派遣社員として働いている人であれば、一度は正社員への転職を考えたことがあるでしょう。しかし、派遣から正社員に転職できるかわからずなかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、派遣社員から正社員への転職を成功させるためのポイントを解説します。派遣から正社員に転職したいと考えている人は参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
派遣社員は、「責任のある仕事の経験が少ない」「スキルが低い」と評価されやすいため、面接でその評価を覆さなければなりません。転職面接では、応募先企業で活かせるスキルは積極的にアピールしましょう。派遣での経験やスキルは、伝え方ひとつで魅力的なアピールポイントになります。
日々の業務を行うなかでも、「この業務は何に活かせるか」という視点をもっておくことで、自分のスキルや強みの把握に繋がるでしょう。
派遣社員から正社員になる方法には、「転職活動を行う」「今の派遣先企業で直接雇用を目指す」などがあります。
ここからは、派遣社員から正社員になる方法を確認しましょう。
1つ目は、転職活動を行う方法です。転職したい業界や職種が明確に決まっている人は1から転職活動を行いましょう。
転職活動を行って転職した場合、同じ職場で働き続けることになります。入社後にミスマッチが起きないよう、事前に業務内容や社風などをしっかりとリサーチしておきましょう。
「とにかく正社員になりたい」という気持ちだけで転職活動を考えている人は、派遣社員として働いているあいだに、さまざまな業界に関する知識をつけたり、興味をもった業界・職種で役立つスキルを身につけたりしておくことをおすすめします。
なお、転職活動には通常3か月程度かかるため、派遣契約終了の3か月前を目安に就活を始めましょう。
はじめから、「正社員登用制度あり」として派遣社員を募集している場合もありますが、派遣先での仕事ぶりが評価されて、正社員登用の誘いを受けるケースもあります。
今の職場で正社員登用されれば、職務内容や人間関係をわかったうえで正社員になれることがメリットです。ただし、正社員登用制度がなければ、今の派遣先で正社員になることは難しいと考えておきましょう。
なお、正社員登用制度があっても、派遣契約を打ち切って正社員になることは契約違反となる恐れがあります。正社員登用の誘いを受けても、必ず派遣会社との契約を満了してから派遣先企業と契約を結びましょう。
また、派遣社員は企業との契約満了後、次の派遣先が決まるまでは給与が発生しません。しかし、無期雇用派遣社員は、働いていない期間も給与や休業手当などが支払われるため、派遣社員よりも安定しているといえるでしょう。
ここでは、派遣社員から正社員に転職するメリットを確認しましょう。
派遣社員は数か月ごとに契約更新があるため、常に契約終了のリスクがともないますが、雇用の定めがない正社員は、契約更新に頭を悩まされることもありません。
正社員の場合でも、リストラや倒産で職を失うリスクはありますが、正社員は派遣社員と比べて転職に有利な傾向がある点も、派遣社員から正社員に転職するメリットといえるでしょう。
ほかにも、「厚生年金に加入できる」「退職金がある」「資格取得やキャリアアップ支援の制度が整っている」など、派遣社員よりも正社員のほうが好待遇なのが一般的です。
成績や勤務実績が昇進・昇格という形で反映されるので、キャリアアップしたい人は正社員向きといえるでしょう。
ここでは、派遣社員から正社員に転職するデメリットを確認しましょう。
大きなストレスを抱え続けていると体を壊す場合もあるため、もしもの場合に備えて、転職を希望する企業に配置転換制度があるか確認しておくことをおすすめします。
派遣の場合は、契約外のことを命じられることはありませんが、正社員はさまざまな業務を任せてもらえる半面、嫌な業務も引き受けなければなりません。希望する業務だけをこなしたい人にはストレスとなるでしょう。
たとえ正社員であっても、残業代がしっかりと支給されない会社に勤めていれば、勤務時間が長くても給与は変わりません。時給換算すると派遣社員よりも給与が安くなることもあります。
時短正社員は、育児や介護でキャリアを断念することなく、ワークライフバランスを保ちたい人にマッチする働き方といえます。
派遣社員から正社員への転職を成功させるポイントには、契約終了までしっかりと働くことや、契約終了から逆算して転職活動を始めることなどがあげられます。
ここでは、派遣社員から正社員への転職を成功させるポイントを確認しましょう。
転職に意識が向くと、派遣先での業務がおろそかになってしまうケースもあるため注意してください。最後まで誠実に、責任をもって派遣先での業務に取り組むことが大切です。
スキル・経験の洗い出しには、これまでの担当業務・スキル・評価されたことなどをすべて紙に書き出す方法をおすすめします。紙に書き出すことで客観視でき、転職の際にアピールできそうな経験やスキルを冷静に分析することが可能です。
転職したい職種や業界が定まっていない人も、経験・スキルを洗い出すことで、転職先の候補となる職種や業種を定めることができるでしょう。
市場価値を把握することで、将来的に自分がどれくらい活躍できるか予測できます。転職を希望する業界・職種の求人情報の要件をどれくらい満たしているか確認することで、おおよその市場価値が把握可能です。足りないスキルは補うこともできるでしょう。
求人情報を閲覧するために、転職サイトの利用をおすすめします。転職サイトには、業界や職種に特化したサイトも多いため、業界・職種ごとに求人情報の傾向を把握できて便利です。
以下の記事では、人気の転職サイトを比較し、業種・職種・年代・年収帯ごとにおすすめの転職サイトをランキング形式で紹介しています。転職サイトを利用する際の参考にしてみてください。
派遣社員から正社員への転職を成功させるために、転職エージェントに相談する方法があります。
転職エージェントでは、求人の紹介以外に、転職活動に役立つ「スキルの棚卸」や、「市場価値の確認」などのサポートも受けられることがメリットです。
1人でどう転職活動を進めてよいかわからず戸惑っている人は、転職エージェントを頼ってみてはいかがでしょうか。
以下の記事では、人気の転職エージェントを比較検証し、最もおすすめの転職エージェントを決定しています。転職エージェントを利用する際の参考にしてみてください。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
社会人として働き始めてから約10年が経過し、キャリアの大きな転換期になりやすい30歳。全国的な平均年収はどの程度なのか、平均値から自分の収入額は十分なものなのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか本記事では、30歳の平均年収を男女別や年齢別、項目別で詳しく紹介します。手取り月収から考え...
