時間・締め日・支払日について解説します。残高不足の場合や支払いに遅れたときに起こること、支払いに遅れそうなときの対処法も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

銀行・証券会社など金融機関での勤務を経てファイナンシャル・プランナーCFP資格を取得。「お金と仲良くなることで、ひとりのも多くの人が自分らしく生き方をデザインできるように」と、個人事務所ゆめプランニングを設立し、ライフプランニング相談を中心に執筆・セミナー活動を行っている。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
クレジットカードおすすめTOP5
リクルート

年会費無料でどこでも1.20%還元。女性や学生など幅広い人におすすめ
PayPayカード

Yahoo!ショッピングで最大5.00%還元。PayPayへのチャージも可能
ジェーシービー

セブン‐イレブンやAmazonで2.00%還元に。初心者や学生にもおすすめの1枚
dカードの引き落とし時間は金融機関によって異なるため、公式サイトでも引き落とし時間を明らかにしていません。
クレジットカードの引き落としは、引き落とし当日の0時、引き落とし日の金融機関営業開始後、引き落とし日の間に数回、のいずれかのタイミングで実行されることが一般的だといわれています。ただし正確な時間帯はわからないため、前日までに口座へ入金しておくのが無難です。

クレジットカードでの支払いは、現金がなくてもショッピングが可能なため便利な手段ですが、クレジット(信用)を担保に後払いが認められているということは理解しておきましょう。
つまり、引き落とし日までに口座にお金を準備しておくことは、前提と言えます。とはいえ、忙しい毎日のなかで、忘れてしまうこともあるでしょう。
口座の管理には、スマホのリマインダー機能やToDoリストの活用をおすすめします。また、支払い金額が確定する日にメールが届くようにする設定なども有効です。自分自身にとって、負担なく継続できる方法で支払い管理を習慣化させてくださいね。
以下では、dカードの締め日と支払日について解説します。
dカードの締め日は毎月15日、支払日は翌月10日です。締め日とは1か月間で利用した額の集計が行われる日のことで、支払日はその利用額を支払う日(口座から引き落としされる日)のこと。dカードでは、締め日や支払日の変更はできません。
分割払いの場合は、毎月15日が締め日で翌月10日に初回の支払いが行われます。それ以降は、分割回数に応じて毎月10日に支払いが続く仕組みです。
夏のボーナス払いは、12月16日〜6月15日までの利用額が8月10日に引き落としされます。冬のボーナス払いは7月16日〜11月15日までの利用額が、翌年1月10日に引き落としされる仕組みです。
手数料無料の2回払いやリボ払いなどの場合も、締め日と支払日の仕組みは変わりません。
次に、dカードの支払日に残高不足が発生した場合にどうなるかを紹介します。
みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・横浜銀行を引き落とし先金融機関に指定している場合は、毎営業日に再引き落としが行われます。
再引き落としされる期間は月末までで、月末最終日が金融機関の休業日だった場合は前営業日が最終引き落とし日です。10日から月末まである程度の期間はありますが、なるべく早めに入金しましょう。
上記の大手金融機関以外を引き落とし先として設定している場合は、dカード所定の口座に振り込みが必要です。
振込先は利用者によって異なり、本来の支払日である10日から3〜5営業日後に届く通知文に振込先が記載されているので、自宅に届くまで待ちましょう。
本来の支払日である10日から6営業日が経過しても通知文が届かないときは、ドコモdカード受託センターへ電話してください。電話番号は0570-783-890、受付時間は8:15~20:45までです。
以下では、dカードの支払いが遅れたときに起こることを紹介します。
支払いが1日でも遅れると、翌日から1日単位で年利14.5%の遅延損害金が発生します。大手金融機関にて再引き落としが行われた場合でも、年利14.5%の遅延損害金を支払うことが必要です。
dカード所定の口座に振り込んだ場合は、口座への入金が確認できた日を基準として遅延損害金が計算される仕組みです。遅延損害金は2か月後に請求されるため、心得ておきましょう。具体的な金額は、利用代金明細書やWeb明細で確認できます。

