ハイステータスなクレジットカードとして有名な、アメックスとダイナース。申し込みを検討しているものの違いがよくわからず、自分に合うカードはどちらなのか迷っている人も少なくないでしょう。
今回は、年会費・特典・使い勝手などの観点からアメックスとダイナースの違いを徹底解説します。格式高いクレジットカードを持ちたい人は、参考にしてください。
スキラージャパン株式会社代表取締役、伊藤亮太FP事務所代表を務める。 2006年に慶應義塾大学大学院 商学研究科経営学・会計学専攻を修了。在学中にCFP®資格を取得する。卒業後、証券会社を経て2007年11月に「スキラージャパン株式会社」を設立。個人の資産設計を中心としたマネー・ライフプランニングの提案を行う傍ら、法人に対する経営コンサルティング、相続・事業承継設計・保険設計の提案・サポート等を行う。 金融をテーマにした豊富な講演実績を持つほか、CFP®受験講座の講師としても活躍する。著書に、『ゼロからわかる金融入門 基本と常識』『高配当投資ランキング大全』『7日でマスターNISA&iDeCoがおもしろいくらいわかる本』等がある。
大学卒業後メガバンクへ入行し、資産運用のコンサルティングや金融商品の提案・販売業務を担当、金融について幅広い知識を学ぶ。 その後mybestへ入社し、クレジットカードのガイドとして100種類以上のクレジットカードや電子マネー・キャッシュレス決済の比較検証を行いながら、店舗ジャンルごとの還元率や二重取りでの還元率など、あらゆる条件でのお得さを日常的に調査を行っている。また、クレジットカードアドバイザー®︎やファイナンシャルプランナー技能士の資格保有者で、自身でも20枚近くクレジットカードも保有、一番お得なクレジットカードの使い方を常に探求しmybestユーザーに発信したいと考えている。
アメックスとダイナースは、どちらも年会費が高いクレジットカードです。毎年発生する費用なので、しっかり確認しておきたいポイント。まずは一般カードや家族会員、ETCカードなどの年会費を確認してみましょう。
ただし、高額な年会費がかかる分、対象レストランで1人分のコースメニューが無料になるなど豪華な特典があるのがステイタスカードの魅力。特典を十分に活用できる人なら、年会費の元は取れるでしょう。それぞれの特典は、後ほど詳しく紹介します。
家族会員の年会費は、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードが6,600円、ダイナースクラブカードが5,500円です。1,100円の差はありますが、ほとんど同額といえます。
なお、一般カードだけでなく、上位カードでもほとんど差がありません。アメックス・プラチナは家族カードを無料で4枚まで発行でき、ダイナースは1親等以内なら家族カードの発行が無料です。
家族カードの年会費には大きな差がないので、家族会員の使い勝手や特典の差で選ぶとよいでしょう。
アメックス・ダイナースのETCカードはいずれも年会費無料ですが、アメックスでは発行手数料935円がかかります。アメックスのみ初回発行時に手数料が必要ですが、1,000円以内なので長期的に利用すれば大きな差にならないでしょう。
アメックス・ダイナースのいずれも、ETCカードを利用するとポイントが貯められ、貯まったポイントは通行料金の支払いに利用できます。なお、アメックス・ダイナースのいずれも手数料無料で再発行できるので覚えておきましょう。
アメックスとダイナースいずれも、ポイント還元や保険付帯といった基本的な特典が充実。さらに、ステイタスカードならではの魅力的なサービスが付帯しています。特典・サービスの違いを確認し、アメックスとダイナースのどちらが利用しやすいか考えてみましょう。
一方のダイナースはJALのマイルのみ上限がありませんが、ANAのマイルは年間年間40,000マイル、ユナイテッド航空や大韓航空のマイルは年間120,000マイル、デルタ航空のマイルは年間140,000マイルと決まっています。
これらに加えて、アメックスでは家族特約がついているため、家族分の海外旅行費用もカードで支払えば傷害保険の利用が可能です。
利用できる空港ラウンジ数が多いのは、ダイナースです。アメックスは国内外あわせて1,300以上、ダイナースは国内外あわせて1,600以上の空港ラウンジを利用できます。アメックスとダイナースのいずれも、国内空港ラウンジを無制限に無料利用可能です。
