「最近仕事でミスばかりしてしまってつらい。仕事をやめたいとさえ思っている。」と考えることはありませんか。ミスの多発には必ず原因があります。ミスの原因を理解し、対策をすることでミスを減らすことは可能です。
そこで今回は、仕事でミスばかりする人の特徴から原因を探り、ミスを減らしていく方法を解説します。ミスをしてしまった場合の正しい対処方法もあわせて解説するので、ミスが多くて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
仕事でミスばかりする人の代表的な特徴を5つ解説します。自分の行動が5つの特徴に当てはまっていないか振り返ってみましょう。
ミスが多い人は、ミスをごまかしたり他人のせいにしたりする傾向があります。「このミスは自分のせいだけではない」と考えることで、自分の心が楽になるからです。
一時的に心が楽になるかもしれませんが、ミスをごまかしたり他人のせいにすることはミスの根本的な解決にはつながらないため、いつまでもミスが減ることはありません。
ミスをしても「次から気を付けよう」だけで終わらせる人は、ミスが減りません。ミスの原因がわからず、また同じことを繰り返してしまうでしょう。
ミスをした際は、自分はどんな場面で失敗をしたのか、どのようにすれば今回のミスは防げたか、今後同じ仕事をする場合はどうするべきかなど、具体的に対策を立てることが重要です。
例えば、先輩や上司に相談すればすぐに解決策を見いだせるミスであっても、他人に上手く頼れない人は誰にも聞くことをせず1人で対処しようとするでしょう。有効な解決策を得られず、また同じミスを繰り返してしまいます。
新入社員のころはメモを取っていた人でも、仕事に慣れることで次第にメモをとらなくなってしまう人も多いようです。ケアレスミスやスケジュール漏れを防ぐためにも、メモをとる習慣をおろそかにしないようにしましょう。
例えば、人と話すのが苦手であるにも関わらず営業職であったり、身体を動かす仕事が向いているのにデスクワークがメインだったりすると、不得意な分野で常に仕事をすることになるため、普段しないようなミスを連発してしまう可能性があります。
仕事中のミスを未然に防ぐ5つの方法を解説します。まずは、できることから少しずつ取り入れていきましょう。
特定の上司のそばで仕事をする場面や、急いで仕事をしなければならない場面など、ミスをしやすい場面は人によってさまざまです。まずは自分がどのような場面でミスをしやすいのかを分析することからはじめましょう。
チェックリストを作成することで、タスク漏れを防げます。その日のタスクを1枚の紙にすべて書きだし、一つひとつ丁寧にこなしていきましょう。1つの業務が終わったらペンでチェックをいれます。業務をすべて可視化することで頭が整理され、余計なミスを減らすことができるでしょう。
業務の注意点があればそのチェックリストに一緒にメモしておくと、業務中にそのタスクの注意点を忘れずに仕事ができます。
反対に仕事がマルチタスク化してしまうと、「どの仕事から片付ければ良いかわからない」と注意散漫になるため、ミスを連発しやすくなるでしょう。
仕事の優先順位を決める際は、緊急性と重要度から仕分けることが大切です。また、自分がしなくてもよい不必要な仕事は最初から除外しておきましょう。
自分が集中できる環境を整えることで、ミスを最小限に減らせます。引き出しや机の上を整理整頓したり、パソコン内のデータをフォルダに分けてきれいに整理したりすることで、集中力が保ちやすくなるためです。
普段から周囲の雑音が気になって集中できない人は、上司に相談して静かな場所に移動するか、衝立を置くことで雑音を緩和しましょう。
ただし、1回聞いたことを何度も上司に聞くと、仕事を覚える気がないと思われてしまうので注意が必要です。一度聞いたことは1冊のノートにまとめてメモをしておくとよいでしょう。
仕事でミスをしてしまった場合の対処法を解説します。ミスをしてからの行動が今後の自分にとって重要であることを覚えておきましょう。
上司にミスを伝えるときは、まずはしっかり謝罪の言葉を伝えてから状況を詳しく話すようにしましょう。
的確な改善策を上司に伝えることで、反対に評価が上がるケースもあるため、改善策の作成には徹底的に取り組むようにしましょう。
仕事でミスが多いときのメンタルの立て直し方を解説します。ミスをいつまでも引きずっていると、後々の仕事にも悪影響を及ぼすでしょう。これからの仕事に一生懸命取り組むためにも、短期間でしっかりメンタルを立て直すことが重要です。
社内社外問わず信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。人に話すことで、自分のなかの気持ちを整理できます。相談相手は会社の上司・先輩・同期であればベストですが、会社内に話せる人がいない場合は、プライベートの友達でもよいでしょう。
話を聞いてもらうだけではなく、相手が辛いときには自分から進んで相談にのる心遣いも大切です。
仕事から帰ったあとに思いきり自分の好きなことや楽しいことに没頭することが大切です。または、軽いウォーキングや筋トレなどもリフレッシュにあっているでしょう。
ミスを自分の成長ととらえることも重要です。ミスの原因を見つけて対策を行うことでミスが減り、ミスが減ることで自信につながります。
また、同僚や後輩が同じようなミスで悩んでいるとき、対策を教えて手助けしてあげられるでしょう。ミスは必ずしもすべてマイナスに働くとは限りません。
ミスの多さが原因で解雇される可能性は低いといえます。今の日本の法律では、犯罪といったよほどの理由がない限り、企業は労働者を解雇できないためです。(労働契約法第十六条)
ミスで解雇になることはないので、ミスに怯えずにいきいきと仕事に取り組みましょう。
今の仕事が自分に合わないと思ったときは、転職をすることで今よりもよい環境や条件で働ける可能性があります。
以下では、mybestが人気の転職サイト・転職エージェントを徹底的に比較検証しました。さらに、転職のプロが転職サイトや転職エージェントの選び方を丁寧に解説しているので、ぜひ興味がある人は参考にしてください。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
社会人として働き始めてから約10年が経過し、キャリアの大きな転換期になりやすい30歳。全国的な平均年収はどの程度なのか、平均値から自分の収入額は十分なものなのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか本記事では、30歳の平均年収を男女別や年齢別、項目別で詳しく紹介します。手取り月収から考え...
転職サイト・エージェント
55歳の平均年収はほかの年代に比べて高めなものの、給与の減少が始まる時期でもあります。現在の自分の年収は平均とどのくらい離れているのか知りたい人や、老後の備えに年収アップをしたい人も多いのではないでしょうか。今回は55歳の平均年収や中央値に加えて、産業別・企業規模別・雇用形態別などの条件別でも...
転職サイト・エージェント
理想のキャリアプランを叶えるために大切な転職エージェントとの面談。実際に面談を申し込んだものの、準備すべきものや当日の流れがわからず不安に感じている人も多いのではないでしょうか。本記事では、転職エージェントが面談を行う理由や面談までの準備、当日の流れなどを詳しく解説します。おすすめの転職エージ...
転職サイト・エージェント
ライフイベントや子育てが落ち着き出す40代。家計や老後、自分自身の夢のために転職を考える女性が多いものの、40代での転職は厳しいといわれるのも事実です。40代で転職を考えている女性のなかには、本当に転職は難しいのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、40代女性の転職がなぜ厳しい...
転職サイト・エージェント
定年退職まで20年を切り、キャリアを考え直すタイミングである41歳。同年代と比べて、自分の年収は高いのか、低いのか気になる人も少なくないでしょう。そこで今回は、41歳の平均年収はいくらなのか、男女別・学歴別で解説します。41歳でも挑戦できる年収アップの方法についても紹介するので、今の収入に不満...
転職サイト・エージェント
今の会社を退職したいと考えた場合、いつ頃までに伝えるべきか悩ましいですよね。1か月後を目安に退職したいけど、非常識だと思われないか不安になる人もいるでしょう。そこで今回は、1か月前に意思を伝えても、退職は可能なのか解説します。退職日までのスケジュールの目安や、会社に認めてもらえなかった場合の対...
転職サイト・エージェント
35歳は、社会人経験が10年を超える人も多い年齢です。今後のキャリアを考えるなかで、35歳の平均年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、35歳の平均年収を紹介します。35歳から年収をアップする方法も紹介しているので、今後のキャリアプランを考える際の参考にしてみてく...
転職サイト・エージェント
会社を退職した際に利用できるのが、健康保険の任意継続制度。国民健康保険とどちらの保険料が安いかは、退職時の収入や世帯人数によって異なります。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでしまう人も多いでしょう。そこで今回は、国民健康保険と任意継続ではどちらが安いのかを条件別に解説します。それぞれの特徴や手...
転職サイト・エージェント
健康保険と年金の切り替え、失業保険の申請、住民税の支払い方法の変更など、退職後には多くの手続きが必要です。具体的な手続きの内容や順番がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では退職後の公的な手続きの内容や順番、必要書類などの準備するものを解説します。退職後の手続きを期日までに...
転職サイト・エージェント
派遣会社を利用する際、複数の派遣会社に登録してよいか気になるところでしょう。興味のある派遣会社が複数あっても、念のため1社だけの登録にとどめている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣会社に複数登録しても問題ないか解説します。派遣会社に複数登録するメリットも紹介しているので、派遣会社...
転職サイト・エージェント
医療系の国家資格である薬剤師。薬剤師の資格を持つ人のなかには、免許の更新が必要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回は薬剤師免許の更新の有無を解説します。免許保有者の義務である届け出のやり方や、届け出を忘れたときの対処法も紹介するので、薬剤師免許を保有する人は参考にしてみてください。
薬剤師向け転職サイト・エージェント
日本で働く正社員の平均年収に近い年収400万円。年収400万の手取り額はいくらになるのか、一人暮らしではどれくらいの生活レベルを送れるのか、と不安を抱えている人も数多くいるのではないでしょうか。ここでは、年収400万円の手取り額や引かれる税金、年収アップを目指す方法を詳しく解説します。具体的な...
転職サイト・エージェント
収入アップを考えるとき、チェックすべき手取り額。月給24万円もらった場合は、手取り額がいくらになるか気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、月給24万円の手取り額や生活レベルについて解説します。月給24万円から収入を増やす方法も紹介するので、参考にしてくださいね。
転職サイト・エージェント
就職や転職を考えるときに、気になるのが給料。手取り15万円だと生活レベルはどのくらいなのか、一人暮らしや貯金はできるのかなど、気になる人もいるのではないでしょうかそこで今回は、手取り15万円での生活について詳しく解説します。一人暮らしが可能かや適切な家賃の目安のほか、理想的な貯金額も紹介するの...
転職サイト・エージェント
責任あるポジションに就くことも多い44歳は、20~30代に比べて高い年収にも期待できる年齢。同世代の平均年収と比べて、自分の年収が低いのか高いのかが気になる人もいるでしょう。本コンテンツでは、44歳の平均年収を男女別・学歴別・業種別などの項目に分けて解説します。収入アップを目指す方法も紹介する...
転職サイト