本記事では派遣会社のマージン率とは何なのか、具体的な割合や内訳、計算方法などを解説します。大手派遣会社のマージン率も紹介するので、派遣会社のマージン率を詳しく知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
派遣会社のマージンとは、人材の派遣先企業から得た収益と派遣社員に支払われる賃金との差額のことで、マージン率はその割合を示すものです。派遣会社は人材を求める企業に派遣社員を紹介し、派遣料金を受け取ることで利益を得ています。
マージンのなかには派遣会社の純粋な利益だけでなく、派遣社員の教育や社会保険料なども含まれていることが一般的です。以下では実際のマージン率の割合やマージン率を計算する方法、マージンに含まれる諸費用について詳しく解説します。
実際にはランスタッド新宿店のマージン率は33%、テンプスタッフ新宿店のマージン率は25%と、派遣会社によって大きく異なります。法律ではマージン率を制限する規定はないため、上記の例のように派遣会社によってマージン率が大きく変動します。
マージン率の計算方法は、(派遣料金の平均額-派遣賃金の平均額)÷派遣料金の平均額×100です。この計算式は厚生労働省によって定められています。
実際に派遣会社のマージン率を計算してみましょう。厚生労働省の「2020年の労働者派遣事業報告書の集計結果」によると、8時間換算の派遣料金の平均は24,203円で、派遣社員の8時間換算の賃金の平均は15,590円でした。
上記の集計結果では、時給換算で考えることも可能です。派遣社員が8時間15,590円で働いている場合の時給は1,948円ですが、派遣先企業は派遣会社に時給3,025円払っていることがわかります。
派遣会社のマージンはすべてが派遣会社の利益になるのではなく、派遣社員の充実した労働環境に使われることが一般的です。
福利厚生・スキルや資格の研修・有給休暇費用などに充てることで、業務に取り組みやすい環境が作られています。ほかに企業の宣伝費用や運営費にも使われて、残った分が派遣会社の利益です。マージン率の高い派遣会社は、不当に高い利益を得ているわけではありません。
上記の厚生労働省の調査によると平均のマージン率30.4%のうち、社会保険と労働保険料11.4%・福利厚生費3.4%・教育訓練費2.4%・営業利益5.9%と、派遣会社の利益はそれほど高くないことがわかります。ただし、これはあくまでも平均の数字で、派遣会社によって内訳が違うと理解しておきましょう。
マージンが低い派遣会社を選ぶと、十分な研修やサポートを受けられずに不満を感じる可能性があるため注意が必要です。
派遣会社のマージン率は20~30%が一般的ですが、ランスタッド新宿店の33%とパーソルテンプスタッフ新宿店の25%では8%の違いがあります。派遣会社だけでなく、地域によってもマージン率が変動する点は理解しておきましょう。
2021年に労働者派遣法が改正され、すべての派遣会社に自社のマージン率を公表することが義務づけられています。各派遣会社の公式サイトから、自分の住んでいる地域の営業所のマージン率を確認してみてください。
派遣会社を選ぶ際は、自分が求める条件を満たした会社にしましょう。
先ほど説明したように、マージン率が高い会社は福利厚生・有給休暇・スキルや資格の取得環境が充実している場合があります。派遣会社の得意な業種・職種によってもマージン率は変わるため、それぞれの派遣会社の特徴をしっかり比較して選ぶことが重要です。
以下の記事では、おすすめの派遣会社を求人数や派遣実績、サポートの手厚さなどから比較検証しています。派遣としての働き方を検討している人や、自分に最適な派遣会社を見つけたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
月給26万円の気になる手取り額。税金などはどのくらい引かれて、どのくらいが手元に残るのか知っておきたいですよね。今回は、月給26万円の手取り額とあわせて、差し引かれる税金や保険の計算方法、それぞれの金額についても解説します。月給26万円だとどのくらいの生活レベルが実現ができるかも紹介するので、...
転職サイト・エージェント
保健室の先生と呼ばれることもあり、業務内容も一般的な教員とは少し異なる養護教諭。養護教諭を目指している人の中には、給料がいくらくらいなのか疑問を感じている人も少なくないはずです。そこで今回は、養護教諭の初任給や平均月収を詳しく解説します。給与形態や年収アップの方法も紹介しますので、養護教諭の働...
