家族にクレジットカードを持たせたいときに便利な、楽天カードの家族カード。作成するにあたって「楽天ポイントは家族カードでも貯まるの?」「利用者の審査は必要なの?」など疑問に感じている人も多いはずです。お得なキャンペーンがあるのかも気になりますよね。
そこで今回は、楽天カードの家族カードを発行するメリットについて解説します。登録方法や注意点についても解説するので、家族にクレジットカードを持たせようか検討している人はぜひ最後までチェックしてみてください。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
楽天カードおすすめ5選
楽天カード

楽天市場で3.00%還元。楽天ユーザーなら初心者でもポイントを貯めやすい
楽天カード

楽天のサービス利用が多く、国内空港のラウンジを利用したいなら候補に
楽天カードの家族カードとは、本カード会員が利用した分とまとめて同じ口座から引き落とせる、家族用のクレジットカードです。
家族カードを利用できる対象者は、18歳以上の配偶者・両親・子どもに限られます。本カード会員と生計が同一であれば申し込めるので、同性パートナーや内縁の相手でも申し込みが可能です。
家族カードは普通のクレジットカードと同様に、買い物などの支払いに利用できます。利用限度額は本カード会員の利用可能枠内で、本カード1枚につき家族カード2枚まで発行できるので、配偶者と子どもにそれぞれ1枚ずつ持たせることも可能です。
楽天カードそのものについて詳しく知りたい人や、家族カードのおすすめが知りたい人は、以下のコンテンツをチェックしてみてください。
以下では、家族カードの発行によって得られるメリットについて解説します。
家族カードで利用した分は、本カード会員の利用分とまとめて支払うことが可能なため、家計の管理を楽に行えるのがポイントです。本会員の口座から、本カードと家族カードの利用分の引き落としを同時に行います。
家族カードの利用明細は本会員の明細でまとめて確認でき、カード利用者欄から家族会員分の利用が閲覧できます。家族カードを使えば、だれがどんな用途で使ったのか、明細で内訳をチェックしやすくなるのがうれしいポイントです。
パートナーと口座を共有していてまとめて引き落としがしたい場合や、家族で個別にカードを持ちつつ家計の管理を簡単にしたい場合に、家族カードを活用するのがおすすめです。
家族カード利用分も、楽天ポイントが貯まります。本カードと家族カードは楽天ポイントを共有でき、貯めたポイントを互いに移行することが可能です。還元率も本会員と変わらないため、ポイントを貯めやすい仕組みだといえます。
家族カードは楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象にもなり、楽天のグループサービスを使って条件を達成するごとにポイントアップも叶います。サービスを活用して家族でポイントを貯めれば、よりお得に買い物できますよ。
楽天カードの家族カードは、本カード1枚につき年会費無料で2枚まで発行可能です。家族カードは本カード会員の信用情報に基づいて発行されるため、学生や主婦(夫)の人でも持ちやすいでしょう。
なお、楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカード会員は、家族カードの年会費が550円かかります。とはいえ、本カードの年会費(楽天ゴールドカード2,200円・楽天プレミアムカード11,000円)を考慮すると、新規で申し込むよりもお得に利用できますよ。
次に、楽天カードの家族カードを発行する際に、気をつける点やデメリットとなり得る点について解説します。よくチェックして、把握してから発行しましょう。
家族カードの利用限度額は、本会員の利用可能額の範囲内です。家族カードを申し込んでも、自動的に利用枠が増えたり、枚数に応じて増えたりするわけではありません。家族内の誰か1人が使いすぎると、ほかの家族が利用できる金額は少なくなってしまいます。
家族カードを発行する際には、あらかじめ利用のルールを家族間で話し合っておきましょう。家族カードを利用する機会が多いと想定される場合は、本会員が増額申請を行っておくこともひとつの手です。
家族カードの利用履歴は、本カード会員の利用明細で閲覧できます。本会員は管理が楽になる反面、家族カードの利用者は購入品や購入店舗を知られてしまうため、プライバシーが守られないというデメリットも。
