大手キャリアよりもスマホ料金が抑えられる「格安SIM」。乗り換えを検討したいけど、なるべくお得なタイミングで乗り換えたいという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、格安SIMに乗り換えるベストなタイミングや、乗り換えの際の注意点について解説していきます。格安SIMへの乗り換えを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
格安SIMへの乗り換えを検討している人にとって、乗り換えのタイミングは非常に重要です。
ここでは料金やキャンペーンを考慮に入れたうえで、格安SIMへのベストな乗り換えタイミングについて紹介していきます。
格安SIMへのおすすめは、料金の支払いで損が出ない月末がおすすめといえます。
多くの通信事業会社は月末締めの翌月払いのシステムを採用しており、月の途中で解約しても日割り計算にならず、1カ月分の料金がまるまる請求されることがほとんどです。
一方で、格安SIMでは料金が日割り計算となることが多いため、月末に乗り換えてもデメリットはないといえます。
転出元の料金プランで損をしないよう、月末時点での切り替えがおすすめです。
お得なポイントやキャッシュバックがもらえるキャンペーン期間に乗り換えを行うのもおすすめです。
多くの格安SIMでは、新規申込みや他社からの乗り換えの人を対象に、お得なキャンペーンを実施していることがあります。
ポイントがもらえたり月額料金が割引されるなど、格安SIMによってさまざまな内容のキャンペーンが実施されているため、乗りかえたい格安SIMのキャンペーンをチェックしておきましょう。
毎月のスマホ料金の節約に期待できる格安SIMですが、下調べもせず安易に乗り換えてしまうと後悔してしまうことも。
ここでは格安SIMの乗り換えで失敗しないために、格安SIMの選び方を紹介していきます。
格安SIMの乗り換え先には、電波が強い大手キャリアの通信回線を使用している会社を選びましょう。
格安SIMでは、大手キャリアの通信回線を「借りる」形で運用しているケースが多いです。通信回線を借りている場合は、大手キャリアと比較して通信速度が遅くなったり、繋がりにくくなってしまう場合もあります。
しかし、なかには大手キャリアの回線をそのまま使用でき、高品質な通信環境を提供している格安SIMも存在します。
電波の強さは格安SIMによって異なるため、なるべく電波が強い大手キャリアの通信回線を使用した格安SIMを選ぶのがおすすめです。
格安SIMへの乗り換えの際には、転出元で使用している料金プランよりも月々の料金がお得なプランを選んでください。
Softbankの格安プラン「LINEMO」の料金プランを例にみてみましょう。LINEMOは2つの定額プランから選択する方式となっており、3GBの「ミニプラン」が月額990円、20GBの「スマホプラン」は月額2,728円となっています。
Softbankの料金プランは、3GBまでの「ミニフィットプラン+」が月額3,278〜5,478円、通信使用量が無制限の「メリハリ無制限+」が7,425円です。光セット割や家族割で約2,000円割引されることを加味しても通信量がそれほど多くない人にとってはLINEMOのほうが安いことがわかります。
格安SIMは大手携帯キャリアよりも料金プランが安く設定されている場合が多いため、自身のデータ通信量を把握し、月々の料金が現状よりもお得になるプランを選びましょう。
引き続き自分のスマホを使用したい場合は、格安SIMを対応している端末であるか乗り換え前にしっかり確認しておきましょう。
多くの格安SIMでは、利用端末できる端末が指定されています。利用できる端末の機種についてはそれぞれの格安SIMの公式ページに掲載されているので、事前に自身の端末が対応しているかチェックしておきましょう。
また、他社からの乗り換え時にはSIMロック解除が必要です。乗り換えの際は、SIMロックが解除されているかも確認しましょう。格安SIMと同じ提供元のキャリアからの乗り換えの場合はSIMロックの必要がない場合もあります。
格安SIMに乗り換える際には、いくつか注意しなければならないポイントが存在します。
ここでは、格安SIMに乗り換えるときの注意点について詳しく解説していきます。
格安SIMへの乗り換えの際には、MNP予約番号の期限が切れるタイミングに注意しましょう。
MNPとはスマホ会社を変更しても以前使っていた電話番号を引き続き使用できる仕組みのことです。
格安SIMへの乗り換え時には転出元でMNP予約番号を取得する手続きを行う必要があります。MNP予約番号には有効期限があり、発行日を含め15日間以内に乗り換えの手続きを完了しなければいけません。
MNP予約番号の期限が切れるタイミングを確認しておき、余裕を持ったスケジュールで乗り換えを行いましょう。
格安SIMや料金プランによって、使えるGBには上限があります。
データ容量の上限を超えてしまった場合は速度制限がかけられてしまうため注意が必要です。通信速度制限時の速度は通信事業者によって異なりますが、SNSやインターネット検索、動画の視聴などは難しいといえます。
速度制限を避けるためには、自身の月々のデータ使用量を把握し、それに見合ったプランを選択することが重要です。
ここからは格安SIMへの乗り換え手順について解説していきます。
多くの格安SIMでは乗り換え手続きをオンライン上で行う必要があるため、しっかり予習しておくことが重要です。
まずはじめに、MNP予約番号の取得を行いましょう。
通信事業者をまたいで乗り換えを行う場合で、現在の電話番号を引き続き使用するにはMNP予約番号を取得する必要があります。
MNP予約番号は転出元の通信事業者に申込みを行うことで発行が可能です。通信事業者によってwebサイトのマイページやサポート窓口への電話申込み、店舗での対応など申し込み方法が異なるため、公式サイトで確認しましょう。
MNP予約番号には有効期限が存在し、取得日を含めて15日間で設定されています。有効期間内に乗り換えの手続きを完了する必要があるため、余裕をもって手続きしましょう。
MNP予約番号が取得できたら、新しく契約したいキャリアへ申し込みを行いましょう。
格安SIMはオンライン専用のプランが多く、申し込み手続きをweb上で行う場合がほとんどです。手続きは自分自身で進める必要があるため、必要書類や手続きの手順については、あらかじめ申込み先の公式サイトを確認してください。
手続きに関して不明点があった場合、公式サイトのサポートやチャットボットで問い合わせが可能です。店舗での有人サポートを受け付けている場合もありますが、手数料が発生する場合もあるため注意しましょう。
申込み手続きが完了したら、SIMカードの設定を行います。