海外空港を利用する場合、ダイナースクラブカードは10回まで無料ですが、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードでは指定の1か所以外はすべて有料です。アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カードは年2回まで、プラチナカードは無制限になります。
ただしダイナースで空港ラウンジが無料になるのはカード保有者や家族会員のみです。アメックスは、国内の空港ラウンジであればカード保有者や家族会員だけでなく同行者1人も無料で利用できます。
家族でラウンジを利用する人はアメックス、ラウンジの利用回数や海外空港の利用が多い人はダイナースがおすすめです。
手荷物は、いずれも縦・横・高さの合計が160cm以内かつ重量が30kg以内であることが条件。アメックスはスーツケース・ゴルフバックに限りますが、ダイナースは手荷物以外に段ボールもサービスの対象になります。
アメックス・ダイナースどちらも加盟店を2人以上で利用すると1人分のコース料金が無料になるサービスが付帯。ダイナースクラブカードではさらに、6人以上なら2人分の料金が無料になります。
クレジットカードを選ぶ際、特典だけでなく使い勝手のよさも重要です。アメックスとダイナースのステータス性や申し込み基準を確認し、どちらが自分にとって使い勝手のよいカードか考えてみましょう。
アメックスはクレジットカードに詳しくない人にも知られているため、周囲にステータス性をアピールしやすいでしょう。一方でダイナースは、一般的な認知度はあまり高くありませんが、クレジットカードに詳しい人やハイステータスな人からは一目置かれます。
申し込み基準は、各社所定の基準を満たす必要がありますが、年収や勤務年数などの明確な条件はありません。ただしアメックスとダイナースはハイステータスはカードなので、年収がない状態では審査に通過するのは難しいと考えられます。
アメックスとダイナースの年会費や特典、使い勝手のよさを確認しましたが、どちらが自分に向いているか判断しきれない人もいるでしょう。アメックスとダイナースがおすすめな人の特徴を確認し、自分のライフスタイルに合うものを検討してみてください。
海外旅行が好きな人、出張が多い人はアメックスがおすすめです。
ホテルや航空券、レストランの手配を電話1本ででき、手荷物無料宅配サービスを利用できるため、海外旅行や出張のときも安心。国内旅行保険や海外旅行保険も手厚く、旅先で紛失・盗難といったトラブルが起きた際は、払い戻し手続きもできます。
以下のコンテンツでおすすめのアメックスカードを紹介しているので、アメックスに興味がある人はぜひ確認してみてください。
ダイナースは、食通の人やライフスタイルを充実させたい人におすすめです。グルメに関する特典が豊富で、レストランで優待を受けられたり、会員限定のグルメイベントに参加できたりします。
また、保険・投資・ショッピング・エンターテイメント・ヘルスケアなどのサービスも多いので、生活を豊かにできる点も魅力です。
以下のコンテンツではダイナースの特徴やメリット・デメリットを解説しています。人気のクレジットカードとの比較レビューを参考に、自分と合っているかチェックしてみてください。
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
楽天カードの利用を検討している人のなかには、今すぐカード手に入れたいという人もいるのではないでしょうか。カードを申し込んだその日に利用できたら、すぐに楽天ポイントを貯められるほか旅行保険など付帯サービスも使えて便利ですよね。そこで今回は、楽天カードは即日発行できるのかどうかについて詳しく解説し...
クレジットカード
種類が豊富で、幅広い人が利用できる三井住友カード。申し込んでみたいけれど、審査に通るかどうか不安で1歩を踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。審査についてのはっきりとした情報は公開されていないので、より心配になりますよね。そこで今回は、三井住友カードの審査難易度について徹底解説します...
