レジやネットショップなどで支払いがスムーズになるApple Pay。使ってみたいとは思うものの、そもそもどういうサービスなのか、具体的にどうやって使うのかがわからず踏みとどまっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Apple Payの使い方について詳しく紹介します。Apple Payの概要や使い方、メリット・デメリットについても解説するので、Apple Payを利用する前の参考にしてください。
大学卒業後に銀行員として勤務、法人顧客の経営支援・融資商品の提案や、個人向け資産運用相談を担当。 2020年にマイベストに入社、自身の銀行員時代の経験を活かし、カードローン・クレジットカード・生命保険・損害保険・株式投資などの金融サービスやキャッシュレス決済を専門に解説コンテンツの制作を統括する。 また、Yahoo!ファイナンスで借入や投資への疑問や基礎知識に関する連載も担当している。
クレジットカードおすすめTOP5
リクルート
年会費無料でどこでも1.20%還元。女性や学生など幅広い人におすすめ
auフィナンシャルサービス
三菱UFJ eスマート証券で0.50%還元。ビッグエコーやかっぱ寿司なら2.00%還元に
PayPayカード
Yahoo!ショッピングで最大5.00%還元。PayPayへのチャージも可能
ジェーシービー
セブン‐イレブンやAmazonで2.00%還元に。初心者や学生にもおすすめの1枚
まずは、Apple Payの基本情報について解説します。
Apple Payとは、iPhoneなどのApple製品に搭載されているスマホ決済システムのことです。Apple製品にクレジットカードなどを登録することで、対応している店舗で決済できます。
Apple Payを使用できるデバイスは、iPhone・Apple Watch・iPad・Macの4つです。Apple Payは電子マネーの1つですが、Apple Pay自体が現金を電子化するわけではなく、登録したカードを非接触化させるシステムである点は理解しておきましょう。
Apple Payで登録できるカードはクレジットカードだけでなく、デビットカード・プリペイドカード・交通系ICカードも対象です。交通系カードはSuicaとPASMOのみに対応しています。
Apple Payが使えるのは、Apple Payマークの表示がある店舗のほか、登録した各カードに対応しているショップが対象です。対応している決済システムには、iD・QUICPay・Suica・PASMO・nanaco・WAON・VISAタッチ決済があります。
ネットショップでは、Apple Payマークが記載されている店舗でのみ使用が可能です。iPhoneとApple Watchは実店舗とネットショップの両方に対応していますが、iPadとMacはネットショップでしか使用できません。
AppleデバイスでApple Payにカードを登録する方法も確認しておきましょう。クレジットカードと交通系ICカードでは手順が異なるため、それぞれ分けて解説します。
まずは、最新バージョンのOSを搭載したAppleデバイス・登録するApple Pay対応カード・Apple IDの3つを用意しましょう。
ウォレットAppを起動したら、右上の+ボタンをタップして「続ける」を選んでください。案内に沿ってカード情報を入力すると、カード発行元の情報確認が行われます。確認が終われば登録完了です。
Apple Watchをペアリングしている場合には、Apple Watchにもカード情報を追加するかどうかが選択できます。一番はじめに登録したカードがメインカードとして登録されますが、あとから変更することも可能です。
すでに所持している交通系ICカードを追加するには、まず最新バージョンのOSを搭載したiPhone・登録する交通系ICカード・Apple IDの3つを用意しましょう。
ウォレットAppを立ち上げ、右上の+ボタンをタップしたら「交通系ICカード」を選択します。追加するカードを選択し、「お手持ちのカードを追加」を選んでカード情報を入力してください。カードを平らな場所に置き、その上にiPhoneを置いて少し待てば残高情報が転送されます。
交通系ICカードは、Apple Payに登録すると手持ちのものが使えなくなってしまうので、注意してください。
Apple Payで支払いを行うには、以下の手順を踏んでください。
iPhone・Apple Watchいずれの場合も、Apple Payもしくは登録したカードの決済サービスを使う旨をまず伝えてください。
Face IDが搭載されたiPhoneの場合は、サイドボタンを2回押して顔認証をするか、パスコードを入力して認証します。Touch IDの場合は、ホームボタンをダブルクリックしましょう。認証できたら、非接触型リーダーにiPhoneをかざせば支払いが完了します。
Apple Watchの場合は、サイドボタンをダブルクリックし、Apple Watchのディスプレイを非接触型リーダーにかざして完了です。
ネットショップで支払いたい場合は、Apple Payマークをクリックするか、支払い方法の選択時にApple Payを選択しましょう。
はじめて利用する場合は、請求先や配送先などの情報を入力してください。2回目以降の利用である場合は、省略できることがほとんどです。
iPhoneならFace ID・Touch ID・パスコード入力のいずれかで認証、Apple Watchの場合はサイドボタンをダブルクリックし、認証できたら完了します。
次に、Apple Payを使うメリット・デメリットについて解説します。
Apple Payを使うメリットは、現金やクレジットカードなどを出さずにスムーズに支払いができることです。
カードは複数枚登録できるので、財布の中身がカードでかさばることも防げます。クレジットカードを出さずに会計することで、カード番号を他人に盗み見されるリスクがなくなるのもうれしいポイントです。
クレジットカードに付帯しているポイント還元の優待サービスもそのまま付与されるので、取りこぼさずに取得できます。交通系ICカードを登録すれば、スマホを改札にかざすだけで乗り降りできるほか、定期券としても利用が可能です。
Apple Payのデメリットは、常に別の決済手段も用意しておく必要があること。Apple Payだけでなく、登録したクレジットカードの決済手段に対応していない店舗も少なくありません。
Appleデバイスがバッテリー切れや故障などを起こした場合も決済ができなくなるので、現金やクレジットカードを持ち歩く必要があります。また、13歳未満の利用ができない点も覚えておきましょう。
クレジットカードおすすめTOP5
リクルート
年会費無料でどこでも1.20%還元。女性や学生など幅広い人におすすめ
auフィナンシャルサービス
三菱UFJ eスマート証券で0.50%還元。ビッグエコーやかっぱ寿司なら2.00%還元に
PayPayカード
Yahoo!ショッピングで最大5.00%還元。PayPayへのチャージも可能
ジェーシービー
セブン‐イレブンやAmazonで2.00%還元に。初心者や学生にもおすすめの1枚
本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。
レジでよくマークを見かけるQUICPay。スマホ決済の手段の1つだとは知っていて興味は持っているものの、具体的な使い方や使える店舗などがわからず、利用に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、QUICPayの使い方やメリット・デメリットについて解説します。Apple Payとの...
