大手キャリアのauから格安SIMへの乗り換えを検討する際、簡単に乗り換えできるのか気になりますよね。本当に乗り換えたほうがいいのか、不安に感じている人も少なくないでしょう。
今回は、auから格安SIMへの乗り換え手順とメリット・デメリットを解説します。auから乗り換えた際に使えなくなるサービスなども紹介しているので、乗り換えたあとに後悔をしたくない人はぜひ最後までチェックしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
まずは、auから格安SIMに乗り換えるメリットを紹介します。実際に乗り換えるかどうかを判断するうえで欠かせない情報なので、ぜひ覚えておきましょう。
auから格安SIMに乗り換えれば、基本的に月額料金が安くなります。auのスマホプランは、1GBまでの最も安いもので基本料金は3,465円です。一方、格安SIMは1,000〜2,000円台が相場。なかには、数百円から使えるものもあります。
格安SIMは、契約内容を自分好みにカスタマイズしやすい点もメリットです。データ容量の拡張やかけ放題サービスなど、用途に応じたオプションだけを付加していくことで、必要最低限のプランをつくれます。auから格安SIMに乗り換えれば、多くの場合、月々の通信費を節約できるでしょう。
auから格安SIMには違約金・解約金なしで、無料で乗り換えできます。2022年3月31日に契約解除料が完全撤廃されたので、契約更新月などを心配する必要はありません。
ただし、端末を分割で支払っている場合は、一括清算をしない限り残債が請求されつづけるので注意しましょう。
auで購入した端末をそのまま使う場合、au回線の格安SIMの乗り換えれば、基本的にSIMロックの解除は必要ありません。
SIMロックは、自社販売の端末を他社回線で利用できないようにするための仕組みです。UQmobileやmineoなどはauの回線を使った格安SIMなので、所有している端末にSIMロックがかかっていてもそのまま利用できます。
なお、auで2021年10月以降に発売されたスマホ、または、2022年10月以降に購入したスマホにはSIMロックがかかっていません。SIMロックを解除しなくても、他社回線の格安SIMに乗り換えられます。
端末セットで乗り換えれば、新しいスマホをお得に購入できる場合があります。各格安SIMは、乗り換えとセットで端末代金を割り引くキャンペーンなどを開催しているので有効に活用しましょう。格安SIMに乗り換えるタイミングで、お得にスマホを買い換えられるかもしれません。
キャンペーンの有無やキャンペーン内容は通信事業者によって異なります。乗り換え先を検討する際は、公式サイトなどを確認しておきましょう。
次に、auから格安SIMに乗り換えるデメリットを紹介します。利用用途によっては乗り換えないほうがいいケースもあるので、必ず確認しておきましょう。
格安SIMはauと比べて、通信の品質が下がる可能性があります。webサイトの閲覧やSNSの利用など、普段使いの範囲内であれば支障が生じることはほとんどないでしょう。ただし、高画質の動画を視聴する場合などは、通信速度が遅いと感じるかもしれません。
格安SIMはキャリアの回線を借りているため、通勤時間や昼休みなど多くの人が使う時間帯は混雑が生じてしまい、通信が不安定になる点にも注意してください。
auを解約したら、@ezweb.ne.jpや@au.comといったキャリアメールは使えなくなります。格安SIMに乗り換える前には、各種サービスに登録しているアドレスを変更しなければなりません。
乗り換え後もauのキャリアメールを使いたい場合には、「auメール持ち運び」サービスに申込みましょう。ただし、月額330円がかかってしまうので、乗り換えを機にフリーメールへ切り替えるのがおすすめ。GmailやYahoo!メールならスマホの契約先にかかわらず、無料で使い続けられます。
auを解約すると、auの一部サービスが使えなくなることも覚えておきましょう。例えば、KDDIまとめて決済・auかんたん決済・auでんきポイントで割引・au HOMEなどがあげられます。
インターネット回線とセットでスマホ代が割引きされる、auスマートバリューなどのセット割も対象外になるので注意が必要です。家族割に加入している場合、解約者以外のスマホ料金が高くなる可能性もあるので気をつけましょう。
なお、別途手続きを行ったり、auと同じ系列のUQ mobileに乗り換えたりする場合は、一部のサービスを継続して利用できます。今利用しているauのサービスを確認し、継続できるかどうかを個別に確認しておきましょう。
乗り換え先によっては、端末をそのまま使えない可能性があることも覚えておきましょう。
各キャリアの回線には、周波数帯が割り当てられています。例えば、ドコモ4Gの周波数帯は、700Mhz・800Mhz・1.5Ghz・1.7Ghz・2.0Ghz・3.5Ghzです。所有している端末が乗り換え先の周波数帯に対応していなければ、たとえSIMロックを解除していても、正常に通信できないケースがあるので注意してください。
乗り換え先によって、対応機種は異なります。多くの場合、公式サイトで対応機種一覧が公開されているので事前に確認しておきましょう。
ここからは、auから格安SIMに乗り換える手順を解説します。MNPを使えば、電話番号を変えずに乗り換えができるので便利です。
まずは、auでMNP予約番号を取得しましょう。web・電話・店舗で申込みできます。なお、UQ mobileなど乗り換え先によっては、MNP予約番号の取得手続きが不要なMNPワンストップサービスを利用できるので、事前に確認しておくとよいでしょう。
webの場合、My auからMNP予約番号の発行を申込みます。24時間、どこからでも申し込めるのでおすすめです。