金融機関の普通預金の金利は0.001%程度。超低金利時代と言われている昨今、年利14.5%という遅延損害金を支払うことは、大きな負担になります。
さらに、延滞は自分自身の信用に影響します。遅延を繰り返した場合、信用情報に傷がつき、ブラックリストに載ることに。自己管理ができなかったことで、将来、車や住宅を購入したいと思ったときに後悔することになってしまいますよ。
2~3日の滞納1回程度であれば、信用情報にはほぼ影響しませんが、無駄な遅延金の支払いを避けるためにも、期日や支出については、きちんと管理できる習慣を身につけましょう。
引き落としができず支払いが遅れた場合は、dカードの利用が一時的に制限・停止されます。dカードの機能が再開するのは、支払いの確認が取れてから2営業日後です。生活費の支払いをdカードに集約している人にとっては、かなりの痛手に。
また、何度も延滞を繰り返すと、予告なしにdカードの利用が停止される可能性もあるため注意してください。
後日の再引き落としや振り込みによって支払いの遅延が解消されても、利用額や使用内容によってはdカードの利用を制限する場合があると公式サイトで明記されているため、支払いの遅延はなるべく避けましょう。
dカードで長期間の延滞が続くと、自分の信用情報に傷がつく可能性があります。信用情報とは、クレジットカードやローンなどの利用状況を記録したものです。
dカードはCICとJICCの2社の信用情報機関に加盟しており、長期間支払いがない状況が続くと2社に遅延の情報が登録される場合があります。
信用情報に遅延などマイナスの情報があると、住宅ローンや新たなクレジットカード作成時の審査に影響するといわれているため、注意しましょう。
最後に、dカードの支払いに遅れそうなときの対処法を紹介します。
dカードの支払いに遅れそうなときは、dカードセンターまたはdカードゴールドデスクに連絡してください。事前に支払い日を約束すれば、支払う意思があることが伝わるので、待ってもらえる可能性が高まります。
再引き落としや振り込みなど支払方法の詳細は、支払日の3〜5営業日後に届く通知文に記載されているのが一般的です。万が一支払いから6営業日以上経過しても通知文が届かないときは、ドコモdカード受託センター(0570-783-890)に連絡してください。年末年始を除き、受付時間は8:15~20:45までです。
dカードセンターとdカードゴールドデスクの連絡先は、以下で確認しましょう。
<dカードセンター>
<dカードゴールドデスク>
dカードの支払いに遅れそうなときは、あとからリボやあとから分割を利用するのもおすすめです。
あとからリボでは、1回払い・2回払い・ボーナス払いで購入した商品を、後日リボ払いに変更することができます。あとから分割は、1回払いで購入した商品を、後日分割払いに変更できるサービスです。
カードを使いすぎてしまい支払いができなさそうな場合は、上記サービスの利用を検討してみてください。あとからリボやあとから分割に変更できる申し込み期限は、引き落とし先の金融機関によって異なるため早めに確認しましょう。
支払い遅れをカバーできる反面、分割手数料やリボ払いの利息を支払わなければならないため、返済額が多くなる点は理解しておいてください。
クレジットカードおすすめTOP5
リクルート

