リーズナブルな料金プランで、シニアにも人気の楽天モバイル。乗り換えを検討中だけど、らくらくホンは使えるの?と、気になっている人もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、楽天モバイルでらくらくホンは使えるかや、シニア向きのスマホについて徹底解説します。具体的なおすすめモデルも紹介するので、最後まで読んで不安解消に役立ててくださいね。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
楽天モバイルでは、らくらくホンは使えないのでご注意ください。らくらくホンのスマホ版であるらくらくスマホも同様です。
ちなみに、らくらくホンとはドコモでが販売するシニア向け機種の名称。呼び方は異なりますが、他社からも同じような機能を持つシニア向きの機種が販売されています。そのうち、ソフトバンクが販売する「シンプルスマホ5・6」や、auが販売する「BASIO3」など一部のシニア向けスマホは楽天モバイルでも使用可能です。
これまで他のキャリアでシニア向けの端末を使っており、楽天モバイルでも使えるか知りたい人は、公式サイトの「利用製品の対応状況確認」ページで確認してください。
楽天モバイルは端末販売に力を入れており、最新の機種からリーズナブルな機種までラインナップが充実しています。シンプルな機能で使いやすく、価格も手ごろなモデルがあるのでチェックしてみてください。
公式サイトで探すほか、迷う人は近くの楽天モバイルショップで相談しながら選ぶこともできます。楽天モバイルでは、端末をセット購入すると実質料金が安くなるキャンペーンも実施されているので、以下の記事も参考に、お得なタイミングを狙ってみてはいかがでしょう?
ここからは、楽天モバイルがシニアにおすすめな具体的な理由を徹底解説します。
シニアに楽天モバイルをおすすめする大きな理由は、コスパのよい料金体系。料金プランはひとつだけなのであれこれ迷う必要がなく、月々のデータ使用量によって料金が決まるので、無駄がありません。
3GB以内の使用であれば、月額は1,078円。1GBでできることの目安は、メールの送受信ならおよそ2,090通、ホームページの閲覧ならおよそ3,490ページ。動画なら約270分 、音楽のダウンロードなら約250曲の視聴が可能です。3GB以内でできることは意外とたくさんあるので、あまりスマホを使用しない人なら十分といえます。
利用量が3GBを超えても、20GB以内であれば月額2,178円、20GBを超えると月額3,278円で無制限に使えるので、たくさん使うシニアにもリーズナブル。スマホ料金は高いというイメージを持っていた人も、納得の料金プランです。
家族や友人と無料通話を楽しめるのも、楽天モバイルの魅力。電話の利用が多い人には見逃せないポイントです。
楽天モバイルが提供する専用アプリ「Rakuten Link」を使えば、国内通話がかけ放題になるので、長電話が多い人も安心。楽天モバイル以外の携帯電話会社や、固定電話にかけても無料です。
一部の国や地域であれば、海外から日本への通話も無料で行うことができます。詳しくは公式サイトで確認してください。
テザリングが申し込み不要、かつ無料で使えるのも楽天モバイルで見逃せないポイント。Wi-Fiルーター代わりになるので、スマホ経由でタブレットをインターネットつなげる、などといった使い方ができます。
使用頻度がそれほど多くないのであれば、テザリングを活用することでWi-Fiルーターの契約が不要になり、通信費を節約できるでしょう。
ただし、大容量の通信では速度制限に注意。テザリング自体が制限されることはありませんが、利用状況によっては通信スピードが遅くなったり、ファイルサイズが圧縮されたりする可能性があります。
店舗で相談しながら手続きができ、困ったときにはサポートを受けられるのも、楽天モバイルのおすすめポイント。わからないことをインターネットで調べるのは苦手、話しながら相談したいというシニアも安心です。
格安スマホでは、店舗を持たずオンラインでの対応のみというところが多いなか、楽天モバイルは全国に約1,000店舗を展開。対面でのサポートが充実しています。
店舗では、新規解約や端末購入から契約内容の確認や変更、rakutenオリジナル製品の故障対応まで幅広く対応。さらに、月額550円で加入できるスマホの操作サポートなど手厚いサポートがあるため、スマホが初めてのシニアでも安心して利用できるでしょう。
シニア層がスムーズに楽天モバイルで契約するには?知っておきたいコツを確認していきましょう。
難しいことは分からない、なるべくはやく契約して使いたいという場合は、契約と同時に楽天モバイルでスマホを購入するとスムーズです。
手持ちのスマホや、別の携帯会社で購入したスマホを楽天モバイルで使う場合は、楽天回線対象機種であるかの確認が必要。また、SIMロックがかかっている場合は、乗り換え前の携帯会社でロック解除手続きをする必要があります。SIMロックがかかっているかどうかや、解除手続きは契約中の携帯会社に確認しましょう。
このようなことが煩わしい、あるいは自信がないという場合は、楽天モバイル契約時に端末を購入することを検討してみてください。
スマホの選定や契約手続きが自分ではよく分からないという場合、家族の力を借りて契約するのもひとつの方法。楽天モバイルでは、家族による代理契約も可能です。
契約にあたっては、使用する端末の準備のほかに、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類、支払い用のクレジットカードや銀行口座、そして楽天IDとパスワードが必要。また、乗り換え後も電話番号を継続して使いたい場合は、その手続きも必要です。
代理契約の際は本人の同意があれば追加書類なども不要で、手続き内容も通常と同様に行えます。1人で楽天モバイルの契約をすることが不安な人は、家族に相談して代理契約をしてもらいましょう。
シニアが楽天モバイルに乗り換える際に、よくある疑問についても確認しておきましょう。
