転職したいけどやりたいことがなく、どう転職を進めてよいかわからない人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、何がしたいかわからない場合の転職の進めかたを解説します。転職したいけど、やりたいことがない人はぜひ参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
まずは、「やりたいことがない」と感じる原因を探ることが大切です。転職したいのに「やりたいことがない」と悩む理由を確認しましょう。
「やりたいことがない」と悩む人は、単に自己理解が足りず、自分の適性を把握できていないだけかもしれません。
自分の「長所・短所」「得意・不得意」「好き・嫌い」「好きではないが、人から褒められること」「現職で喜びを感じること」「現職で辛いと感じること」などを掘り下げていけば、やりたいことが見つかる可能性があります。
自分の強みや特性に気づかないまま転職すると、やりがいを見いだせずまた転職することになるかもしれません。転職に失敗しないためにも、自己理解を深めておくことが大切です。
長期的なキャリアビジョンがあれば、「3年以内に〇〇の技術を習得する」「5年後には現場責任者になる」などの中期的な目標ができ、目標を達成するために何をすべきか見えてきます。
「これからどのように成長したいか」「10年後どうなっていたいか」をイメージし、転職が必要か、現職にとどまるかを判断しましょう。
例えば、気になる職業があっても、家族や親しい人から「やめたほうがよい」「きっと続かない」などといわれ、聞き入れるうちに自分のやりたいことがわからなくなっているケースです。
第三者からの意見も大切ですが、自分の「チャレンジしたい」という気持ちを大切にしましょう。
転職の際は、なるべく多くの業界や職種について研究を行いましょう。業界や職種の表面的なイメージだけで、「自分には向いていない」と判断しているケースがあります。業界や職種のイメージが変われば、転職先の選択肢も広がるでしょう。
転職活動を進めるなかで、やりたいことや転職先に求める条件などが明確になることもあります。面接で実際に話を聞き、企業の魅力を発見するケースもあるでしょう。
しかし、やりたいことを明確にしておいたほうが、企業とのミスマッチが少なくなります。転職活動を始めるときは、ある程度やりたいことを絞り込んでおきましょう。
「やりたいことがない」人は、転職前にしっかりとした準備が必要です。ここからは、「やりたいことがない」人が転職活動を始める際にすべきことを紹介します。
自分の「長所・短所」「得意・不得意」「好き・嫌い」「人から褒められること」などをじっくり掘り下げて、自分に合いそうな仕事を絞り込んでいきましょう。
適職であれば、おのずと会社への貢献度も高くなります。自分の働きが評価されることで、やりがいにも繋がるでしょう。
「やりたいことがない」のは、単に知らない職種が多く、やりたいことに出会えていないだけの可能性もあるでしょう。「第5回改定 厚生労働省編職業分類」によると、職業は大きく15種類に分けられ、そのなかでさらに440もの数に分類されています。
さまざまな仕事について調べることで、興味を引かれる職業が見つかる場合もあります。ハローワークや転職サイトなどで求人をたくさん見ることも、新たな職業を知るきっかけとして有効です。
以下の記事では、人気の転職サイトを比較し、業種・職種・年代・年収帯ごとにおすすめの転職サイトをランキング形式で紹介しています。転職サイトを利用する際は参考にしてみてください。
やりたいことを見つけるには、自己分析も大事ですが、第三者視点の「他己分析」も有効です。他己分析では、自分では気づかなかった長所や強みが発見できる可能性があります。職場の同僚などに、自分の仕事における強みを教えてもらえば、意外な適職が見つかるかもしれません。
身近な人に相談しづらい場合は、転職エージェントの力を借りるのもおすすめです。転職エージェントは、これまでの経歴や自己分析の結果から、自分に合いそうな職業を紹介してくれます。
以下の記事では、人気の転職エージェントを比較検証し、最もおすすめの転職エージェントを決定しました。転職エージェントを利用する際は、参考にしてみてください。
「単調な作業はしたくない」「人と関わるのが苦手」など、やりたくないことを排除すると、転職後にストレスを感じる可能性が減ります。どうしてもやりたいことがわからないときは、やりたくないことを排除していきましょう。
理想の姿を実現するために、「3年後」「5年後」と中期的な目標を立て、そのために今何の仕事をすべきか、どんな会社に転職すべきかを考えてみてください。
将来なりたい姿は、仕事上の姿でなくても構いません。「地方に移住したい」のならば地方公務員、「海外を旅しながら生きてゆきたい」なら、リモートワークができる会社など、理想の姿を思い浮かべることで、転職先に必要な条件が定まるでしょう。
やりたいことがない人の転職は、年代別でコツが変わってきます。ここからは、やりたいことがない人が転職を成功させるコツを、20代・30代・40代の年代別に紹介します。
業界研究や転職活動をするなかで、選択肢は広がっていくでしょう。これまでの経験と共通点のある職業や、興味を持った職業には積極的に応募してみるのがおすすめです。
未経験の職種に応募するなら、より自己分析を入念に行い、これまでの実績をどう転職先で活かせるかをアピールする必要があります。
マネジメントスキルやコミュニケーションスキルなど、実績を交えて「ポータブルスキル」をアピールするとよいでしょう。ポータブルスキルとは、職種の専門スキル以外に、業種や職種が変わっても持ち運びが可能な職務遂行上のスキルを指します。
40代になると、転職のハードルも高くなります。また、40代は経験が多くてアピールポイントが散漫になるため、企業研究を入念に行い、企業ニーズに合わせてアピールポイントを絞ることが重要です。自己分析もしっかりと行い、企業が求める能力と自分の実績や経験を結び付けてアピールしましょう。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
年齢を重ねるほど、スキルや経験を重視される転職活動。40代でも転職先は見つけられるのか、未経験業界への転職は難しくないのか、と悩みを抱えている人も少なくないはずです。そこで今回は、40代の転職が難しいと言われている理由や、成功させるためのポイントを解説します。40代の転職活動での注意点やおすす...