家族カードの利用者が家族に内緒にしたい買い物をする場合は、家族カード以外の決済方法を利用する必要があります。
家族カードは本会員に付随して発行されるため、利用履歴は本会員の信用情報として積み重なり、家族カード利用者のクレジットヒストリーは育たないと考えるのが一般的です。
クレヒスがないと返済能力を測りにくくなるため、今後ステータスの高いクレジットカードが発行できなくなるリスクがあるかもしれません。
よりステータスが高いカードの作成を検討している場合は、家族カードを利用するのではなく、自分の名義でカードを発行して利用したほうがいいと考えられます。
家族カードはカードのデザインや国際ブランドを選べず、本会員と同一のものが発行されます。楽天カードにはさまざまなデザインや、VISAやマスターカードなど複数の国際ブランドがあるため、自分好みのカードにしたい場合は本会員として申し込みましょう。
家族カードには、楽天ETCカードを付帯できません。楽天ETCカードは本会員に付帯して発行されるため、家族カードから発行することは不可とされています。
楽天カードの場合、ETCカードを付帯させられるのは、クレジットカード1枚につき1枚のみです。家族でそれぞれETCカードを発行したい場合は、別々に本会員としてクレジットカードを発行する必要があります。
家族カードは本カードに付帯しているため、支払い遅延などにより本カードが利用停止になると家族カードも使えなくなると考えられます。
また、本カードを解約した場合も同様に家族カードが自動的に同時解約されるため、家族カードを日常的に使用していたり、公共料金の引き落としに使用したりしている場合は注意しましょう。ただし、本カードは契約したまま、家族カードのみ解約することは可能です。
次に、楽天カードの家族カードを発行する手順を解説します。家族カードを作成する際にチェックしておきましょう。
すでに楽天カードを所有している場合は、楽天e-NAVIより家族カードの追加申し込みが可能です。楽天e-NAVIにログインし、カードの追加を選択しましょう。
家族カードを利用する人の個人情報などを入力して申し込みをしたら、自宅にカードが郵送されるのを待ちましょう。
家族カードの入会・利用でポイントがもらえるキャンペーンなどを行っている場合もあるため、楽天公式サイトをチェックしてみるのがおすすめです。
まだ楽天カードを持っていない場合は、本カードも同時に申し込む必要があります。本カード申し込みフォーム内で「家族カード」を選択しましょう。
本カードの申し込みには、メールアドレス・キャッシュカードまたは通帳・運転免許証(所有者のみ)を用意すると、スムーズに手続きできます。
楽天カードに新規入会および3回以上利用することでポイントがもらえるキャンペーンもあるため、事前に公式サイトをチェックしてみましょう。
楽天カードおすすめ5選
楽天カード

楽天市場で3.00%還元。楽天ユーザーなら初心者でもポイントを貯めやすい
楽天カード

楽天のサービス利用が多く、国内空港のラウンジを利用したいなら候補に
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
楽天カードを作るときに選ばなければならない項目が、Edy機能の付帯。しかし、Edy機能の利便性や魅力がわからないと、必要かどうかの判断が難しいですよね。そこで今回は、楽天カードにつけるEdy機能のメリットとデメリットを解説します。手持ちの楽天カードをEdy機能つきにする方法やオートチャージ機能...
クレジットカード
ドコモの利用料金の支払いでdポイントを貯められる、dカード。せっかく申し込むなら、お得な入会特典を利用したいですよね。そこで今回は、2025年12月時点のdカードのキャンペーンをご紹介します。入会後に利用できるキャンペーンも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。本コンテンツで紹介してい...
クレジットカード
数あるクレジットカードのなかでも高い人気を誇る、Amazonカードと楽天カード。興味はあるものの「還元率が高いのはどっち?」「使い道が豊富なのは?」など具体的な違いがわからず、どっちのカードを作ったほうがいいのか選択に迷っている人も多いはず。本記事では、Amazonカードと楽天カードの特徴やメ...
クレジットカード
車に乗るドコモユーザーに便利なdカードのETCカード。あまり使わなくなったので解約したいと思っているものの、解約方法がわからなかったり、年会費を払う必要があるのではないかと不安に感じたりしている人は少なくないはずです。そこで今回は、dカードのETCカードを解約する方法についてわかりやすく解説し...
クレジットカード
ポイントがお得に貯まるライフカードですが、利用するためには審査に通過しなければなりません。申込みを検討しているものの、ライフカードの審査は難しいのか、どうすれば通りやすくなるのかなど、気になっている人も多いでしょう。本記事では、ライフカードの審査基準や審査に落ちる原因を詳しく解説します。審査に...
クレジットカード
Suicaとあわせて利用するとポイント還元がされるうえに便利なビューカード(viewカード)。入会するなら、キャンペーンを適用してお得に契約したいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月に実施しているビューカードの最新キャンペーン情報を紹介します。特典の内容や、ルミネカード・...
クレジットカード
入会する際に楽天ポイントがもらえる楽天カードの入会キャンペーン。しかし、ポイントはどうやったら受け取れるのか、もらえるポイントは何に使えるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、楽天カード入会キャンペーンでポイントを受け取る方法や使い方を解説します。よりお得に...
クレジットカード
多くのクレジットカード会社が実施している新規入会キャンペーン。ポイント還元・割引・キャッシュバックなどのお得なキャンペーンが多くありますが、自分にはどれが向いているか迷う人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2026年1月にクレジットカードの新規入会で使えるキャンペーンを紹介します。...
クレジットカード
銀行口座・クレジットカード・デビットカード・ポイント払いなど複数の機能を集約した、三井住友銀行のOlive。保険・証券まで一括で管理できることもあり、利用を検討している人も多いでしょう。そこで今回は、Oliveで実施しているキャンペーンを解説します。お得に登録できるキャンペーンをきっかけに、ぜ...
クレジットカード
紹介する人も紹介される人もお得にポイントをゲットできる楽天カードの紹介キャンペーン。しかし、どうやって紹介したらよいか、ポイントはいつ反映されるかなど、キャンペーンの利用方法に疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、1月最新の楽天カード紹介キャンペーンでポイントを獲得する方法を...
クレジットカード
「ドコモユーザーなのに、思ったよりdポイントが貯まらない…」「ドコモ経済圏ってよく聞くけど、何からはじめればいいかわからない」と悩んでいる人も多いですよね。実は、ドコモ経済圏はいくつかのコツを知っているだけで、dポイントがザクザク貯まります。今回は、ドコモ経済圏の基本的な仕組みから、dポイント...
クレジットカード
楽天経済圏では、楽天カードや楽天モバイルなどの楽天経済圏内のサービスでまとめることで、楽天市場の買い物がSPU対象となり楽天ポイントの獲得率があがります。うまく利用すれば最大18.00%還元も狙えますよ。しかし、難しそう・何から始めればいいかわからないという悩む人も多いでしょう。今回は、楽天経...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
年会費永年無料で効率よくポイントを貯められる楽天カード。一度は退会したものの、再入会を検討している人もいるはず。「そもそも再入会は可能なのか」「貯めていたポイントはどうなるのか」など気になることがたくさんありますよね。そこで今回は、楽天カード退会後の再入会は可能かどうか詳しく解説します。強制解...
クレジットカード
ポイントの貯まりやすさで人気の楽天カード。家計用とプライベート用でカードを使い分けたい、デザインや種類違いのカードも持ちたいなどというときには、2枚持ちがおすすめです。しかし、2枚目の作成にあたって気をつけるべきことはないのか心配で、申し込みをためらっている人もいるのではないでしょうか?そこで...
クレジットカード