まずは、au IDでMy auにログイン。au IDを登録・設定していない場合、初期値は利用中の電話番号です。画面上部の「スマートフォン・携帯電話」から「ご契約内容/手続き」「お問い合わせ/お手続き」「 MNPご予約」の順に進めば申込みできます。
申込み後、MNP予約番号は携帯電話番号にSMSで通知されるので、忘れずに確認してください。
MNP予約番号の取得は、電話でも申込みできます。引き継ぎたい番号を使用しているスマホから、契約者本人が0077-75470に連絡してください。受付時間は9:00~20:00で年中無休です。
MNP予約番号は、申し込みの携帯電話番号にSMSで通知されます。電話口では予約番号を得られないので注意が必要です。
MNP予約番号は、auショップ・au Styleでも申込み可能です。スマホの故障などでSMSを受け取れない場合や、乗り換え手続きに不安がある場合は、店舗で相談しながら進めるとよいでしょう。
近くのauショップ・au Styleは、店舗検索から探せます。来店予約すると、待ち時間を短縮できるので活用してみてください。
SIMロックがかかっている端末を、au回線以外の格安SIMで使用する場合はSIMロック解除も必要です。web・アプリもしくは店舗で解除の手続きを行いましょう。ただし、店舗を利用する場合は購入時以外だと3,300円の手数料がかかるので、web・アプリでの申込みがおすすめです。
webの場合は、まずMy auの専用ページにログインし、SIMロック解除したい端末の電話番号を選択。契約時に設定した4桁の暗証番号を入力し、画面の指示に従って手続きしましょう。
中古端末や単体購入した端末の場合は、IMEIの入力が必要です。IMEIは電話番号入力画面で「*#06#」と入力すると表示されるので、必要な場合にはあらかじめ確認しておきましょう。
My auアプリで申し込む際は、「今月のご利用額目安」下の「もっとみる」に進み、「SIMロック解除のお手続き」から手続きを進めてください。
auで2021年10月以降に発売された端末、または、2022年10月以降に購入した端末はSIMロックがかかっていないので解除も不要です。解除済みかどうかわからない場合は、iPhoneなら設定画面の「一般」>「情報」に進み、「SIMロック」の欄で確認できます。Androidは機種によって異なるので、各機種の取扱説明書や公式サイトなどをチェックしましょう。
続いて、取得したMNP予約番号を申告し、乗り換え先で契約しましょう。MNP予約番号を使って乗り換えると、auとの契約は自動的に解約されます。
格安SIMの申込みは、オンラインのみとされているケースも少なくありません。対面での手続きを希望する場合は、店舗がある格安SIMがおすすめです。申込みの際には本人確認が行われるので、公式サイトで必要書類などをチェックし、事前に準備しておくとよいでしょう。
なお、MNP予約番号の有効期限は15日間です。乗り換え先によっては、有効期限の残り日数が決められている場合もあるので、MNP予約番号を取得したら早めに手続きを進めましょう。
乗り換え先からSIMカードが送られてきたら、開通手続きを行いましょう。SIMカードに同封されている番号へ電話をかける方法や、web・アプリで申し込む方法などがあります。eSIMの場合は、発行完了メールを確認してください。
開通手続きが終わったら、auのSIMカードと入れ替えましょう。端末の電源をオフにし、SIMピンでSIMトレイを開けます。SIMトレイは端末の側面、もしくは背面にあることが一般的です。SIMピンは端末購入時に付属していますが、安全ピンなどでも代用できます。
向きや表裏を間違えると正常に認識されません。SIMカードの角にある切り欠きを確認しながら作業しましょう。
SIMカードを入れ替えたあとは、端末にインターネットの接続先を認識させるAPN設定を行います。iPhoneとAndroidで設定方法が異なるので、それぞれ確認していきましょう。
iPhoneの場合、使用しているOSや通信事業者によってはAPN設定が不要です。乗り換え前に、OSはできるだけ最新のものにアップデートしておきましょう。
APN設定が必要な場合は、Wi-Fiに接続し、乗り換え先の公式サイトで公開されているAPN構成プロファイルをダウンロードしてください。設定画面に表示される「プロファイルがダウンロードされました」をタップし、「インストール」を選択すれば完了です。
Androidの場合は、機種によってAPNの設定手順が異なります。ここでは一般的な流れを紹介するので、参考にしてみてください。
まずは、Wi-Fiをオフにします。次に、設定画面を開き、「ネットワークとインターネット」「モバイルネットワーク」「アクセスポイント」に進みましょう。新しく契約した通信事業者名が表示されるので、選択すれば設定完了です。
通信事業者名が表示されていない場合は、メニューの「APNの追加」を開き、必要項目を入力しなければなりません。APNの追加に必要な情報は、各公式サイトなどで確認できます。
乗り換え先の格安SIMを選ぶ際は、サービス内容をしっかりと比較検討しましょう。それぞれ料金・通信速度・サポート体制などが異なるので、用途に応じて適切に選択することが大切です。
しかし、格安SIMの種類は豊富にあるため、どれを選んでいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。以下のコンテンツでは、おすすめの格安SIMをランキング形式で紹介しています。失敗しない選び方も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
格安でスマホが使える楽天モバイル。SMSを利用したいものの、利用料金やiPhoneとAndroidで機能に違いがあるのかなど、疑問がある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルのSMSについて徹底的に解説します。料金体系から設定方法やSMSが届かない場合の対処法まで、SMSをス...
