年会費無料で高いポイント還元率が魅力の楽天カード。楽天カードを便利に利用するために、限度額はどの程度なのか、どうすれば限度額を確認できるのかなど、最低限の知識を身につけておきたいですよね。
本記事では、楽天カードの限度額を徹底的に解説します。限度額の確認方法や増枠審査の注意点なども紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
目次
楽天カードおすすめ5選
楽天カード

楽天市場で3.00%還元。楽天ユーザーなら初心者でもポイントを貯めやすい
楽天カード

楽天のサービス利用が多く、国内空港のラウンジを利用したいなら候補に
一般的に、クレジットカードには限度額が設定されています。限度額はカードで支払える最大の金額を示すもので、利用者は限度額の範囲内でのみクレジットカードの使用が可能です。
最高限度額は通常の楽天カードが100万円、楽天ゴールドカードが200万円、楽天プレミアムカードが300万円に設定されていますが、限度額は利用者ごとに異なるため、誰もが各カードの最高限度額まで利用できるわけではありません。
カードがランクアップした場合でも必ず限度額が増えるとは限らない点は覚えておきましょう。
現時点での限度額は、楽天e-NAVIから確認することが可能です。ログイン後の画面に現在の限度額と利用可能額が表示されるので、定期的にチェックすることをおすすめします。
楽天e-NAVIを利用できない場合は、自動音声専用ダイヤルに電話して確認することも可能です。カード番号の入力を求められるので、楽天カードを手元に用意しておくとよいでしょう。
楽天カード自動音声専用ダイヤル:0120-30-6910
楽天カードの限度額を増枠・変更する場合は、楽天e-NAVIの「ご利用可能枠の増枠」から申請を行いましょう。楽天e-NAVIでの手続きができない人でも、電話から申請手続きを進められる場合があります。
審査結果は楽天e-NAVIの「ご利用可能枠の変更受付・審査状況」から確認できますが、結果がわかるのは原則翌日以降です。場合によっては数日間を要する場合があるので、焦らず待ちましょう。
次に、楽天カードの限度額を上げるために重要なポイントを解説します。
楽天カードの限度額を上げるためには、毎月延滞せずに利用額を支払うことが重要です。延滞が生じた場合、カード会社から支払い能力に欠けると判断されてしまい、限度額の引き上げを認めてもらえない可能性が高くなります。
支払いを延滞した事実は信用情報機関に記録されるため、審査の過程でほぼ確実にバレてしまうほか、一度傷ついてしまった信用情報をすぐに回復させることはできません。
支払日を確実に把握し、引き落とし額や口座残高を随時確認するなど、日頃から適切なカードの利用を心がけましょう。
限度額を上げるためには、支払いの延滞などを起こさず、継続的に楽天カードを利用することが大切です。長期間にわたって積み上げた利用実績は信用力の証明になるので、増枠の審査に通過する可能性を高められるでしょう。
クレジットカードでの支払額が多い利用者はカード会社にとっての優良顧客なので、毎月限度額いっぱいまで楽天カードを使うことも重要です。支払いが延滞すると逆効果なので、普段現金で済ませている支払いを楽天カードでの支払いに替えるなど、無理のない範囲で取り組むことをおすすめします。
冠婚葬祭や引っ越し、旅行などに備えて一時的に限度額を引き上げたいときは、現在の最大2倍まで一時増枠することが可能です。一時増枠によって限度額が増えるのは審査完了後3か月のみであり、期限後は増枠前の限度額に戻ります。
一時増枠は楽天e-NAVIから申請でき、希望する限度額・利用目的・利用予定日などを入力すれば手続き完了です。一時増枠は継続的な増枠よりも審査に通過しやすいといわれていますが、申請したからといって必ず限度額を引き上げられるとは限らないので注意しておきましょう。
楽天カードの入会後6か月間は、増枠申請を受けつけてもらえません。今は想定していなくても将来的に増枠が必要になる可能性は十分あるので、カードの作成だけでも早めに済ませておくことをおすすめします。
過去に限度額を変更したことがある場合も、前回の変更が実施された月から6か月以上経過していなければ増枠申請ができないので覚えておきましょう。
限度額の増枠を申し込むと審査が実施されるため、審査結果によっては増枠できないこともあります。増枠の審査はカード作成の審査より難しいともいわれているので、申し込むタイミングは慎重に判断しましょう。
増枠の審査では、カードの利用履歴などに基づいて支払い能力をチェックされることが一般的。過去に支払いを延滞していたり、他社から高額な借入があったりすると審査に落ちる可能性は高くなるので、クレジットカードの取り扱いには日頃から注意を払っておくことが重要です。