転職サイト・エージェント
転職サイトに登録にすると転職活動を必ずしなければいけないと勘違いしている人が多いようです。転職の情報収集として、とりあえず転職サイトに登録だけしたいという人もいるでしょう。そこで今回は、転職サイトは登録だけしておいても問題がないか解説します。登録することでできることや登録時の注意点も解説するの...
転職サイト・エージェント
転職活動を円滑に進めるために役立つ、転職エージェント。転職する際の転職エージェントの利用方法や、賢く使うためのポイントを知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は転職エージェントの賢い使い方を登録時や面談時などのケース別に紹介し、あわせて注意点も解説します。転職エージェントを効率的に使って転...
転職サイト・エージェント
新卒の初任給に近い、月収19万円。手元に残るお金はどのくらいになるのか、手取りをどのように振り分けて生活すれば良いのか気になっている人は多いでしょう。そこで今回は、月収19万円の手取り額や家賃や貯金の生活モデルなどを徹底解説します。手取り額をアップする方法も紹介しますので、家計を見直したい人は...
転職サイト・エージェント
今の会社を退職したいと考えた場合、いつ頃までに伝えるべきか悩ましいですよね。1か月後を目安に退職したいけど、非常識だと思われないか不安になる人もいるでしょう。そこで今回は、1か月前に意思を伝えても、退職は可能なのか解説します。退職日までのスケジュールの目安や、会社に認めてもらえなかった場合の対...
転職サイト・エージェント
35歳は、社会人経験が10年を超える人も多い年齢です。今後のキャリアを考えるなかで、35歳の平均年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、35歳の平均年収を紹介します。35歳から年収をアップする方法も紹介しているので、今後のキャリアプランを考える際の参考にしてみてく...
転職サイト・エージェント
会社を退職した際に利用できるのが、健康保険の任意継続制度。国民健康保険とどちらの保険料が安いかは、退職時の収入や世帯人数によって異なります。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでしまう人も多いでしょう。そこで今回は、国民健康保険と任意継続ではどちらが安いのかを条件別に解説します。それぞれの特徴や手...
転職サイト・エージェント
健康保険と年金の切り替え、失業保険の申請、住民税の支払い方法の変更など、退職後には多くの手続きが必要です。具体的な手続きの内容や順番がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では退職後の公的な手続きの内容や順番、必要書類などの準備するものを解説します。退職後の手続きを期日までに...
転職サイト・エージェント
派遣会社を利用する際、複数の派遣会社に登録してよいか気になるところでしょう。興味のある派遣会社が複数あっても、念のため1社だけの登録にとどめている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣会社に複数登録しても問題ないか解説します。派遣会社に複数登録するメリットも紹介しているので、派遣会社...
転職サイト・エージェント
医療系の国家資格である薬剤師。薬剤師の資格を持つ人のなかには、免許の更新が必要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回は薬剤師免許の更新の有無を解説します。免許保有者の義務である届け出のやり方や、届け出を忘れたときの対処法も紹介するので、薬剤師免許を保有する人は参考にしてみてください。
薬剤師向け転職サイト・エージェント
日本で働く正社員の平均年収に近い年収400万円。年収400万の手取り額はいくらになるのか、一人暮らしではどれくらいの生活レベルを送れるのか、と不安を抱えている人も数多くいるのではないでしょうか。ここでは、年収400万円の手取り額や引かれる税金、年収アップを目指す方法を詳しく解説します。具体的な...
転職サイト・エージェント
収入アップを考えるとき、チェックすべき手取り額。月給24万円もらった場合は、手取り額がいくらになるか気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、月給24万円の手取り額や生活レベルについて解説します。月給24万円から収入を増やす方法も紹介するので、参考にしてくださいね。
転職サイト・エージェント
就職や転職を考えるときに、気になるのが給料。手取り15万円だと生活レベルはどのくらいなのか、一人暮らしや貯金はできるのかなど、気になる人もいるのではないでしょうかそこで今回は、手取り15万円での生活について詳しく解説します。一人暮らしが可能かや適切な家賃の目安のほか、理想的な貯金額も紹介するの...
転職サイト・エージェント
責任あるポジションに就くことも多い44歳は、20~30代に比べて高い年収にも期待できる年齢。同世代の平均年収と比べて、自分の年収が低いのか高いのかが気になる人もいるでしょう。本コンテンツでは、44歳の平均年収を男女別・学歴別・業種別などの項目に分けて解説します。収入アップを目指す方法も紹介する...
転職サイト