転職サイト・エージェント
55歳の平均年収はほかの年代に比べて高めなものの、給与の減少が始まる時期でもあります。現在の自分の年収は平均とどのくらい離れているのか知りたい人や、老後の備えに年収アップをしたい人も多いのではないでしょうか。今回は55歳の平均年収や中央値に加えて、産業別・企業規模別・雇用形態別などの条件別でも...
転職サイト・エージェント
理想のキャリアプランを叶えるために大切な転職エージェントとの面談。実際に面談を申し込んだものの、準備すべきものや当日の流れがわからず不安に感じている人も多いのではないでしょうか。本記事では、転職エージェントが面談を行う理由や面談までの準備、当日の流れなどを詳しく解説します。おすすめの転職エージ...
転職サイト・エージェント
ライフイベントや子育てが落ち着き出す40代。家計や老後、自分自身の夢のために転職を考える女性が多いものの、40代での転職は厳しいといわれるのも事実です。40代で転職を考えている女性のなかには、本当に転職は難しいのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、40代女性の転職がなぜ厳しい...
転職サイト・エージェント
定年退職まで20年を切り、キャリアを考え直すタイミングである41歳。同年代と比べて、自分の年収は高いのか、低いのか気になる人も少なくないでしょう。そこで今回は、41歳の平均年収はいくらなのか、男女別・学歴別で解説します。41歳でも挑戦できる年収アップの方法についても紹介するので、今の収入に不満...
転職サイト・エージェント
今の会社を退職したいと考えた場合、いつ頃までに伝えるべきか悩ましいですよね。1か月後を目安に退職したいけど、非常識だと思われないか不安になる人もいるでしょう。そこで今回は、1か月前に意思を伝えても、退職は可能なのか解説します。退職日までのスケジュールの目安や、会社に認めてもらえなかった場合の対...
転職サイト・エージェント
35歳は、社会人経験が10年を超える人も多い年齢です。今後のキャリアを考えるなかで、35歳の平均年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、35歳の平均年収を紹介します。35歳から年収をアップする方法も紹介しているので、今後のキャリアプランを考える際の参考にしてみてく...
転職サイト・エージェント
会社を退職した際に利用できるのが、健康保険の任意継続制度。国民健康保険とどちらの保険料が安いかは、退職時の収入や世帯人数によって異なります。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでしまう人も多いでしょう。そこで今回は、国民健康保険と任意継続ではどちらが安いのかを条件別に解説します。それぞれの特徴や手...
転職サイト・エージェント
健康保険と年金の切り替え、失業保険の申請、住民税の支払い方法の変更など、退職後には多くの手続きが必要です。具体的な手続きの内容や順番がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では退職後の公的な手続きの内容や順番、必要書類などの準備するものを解説します。退職後の手続きを期日までに...
転職サイト・エージェント
派遣会社を利用する際、複数の派遣会社に登録してよいか気になるところでしょう。興味のある派遣会社が複数あっても、念のため1社だけの登録にとどめている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣会社に複数登録しても問題ないか解説します。派遣会社に複数登録するメリットも紹介しているので、派遣会社...
転職サイト・エージェント
医療系の国家資格である薬剤師。薬剤師の資格を持つ人のなかには、免許の更新が必要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回は薬剤師免許の更新の有無を解説します。免許保有者の義務である届け出のやり方や、届け出を忘れたときの対処法も紹介するので、薬剤師免許を保有する人は参考にしてみてください。
薬剤師向け転職サイト・エージェント
日本で働く正社員の平均年収に近い年収400万円。年収400万の手取り額はいくらになるのか、一人暮らしではどれくらいの生活レベルを送れるのか、と不安を抱えている人も数多くいるのではないでしょうか。ここでは、年収400万円の手取り額や引かれる税金、年収アップを目指す方法を詳しく解説します。具体的な...
転職サイト・エージェント
収入アップを考えるとき、チェックすべき手取り額。月給24万円もらった場合は、手取り額がいくらになるか気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、月給24万円の手取り額や生活レベルについて解説します。月給24万円から収入を増やす方法も紹介するので、参考にしてくださいね。
転職サイト・エージェント
就職や転職を考えるときに、気になるのが給料。手取り15万円だと生活レベルはどのくらいなのか、一人暮らしや貯金はできるのかなど、気になる人もいるのではないでしょうかそこで今回は、手取り15万円での生活について詳しく解説します。一人暮らしが可能かや適切な家賃の目安のほか、理想的な貯金額も紹介するの...
転職サイト・エージェント
責任あるポジションに就くことも多い44歳は、20~30代に比べて高い年収にも期待できる年齢。同世代の平均年収と比べて、自分の年収が低いのか高いのかが気になる人もいるでしょう。本コンテンツでは、44歳の平均年収を男女別・学歴別・業種別などの項目に分けて解説します。収入アップを目指す方法も紹介する...
転職サイト