限度額の増枠申請を行った場合でも、審査内容によっては増枠が承認されないどころか限度額が減ってしまう可能性もゼロではありません。一度減らされた限度額は再申請しても元の水準に戻るとは限らないうえ、審査の結果次第ではカードの利用停止につながるケースも考えられるでしょう。
以前よりも収入が減っていたり、支払いの延滞があったりすると減枠のリスクを高めてしまう可能性があります。増枠申請を行う前には、審査で不利に働く要因がないかを再度確認することが大切です。
毎月限度額に近い金額まで利用しているのに限度額が上がらないときは、カードの利用期間が基準を満たしていない可能性があります。カード会社からの信用を得るためには、長期間にわたる利用実績の積み上げが重要です。少なくとも、1年以上は利用し続けてみるのがよいでしょう。
楽天カード以外のクレジットカードを利用していたり、自動車や住宅のローンを組んでいたりする場合も限度額の引き上げが難しくなる傾向にあります。他社からの借り入れがあるとお金に余裕がない人だと認識されてしまうので、申請を行う前にはできるだけ借入額を減らしておくのがおすすめです。
楽天カードの限度額がリセットされるのは、カードの支払日に口座から利用額が引き落とされるタイミングです。引き落とし口座の金融機関によっては、引き落とし情報が限度額に反映されるまでに2〜4営業日程度を要する場合があります。
月末で限度額がすべて復活するわけではなく、引き落としが完了していない利用分は月をまたいでも限度額に影響し続けることを覚えておきましょう。
楽天e-NAVIを見れば、最新の限度額や利用残高をチェックすることが可能です。次回の引き落としによっていくら復活するのかを定期的に確認しておくとよいでしょう。
公式に示されたものではないですが、楽天カードの限度額が勝手に上がることも珍しくありません。
一般的に、申し込み当初は申込者の支払い能力を判断する情報が不足しているため、クレジットカードの限度額は低く設定されることがほとんどですが、クレジットカード会社は利用者の支払い状況などを継続的にチェックしています。
支払いの延滞をはじめとした金融事故を起こさずに、長期間利用を続けているとカード会社からの信用を得られるので、自動的に増額される可能性は高くなるといえるでしょう。
楽天カードを2枚所有していても、限度額が合算されることはありません。より高額に設定されている限度額を1枚目と2枚目の楽天カードで共有する仕組みがとられていることを理解しておく必要があります。
たとえば、限度額50万円と30万円のカードを所有している場合、より高額な50万円が総限度額です。1枚目で40万円を利用すると、2枚目は10万円しか利用できなくなるので注意しておきましょう。
楽天カードは申込み直後の限度額が低く設定される傾向にあり、とくに収入がない大学生の場合は10万円程度にとどまるといわれています。
クレジットカードの限度額を引き上げるには信用力を高める必要があるので、延滞などの金融事故を起こさずに長期間利用し続けることが重要です。毎月限度額がいっぱいになるまでカードを利用するのも限度額の引き上げに効果的とされています。
公共料金を口座引き落としからクレジットカードでの支払いに替えるなど、無理のない範囲で効率的に楽天カードを利用しましょう。
楽天カードでは、2025年11月21日10時~2025年12月1日10時の期間で新規入会キャンペーンを開催中です。通常の新規入会特典では5,000ポイントもらえますが、キャンペーン期間中に申し込むと合計で10,000ポイントもらえますよ。
10,000ポイントをもらうための条件は、新規の申し込みで楽天カード/楽天PINKカードを発行することと、カード利用期限までに1円以上、1回以上利用すること。カード申し込み日の翌々月末までにカード利用店舗から楽天カードへのカード利用情報の到着が必須なので、発行したら早めに1回以上利用してくださいね。
また、対象となるカードは楽天カードと楽天PINKカードのみです。楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードなどは対象外である点にも注意してください。
楽天カードおすすめ5選
楽天カード

楽天市場で3.00%還元。楽天ユーザーなら初心者でもポイントを貯めやすい
楽天カード

楽天のサービス利用が多く、国内空港のラウンジを利用したいなら候補に
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
楽天カードを作るときに選ばなければならない項目が、Edy機能の付帯。しかし、Edy機能の利便性や魅力がわからないと、必要かどうかの判断が難しいですよね。そこで今回は、楽天カードにつけるEdy機能のメリットとデメリットを解説します。手持ちの楽天カードをEdy機能つきにする方法やオートチャージ機能...