クレジットカード・キャッシュレス決済
スマホやカード1つで決済できる電子マネー。さまざまなチャージ方法がありますが、クレジットカードでチャージできる電子マネーを探している人もいるのではないでしょうか。クレジットカードを持ち歩かなくても支払いを済ませられて便利ですよね。そこで本コンテンツでは、クレジットカードでチャージできる電子マネ...
クレジットカード・キャッシュレス決済
いずれも金融機関で発行できる、デビットカードとキャッシュカード。しかし、銀行口座を作ったことがない人は「それぞれの機能はどう違うの?」「どちらを発行すればいいの?」と悩むこともあるでしょう。そこで今回は、デビットカードとキャッシュカードの違いを解説します。2つの違いはもちろん、発行時に耳にする...
クレジットカード・キャッシュレス決済
現金を使わずに支払いができて便利なキャッシュレス決済。利用開始する前に、キャッシュレス決済のデメリットや、現金決済との違いについて知りたいと思っている人も少なくないはずです。そこで今回は、キャッシュレス決済のデメリットや問題点を、消費者側・店舗側の立場に分けてわかりやすく解説します。キャッシュ...
クレジットカード・キャッシュレス決済
1%というポイント還元率の高さが魅力のdカード。ドコモ契約者のなかには、携帯料金をdカードで支払ったほうがお得になるのか気になっている人も多いはず。ポイント付与のルールがわからないと、携帯料をdカードで支払うべきか決められないですよね。そこで今回は、ドコモの携帯料金をdカードで支払うメリット・...
クレジットカード
ポイント還元率が高いdカードゴールド。特典のひとつとして携帯電話の補償も含まれていますが、どの程度までが補償範囲なのか疑問に思っている人も多いはずです。水没や画面割れなど、さまざまなケースに備えられるとうれしいですよね。そこで今回は、dカードゴールドのケータイ補償について詳しく解説します。補償...
クレジットカード
旅行や流行りの家電など、高額な支払いをする際に心配になるクレジットカードの利用限度額。上限を超えてしまったときの引き上げ方法が分からず、困った経験がある人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、クレジットカードの利用限度額について、決められる仕組みや引き上げ方法などを詳しく解説していきま...
クレジットカード
公共料金の支払いでポイントがもらえる楽天のクレジットカード。お得に使いたいと考えている人だと、水道光熱費などの公共料金を支払うとどのくらいお得なのか知りたいと思っている人も少なくないはずです。そこで今回は、楽天カードで公共料金を支払うメリットやデメリットについて、わかりやすく解説します。ポイン...
クレジットカード
クレジットカードは、基本的に手数料無料で利用できる決済ツールです。しかし、支払い方法や利用するお店によっては、利用手数料が上乗せされることもあるので、仕組みを把握しておきたい人も多いのではないでしょうか。本コンテンツでは、クレジットカードの手数料について、発生する条件や仕組みを詳しく解説してい...
クレジットカード
有効期限を気にせず貯められる永久不滅ポイント。セゾンカードを使うと自然に貯まる永久不滅ポイントですが、どのような使い道があるのか、どうすれば効率よく貯まるのかなど、活用方法をしっかりと理解できていない人もいるでしょう。1ポイントいくらで貯まるのか、どれくらいの価値があるのかも気になりますよね。...
クレジットカード
利用金額が即時に口座から引き落とされるデビットカード。カード決済にデビットカードの利用を検討しているものの、審査を受ける必要はあるのか、クレジットカードとの違いはなにかなど、さまざまな疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デビットカードの審査の有無とクレジットカードとの違...
クレジットカード
クレジットカードを選ぶ際に、気になるポイントのひとつがステータス性の高さですよね。「ステータスを気にするのは無駄」「ステータスを気にするのは時代遅れ」など、くだらないといった意見もありますが、クレジットカードのステータスは本当に不要なのでしょうか。そこで今回は、クレジットカードのステータスの必...
クレジットカード
全国90万店舗以上で利用できる電子マネーのnanaco。楽天カードを使ったチャージを検討しているものの、そもそも楽天カードでnanacoのチャージができるのか、楽天カード以外にもチャージできるカードはあるのかなど、さまざまな疑問を抱える人も少なくないはずです。本記事では、nanacoのチャージ...
クレジットカード
PASMOの残高が一定金額を下回ったら、クレジットカードから自動的にチャージできるオートチャージ。楽天カードを連携して、PASMOオートチャージをしたいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天カードでPASMOにオートチャージはできるのかについて詳しく解説します。PASMOのオ...
クレジットカード