ドコモから新しく登場した料金プランである、データ無制限プラン。データ容量を気にせず通信はしたいものの、5G通信が使い放題となると月額料金が高くなるのではないかと不安になってしまいますよね。
そこで今回は、ドコモの5Gギガホプレミアのサービス内容や料金について解説します。5Gギガホプレミアがおすすめな人の特徴や、よくある疑問についても解説するので、プラン変更を検討しているドコモユーザーはぜひチェックしてみてください。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
以下では、ドコモの5Gギガホプレミアの料金や特徴について解説します。
ドコモの5Gギガホプレミアは、月額7,315円のプランです。従来の大容量プランから100円ほど値上がりしている分、データ容量などサービス内容も変化しています。
なお、ドコモの割引サービスを適用すれば、月額4,928円で利用が可能です。みんなドコモ割で1,100円、ドコモ光セット割で1,100円、dカード支払い割で187円、合計2,387円の割引が適用できるので、積極的に活用しましょう。
通信量が3GB以下の月は、1,650円割引されるのも魅力です。使わなかった月に高額な請求をされることがないため、特定の月はあまり使わない可能性がある人でも5Gギガホプレミアは検討の余地があります。
ドコモの5Gギガホプレミアはデータ容量無制限で、5Gエリアと4Gエリアのどちらでも利用できます。プラン名には5Gとあるものの、4Gエリアは使えなかったり上限が設定されていたりするわけではありません。
たとえば、5Gエリア内で4G通信になってしまうときや、5Gの通信環境が整っていないエリアでも、無制限で利用できるので安心して使えます。
テザリングも上限なしで使い放題のため、スマホの回線をほかのデバイスにシェアできて便利です。
次に、ドコモの無制限プランがおすすめな人の特徴について解説します。
ドコモの5Gギガホプレミアは、高速かつ大容量通信ができる5G通信を快適に利用したい人におすすめ。長時間にわたって5G通信をしても、通信制限がかからず速度を維持できるためです。
5G通信は、4Gと比較して20倍の通信速度、遅延は10分の1といわれています。2時間の映画は数秒でダウンロードでき、オンラインゲームもタイムラグを感じにくいのが特徴です。5G通信によって、高画質・高音質の動画やゲームも、快適に楽しめるでしょう。
ただし、5Gギガホプレミアを利用しても、ネットワーク混雑時や大量通信時などには通信制限がかかる場合もあるため注意しましょう。
ドコモの5Gギガホプレミアは、みんなドコモ割・ドコモ光セット割・dカードお支払い割を適用できる人におすすめです。割引サービスを適用すれば、最大で2,387円安く利用できてお得になります。
みんなドコモ割は、別居・同居問わず三親等以内の親族でドコモを利用している人がいれば適用が可能です。自分以外のドコモ利用回線が1つであれば550円、2つ以上であれば1,100円割引できます。
ドコモ光セット割とは、光回線のドコモ光を利用していれば1,100円割引になるサービスです。割引は家族にも適用されます。
dカードお支払い割は、ドコモの利用料金の支払い方法をdカードもしくはdカードGOLDに設定すると、187円割引になるサービスです。
割引特典は一度適用すれば、条件から外れない限り永年適用されます。
ドコモの5Gギガホプレミアは、テザリングもデータ無制限で使いたい人におすすめ。5Gギガホプレミアは、テザリングも含めて使い放題です。
テザリングとは、スマホを接続することで、外部機器でもインターネットを利用できるサービスを指します。外出中にパソコンやゲーム機などを利用する際に、スマホをモバイルWi-Fiルーター代わりにして通信が可能です。Wi-Fi・Bluetooth・USBなど、用途に応じて接続方法を変えられるのもメリット。
ドコモと同じ大手キャリアのauとSoftBankは、テザリングに上限が設定されています。テザリングを頻繁に利用するなら、ドコモの5Gギガホプレミアを利用しましょう。
5Gギガホプレミアへのプラン変更は、ドコモショップ・電話・公式サイトから手続きが可能です。