クレジットカード
ドコモの利用料金の支払いでdポイントを貯められる、dカード。せっかく申し込むなら、お得な入会特典を利用したいですよね。そこで今回は、2025年12月時点のdカードのキャンペーンをご紹介します。入会後に利用できるキャンペーンも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。本コンテンツで紹介してい...
クレジットカード
数あるクレジットカードのなかでも高い人気を誇る、Amazonカードと楽天カード。興味はあるものの「還元率が高いのはどっち?」「使い道が豊富なのは?」など具体的な違いがわからず、どっちのカードを作ったほうがいいのか選択に迷っている人も多いはず。本記事では、Amazonカードと楽天カードの特徴やメ...
クレジットカード
車に乗るドコモユーザーに便利なdカードのETCカード。あまり使わなくなったので解約したいと思っているものの、解約方法がわからなかったり、年会費を払う必要があるのではないかと不安に感じたりしている人は少なくないはずです。そこで今回は、dカードのETCカードを解約する方法についてわかりやすく解説し...
クレジットカード
ポイントがお得に貯まるライフカードですが、利用するためには審査に通過しなければなりません。申込みを検討しているものの、ライフカードの審査は難しいのか、どうすれば通りやすくなるのかなど、気になっている人も多いでしょう。本記事では、ライフカードの審査基準や審査に落ちる原因を詳しく解説します。審査に...
クレジットカード
Suicaとあわせて利用するとポイント還元がされるうえに便利なビューカード(viewカード)。入会するなら、キャンペーンを適用してお得に契約したいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月に実施しているビューカードの最新キャンペーン情報を紹介します。特典の内容や、ルミネカード・...
クレジットカード
入会する際に楽天ポイントがもらえる楽天カードの入会キャンペーン。しかし、ポイントはどうやったら受け取れるのか、もらえるポイントは何に使えるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、楽天カード入会キャンペーンでポイントを受け取る方法や使い方を解説します。よりお得に...
クレジットカード
多くのクレジットカード会社が実施している新規入会キャンペーン。ポイント還元・割引・キャッシュバックなどのお得なキャンペーンが多くありますが、自分にはどれが向いているか迷う人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2026年1月にクレジットカードの新規入会で使えるキャンペーンを紹介します。...
クレジットカード
銀行口座・クレジットカード・デビットカード・ポイント払いなど複数の機能を集約した、三井住友銀行のOlive。保険・証券まで一括で管理できることもあり、利用を検討している人も多いでしょう。そこで今回は、Oliveで実施しているキャンペーンを解説します。お得に登録できるキャンペーンをきっかけに、ぜ...
クレジットカード
紹介する人も紹介される人もお得にポイントをゲットできる楽天カードの紹介キャンペーン。しかし、どうやって紹介したらよいか、ポイントはいつ反映されるかなど、キャンペーンの利用方法に疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、1月最新の楽天カード紹介キャンペーンでポイントを獲得する方法を...
クレジットカード
「ドコモユーザーなのに、思ったよりdポイントが貯まらない…」「ドコモ経済圏ってよく聞くけど、何からはじめればいいかわからない」と悩んでいる人も多いですよね。実は、ドコモ経済圏はいくつかのコツを知っているだけで、dポイントがザクザク貯まります。今回は、ドコモ経済圏の基本的な仕組みから、dポイント...
クレジットカード
楽天経済圏では、楽天カードや楽天モバイルなどの楽天経済圏内のサービスでまとめることで、楽天市場の買い物がSPU対象となり楽天ポイントの獲得率があがります。うまく利用すれば最大18.00%還元も狙えますよ。しかし、難しそう・何から始めればいいかわからないという悩む人も多いでしょう。今回は、楽天経...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
年会費永年無料で効率よくポイントを貯められる楽天カード。一度は退会したものの、再入会を検討している人もいるはず。「そもそも再入会は可能なのか」「貯めていたポイントはどうなるのか」など気になることがたくさんありますよね。そこで今回は、楽天カード退会後の再入会は可能かどうか詳しく解説します。強制解...
クレジットカード
ポイントの貯まりやすさで人気の楽天カード。家計用とプライベート用でカードを使い分けたい、デザインや種類違いのカードも持ちたいなどというときには、2枚持ちがおすすめです。しかし、2枚目の作成にあたって気をつけるべきことはないのか心配で、申し込みをためらっている人もいるのではないでしょうか?そこで...
クレジットカード
