リーズナブルな料金プランで、シニアにも人気の楽天モバイル。乗り換えを検討中だけど、らくらくホンは使えるの?と、気になっている人もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、楽天モバイルでらくらくホンは使えるかや、シニア向きのスマホについて徹底解説します。具体的なおすすめモデルも紹介するので、最後まで読んで不安解消に役立ててくださいね。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
楽天モバイルでは、らくらくホンは使えないのでご注意ください。らくらくホンのスマホ版であるらくらくスマホも同様です。
ちなみに、らくらくホンとはドコモでが販売するシニア向け機種の名称。呼び方は異なりますが、他社からも同じような機能を持つシニア向きの機種が販売されています。そのうち、ソフトバンクが販売する「シンプルスマホ5・6」や、auが販売する「BASIO3」など一部のシニア向けスマホは楽天モバイルでも使用可能です。
これまで他のキャリアでシニア向けの端末を使っており、楽天モバイルでも使えるか知りたい人は、公式サイトの「利用製品の対応状況確認」ページで確認してください。
楽天モバイルは端末販売に力を入れており、最新の機種からリーズナブルな機種までラインナップが充実しています。シンプルな機能で使いやすく、価格も手ごろなモデルがあるのでチェックしてみてください。
公式サイトで探すほか、迷う人は近くの楽天モバイルショップで相談しながら選ぶこともできます。楽天モバイルでは、端末をセット購入すると実質料金が安くなるキャンペーンも実施されているので、以下の記事も参考に、お得なタイミングを狙ってみてはいかがでしょう?
ここからは、楽天モバイルがシニアにおすすめな具体的な理由を徹底解説します。
シニアに楽天モバイルをおすすめする大きな理由は、コスパのよい料金体系。料金プランはひとつだけなのであれこれ迷う必要がなく、月々のデータ使用量によって料金が決まるので、無駄がありません。
3GB以内の使用であれば、月額は1,078円。1GBでできることの目安は、メールの送受信ならおよそ2,090通、ホームページの閲覧ならおよそ3,490ページ。動画なら約270分 、音楽のダウンロードなら約250曲の視聴が可能です。3GB以内でできることは意外とたくさんあるので、あまりスマホを使用しない人なら十分といえます。
利用量が3GBを超えても、20GB以内であれば月額2,178円、20GBを超えると月額3,278円で無制限に使えるので、たくさん使うシニアにもリーズナブル。スマホ料金は高いというイメージを持っていた人も、納得の料金プランです。
家族や友人と無料通話を楽しめるのも、楽天モバイルの魅力。電話の利用が多い人には見逃せないポイントです。
楽天モバイルが提供する専用アプリ「Rakuten Link」を使えば、国内通話がかけ放題になるので、長電話が多い人も安心。楽天モバイル以外の携帯電話会社や、固定電話にかけても無料です。
一部の国や地域であれば、海外から日本への通話も無料で行うことができます。詳しくは公式サイトで確認してください。
テザリングが申し込み不要、かつ無料で使えるのも楽天モバイルで見逃せないポイント。Wi-Fiルーター代わりになるので、スマホ経由でタブレットをインターネットつなげる、などといった使い方ができます。
使用頻度がそれほど多くないのであれば、テザリングを活用することでWi-Fiルーターの契約が不要になり、通信費を節約できるでしょう。
ただし、大容量の通信では速度制限に注意。テザリング自体が制限されることはありませんが、利用状況によっては通信スピードが遅くなったり、ファイルサイズが圧縮されたりする可能性があります。
店舗で相談しながら手続きができ、困ったときにはサポートを受けられるのも、楽天モバイルのおすすめポイント。わからないことをインターネットで調べるのは苦手、話しながら相談したいというシニアも安心です。
格安スマホでは、店舗を持たずオンラインでの対応のみというところが多いなか、楽天モバイルは全国に約1,000店舗を展開。対面でのサポートが充実しています。
店舗では、新規解約や端末購入から契約内容の確認や変更、rakutenオリジナル製品の故障対応まで幅広く対応。さらに、月額550円で加入できるスマホの操作サポートなど手厚いサポートがあるため、スマホが初めてのシニアでも安心して利用できるでしょう。
シニア層がスムーズに楽天モバイルで契約するには?知っておきたいコツを確認していきましょう。
難しいことは分からない、なるべくはやく契約して使いたいという場合は、契約と同時に楽天モバイルでスマホを購入するとスムーズです。
手持ちのスマホや、別の携帯会社で購入したスマホを楽天モバイルで使う場合は、楽天回線対象機種であるかの確認が必要。また、SIMロックがかかっている場合は、乗り換え前の携帯会社でロック解除手続きをする必要があります。SIMロックがかかっているかどうかや、解除手続きは契約中の携帯会社に確認しましょう。
