月額料金が安く毎月の費用を抑えて利用できる、格安SIMのmineoとIIJmio。乗り換えたくて調べると「mineoのパケット放題プラスがコスパいいと思う」という声もあれば、「IiJmioが一番安い」という声もあり、どちらにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、mineoとIIJmioの違いを解説します。通信速度や月額料金などを比較して、どんな人におすすめかも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
通信速度で選ぶならmineo、乗り換えと一緒に端末も購入するならIIJmioがおすすめです。mineoは通信速度が安定しており、IIJmioは端末を安く購入できます。
マイベストで実際に通信速度を測定したところ、mineoは回線が混雑しやすい昼休みの時間帯でも100Mbps以上の速度を維持できていました。IIJmioは回線混雑時だと速度が落ちやすい傾向があったため、通信速度を重視するならmineoがよいでしょう。
どちらの格安SIMも端末の同時購入は可能ですが、乗り換えと同時にスマホを買いたいならIIJmioのほうが費用負担を抑えられます。月々の料金は利用データ量によってどちらかお得か異なるので、自分の使い方に合ったプランを選んでください。
ここでは、通信速度や料金プランなど、mineoとIIJmioを徹底的に比較しました。何を重視するかによって選び方が変わるので、それぞれの項目をチェックしてくださいね。
通信速度を重視するなら、mineoがおすすめです。マイベストでは実際に通信速度をチェックしましたが、mineoはどの時間帯でも通信速度が安定していました。
測定した結果は、以下のとおりです。
100Mbps以上あれば、アプリやコンテンツのダウンロードもスピーディに行えるため、mineoはどの時間帯も快適に通信できるといえます。IIJmioは回線が混雑しやすい昼休みだと平均9.4Mbpsまで低下しましたが、昼間や通勤時間帯では100Mbps以上でした。通勤・通学時に動画やゲームを楽しみたい人なら、速度に不満は感じにくいでしょう。
また、都内15か所の地下で電波強度も測定しましたが、つながりやすさに差はみられませんでした。圏外になりやすい屋内や地下であっても、スムーズにつながるでしょう。
通信速度を重視して選びたい人は、以下コンテンツでほかの格安SIMもチェックしてみてください。
データ使用量が月に35GB未満ならIIJmio、35GB以上ならmineoがおすすめです。どちらのプランもギガを超えても勝手に料金は高くならないため、料金管理のしやすさに差はありません。
それぞれのデータ量別の月額料金は、以下を参考にしてください。
100MBあたり55円でデータ容量のチャージも可能
1GB220円でデータ容量の追加も可能
mineoは1GBの段階で1,000円を超えるのに対し、IIJmioは5GBまで使っても950円と小容量プランが安い設定です。35GBまではIIJmioのほうが安いので、外出先での通信がそれほど多くないのであれば、IIJmioを選ぶのがおすすめですよ。
mineoは大容量プランが安く、50GBまで使っても2,948円と3,000円未満に抑えられます。IIJmioは45GBで3,300円になるので、Wi-Fiが使えない環境で動画やゲームをたくさん楽しみたいなら、mineoが有力候補です。
余ったデータは、IIJmioもmineoも翌月末まで繰り越せます。IIJmioの場合はギガプラン専用の追加データは繰り越せませんが、mineoはパスケットのオプションを追加すれば無期限で繰り越しが可能。月によってデータ使用量が大きく変わる場合でも、無駄がありません。
mineoには、最大通信速度1.5Mbpsでデータが使い放題になるオプション、パケット放題Plusもあります。5GBまでのプランでは月額385円かかりますが、10GB以上なら無料なので、通信速度が少し制限されても問題なければ、ギガ数の少ないプランで契約して費用を抑えられます。
なお、ギガを追加せず使う際の速度制限は、mineoが最大200kbps、IIJmioは最大300kbpsです。データ無制限で使える格安SIMがよい人は、下記コンテンツもチェックしてくださいね。
普段軽く電話する程度ならIIJmio、かけ放題がよいならmineoがおすすめです。基本の通話料金だけを比較すると、IIJmioのほうが安く抑えられますが、かけ放題の通話オプションはmineoのほうが安いため、通話の頻度・長さに合わせて選びましょう。
それぞれの通話料金とオプション料金は、以下のとおりです。
条件:国内への発信
条件:国内への発信
mineoは専用アプリ「mineoでんわ」を使うと、通話料金が54%オフになるため、使い方によっては通話頻度が低い人もお得です。
mineoもIIJmioも乗り換えはスムーズですが、契約時には初期費用が発生します。契約時にかかる費用はIIJmioは回線によって変わるので、以下を参考にしてください。
どちらもMNPワンストップ方式に対応しているので、他社から乗り換える際にMNP予約番号を発行する手間を省けます。ただし、移転元のキャリアもワンストップ方式に対応している必要があるので、注意しましょう。
なお、格安SIMを提供する事業者のなかには、事務手数料が無料のところもあります。初期費用を抑えたい人は、以下コンテンツをチェックしてみてくださいね。
格安SIMへの乗り換えと同時に端末の購入を考えているなら、IIJmioがおすすめです。商品や購入する時期によって異なる場合はありますが、IIJmioは乗り換え限定で対象の端末を安く購入できるので、費用を抑えやすいでしょう。
たとえば、iPhone 16e(128GB)はmineoで中古未使用品が109,824円ですが、IIJmioなら乗り換え価格で79,800円です。また、Xiaomi 14T Pro(12GB/512GB)はmineoで115,104円のところ、IIJmioでは84,800円で購入できます(※2025年8月執筆時点)。
ほしい端末が安いのはどちらか、契約する前に比較するとよいでしょう。
どちらもオンラインサポートが充実しているので、困ったことがあれば、気軽に問い合わせが可能です。それぞれ、SNSの公式アカウントや24時間対応のAIチャットなど、さまざまな問い合わせ方法に対応しています。
SNSやチャットの使い方に慣れていない人は、店舗サポートにも対応しているmineoがおすすめです。ただし、店舗数が限られているので、近くにあるか確認しておきましょう。また、店舗ごとに対応しているサポートが異なるので注意が必要です。
IIJmioもビックカメラやコジマなどで契約自体は可能ですが、店舗スタッフによるサポートには対応していません。
mineoは通信速度の速さ・大容量プランの安さが魅力なので、時間帯を気にせず動画やスマホゲームを快適に楽しみたい人におすすめです。そのほかのメリットは以下のとおりです。
<メリット>
以下コンテンツでもmineoを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。お得なキャンペーン情報もチェックしておきましょう。
データ容量が月に35GBを超えないなら、IIJmioを検討しましょう。IIJmioのメリットは以下のとおりです。
<メリット>
以下コンテンツでもIIJmioを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
1台のスマホで2つのSIMを使うデュアルSIMなら、電話番号やデータ通信を2つ使用可能です。組み合わせによっては料金を抑えつつ、それぞれのメリットをより活かせます。以下コンテンツでおすすめの組み合わせを紹介しているので、参考にしてくださいね。
スマホの料金プラン内でWi-Fiにつなげるauのテザリング。外出先でパソコンを使うときや、Wi-Fiルーターを持っていないときにすぐネット共有できるのは、とても便利な機能です。しかし、auのテザリングの設定がわからず、利用したいけど利用方法がわからないという人もいるのではないでしょうか。今回は...