ドコモショップで申込む場合は、近隣の店舗の来店予約をしておくと、スムーズに手続きできます。店舗検索・来店予約ページにて、来店したい店舗の「店頭来店」ボタンをクリックし、料金プランの変更を選んで、画面の指示に従って予約しましょう。
電話の場合は、ドコモの携帯電話から「151」に発信してください。一般電話の場合は「0120-800-000」です。受付時間は9時から20時までのため注意しましょう。
公式サイトからは、ドコモオンライン手続きにてプラン変更が可能です。dアカウントでログインして、手続きを行なってください。
ただし、5Gギガホプレミアに変更するには、5Gスマホが必要です。4Gスマホを利用中なら、ドコモオンラインショップで5Gスマホの購入と同時に、プラン変更手続きを行いましょう。
料金プランの変更は無料ですが、同月内のプラン変更は3回目から1,100円の手数料がかかるので注意してください。
最後に、ドコモの無制限プランに関してよくある質問を紹介します。
ドコモの5Gギガホプレミアにプラン変更しても、当月の日割り請求はされません。新しいプランが適用されるのは、変更手続きをした翌月からだからです。
たとえば、月の途中でプラン変更を申込んでも、月末までは変更前のプランが適用されます。新しいプランを利用できるのは、翌月1日からです。
一方で、月の途中でドコモに新規契約やMNP転入した場合は日割り請求されるので、利用開始時に損をせずに済みます。
5Gギガホプレミアの回線は5Gデータプラスなどでシェアできますが、無制限ではないので注意しましょう。
5Gデータプラスやデータプラスを契約している場合は、ペア回線が利用できるデータは30GBまでと決まっています。
5Gデータプラス・データプラスとは、スマホのデータ容量をペア回線にシェアできるサービスです。タブレットやルーターなど2台目の機種にデータ容量を分けられるようになり、月1,100円で利用できます。
データ通信量が30GBを超過すると、ペア回線は送受信最大1Mbpsになるので注意しましょう。ただし、ペア回線が上限に達しても、メイン回線はデータ無制限で引き続き利用できます。
ドコモの5Gギガホプレミアとギガホプレミアでは、データ通信量・5G通信の有無・月額料金が異なるので、間違えないように気をつけましょう。ギガホプレミアは、5Gギガホプレミア登場前のプランであり、サービス内容に違いがあります。
5Gギガホプレミアは、月7,315円でデータ容量無制限、5G対応可能なプランです。対してギガホプレミアは、月7,205円でデータ容量は60GBまで、かつ5Gは利用できません。
ギガホプレミアは、テザリングも60GBまでしか利用できないため注意しましょう。
データ無制限プランに魅力は感じるものの、もう少し利用料金を抑えたいと考えている人も多いでしょう。通信費を節約しつつ、ライフスタイルに合ったプランを選ぶなら、格安SIMも検討してみましょう。
mybestでは、人気の格安SIMを実際に契約して徹底検証しています。大容量プランが必要な人におすすめのサービスも紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
ソフトバンクのサブブランドで、安心感とお得な料金設定が魅力のY!mobile。契約中の人はもちろん、乗り換えを検討している人も、いざという時に備えて問い合わせ窓口を確認しておきたいですよね。そこで今回は、Y!mobileの問い合わせ方法について解説します。電話・チャット・メールなどの問い合わせ...
格安SIM
料金の安さと高品質な通信回線が魅力のpovo。ドコモからの乗り換えを検討している人もいるでしょう。しかし、ドコモからpovoに乗り換える手順が分からず、困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ドコモからpovoに乗り換える方法や、メリット・デメリットを詳しく解説します。よくある質...
格安SIM
格安料金で、月に最大110GBの大容量通信ができるahamo。月々の通信料金を抑えたい人のなかには、ahamoの学割プランの有無や、ドコモの学割プランよりも安くなるのかについて、知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は、ahamoの学割の有無について解説します。ドコモの学割が適用できるのか...