このようなことが煩わしい、あるいは自信がないという場合は、楽天モバイル契約時に端末を購入することを検討してみてください。
スマホの選定や契約手続きが自分ではよく分からないという場合、家族の力を借りて契約するのもひとつの方法。楽天モバイルでは、家族による代理契約も可能です。
契約にあたっては、使用する端末の準備のほかに、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類、支払い用のクレジットカードや銀行口座、そして楽天IDとパスワードが必要。また、乗り換え後も電話番号を継続して使いたい場合は、その手続きも必要です。
代理契約の際は本人の同意があれば追加書類なども不要で、手続き内容も通常と同様に行えます。1人で楽天モバイルの契約をすることが不安な人は、家族に相談して代理契約をしてもらいましょう。
シニアが楽天モバイルに乗り換える際に、よくある疑問についても確認しておきましょう。
楽天モバイルでガラケーは使えないので注意。シニアの中にはガラケーが使いやすくてよいと感じる人もいるかもしれませんが、楽天モバイルで動作確認されているガラケーはありません。
先ほど紹介したように、スマホにもシニア向けの使いやすい機種が多数あります。今ガラケーを使っている場合も、店舗で実際の機種に触れるなどして、楽天モバイルでも使えるスマホへの切り替えを検討してみてはいかがでしょう。
楽天モバイルにはシニア向けの割引はありません。しかし、キャンペーンを上手に利用すれば、様々な特典を手にすることが可能。たとえば、楽天回線とセット購入することで、スマホの購入代金を大幅に節約できます。
楽天のサービスをよく利用する人は、ポイントにも注目。初回契約で楽天ポイントがもらえるほか、楽天モバイルの利用料金に対しても楽天ポイントが付与されます。
また、楽天モバイルはポイントアッププログラム「SPU」の対象になるので、楽天市場の買い物でポイントが最大+3倍に、キャリア決済をすればさらに+0.5倍になります。
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
大手キャリアから乗り換えるだけで、毎月の通信料金を抑えられる格安SIM。興味はあるものの、ガラケーでも使えるかどうかがわからず迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ガラケーで格安SIMを使う方法について解説します。さらに、格安SIMで折りたたみ携帯を使うメリットやデメリットも紹...
格安SIM
Y!mobileで購入したスマホを使っているなら、SIMロック解除を行なってSIMフリー化しておきましょう。他社に乗り換える場合にもそのまま使うことができるので選択肢が広がり、スマホをお得に活用できます。そこで今回は、Y!mobileで購入したスマホのSIMロック解除方法について詳しく解説しま...
格安SIM
auが提供している格安SIMのpovo。今よりも通話料を抑えたい人のなかには、povoへの乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、povoの通話料金やかけ放題オプションの有無、無料通話などの通話料に関するトピックを解説します。通話料金を安くしたい人や、povoの契約を考えて...
格安SIM
4Gから5G対応へと切り替わりつつある、auのスマホ端末。機種変更を機に5Gスマホの購入を検討しているものの、申込み手順やSIMカードの交換方法がわからず、戸惑っているユーザーも多いでしょう。そこで今回は、auで4Gから5Gへ機種変更する際の、SIMカードの変更手続きについて解説します。オンラ...
格安SIM
スマホの月額料金を抑えたいと考えているなら、楽天モバイルとpovoは必ずチェックしておきたいサービスです。しかし、どちらにしようかと調べると「楽天モバイルが速い」という声もあれば、「povo、基本料金なしでトッピングも安い」といった声もあり、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
格安SIM
月額料金を抑えたい人にぴったりな格安SIM。しかし種類が多く、各社の違いを調べると「やっぱりahamoが使いやすい」という声がある一方で「UQモバイル安い」という声もあり、どちらを選ぶか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとUQモバイルの違いを解説します。通信速度や...
格安SIM
月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、mine...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM