ハイステータスなクレジットカードとして有名な、アメックスとダイナース。申し込みを検討しているものの違いがよくわからず、自分に合うカードはどちらなのか迷っている人も少なくないでしょう。
今回は、年会費・特典・使い勝手などの観点からアメックスとダイナースの違いを徹底解説します。格式高いクレジットカードを持ちたい人は、参考にしてください。

スキラージャパン株式会社代表取締役、伊藤亮太FP事務所代表を務める。 2006年に慶應義塾大学大学院 商学研究科経営学・会計学専攻を修了。在学中にCFP®資格を取得する。卒業後、証券会社を経て2007年11月に「スキラージャパン株式会社」を設立。個人の資産設計を中心としたマネー・ライフプランニングの提案を行う傍ら、法人に対する経営コンサルティング、相続・事業承継設計・保険設計の提案・サポート等を行う。 金融をテーマにした豊富な講演実績を持つほか、CFP®受験講座の講師としても活躍する。著書に、『ゼロからわかる金融入門 基本と常識』『高配当投資ランキング大全』『7日でマスターNISA&iDeCoがおもしろいくらいわかる本』等がある。

大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
アメックスとダイナースは、どちらも年会費が高いクレジットカードです。毎年発生する費用なので、しっかり確認しておきたいポイント。まずは一般カードや家族会員、ETCカードなどの年会費を確認してみましょう。
ただし、高額な年会費がかかる分、対象レストランで1人分のコースメニューが無料になるなど豪華な特典があるのがステイタスカードの魅力。特典を十分に活用できる人なら、年会費の元は取れるでしょう。それぞれの特典は、後ほど詳しく紹介します。
家族会員の年会費は、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードが6,600円、ダイナースクラブカードが5,500円です。1,100円の差はありますが、ほとんど同額といえます。
なお、一般カードだけでなく、上位カードでもほとんど差がありません。アメックス・プラチナは家族カードを無料で4枚まで発行でき、ダイナースは1親等以内なら家族カードの発行が無料です。
家族カードの年会費には大きな差がないので、家族会員の使い勝手や特典の差で選ぶとよいでしょう。
アメックスとダイナースいずれも、ポイント還元や保険付帯といった基本的な特典が充実。さらに、ステイタスカードならではの魅力的なサービスが付帯しています。特典・サービスの違いを確認し、アメックスとダイナースのどちらが利用しやすいか考えてみましょう。
一方のダイナースはJALのマイルのみ上限がありませんが、ANAのマイルは年間年間40,000マイル、ユナイテッド航空や大韓航空のマイルは年間120,000マイル、デルタ航空のマイルは年間140,000マイルと決まっています。
これらに加えて、アメックスでは家族特約がついているため、家族分の海外旅行費用もカードで支払えば傷害保険の利用が可能です。
利用できる空港ラウンジ数が多いのは、ダイナースです。アメックスは国内外あわせて1,300以上、ダイナースは国内外あわせて1,600以上の空港ラウンジを利用できます。アメックスとダイナースのいずれも、国内空港ラウンジを無制限に無料利用可能です。
海外空港を利用する場合、ダイナースクラブカードは10回まで無料ですが、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードでは指定の1か所以外はすべて有料です。アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カードは年2回まで、プラチナカードは無制限になります。
ただしダイナースで空港ラウンジが無料になるのはカード保有者や家族会員のみです。アメックスは、国内の空港ラウンジであればカード保有者や家族会員だけでなく同行者1人も無料で利用できます。
家族でラウンジを利用する人はアメックス、ラウンジの利用回数や海外空港の利用が多い人はダイナースがおすすめです。
手荷物は、いずれも縦・横・高さの合計が160cm以内かつ重量が30kg以内であることが条件。アメックスはスーツケース・ゴルフバックに限りますが、ダイナースは手荷物以外に段ボールもサービスの対象になります。
アメックス・ダイナースどちらも加盟店を2人以上で利用すると1人分のコース料金が無料になるサービスが付帯。ダイナースクラブカードではさらに、6人以上なら2人分の料金が無料になります。
クレジットカードを選ぶ際、特典だけでなく使い勝手のよさも重要です。アメックスとダイナースのステータス性や申し込み基準を確認し、どちらが自分にとって使い勝手のよいカードか考えてみましょう。
アメックスはクレジットカードに詳しくない人にも知られているため、周囲にステータス性をアピールしやすいでしょう。一方でダイナースは、一般的な認知度はあまり高くありませんが、クレジットカードに詳しい人やハイステータスな人からは一目置かれます。
申し込み基準は、各社所定の基準を満たす必要がありますが、年収や勤務年数などの明確な条件はありません。ただしアメックスとダイナースはハイステータスはカードなので、年収がない状態では審査に通過するのは難しいと考えられます。
アメックスとダイナースの年会費や特典、使い勝手のよさを確認しましたが、どちらが自分に向いているか判断しきれない人もいるでしょう。アメックスとダイナースがおすすめな人の特徴を確認し、自分のライフスタイルに合うものを検討してみてください。
海外旅行が好きな人、出張が多い人はアメックスがおすすめです。
ホテルや航空券、レストランの手配を電話1本ででき、手荷物無料宅配サービスを利用できるため、海外旅行や出張のときも安心。国内旅行保険や海外旅行保険も手厚く、旅先で紛失・盗難といったトラブルが起きた際は、払い戻し手続きもできます。
以下のコンテンツでおすすめのアメックスカードを紹介しているので、アメックスに興味がある人はぜひ確認してみてください。
ダイナースは、食通の人やライフスタイルを充実させたい人におすすめです。グルメに関する特典が豊富で、レストランで優待を受けられたり、会員限定のグルメイベントに参加できたりします。
また、保険・投資・ショッピング・エンターテイメント・ヘルスケアなどのサービスも多いので、生活を豊かにできる点も魅力です。
以下のコンテンツではダイナースの特徴やメリット・デメリットを解説しています。人気のクレジットカードとの比較レビューを参考に、自分と合っているかチェックしてみてください。
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
楽天カードを作るときに選ばなければならない項目が、Edy機能の付帯。しかし、Edy機能の利便性や魅力がわからないと、必要かどうかの判断が難しいですよね。そこで今回は、楽天カードにつけるEdy機能のメリットとデメリットを解説します。手持ちの楽天カードをEdy機能つきにする方法やオートチャージ機能...