格安SIM
最近注目のデュアルSIMは、1台のスマホに2つのSIMを搭載して、2つの電話番号やデータ通信を利用できる機能。数多くの格安SIMのなかから、最も料金を抑えられる最強の組み合わせを選んで使いたいですよね。本コンテンツでは、よりお得に、そして快適にデュアルSIMを使えるおすすめの組み合わせを目的別...
格安SIM
格安でドコモの高品質なデータ通信を利用できるahamo。スマホ代を節約するために契約しようとしたものの、申込み時にエラーが出て契約できず、困っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではahamoを申込めないときの原因とその対処法を解説します。スムーズにahamoを申込むための準備事項も紹介...
格安SIM
機種変更をして使わなくなったiPhoneを、下取りに出す人も多いでしょう。しかし、iPhoneの下取りは準備や初期化などやることが多く、流れがわかりにくいと困っている人もいるかもしれません。そこで今回は、iPhoneの下取り買取の流れを解説します。申込みや発送の手順、事前に下取り額を調べる方法...
格安SIM
月額1,078円で3GB、無制限でも月額3,278円で使える格安SIM、楽天モバイル。楽天モバイルユーザーからの紹介で特典が受け取れるお得な紹介キャンペーンを行っています。せっかく契約するなら、一番お得な方法を選びたいですよね。家族や友人が楽天モバイルユーザーなら、紹介者側のメリットも気になる...
格安SIM
専用ページから申し込むと最大14,000ptがもらえる、楽天モバイルの三木谷キャンペーン。申し込んだもののエラーコードが表示されてしまい、手続きに進めず困っているという声もあります。そこで今回は、三木谷キャンペーンでエラーが出たときの対処法を解説します。エラーコード別に取るべき行動や、特典をも...
格安SIM
3GBまで月額968円で使え、楽天市場でのポイントアップの特典もある楽天モバイル。以前、何らかの不満があって解約したものの、もう一度契約しようか検討している人も増えています。どうせなら少しでもお得に再契約したいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2025年10月時点で適用可能な...
格安SIM
大容量プランや家族とのシェアプランをお得に利用できるイオンモバイル。乗り換えや新規契約時に適用できるキャンペーンはあるのか、どのくらい安くなるのか気になるという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるイオンモバイルのお得なキャンペーンを紹介します。初期費用を抑える方法やキャ...
格安SIM
大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの3社の回線を選んで契約できるmineo。お得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど、最新情報が気になる人も多いでしょう。今回は、2025年10月最新のmineoのキャンペーンを解説しま...
格安SIM
旅行先で使えるサービスやモバイルWi-Fiに関する特典が充実しているHISモバイル。100MB280円と低容量プランが業界最安値級で利用できる点も魅力ですが、乗り換えや新規契約時にキャンペーンを適用して、お得に契約したいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に利用できるHISモ...
格安SIM
1円という大特価でスマホが買えるお得なキャンペーン。さまざまなキャリアでお買い得な端末を販売していますが、安さゆえに何か落とし穴があるのではないかと不安に感じる人もいるのではないでしょうか。どこのキャリアで1円スマホが買えるのかも気になりますよね。そこで今回は、各キャリアで実施されている1円ス...
格安SIM
通信料を節約できてポイントも貯まるお得な携帯キャリアとして、注目を集めている楽天モバイル。大手キャリアのソフトバンクから乗り換えを検討しているものの、通信の質や使い勝手に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えるメリット・デメリットや注...
格安SIM
シンプルな料金プランで人気の楽天モバイル。他社からの乗り換えを検討しているものの、MNP転入の手続き方法がわからず心配な人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルにMNP転入する手順について解説します。さらに、乗り換え時の注意点や初期設定ができない場合の対処法も紹介するので、参考...
格安SIM
お得な料金体系と安定した通信で定評のあるY!mobile。現在ソフトバンクを利用している人のなかには、毎月のスマホ料金の見直しのために、乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンクからY!mobileへ乗り換える方法について詳しく解説します。Y!mobileに...
格安SIM