格安SIM
お得な料金でデータ使い放題の楽天モバイルと、大手キャリアauのサブブランドであるUQ mobile。楽天モバイルの利用者のなかには、UQ mobileに乗り換えようか検討している人もいるでしょう。乗り換え方法や注意点、メリットなどがわかれば、乗り換えるかどうかを判断しやすいですよね。本記事では...
格安SIM
リーズナブルな料金設定ながら、大手キャリアと同等の通信速度が魅力のUQmobileとahamo。格安SIMのなかでも人気が高い両社への乗り換えを検討しているものの、違いがよくわからず決めかねているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、UQモバイルとahamoの特徴を比較しつつ、どん...
格安SIM
LINEMOは、LINEが使い放題の格安SIMサービス。3GB月額990円~利用できるため、2台目を契約しようか検討する人も多いですよね。仕事用と使い分けたり、動画視聴用・ゲーム用など用途別にしたり、2台目があるとより便利でしょう。そこで今回は、LINEMOで2台目は契約できるのかを解説します...
格安SIM
LINEのデータ消費がなく、月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月の通信費を抑えたいと乗り換えを検討する人も多いですよね。しかし、店舗では手続きができないため、どうやって申し込めばいいかと困っている人もいるでしょう。そこで今回はLINEMOの申し込み方法を解説します。契約に必要...
格安SIM
月額990円~利用できる格安SIMのLINEMO。毎月のスマホ代を少しでも安くしたい人は、乗り換えるべきかと悩みますよね。しかし、実際にいくら支払うのか計算方法がわからない人も多いはずです。そこで今回は、LINEMOの料金プランやオプション料金をくわしく解説します。毎月支払う料金をシミュレーシ...
格安SIM
3GBまで月額990円で利用できるLINEMO。せっかくなら、キャンペーンでお得に契約したいですよね。LINEMOを検討中の人におすすめしたい人も、紹介キャンペーンを利用すると特典が受け取れてお得です。そこで今回は、2025年7月のLINEMO紹介キャンペーンの情報を解説します。特典の内容や手...
格安SIM
2024年7月に提供を開始した、LINEMOの新料金プラン「ベストプラン」。ミニプラン・スマホプランでLINEMOを利用していた人は、プラン変更をしたほうがよいのかと気になりますよね。「改悪された」との意見もあり、プランを変えずに使い続けるか、他社に乗り換えるか検討している人もいるでしょう。今...
格安SIM
ドコモの格安SIMブランドahamoと、ソフトバンクの格安SIMブランドLINEMO。通信費の見直しのために格安SIMへの乗り換えを検討しているものの、どちらを選べば安く快適にスマホを使えるかわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ahamoとLINEMOの違いを徹底的...
格安SIM
ソフトバンクのオンライン専用プランであるLINEMO(オンライン専用)。LINEMOへ契約を申込もうとしているものの、店舗で契約できるか、店頭でのサポートはあるかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOで受けられるサポートや契約手続きの方法について解説します。手続き...
格安SIM
ソフトバンクの回線をそのまま使い5Gにも対応しているLINEMO(オンライン専用)。LINEMOで5G通信を使ってみたいものの、追加料金がかかるか、手持ちの端末で使えるか、どのエリアで対応しているかなど気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOで5Gを使う方法や料金、対応...
格安SIM
申込みせずに無料で使える、LINEMO(オンライン専用)のテザリング。LINEMOでテザリングを使いたいものの、自分の持つスマホでできるのか、どうやって設定するかなど、わからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOでのテザリングの使用方法について初心者でもわかるように解説し...
格安SIM
通信料金を抑えてスマホが使える、povoとLINEMO(オンライン専用)。格安SIMの契約を検討している人のなかには、どちらにするか迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、povoとLINEMOを徹底比較します。それぞれがおすすめな人の特徴についても解説するので、どちらを選べばい...
格安SIM