クレジットカード
ドコモの利用料金の支払いでdポイントを貯められる、dカード。せっかく申し込むなら、お得な入会特典を利用したいですよね。そこで今回は、2025年12月時点のdカードのキャンペーンをご紹介します。入会後に利用できるキャンペーンも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。本コンテンツで紹介してい...
クレジットカード
数あるクレジットカードのなかでも高い人気を誇る、Amazonカードと楽天カード。興味はあるものの「還元率が高いのはどっち?」「使い道が豊富なのは?」など具体的な違いがわからず、どっちのカードを作ったほうがいいのか選択に迷っている人も多いはず。本記事では、Amazonカードと楽天カードの特徴やメ...
クレジットカード
車に乗るドコモユーザーに便利なdカードのETCカード。あまり使わなくなったので解約したいと思っているものの、解約方法がわからなかったり、年会費を払う必要があるのではないかと不安に感じたりしている人は少なくないはずです。そこで今回は、dカードのETCカードを解約する方法についてわかりやすく解説し...
クレジットカード
ポイントがお得に貯まるライフカードですが、利用するためには審査に通過しなければなりません。申込みを検討しているものの、ライフカードの審査は難しいのか、どうすれば通りやすくなるのかなど、気になっている人も多いでしょう。本記事では、ライフカードの審査基準や審査に落ちる原因を詳しく解説します。審査に...
クレジットカード
Suicaとあわせて利用するとポイント還元がされるうえに便利なビューカード(viewカード)。入会するなら、キャンペーンを適用してお得に契約したいと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月に実施しているビューカードの最新キャンペーン情報を紹介します。特典の内容や、ルミネカード・...
クレジットカード
入会する際に楽天ポイントがもらえる楽天カードの入会キャンペーン。しかし、ポイントはどうやったら受け取れるのか、もらえるポイントは何に使えるかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、楽天カード入会キャンペーンでポイントを受け取る方法や使い方を解説します。よりお得に...
クレジットカード
多くのクレジットカード会社が実施している新規入会キャンペーン。ポイント還元・割引・キャッシュバックなどのお得なキャンペーンが多くありますが、自分にはどれが向いているか迷う人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、2026年1月にクレジットカードの新規入会で使えるキャンペーンを紹介します。...
クレジットカード
銀行口座・クレジットカード・デビットカード・ポイント払いなど複数の機能を集約した、三井住友銀行のOlive。保険・証券まで一括で管理できることもあり、利用を検討している人も多いでしょう。そこで今回は、Oliveで実施しているキャンペーンを解説します。お得に登録できるキャンペーンをきっかけに、ぜ...
クレジットカード
紹介する人も紹介される人もお得にポイントをゲットできる楽天カードの紹介キャンペーン。しかし、どうやって紹介したらよいか、ポイントはいつ反映されるかなど、キャンペーンの利用方法に疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、1月最新の楽天カード紹介キャンペーンでポイントを獲得する方法を...
クレジットカード
「ドコモユーザーなのに、思ったよりdポイントが貯まらない…」「ドコモ経済圏ってよく聞くけど、何からはじめればいいかわからない」と悩んでいる人も多いですよね。実は、ドコモ経済圏はいくつかのコツを知っているだけで、dポイントがザクザク貯まります。今回は、ドコモ経済圏の基本的な仕組みから、dポイント...
クレジットカード
楽天経済圏では、楽天カードや楽天モバイルなどの楽天経済圏内のサービスでまとめることで、楽天市場の買い物がSPU対象となり楽天ポイントの獲得率があがります。うまく利用すれば最大18.00%還元も狙えますよ。しかし、難しそう・何から始めればいいかわからないという悩む人も多いでしょう。今回は、楽天経...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
年会費永年無料で効率よくポイントを貯められる楽天カード。一度は退会したものの、再入会を検討している人もいるはず。「そもそも再入会は可能なのか」「貯めていたポイントはどうなるのか」など気になることがたくさんありますよね。そこで今回は、楽天カード退会後の再入会は可能かどうか詳しく解説します。強制解...
クレジットカード
ポイントの貯まりやすさで人気の楽天カード。家計用とプライベート用でカードを使い分けたい、デザインや種類違いのカードも持ちたいなどというときには、2枚持ちがおすすめです。しかし、2枚目の作成にあたって気をつけるべきことはないのか心配で、申し込みをためらっている人もいるのではないでしょうか?そこで...
クレジットカード