転職サイト・エージェント
企業で働く47歳は、課長や部長として活躍している人が多い年齢。自身の出世スピードや今後のキャリア設計を考えるうえで、同世代の平均年収を知っておきたいですよね。そこで今回は、47歳の平均年収を学歴別や業種別に詳しく解説します。年収アップをはかる方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
転職サイト・エージェント
転職活動において、求人も求職者も増加するのが4月入社にあたるタイミングです。4月入社を目指していて具体的なスケジュールを知りたい人や、どのようなメリットやデメリットがあるのかを把握したい人も多いのではないでしょうか。今回は4月入社を目指すときの内定までの転職活動スケジュールや、4月入社の利点と...
転職サイト・エージェント
余裕のある暮らしを目指すなら、手取り額アップを考える必要があります。手取り50万円をひとつの目標としているという声をよく耳にしますが、具体的にどれくらいの暮らしができるのでしょうか。そこで今回は、手取り50万円の年収や生活レベルについて解説します。手取り50万円でできることや、手取り50万円に...
転職サイト・エージェント
月収35万円は男性の平均月収といわれていますが、実際の生活レベルはどれくらいなのでしょうか。一人暮らしや出産・子育ては可能なのか、気になりますよね。そこで今回は、月収35万の手取り額と世帯人数ごとの生活レベルを詳しく解説します。実現を目指せる職業も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
転職サイト・エージェント
今の会社を退職したいと考えた場合、いつ頃までに伝えるべきか悩ましいですよね。1か月後を目安に退職したいけど、非常識だと思われないか不安になる人もいるでしょう。そこで今回は、1か月前に意思を伝えても、退職は可能なのか解説します。退職日までのスケジュールの目安や、会社に認めてもらえなかった場合の対...
転職サイト・エージェント
35歳は、社会人経験が10年を超える人も多い年齢です。今後のキャリアを考えるなかで、35歳の平均年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、35歳の平均年収を紹介します。35歳から年収をアップする方法も紹介しているので、今後のキャリアプランを考える際の参考にしてみてく...
転職サイト・エージェント
会社を退職した際に利用できるのが、健康保険の任意継続制度。国民健康保険とどちらの保険料が安いかは、退職時の収入や世帯人数によって異なります。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでしまう人も多いでしょう。そこで今回は、国民健康保険と任意継続ではどちらが安いのかを条件別に解説します。それぞれの特徴や手...
転職サイト・エージェント
健康保険と年金の切り替え、失業保険の申請、住民税の支払い方法の変更など、退職後には多くの手続きが必要です。具体的な手続きの内容や順番がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では退職後の公的な手続きの内容や順番、必要書類などの準備するものを解説します。退職後の手続きを期日までに...
転職サイト・エージェント
派遣会社を利用する際、複数の派遣会社に登録してよいか気になるところでしょう。興味のある派遣会社が複数あっても、念のため1社だけの登録にとどめている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣会社に複数登録しても問題ないか解説します。派遣会社に複数登録するメリットも紹介しているので、派遣会社...
転職サイト・エージェント
医療系の国家資格である薬剤師。薬剤師の資格を持つ人のなかには、免許の更新が必要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回は薬剤師免許の更新の有無を解説します。免許保有者の義務である届け出のやり方や、届け出を忘れたときの対処法も紹介するので、薬剤師免許を保有する人は参考にしてみてください。
薬剤師向け転職サイト・エージェント
日本で働く正社員の平均年収に近い年収400万円。年収400万の手取り額はいくらになるのか、一人暮らしではどれくらいの生活レベルを送れるのか、と不安を抱えている人も数多くいるのではないでしょうか。ここでは、年収400万円の手取り額や引かれる税金、年収アップを目指す方法を詳しく解説します。具体的な...
転職サイト・エージェント
収入アップを考えるとき、チェックすべき手取り額。月給24万円もらった場合は、手取り額がいくらになるか気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、月給24万円の手取り額や生活レベルについて解説します。月給24万円から収入を増やす方法も紹介するので、参考にしてくださいね。
転職サイト・エージェント
就職や転職を考えるときに、気になるのが給料。手取り15万円だと生活レベルはどのくらいなのか、一人暮らしや貯金はできるのかなど、気になる人もいるのではないでしょうかそこで今回は、手取り15万円での生活について詳しく解説します。一人暮らしが可能かや適切な家賃の目安のほか、理想的な貯金額も紹介するの...
転職サイト・エージェント
責任あるポジションに就くことも多い44歳は、20~30代に比べて高い年収にも期待できる年齢。同世代の平均年収と比べて、自分の年収が低いのか高いのかが気になる人もいるでしょう。本コンテンツでは、44歳の平均年収を男女別・学歴別・業種別などの項目に分けて解説します。収入アップを目指す方法も紹介する...
転職サイト