年会費無料でどこでも1.20%還元。女性や学生など幅広い人におすすめ
PayPayカード

Yahoo!ショッピングで最大5.00%還元。PayPayへのチャージも可能
ジェーシービー

セブン‐イレブンやAmazonで2.00%還元に。初心者や学生にもおすすめの1枚
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
クレジットカードを発行する際には、必ず支払い能力を測る入会審査が行われます。審査が甘いカードはある?年収の基準は?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、クレジットカードの審査が不安な人に向けて、必要な書類・期間・通らない理由などについて解説していきます。ぜひ最後まで読んで、審...
クレジットカード
手元に現金がなくても、支払いが可能なクレジットカード。今ではスマホで利用する人も増えてきていますが、どのように登録したらいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで本コンテンツでは、クレジットカードをスマホで使う方法を解説します。連携するメリットやセキュリティ対策も紹介するので、スマ...
クレジットカード
アメリカン・エキスプレス(アメックス)の提供サービスであるクラブオフ。クラブオフは特典が豊富だと聞いたものの、くわしい内容や入会条件がわからない人も多いのではないでしょうか。せっかくアメックスを持っているなら、特典を最大限活用したいですよね。そこで今回は、アメックスクラブオフの特典や入会条件に...
クレジットカード
カードの利用明細をwebや郵送で確認できるイオンカード。しかし、どうやって明細を確認したらよいか、過去の明細は確認できるのか、請求額はどうやって確認するのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、イオンカードの明細を確認する方法を解説します。明細とあわせてお得な情...
クレジットカード
ドコモの支払いだけでなく、ahamoの支払いにも便利なdカード。ahamo契約者のなかには、毎月かかる携帯料金の支払いをdカードにするとお得になるのかどうか、気になっている人も多いはずです。せっかくならお得に支払ってポイントを貯めたり特典を受けたりしたいですよね。そこで今回は、ahamoの支払...
クレジットカード
「ドコモユーザーなのに、思ったよりdポイントが貯まらない…」「ドコモ経済圏ってよく聞くけど、何からはじめればいいかわからない」と悩んでいる人も多いですよね。実は、ドコモ経済圏はいくつかのコツを知っているだけで、dポイントがザクザク貯まります。今回は、ドコモ経済圏の基本的な仕組みから、dポイント...
クレジットカード
楽天経済圏では、楽天カードや楽天モバイルなどの楽天経済圏内のサービスでまとめることで、楽天市場の買い物がSPU対象となり楽天ポイントの獲得率があがります。うまく利用すれば最大18.00%還元も狙えますよ。しかし、難しそう・何から始めればいいかわからないという悩む人も多いでしょう。今回は、楽天経...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
ドコモの利用料金の支払いでdポイントを貯められる、dカード。せっかく申し込むなら、お得な入会特典を利用したいですよね。そこで今回は、2025年12月時点のdカードのキャンペーンをご紹介します。入会後に利用できるキャンペーンも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。本コンテンツで紹介してい...
クレジットカード
年会費永年無料で効率よくポイントを貯められる楽天カード。一度は退会したものの、再入会を検討している人もいるはず。「そもそも再入会は可能なのか」「貯めていたポイントはどうなるのか」など気になることがたくさんありますよね。そこで今回は、楽天カード退会後の再入会は可能かどうか詳しく解説します。強制解...
クレジットカード
ポイントの貯まりやすさで人気の楽天カード。家計用とプライベート用でカードを使い分けたい、デザインや種類違いのカードも持ちたいなどというときには、2枚持ちがおすすめです。しかし、2枚目の作成にあたって気をつけるべきことはないのか心配で、申し込みをためらっている人もいるのではないでしょうか?そこで...
クレジットカード
さまざまな店舗と提携しているVポイント。効率よく貯めたいと考えているものの、どんな貯め方があるか知らない人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、Vポイントのお得な貯め方を紹介します。どんどん貯まる裏ワザ・ポイ活から、お得な使い方まで解説するので、自分に合う方法を探してみてください。
クレジットカード
ネットショップで買い物をするときに、ポイント還元率をアップしてくれる三井住友カードのポイントUPモール。使ってみたいとは思っているものの、サイトの使い方やポイントのため方がわからず困っている人もいるはずです。そこで今回は、三井住友カードのポイントUPモールについて、わかりやすく解説します。ポイ...
クレジットカード
メルカリだけでなく、JCBカードが使える全国のお店でも利用できるメルカード。メルカリの売上金が活用できるので、日常的に不用品を出品している人は便利に活用できます。しかし、せっかく入会するならお得なキャンペーンを利用したいですよね。本コンテンツでは、2025年12月に開催しているメルカードのキャ...
クレジットカード
Suicaとあわせて利用するとポイント還元がされるうえに便利なビューカード(viewカード)。入会するなら、キャンペーンを適用してお得に契約したいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月に実施しているビューカードの最新キャンペーン情報を紹介します。特典の内容や、ルミネカード...
クレジットカード
