世界的に知名度が高く、豊富な特典や高いステータスが魅力のアメックス。家族カードの利用を検討するなかで基本的な情報や具体的な申し込み方法がわからず、疑問や不安を抱える人も少なくないはずです。
本記事では、アメックスの家族カードを発行するメリットや審査の有無を解説します。気になる年会費や特典なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
アメックスおすすめ5選
アメックスの家族カードは、原則基本カード会員の配偶者・両親・18歳以上の子どものみが発行できます。家族カードの年会費は基本カードよりも安く、グレードによっては無料で発行することも可能です。
基本的なポイント還元率は1%。家族カードの利用分はまとめて基本カード会員に請求されるため、効率よくポイントを貯められます。基本カード会員が家族カードの利用状況をいつでも確認できるので、家計全体の支出も管理しやすくなるのがうれしいポイントです。
家族カードは基本カードと同時に申し込むことができます。もちろん、あとから家族カードのみを申し込むことも可能です。
まずは、アメックスの家族カードを作るメリットをチェックしましょう。
家族カードの年会費は基本カードよりも安く設定されていて、カードのグレードによっては無料で発行できる場合もあります。グレードごとの年会費(税込)は以下のとおりです。
家族一人ひとりが基本カードを作るよりも、家族カードを作ったほうが年会費を安く抑えられます。
それぞれが異なるクレジットカードを所有している場合も、アメックスの家族カードに乗り換えたほうがお得になるケースがあるので、家族全員の年会費を一度見直してみるとよいでしょう。
家族カードのポイント還元率は、基本カードと同様に一部の店舗を除いて1%に設定されています。基本カード1枚・家族カード1枚を利用した場合、基本カード1枚の2倍にあたるポイントを貯められるので効率的といえるでしょう。
貯まったポイントはカード決済時に利用したり、カード会費に充当したりできるほか、16社の空港マイルへの移行や商品券との交換なども可能です。家族カードを作ってポイントを無駄なく貯めれば、現金を出すことなく豪華なホテルに泊まったり、高価なアイテムを入手したりできます。
家族カードの利用分はすべて基本カード会員に請求されるため、引き落とし口座をまとめられるのがメリットです。
個別に引き落とし口座を持っていると集計作業が煩雑になるほか、それぞれの口座にお金を準備する手間もかかるため、引き落とし口座を1つにできれば家計の管理を楽に行えます。
利用明細も1つにまとめられるうえ、基本カード会員に通知されるのがうれしいポイント。離れて暮らす両親や子どもなどの支出を把握するうえでも役立てることができます。
基本カード会員は、家族カードごとの利用限度額をオンライン・サービスで設定することが可能です。カードの使いすぎを事前に防止できるので、子どもにも安心してクレジットカードを持たせられます。
アプリをインストールしておくと、基本カード会員は家族カードの利用状況や利用明細をいつでもチェックすることが可能です。ただし、家族カード会員がアプリで確認できるのは、自身の利用明細に限られます。
家族カードであっても、基本カード会員と同様のサービスを受けることが可能です。家族カードがあれば、国内28か所・海外1か所の空港ラウンジを同伴者1名まで連れて利用できるほか、手荷物の無料宅配サービスも付帯しているので旅行や出張を快適に楽しめます。
基本カード会員よりは補償額が低いケースもありますが、国内旅行傷害保険・海外旅行傷害保険などの保険も充実しているので、旅行先で怪我や病気などのトラブルに見舞われたときでも安心です。
ほかにも、アメックスの家族カードで購入したほとんどの商品は、破損・盗難の補償サービスを購入後90日間にわたって受けられるなど、家族カードを利用するメリットは非常に大きいといえます。
次に、アメックスの家族カードを作るデメリットも確認しておきましょう。
家族カードを申し込む際にも、審査が実施されます。申し込みはすでに審査を通過している基本カード会員が行うことになっているため、家族カードの審査に落ちる可能性は低いと考えられるでしょう。
家族カードの入会を申し込めるのは、原則基本カード会員の配偶者・両親・18歳以上の子どものみです。審査を通過した場合、個人向けカードは7~10日程度、ビジネス・カードは2週間程度で手元に届きます。
家族カードの入会資格は、配偶者・両親・18歳以上の子どもに限定されているため、兄弟や祖父母などは対象外です。家族カードは基本的に6枚までしか発行できない点にも注意しておきましょう。