利用する端末のSIMロックが解除されているか、あるいはSIMフリーの端末であるかを確認して、自宅に届いたSIMカードを差し込みましょう。
SIMカードを挿入したら、通信事業者によってはアクセスポイントなどの設定や初期設定などが必要になります。乗り換え先の公式サイトやSIMカードと一緒に届いた設定手順の書類を確認して、必要な設定を完了させましょう。
初期設定ができたら、接続状況を確認して乗り換えが完了となります。
格安SIMへの乗り換えにベストなタイミングが理解できたら、早速乗り換え先の格安SIMを検討しましょう。
以下のコンテンツでは、mybestが人気の格安SIMを対象として、通信速度や料金の安さ、電波のつながりやすさなどを実際に契約したうえで比較検証を行い、最もおすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。
ぜひ、乗り換え先の通信事業者を検討する参考にしてみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
申込み不要でSMS(ショートメッセージサービス)を使えるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOでSMSを使いたいものの、料金や送受信方法がわからない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、SMSの料金や送受信方法、SMS利用の注意点を解説します。SMSの代わりに使えるプラスメッセージ...
格安SIM
法人契約でも利用できる格安SIMのUQ mobile。法人契約でUQ mobileを使いたいものの、どのような料金プランがあるのか、個人向けと何が違うのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、UQ mobileの法人向けプランや個人向けとの違いを解説します。法人契約で...
格安SIM
安価で高品質なサービスを提供しており、乗り換え先に選ぶ人も多い楽天モバイル。安いとは聞くものの、実際の月額料金がどのくらいなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、楽天モバイルの月額料金の内訳を通話料やオプションを含めて詳しく解説します。月額料金を抑えて使用する方法も解説す...
格安SIM
auのオンライン専用ブランドであるpovo。povoへの乗り換えを検討しているものの、どんな手続きをしたらよいのか、プラン変更にはどんなメリットがあるのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。今回は、auからpovoへ乗り換える方法を解説します。乗り換えのタイミングや注意点も...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
専門のスタッフに相談しながら手続きを進められる、ドコモショップのahamo店舗サポート。しかしahamoはオンライン専用プランのため、「店舗でも申し込めるのか」「どこまで対応してもらえるのか」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。店舗を利用すると費用はかかるのか、必要な準備は何かなど...
格安SIM
ドコモが展開するお得なサービスとして話題のirumo・ahamo・eximo。それぞれ特徴があるものの「違いがわからない」「結局、どれが自分に合っているんだろう」と思っている人は多いでしょう。そこで今回は、irumo・ahamo・eximoの違いと、どのような人におすすめなのか解説します。料金...
格安SIM
格安の料金で通信サービスを利用できるahamoと楽天モバイル。利用料金の見直しなどにより、ahamoから楽天モバイルへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか?今回は、ahamoから楽天モバイルに乗り換える方法をわかりやすく解説します。乗り換えによるメリット・デメリット、乗り換える...
格安SIM
お得な価格で大容量プランを利用できるahamoは、ドコモが提供するプランのひとつ。同じくドコモが提供するirumoを契約しているものの、月額料金やデータ容量に不満を感じ、ahamoへプラン変更しようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、irumoからahamoに変更する方法を...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
人気格安SIM・プランのなかで、ワイモバイルよりもお得といわれるahamo。しかし、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗り換えた場合のメリット・デメリットがわからず、乗り換えをためらっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワイモバイルからahamoへの乗り換え手順や、乗...
格安SIM
追加料金なしで海外ローミングが使えるahamoは、海外旅行や出張時の通信手段として注目されているスマホプランです。しかし「ahamoは本当にそのまま海外で使える?」「設定は難しくない?」と、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoの海外ローミングの仕組みや使い方、...
格安SIM
ドコモが提供している格安プランのahamo。ahamoを利用中で機種変更で端末だけを新しくしたかったり、他社の回線を契約していて端末のみをahamoで購入したかったりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoで端末のみ購入する方法を解説します。ahamo以外で買える場所、購入時...
格安SIM
スマホに関するトラブルをサポートしてくれるahamoのケータイ補償サービス。しかし、購入予定の機種で加入できるのか、別のプランで加入しているがahamoでも継続できるのか、など不明なことも多いでしょう。そこで今回は、ahamoで使えるケータイ補償サービスについて詳しく解説します。加入すべき人や...
格安SIM
大手キャリアのドコモが提供するahamoは、データ容量30GBで2,970円とリーズナブルな料金設定です。今使っているキャリアからahamoへ乗り換えると、どのくらいお得になるか気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoへ乗り換える場合の料金シミュレーションを紹介しま...
格安SIM