クレジットカード
キャッシュレス決済の代表格である、クレジットカード。便利に使えてポイントが付くなどのメリットもあるので、広く使われています。しかしなかには、クレジットカードを「怖い」と感じ、利用を躊躇する人も少なくありません。そこで今回は、クレジットカードが怖いと思われる理由や、安全に使う方法を解説します。ク...
クレジットカード
クレジットカードを使用するときに求められる、セキュリティコード。Web上のショッピングで入力を求められて「何を入力すればいいの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、クレジットカードのセキュリティコードとはどこを確認すればいいのかについて、わかりやすく解説します。クレ...
クレジットカード
紹介する人も紹介される人もお得にポイントをゲットできる楽天カードの紹介キャンペーン。しかし、どうやって紹介したらよいか、ポイントはいつ反映されるかなど、キャンペーンの利用方法に疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10月最新の楽天カード紹介キャンペーンでポイントを獲得する方法...
クレジットカード
三井住友カード ゴールド(NL)への申し込みを検討している人のなかには、年会費が永年無料になる期間や条件など気になることも多いのではないでしょうか。本記事では、三井住友カード ゴールド(NL)の年会費が永年無料になる条件を詳しく解説します※。カードを利用するメリットや入会前に知っておいたほうが...
クレジットカード
ポイント還元率が高いカードとして知られている、楽天カードと三井住友カード。どちらかのカードを作りたいと考えているものの、カード選びの軸はポイント還元率だけではないため、自分にあっているカードを選ぶのが難しいと感じている人も多いはず。今回は、楽天カードと三井住友カード(NL)を徹底比較します。ポ...
クレジットカード
三井住友カードのなかでもステータス性の高い、プラチナプリファード。申し込むかどうか検討しているものの、審査難易度や自分の年収で発行できるかどうか、審査に通過するコツなどが気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プラチナプリファードの審査内容についてわかりやすく解説します。審査...
クレジットカード
三井住友カードが発行する最上級のクレジットカード、三井住友カード プラチナ。申し込みを検討しているものの、申し込みに必要な条件や年収がわからない、具体的な審査基準を知りたいなど、くわしい知識がないために一歩踏み出せずにいる人も多いのではないでしょうか。本記事では、三井住友カード プラ...
クレジットカード
カード会社独自のポイントが貯まるクレジットカード。コード決済アプリやポイントカードと組み合わせればポイントが二重取り・三重取りできて、ますますお得に利用できます。しかし、二重取りする方法や組み合わせがわからない人も多いでしょう。そこで今回は、クレジットカードを利用しつつ、ポイントを二重取り・三...
クレジットカード
高いステータスや豊富な特典が魅力のゴールドカード。誰もが憧れるクレジットカードですが、どんな特典が受けられるのか、ポイント還元率は高いのかなど、具体的なメリットがわからず利用を踏みとどまっている人も少なくないはずです。本記事では、ゴールドカードのメリットを詳しく解説します。ゴールドカードを持つ...
クレジットカード
実質年会費無料で気軽に持てる、三菱UFJカード。コンビニや飲食店、スーパーなど普段よく利用する店での還元率が最大20%になる、メインカードとしても使いやすいクレジットカードです。メガバンクが発行している安心感もあり、入会しようか迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、三菱UFJカードの入会キ...
クレジットカード会社
楽天ポイントの貯まりやすさが魅力の楽天カード。新規入会で最大5,000ポイントもらえるキャンペーンを常時実施していますが、期間限定で8,000ポイントにアップするときがあります。どうせなら、もらえるポイントが多いときに楽天カードを作りたいと考えている人も少なくないはずです。本コンテンツでは、楽...
クレジットカード
楽天カードに限らずクレジットカードを利用していると、さまざまな疑問やトラブルが生じるもの。引き落とし口座の変更やポイントの確認、カードの紛失などで問い合わせたいと思っているものの、適切な連絡先や電話番号がわからずに困っている人も少なくないようです。そこで今回は、楽天カードの問い合わせ方法につい...
クレジットカード