格安SIM
お得な料金でデータ使い放題の楽天モバイルと、大手キャリアauのサブブランドであるUQ mobile。楽天モバイルの利用者のなかには、UQ mobileに乗り換えようか検討している人もいるでしょう。乗り換え方法や注意点、メリットなどがわかれば、乗り換えるかどうかを判断しやすいですよね。本記事では...
格安SIM
スマホの通信事業者を移行する際に発行するMNP予約番号。IIJmioからMNPで転出しようと考えているものの、MNP予約番号の発行方法や期限、キャンセルができるか、手数料がかかるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、IIJmioでのMNP予約番号の発行方法や注...
格安SIM
格安料金で、月に最大110GBの大容量通信ができるahamo。月々の通信料金を抑えたい人のなかには、ahamoの学割プランの有無や、ドコモの学割プランよりも安くなるのかについて、知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は、ahamoの学割の有無について解説します。ドコモの学割が適用できるのか...
格安SIM
大手キャリアと同じ通信回線を利用しながら、毎月の使用料金を節約できるY!mobile。しかし、現在契約している人のなかには、ほかにお得な携帯キャリアを見つけたので、乗り換えたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Y!mobileの解約やMNP転出方法について解説します。解約...
格安SIM
最も容量の少ない128GBでも10万円程度と高額な、最新モデルのiPhone 16e。少しでも安く手に入れたいと考える人は多いですよね。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 16eはいくらなのか、実質1円で買える方法はあるのか解説します。お得に最新機種を購入できる「新トクするサポート(A)...
格安SIM
端末の販売も行っている、格安SIMのワイモバイル。他社からの乗り換えや新規契約と同時に新しくスマートフォンを買いたい人のなかには、「1円スマホはあるのか」と気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルには1円スマホがあるのかを解説します。キャンペーンの適用条件や注意点も解説するの...
格安SIM
現在メディアやSNSで注目を集めている、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。楽天モバイルの契約で最大14,000ポイントが還元されるため、申し込みを検討している人は多いのではないでしょうか。しかし、「三木谷キャンペーンの申し込み方法は?本物のリンクはどれ?」「三木谷社長の紹介キャンペーンはいつま...
格安SIM
豊富な料金プランや割引サービスで人気の格安SIM・UQモバイル。これから乗り換えや新規契約を検討している人のなかには、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考えている人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年8月のUQモバイルへ乗り換え・新規契約を考えている人におすすめのキャ...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
「手頃な価格で高性能なiPhoneが欲しい」という人に人気のiPhone SEシリーズ。2022年3月に第3世代が発売されましたが、SEシリーズ以外のモデルが続々と発売され、現在は入手困難となっています。そこで今回は、ワイモバイルではiPhone SE(第3世代)を買えるのか解説します。自分で...
格安SIM
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル。端末の販売も行っており、人気モデルiPhone 15も購入できます。しかし、値段が高いからと購入できずにいる人もいるでしょう。そこで今回は、ワイモバイルのiPhone 15の価格やお得に買う方法をご紹介します。端末購入時に利用できるキャンペーンもあ...
格安SIM
発売から数年経った今もなお、性能と価格のバランスで高い人気を誇るiPhone 13。「最新機種ほどのスペックは不要だけど、快適に使えるiPhoneをお得に手に入れたい」と考えている人にぴったりのモデルですが、ワイモバイルではいくらで買えるのかと気になりますよね。今回は、ワイモバイルでiPhon...
格安SIM
ソフトバンク回線を格安で利用できるLINEMO(オンライン専用)。キャンペーンを利用してお得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、LINEMOでキャッシュバックはあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど最新情報が気になっている人も少なくないはずです。今回は、2...
格安SIM
月額968円で3GB、無制限でも月額3,168円使える格安SIM、楽天モバイル。楽天モバイルユーザーからの紹介で特典が受け取れるお得な紹介キャンペーンを行っています。せっかく契約するなら、一番お得な方法を選びたいですよね。家族や友人が楽天モバイルユーザーなら、紹介者側のメリットも気になるでしょ...
格安SIM