楽天モバイルでガラケーは使えないので注意。シニアの中にはガラケーが使いやすくてよいと感じる人もいるかもしれませんが、楽天モバイルで動作確認されているガラケーはありません。
先ほど紹介したように、スマホにもシニア向けの使いやすい機種が多数あります。今ガラケーを使っている場合も、店舗で実際の機種に触れるなどして、楽天モバイルでも使えるスマホへの切り替えを検討してみてはいかがでしょう。
楽天モバイルにはシニア向けの割引はありません。しかし、キャンペーンを上手に利用すれば、様々な特典を手にすることが可能。たとえば、楽天回線とセット購入することで、スマホの購入代金を大幅に節約できます。
楽天のサービスをよく利用する人は、ポイントにも注目。初回契約で楽天ポイントがもらえるほか、楽天モバイルの利用料金に対しても楽天ポイントが付与されます。
また、楽天モバイルはポイントアッププログラム「SPU」の対象になるので、楽天市場の買い物でポイントが最大+3倍に、キャリア決済をすればさらに+0.5倍になります。
ソフトバンクのサブブランドで、安心感とお得な料金設定が魅力のY!mobile。契約中の人はもちろん、乗り換えを検討している人も、いざという時に備えて問い合わせ窓口を確認しておきたいですよね。そこで今回は、Y!mobileの問い合わせ方法について解説します。電話・チャット・メールなどの問い合わせ...
格安SIM
料金の安さと高品質な通信回線が魅力のpovo。ドコモからの乗り換えを検討している人もいるでしょう。しかし、ドコモからpovoに乗り換える手順が分からず、困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ドコモからpovoに乗り換える方法や、メリット・デメリットを詳しく解説します。よくある質...
格安SIM
格安料金で、月に最大110GBの大容量通信ができるahamo。月々の通信料金を抑えたい人のなかには、ahamoの学割プランの有無や、ドコモの学割プランよりも安くなるのかについて、知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は、ahamoの学割の有無について解説します。ドコモの学割が適用できるのか...
格安SIM
お得な料金でデータ使い放題の楽天モバイルと、大手キャリアauのサブブランドであるUQ mobile。楽天モバイルの利用者のなかには、UQ mobileに乗り換えようか検討している人もいるでしょう。乗り換え方法や注意点、メリットなどがわかれば、乗り換えるかどうかを判断しやすいですよね。本記事では...
格安SIM
リーズナブルな料金設定ながら、大手キャリアと同等の通信速度が魅力のUQmobileとahamo。格安SIMのなかでも人気が高い両社への乗り換えを検討しているものの、違いがよくわからず決めかねているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、UQモバイルとahamoの特徴を比較しつつ、どん...
格安SIM
LINEMOを契約しようと思った際に、ブラックリスト入りしていて審査に落ちるかもと心配になることもありますよね。ほかの格安SIMを利用していて使いにくいと思っているけれど、「短期解約はブラックリストに入る」との声があり、LINEOMへの乗り換えをためらっている人もいるでしょう。そこで今回は、L...
格安SIM
LINEMOは、ソフトバンクが提供するオンライン専用の格安SIMです。人気アプリLINEのデータ消費を気にしなくていい「LINEギガフリー」の特典があり、子どもにスマホを持たせたいと考える保護者は検討している人も多いでしょう。今回は、LINEMOは中学生におすすめなのかを解説します。中学生が使...
格安SIM
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
LINEのデータ消費がなく、月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月の通信費を抑えたいと乗り換えを検討する人も多いですよね。しかし、店舗では手続きができないため、どうやって申し込めばいいかと困っている人もいるでしょう。そこで今回はLINEMOの申し込み方法を解説します。契約に必要...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
3GBまで月額990円で利用できるLINEMO。せっかくなら、キャンペーンでお得に契約したいですよね。LINEMOを検討中の人におすすめしたい人も、紹介キャンペーンを利用すると特典が受け取れてお得です。そこで今回は、2025年7月のLINEMO紹介キャンペーンの情報を解説します。特典の内容や手...
格安SIM
2024年7月に提供を開始した、LINEMOの新料金プラン「ベストプラン」。ミニプラン・スマホプランでLINEMOを利用していた人は、プラン変更をしたほうがよいのかと気になりますよね。「改悪された」との意見もあり、プランを変えずに使い続けるか、他社に乗り換えるか検討している人もいるでしょう。今...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
ソフトバンクのオンライン専用プランであるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOへ契約を申込もうとしているものの、店舗で契約できるか、店頭でのサポートはあるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOで受けられるサポートや契約手続きの方法について解説します。手続き...
格安SIM
ソフトバンクの回線をそのまま使い5Gにも対応しているLINEMO(オンライン専用)。LINEMOで5G通信を使ってみたいものの、追加料金がかかるか、手持ちの端末で使えるか、どのエリアで対応しているかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOで5Gを使う方法や料金、対応...
格安SIM