毎年新しい機種が発売されるiPhone。古いiPhoneを使い続けるなかで、いつ買い替えるべきなのか、お得に買い替えるにはどうすればいいのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、iPhoneのベストな買い替え時期を解説します。乗り換えのコツなども解説するので、今のiPhoneに少しでも不満を感じている人はぜひ参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
はじめに、iPhoneを買い替える際のベストなタイミングを解説します。自身の状況と照らし合わせながら、読み進めてください。
端末自体の寿命がきたら、iPhoneを買い替えるタイミングです。画面が割れて映らない、ボタンを押しても反応しない、バッテリーの減りが早いなどの症状が現れたら買い替えを検討してください。
公式では、iPhoneの寿命を3年と想定しています。ただし、一般的な利用の範囲であれば3年以上使用できることがほとんどなので、ひとつの目安として覚えておきましょう。
iOSのアップデートができなくなったときも、買い替えを検討しましょう。あまりにも古いiPhoneは、iOSのサポート対象外になります。
iOSのアップデートができなくなると、セキュリティが更新できなくなったり、新機能が使えなかったりするので注意しましょう。最新のiOSをサポートしているiPhoneは、Appleの公式サイトで確認できます。
9〜10月ごろの新機種が発売される時期も、iPhoneを買い替えるベストなタイミングのひとつです。最新機種はスペックが高く、機能も充実しているので、スマホの性能を重視する人は思い切って買い替えるのもよいでしょう。
最新機種にこだわらない人は、最新機種の発売時期に旧型モデルを購入するのもおすすめです。新型iPhoneが発表されると前のモデルが値下げされる傾向があるので、比較的新しい機種を割安で購入できるかもしれません。
旧型のiPhoneも含めて購入を検討したい場合は、おすすめのモデルを紹介した以下のコンテンツも参考にしてみてください。
ここからは、iPhoneをお得に買い替えるコツを紹介します。少し工夫すれば出費を大きく減らせるので、ぜひ実践してみてください。
お得に買い替えるなら、型落ちしたiPhoneを選びましょう。特に新機種が発売される9〜10月ごろは、旧機種が値下げされるケースも多いのでねらい目です。
型落ちしたiPhoneは、最新機種では使えなくなった機能を使えるのも魅力。ただし、古すぎる機種だと、5G通信に対応していない場合があるので気をつけてください。
iPhoneの下取りを利用すれば、新品の端末をお得に購入できます。例えばAppleで下取りしてもらうと、新しいiPhoneが最大で10万円近く割引になるので積極的に活用しましょう。
下取りはAppleだけでなく、ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルなども実施しています。多くの場合、オンラインでも下取りに対応しているので近くに店舗がない人にもおすすめです。
さらに安くiPhoneを買いたい人は、中古品も探してみましょう。目当ての機種がお得に手に入るかもしれません。タイミングによっては、最新機種を格安で購入できることもあるでしょう。
ただし、中古のiPhoneはキャリアの保証に入れない・端末が傷ついている・バッテリーの持ちが悪いなどのデメリットも。セキュリティ面も含めて、購入前には端末の状態をしっかりと確認しておきましょう。
携帯会社の乗り換えのキャンペーンを活用することで、iPhoneをお得に買い替えが可能です。
なかでも、格安SIMへの乗り換えがおすすめ。ドコモ・au・ソフトバンクへの乗り換えでもキャンペーンが受けられますが、毎月の通信費が高い傾向がネックといえます。格安SIMなら毎月の利用料金を抑えつつ、お得にiPhoneを手に入れられますよ。
たとえば楽天モバイルやUQモバイルは月1,000〜3,000円台の通信費に抑えられ、乗り換えでiPhone 16eがお得に手に入れられるのでぜひチェックしてくださいね。
次に、iPhoneを買い替える前にやるべきことを解説します。購入するiPhoneが決まった人は、事前準備に移りましょう。
まずは、現在使用しているスマホのデータを整理しましょう。新しく買うiPhoneのストレージ容量よりも移行したいデータ容量が多い場合は、データ移行自体ができません。
使用しているデータ容量は、iPhoneなら設定画面の「一般」「ストレージ」、Androidなら設定画面の「ストレージ」から確認できます。移行するデータ容量が多いと時間がかかるので、不要な写真・動画・アプリなどを削除しておくことも大切です。
今使っているiPhoneのiOSを、最新バージョンにアップデートしておくことも重要です。旧端末と新端末のバージョンに差がありすぎると、データの引き継ぎがうまくいかない場合があります。
iOS12.4以降にアップデートしていれば、新しいiPhoneに旧端末のデータを簡単に移せるクイックスタートを使えることも覚えておきましょう。
現在使用しているiPhoneのバックアップを取っておきましょう。データ移行中に不具合が生じて、データが破損する可能性もゼロではありません。バックアップを取っておけば、元の状態に復旧できます。
バックアップは、iCloudやiTuneを利用する方法が一般的です。
iCloudを利用する場合は、設定を開いてユーザー名をタップしましょう。次に、「iCloud」「iCloudバックアップ」の順に進んでください。「この iPhone をバックアップ」をオンにし、「今すぐバックアップを作成」をタップすればバックアップがスタートします。なお、iCloudのバックアップには、Wi-Fi環境が必要なので注意しましょう。
iTuneを利用する場合は、まずiTunesを起動した状態でPCとiPhoneを繋げてください。iTuneの画面上にiPhoneの情報が表示されるのでクリックし、バックアップ欄の「今すぐバックアップ」を選択するとバックアップが始まります。
iPhoneを買い替える前に、各種アプリの引継ぎ設定をしておきましょう。引き継ぎ方法はアプリによって異なりますが、パスワード登録や引継ぎIDを発行するケースが一般的です。
もしアプリの引継ぎ設定を忘れてしまうと、アカウントが使えなくなる可能性もあるので注意しましょう。特にLINEはトーク履歴が消えてしまうので、忘れずに引継ぎ設定を行ってください。
買い替えたあとの旧端末も、工夫次第で十分活用できます。Wi-Fiがあればネットに接続できるほか、音楽プレーヤーやカメラとしても使えるでしょう。
機能に問題なければ、格安SIMを契約して2台目のスマホに使うのもおすすめです。おすすめの格安SIMは以下のコンテンツで紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
大手キャリアよりもスマホ料金が抑えられる「格安SIM」。乗り換えを検討したいけど、なるべくお得なタイミングで乗り換えたいという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、格安SIMに乗り換えるベストなタイミングや、乗り換えの際の注意点について解説していきます。格安SIMへの乗り換えを検討してい...
格安SIM
シンプルなワンプランで、手軽に通信料金を抑えられる楽天モバイル。新規契約や新プランへの移行を考えているものの、申し込み方法で迷っている人もいるのではないでしょうか。可能であれば、手軽に申し込みを済ませたいですよね。そこで今回は、楽天モバイルへの申し込み方法について解説します。手順や必要なものを...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
各社が質の高い格安フリーSIMのスマホを続々と提供している昨今。eSIMに対応していない物理SIMのスマホを検討している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルでeSIMから物理SIMに変更する方法をわかりやすく解説します。eSIMから物理SIMへの変更手順や、eSIMから物理...
格安SIM
ドコモの高品質な通信回線を、お得な料金で使えるahamo。乗り換えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、音声通話の利用が多い場合、通話料金が気になりますよね。そこで今回は、通話オプションやかけ放題などahamoの通話料について徹底解説します。ドコモから乗り換える場合の注意点もま...
格安SIM
格安SIMへの乗り換えを検討するときに、気になるのがSMSが使えるかどうか。低価格ながら高品質な通信ができるのがpovoの魅力ですが、SMSの料金や海外送信についてよくわからず、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoのSMSの利用方法や料金について解説します。テキストメ...
格安SIM
契約手数料も基本料も0円と、初期費用が一切かからないのが魅力の格安プラン、povo。他社からの乗り換えを検討しているものの、乗り換えたほうがお得なのか、判断に迷う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoに乗り換えた場合の料金をケース別にシュミレーションし、乗り換えるべきかどうかにつ...
格安SIM
ソフトバンクからの乗り換え先の候補に挙げられる、シンプルかつ低価格な料金プランのahamo。実際にどうすれば手続きできるのか、ahamoにはどのようなメリットやデメリットがあるか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回はソフトバンクからahamoに乗り換えるときの手順や、乗り換えるメリ...
格安SIM
月々の通信費を抑えたい人に人気のLINEMO(オンライン専用)と楽天モバイル。契約を検討しているものの、どちらが自分に合っているかわからず、決めかねている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOと楽天モバイルのどちらがよいかをわかりやすく解説します。エリア・料金・サポート体制な...
格安SIM
格安SIMは種類が多く、乗り換えを検討している人のなかにはワイモバイルとLINEMOで迷っている人も多いのではないでしょうか。しかし、実際に調べると「ワイモバイル安い」という声がある一方で「LINEMO速い」という声もあり、なかなか決められませんよね。そこで今回は、ワイモバイルとLINEMOの...
格安SIM
auのオンライン専用ブランドpovoと、サブブランドUQ mobile。UQ mobileユーザーの中にはpovoへの乗り換えを検討しようとしている人もいるのではないでしょうか。しかし、違約金などのペナルティが発生しないか不安に感じている人も多いでしょう。そこで今回は、UQ mobileからp...
格安SIM
お得な料金プランとつながりやすさで人気のLINEMO(オンライン専用)。新規契約を検討しているものの、電話番号を選べるかどうかが気になって契約に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMO新規契約時の電話番号選択や契約後の番号変更について解説します。電話番号の確認方法や...
格安SIM
毎月の通信費を低く抑えられると評判のLINEMO(オンライン専用)。実店舗やコールセンターがないため、疑問が生じたときに、どこに問い合わせればよいかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOの問い合わせ方法について詳しく解説します。申し込み前や契約後に問い合わせ...
格安SIM
3GBまで月額990円で利用できるLINEMO。せっかくなら、キャンペーンでお得に契約したいですよね。LINEMOを検討中の人におすすめしたい人も、紹介キャンペーンを利用すると特典が受け取れてお得です。そこで今回は、2026年2月のLINEMO紹介キャンペーンの情報を解説します。特典の内容や手...
格安SIM
