オンラインでのプレイもできるPS4。しかし、通信速度が遅くてプレイしづらく、ストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。
本記事では、PS4で必要な通信速度の目安を、FPSゲームや格闘ゲームなどゲームの種類ごとに解説しています。スピードを上げる方法も紹介するので、PS4が遅くて困っている人はぜひ参考にしてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
オンラインゲーム向けの光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
以下では、PS4のオンラインゲームに必要な上り速度・下り速度・Ping値の目安を紹介します。PS4でオンラインゲームをプレイしづらいと感じている人や、新しいインターネットの契約を考えている人は参考にしてください。
PS4でオンラインゲームをプレイするなら、上り速度は5〜10Mbpsを目安にしましょう。
上り速度とは自分のデータを相手に送るときの通信速度のことで、どのボタンを入力したか、何を選択したのかなどを相手に伝える際に関係があります。
オンラインゲームでは上り速度はさほど気にする必要がなく、1Mbpsを下回るほどの遅さでなければとくに問題ありません。固定回線なら基本的に5〜10Mbps以上の通信速度があるので、あまり心配しなくてよいでしょう。
下り速度は、最低でも30Mbpを目安にしましょう。
下り速度は相手の動きの読み込みやデータのダウンロードに関係があり、速ければ速いほど快適にプレイできます。新たにインターネットを契約する場合は、30Mbp以上の下り速度があることを確認してから契約してください。
Ping値は、30ms以下が理想的な数値です。
Ping値とはピン値またはピング値と読み、ゲームの反応速度に関係します。Ping値が高いほど反応が遅くなり、リアルタイムでの対人戦で不利です。
なお、Ping値はサーバーとの距離によっても変化するので、Ping値が低くても通信が不安定になることがあります。理想は30ms以下ですが、30ms以下だからといって必ずしも快適にプレイできるわけではないことも覚えておきましょう。
以下では、PS4で快適にオンラインゲームを楽しむための必要通信速度をゲームの種類別に紹介します。自分のプレイしたいゲームにはどの程度の通信速度が必要なのか確かめてみてください。
重要なのはPing値で、Ping値が高いと着弾に時間がかかり、撃ち合いで不利になってしまいます。ほんの一瞬でも通信が途切れてしまえば、ラグが発生する可能性も。
より快適にプレイをしたい場合は、Ping値15ms以下がおすすめです。
格闘ゲームはプレイヤー同士が直接通信するP2P通信のため、回線の品質が低いほうに合わせてプレイ中の通信環境が設定されます。そのため、Ping値が高いと自分と相手のお互いにとって使いづらい環境に。
相手に迷惑をかけないためにも、あまり高いPing値は避けましょう。不便なくプレイするには最高でも50ms以下、より快適に使いたい場合は15ms以下のPing値がおすすめです。
ファイナルファンタジーXIVのようなMMOゲームでも、上り速度1Mbps以上、下り速度1Mbps以上、Ping値は30ms以下が快適にプレイできる通信速度の目安です。
Ping値が高いと操作が遅くなることがありますが、MMOゲームはFPSゲームや格闘ゲームほどスピード感は重要でないので、高くても50ms以下であればとくに問題なくプレイできるでしょう。
マップの読み込みが遅いため回線の変更を検討する人もいますが、マップの読み込みはHDDやSSDの読み込み速度が関係しています。インターネットの通信速度は関係ないので、改善したい場合はHDDやSSDの交換を検討しましょう。
PS4の通信速度を確認する方法は2つあります。それぞれの確認方法を説明するので、実際に通信速度をチェックしてみてください。
診断するにはPS4の設定から「ネットワーク」を選び、「インターネット接続を診断する」を選んでください。ただし、測定できるのは予測値で、プレイ中の通信速度はサーバーやネットワークの混雑状況によって異なることがあります。
実際の速度とは大きく異なる可能性もあるので、あくまでも通信速度の参考として確認してみましょう。
ブロードバンドスピードテストやSpeedtest by Ooklaなら、ワンクリックで上りと下りの速度、Ping値の測定が可能です。ブロードバンドスピードテストは日本語で使用できるので、ぜひ試してみてください。
通信速度は、接続方法やルーターの変更により改善されることがあります。以下ではPS4の通信速度が遅いときの対処法を紹介するので、スピードを上げたいときの参考にしてみてください。
Wi-FiでPS4を利用している場合は、有線接続に変更すると通信のスピードが速くなる可能性があるので試してみてください。有線接続のほうが一般的に通信速度が速く、回線も安定しているといわれています。
有線接続に使うLANケーブルによっても通信速度が変わるので、LANケーブルは性能の高いカテゴリ6・6e・6Aのどれかを購入しましょう。
快適なインターネットの使用におすすめのLANケーブルは、以下の記事を参考にしてみてください。
5GHzを使っていても、家電や家具により電波が妨げられていると速度が遅くなってしまうので、障害物の影響を受けないようPS4の近くにルーターを置いて使いましょう。
また、購入してから5年未満の場合でも、無線LANの規格がIEEE802.11ac(Wi-Fi5)やIEEE 802.11ax(Wi-Fi6)以外の場合、また有線LANポートが最大1Gbpsに対応していない場合は、よりスペックの高いルーターへの買い替えがおすすめです。
新しいルーターの購入を検討する場合は、以下の記事を参考にしてみてください。人気のルーターを比較検証し、もっともおすすめのルーターを選定しています。
光回線を契約しているのにスピードが遅い場合は、IPv4で接続していることが原因かもしれません。IPv4で使用できるIPアドレスは少ないため、回線がすぐ混み合ってしまいます。
IPv4よりもIPアドレスの多いIPv6での接続がおすすめですが、残念ながらPS4はIPv6に対応していません。しかし、IPv4とIPv6のどちらでの通信もできるIPv4 over IPv6になら対応しているので、PS4をプレイするならIPv4 over IPv6で接続しましょう。
以下の記事では、IPv4 over IPv6通信ができる光回線を含め、おすすめの光回線・プロバイダを紹介しています。通信速度や料金の目安なども説明しているので、光回線への乗り換えを検討している人は参考にしてみてください。
オンラインゲーム向けの光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
光回線でインターネットを使う際に設置する、ホームゲートウェイ。光回線について調べているとよく見聞きする言葉ではあるものの、具体的な機能やほかの通信機器との違いを理解できている人は少ないのではないでしょうか。本記事では、ホームゲートウェイの役割をわかりやすく解説します。ルーターやモデムとの違いや...
インターネット回線
動画視聴やオンラインゲームも快適に楽しめるWi-Fi。スマホやパソコンを頻繁に利用する人にとって欠かせないものですが、どのWi-Fiを選べばよいのかわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、Wi-Fiを選ぶときのポイントや契約手順について解説します。使い方にあわせたおすすめのWi-Fi...
インターネット回線
電話回線を用いたインターネット通信やWi-Fi利用に欠かせないモデム。ルーターとの違いや、モデムの入手方法などが気になる人も多いでしょう。本記事では、モデムとルーターの違いに加え、ネット通信に必要な機器の基本知識やおすすめルーターを紹介します。ネット通信サービスを利用中あるいは検討中の人は、自...
インターネット回線
快適な通信速度のひとつの目安である100Mbps。100Mbpsはどのくらいの速さなのか、日常で必要な速度目安はどれくらいかといった疑問を持つ人は多いでしょう。本記事では、インターネットの回線速度の目安や100Mbpsが出ない場合の対処方法を紹介します。Wi-Fiを利用中または検討している人は...
インターネット回線
auひかりを契約する際にレンタルしなければならないのがホームゲートウェイ。自宅に届いたものの、ホームゲートウェイは使わないといけないのか、自前のWi-Fiルーターでもひかり回線は使えるのか、気になっている人も多いはずです。今回は、ホームゲートウェイの必要性や自前のWi-Fiルーターを接続して使...
光回線・プロバイダ
フレッツ光回線を利用し、幅広いエリアに展開されているビッグローブ光。利用を検討しているものの、キャッシュバック特典でお得に始められないか気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、2026年2月のビッグローブ光でお得なキャンペーン・キャッシュバック特典を紹介します。受け取り方...
光回線・プロバイダ
ソフトバンクやワイモバイルのスマホを使っているとお得に利用できるソフトバンク光。引越しの際はソフトバンク光も手続きが必要ですが、手続きの詳細や費用を事前に知っておきたい人もいるのではないでしょうか。本記事では、ソフトバンク光の引越し手続きの流れや費用、注意点を解説します。スムーズに手続きができ...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年2月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
同じKDDIグループの光回線であるauひかりとビッグローブ光。どちらかの契約を検討しているものの、料金や通信速度などの違いがわからず迷っている人もいるでしょう。今回はauひかりとビッグローブ光の違いを徹底比較しました。それぞれにおすすめな人の特徴なども紹介しているので、auひかりとビッグローブ...
光回線・プロバイダ
最大10ギガ(10Gbps)の高速な通信速度が特徴のSoftBank 光・10ギガ。プランに加入しようか迷っている人のなかには、1ギガタイプのプランと比べて速度や料金がどのように違うのか気になる人も多いでしょう。本記事では、SoftBank 光・10ギガの特徴や注意点を解説します。プラン内容を...
光回線・プロバイダ
ソフトバンク光の料金は、回線タイプ・プラン・一戸建て・マンションによって異なります。光回線を検討しているものの、料金体系が複雑で、一体いくらになるのか理解できていない人も多いのではないでしょうか。本記事では、ソフトバンク光の料金を回線タイプやプラン、戸建・集合住宅ごとに分けて解説します。初期費...
光回線・プロバイダ
コンセントに差すだけでインターネットが使えるホームルーターのソフトバンクエアー。光回線と比べて手軽に導入できるため契約してみたものの、思ったより速度が出ない、繋がらないなどの不具合に悩まされている人もいるのではないでしょうか。本記事では、ソフトバンクエアーが繋がらないときの対処法を解説します。...
ホームルーター
通信速度が安定していると評判で、スマホとのセット割も充実しているeo光。利用を検討している人のなかには、どのようなキャンペーンを適用できるのか気になる人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月にeo光で実施しているキャンペーン情報を紹介します。キャッシュバックの適用条件や紹介キャンペーンな...
光回線・プロバイダ
NURO光とドコモ光は、どちらも人気が高い大手光回線です。光回線の利用を検討している人のなかには、NURO光とドコモ光のどちらを契約するべきか悩んでいる人もいるでしょう。今回は、NURO光とドコモ光の違いをポイント別に解説します。NURO光とドコモ光、それぞれの光回線がおすすめな人の特徴も解説...
光回線・プロバイダ