高校生の子どもが海外留学やホームステイを予定している場合などは、18歳未満であっても相談に応じてもらえる可能性があります。気になることがあれば、電話で相談してみてください。
問い合せ先:0120-020-444(受付時間 9:00-21:00 土日祝休)
家族カードの利用明細は基本カード会員に通知されるほか、基本カード会員はアプリを使って家族カードの利用状況をいつでも確認できるため、プライバシーがなくなってしまうデメリットがあります。何にいくら使ったのかを知られたくない人は、家族カードの利用を控えたほうがいいでしょう。
一方で、基本カード会員が家族カードの利用状況を確認できることによって、家計の管理がしやすくなるメリットもあります。家計関連の支払いはアメックスの家族カードを、個人的な支払いはほかのクレジットカードを利用するなど、用途によって使い分けるのもおすすめです。
次に、アメックスの家族カードを申し込む方法について詳しく解説します。
すでにアメックスのカードを持っている場合は、アメックス公式サイト「家族カードのご案内」から基本カード会員が持っているカードを選択します。異なるカードのページから申し込んだ場合には、ボーナスポイントが付与されないこともある点に注意しておきましょう。
カードの紹介ページが開いたら「お申し込みはこちら」をクリックし、マイアカウントにログインしたうえで申し込みを行います。申し込みは、基本カード会員が行わなければなりません。Webからの申し込みが難しい場合は、電話で申し込むことも可能です。
問い合わせ先:0120-020-444(受付時間 9:00-21:00 土日祝休)
まだアメックスのカードを持っていない場合は、基本カードと同時に家族カードを申し込めます。
アメックス公式サイトから基本カードの申し込みページに進み、入力内容の確認画面で「家族カードのお申し込み」を選択したあと、必要事項を入力すれば同時申し込みが完了。
アメックスの基本カードを選ぶ際には、種類が豊富にあるのでどのカードを選んだらいいのか迷う人もいるはず。以下の記事で、アメックスのおすすめカードを詳しく解説しています。基本的なスペックや審査の難易度なども紹介しているので、参考にしてみてください。
家族カードを解約する際には、基本カード会員がカード裏面に記載されている電話番号に連絡し、手続きを行う必要があります。解約手続きにはカード情報が必要なので、手元にカードを用意したうえで電話しましょう。
家族カードを解約すると、登録していたオンラインサービスが利用停止になるほか、アメリカン・エキスプレスが団体契約者となっている保険も解約されてしまいます。もちろん、公共料金や通信利用料などの支払変更手続きも自分で行わなければなりません。
解約によって生じる影響を把握したうえで、本当に解約する必要があるかどうかを慎重に判断してください。
決済時に使用する暗証番号は、家族カードごとに登録できます。
まずは、カードごとにオンライン・サービスの登録を済ませましょう。マイアカウントへのログイン画面から、オンライン・サービスへの新規登録が可能です。15桁のカード番号と4桁のセキュリティコードを入力し、ユーザーID・パスワードを設定すれば手続きが完了します。
次に、暗証番号の設定です。マイアカウントにログインし、「ICカード他」から「ICカード暗証番号」を選択します。4桁のセキュリティコードを入力後、暗証番号を設定すれば登録完了です。
生年月日や電話番号などは推測されやすいので、暗証番号に使用するのは控えましょう。
家族カードごとの利用限度額は、オンライン・サービスで設定できます。基本カード会員のユーザーID・パスワードでログインし、手続きを行いましょう。家族カードの利用限度額は、1万円から基本カード会員の利用限度額以内で設定できるほか、何度でも変更や解除が可能です。
利用限度額をはじめて設定する場合は設定後の利用分に対して適用されますが、次の締め日以前に変更した場合は変更前の利用分が新たに設定した利用限度額に含まれるので注意しておきましょう。
アメックスおすすめ5選
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
数あるクレジットカードのなかでも高い人気を誇る、Amazonカードと楽天カード。興味はあるものの「還元率が高いのはどっち?」「使い道が豊富なのは?」など具体的な違いがわからず、どっちのカードを作ったほうがいいのか選択に迷っている人も多いはず。本記事では、Amazonカードと楽天カードの特徴やメ...
クレジットカード
買い物でJALマイルやポイントがたまるJALカード。JALカードを解約しようと思っているものの、どうやって解約するか、たまったマイルやポイントがどうなるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、JALカードの解約方法や注意点を解説します。解約後にマイルやポイントが...
クレジットカード
dカードのポイントを効率的に貯めるために利用したいのがdカードの特約店。「dポイント加盟店と何が違うの?」「どんなお店やサービスが対象なの?」と疑問に思っている人も少なくないはずです。そこで今回は、dカード特約店とはどのような店舗なのかについて詳しく解説します。対象の店舗一覧や、スターバックス...
クレジットカード
Visa・JCBなどの各加盟店で使えるデビットカード。しかし、デビットカードはコンビニなど身近な店舗で利用できるのか、利用できないところがあるのかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、デビットカードを利用できる店を解説します。デビットカードが利用できない店や利用...
クレジットカード
コストコを利用する前に知っておきたいポイントのひとつが支払い方法ですよね。どのような支払い方法があるのか、おすすめの支払い方法はどれなのか気になっている人も多いでしょう。本記事では、コストコで利用できる支払い方法を詳しく解説します。コストコの支払いにおすすめのクレジットカードも紹介するので、コ...
クレジットカード
ドコモの利用料金の支払いでdポイントを貯められる、dカード。せっかく申し込むなら、お得な入会特典を利用したいですよね。そこで今回は、2025年10月時点のdカードのキャンペーンをご紹介します。入会後に利用できるキャンペーンも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。本コンテンツで紹介してい...
クレジットカード
メルカリだけでなく、JCBカードが使える全国のお店でも利用できるメルカード。メルカリの売上金が活用できるので、日常的に不用品を出品している人は便利に活用できます。しかし、せっかく入会するならお得なキャンペーンを利用したいですよね。本コンテンツでは、2025年10月に開催しているメルカードのキャ...
クレジットカード
Suicaとあわせて利用するとポイント還元がされるうえに便利なビューカード(viewカード)。入会するなら、キャンペーンを適用してお得に契約したいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月に実施しているビューカードの最新キャンペーン情報を紹介します。特典の内容や、ルミネカード...
クレジットカード
入会する際に楽天ポイントがもらえる楽天カードの入会キャンペーン。しかし、ポイントはどうやったら受け取れるのか、もらえるポイントは何に使えるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、楽天カード入会キャンペーンでポイントを受け取る方法や使い方を解説します。よりお得に...
クレジットカード
紹介する人も紹介される人もお得にポイントをゲットできる楽天カードの紹介キャンペーン。しかし、どうやって紹介したらよいか、ポイントはいつ反映されるかなど、キャンペーンの利用方法に疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10月最新の楽天カード紹介キャンペーンでポイントを獲得する方法...
クレジットカード
三井住友カード ゴールド(NL)への申し込みを検討している人のなかには、年会費が永年無料になる期間や条件など気になることも多いのではないでしょうか。本記事では、三井住友カード ゴールド(NL)の年会費が永年無料になる条件を詳しく解説します※。カードを利用するメリットや入会前に知っておいたほうが...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
三井住友カードのなかでもステータス性の高い、プラチナプリファード。申し込むかどうか検討しているものの、審査難易度や自分の年収で発行できるかどうか、審査に通過するコツなどが気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プラチナプリファードの審査内容についてわかりやすく解説します。審査...
クレジットカード
三井住友カードが発行する最上級のクレジットカード、三井住友カード プラチナ。申し込みを検討しているものの、申し込みに必要な条件や年収がわからない、具体的な審査基準を知りたいなど、くわしい知識がないために一歩踏み出せずにいる人も多いのではないでしょうか。本記事では、三井住友カード プラ...
クレジットカード
カード会社独自のポイントが貯まるクレジットカード。コード決済アプリやポイントカードと組み合わせればポイントが二重取り・三重取りできて、ますますお得に利用できます。しかし、二重取りする方法や組み合わせがわからない人も多いでしょう。そこで今回は、クレジットカードを利用しつつ、ポイントを二重取り・三...
クレジットカード
