取り間違いを予防するのに便利な、スーツケースの目印。空港のターンテーブルで、スーツケースを発見する時間短縮にも役立ちます。しかし、ネームタグ・スーツケースベルトなどのほか、ぬいぐるみを付けている人も見かけます。セリアなどの100均やコンビニで購入できる手頃なものもあり、目印に何を付ければいいか迷いますよね。
そこで今回は、スーツケースの目印の選び方を解説。さらに、おすすめのスーツケースの目印をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの売れ筋から人気ランキング形式でご紹介します。ぜひ購入の際の参考にしてください。
徹底した自社検証と専門家の声をもとにした、商品比較サービス。 月間3,000万以上のユーザーに向けて「コスメ」から「日用品」「家電」「金融サービス」まで、ベストな商品を選んでもらうために、毎日コンテンツを制作中。
目次
スーツケースの目印は、自分のものと他人のものを見分けやすくするのに便利なアイテムです。空港やホテルでは、多くのスーツケースがひとまとめに扱われる場面が少なくありません。目印が付いていれば、取り間違いのリスクが減らせます。名前や住所が記入できる商品もあり、万が一の紛失に備えられるのもメリットです。
スーツケースの目印として使えるものは、家の中にもたくさんあります。たとえば、バンダナ・ハンカチ・エコバッグなどをハンドルに巻き付けるだけでも視認性は高まるでしょう。ぬいぐるみやキーホルダーを取り付けるのも、スーツケースを目立たせるのに有効です。
ただし、普段使いしているアイテムを目印に使うと、必要なときに取り外しが面倒になることも。また、紛失の可能性もあります。旅行や出張でスーツケースを頻繁に使用する人は、スーツケース専用の目印を用意するのがおすすめです。スーツケース専用の目印を購入したい人は、このあとに紹介する選び方をチェックしましょう。
スーツケースの目印を選ぶ際に必ずチェックしておきたい「6つのポイント」をご紹介します。
スーツケースの目印に使えるアイテムは種類が豊富。ここでは、4種類の定番目印アイテムを紹介します。用途に合わせて、使いやすい商品を選びましょう。
TPOに合わせて商品を選びたい人は、デザインが豊富なネームタグをスーツケースの目印にするのがおすすめです。ポップでカラフルなものやシンプルで高級感のあるものなど、デザインの種類が豊富。バケーションからビジネスまで、利用シーンにぴったりの商品を見つけやすいのがネームタグの魅力です。
名前や連絡先が記入できるスペースがあるため、スーツケースの紛失対策に役立つのもネームタグのメリット。紛失のリスクを軽減したい人はチェックしましょう。
スーツケースにオリジナリティを出したい人は、ステッカーを目印に選びましょう。好きなデザインを組み合わせてカスタマイズできるため、個性的な目印が楽しめます。簡単に貼れてスーツケースに密着するので、移動時に邪魔にならないのもステッカーのメリットです。
ただし、一度貼ると剥がしにくく自由に貼り替えられないのは難点。使用後にきれいに剥がしたい人や気分でデザインを変えたい人は、痕が残りにくいマスキングテープや養生テープを目印に使うのもおすすめ。テープで好きな模様を作ったりテープに好きなイラストを書いたりすれば、自分ならではの目印が作れますよ。
荷物が多くてスーツケースがパンパンな人は、スーツケースベルトを目印に使いましょう。荷物の飛び出しが防げるうえに縦横に走るラインが目立ちやすいため、ほかのスーツケースとの区別が簡単になります。より見分けやすくしたい人は、複数のスーツケースベルトを装着するのもおすすめです。
また、スーツケースベルトを選ぶときは、TSAロックの有無にも注目しましょう。TSAロックは、空港職員が特殊なツールを使って開錠できるのが特徴です。検査時に破壊される心配がなく、スーツケースをベルトでしっかりガードしたまま預けられてとても便利。アメリカなどTSA対応空港の利用頻度が高い人は要チェックですよ。
遠くから見ても目立つ目印がほしい人には、スーツケースカバーがぴったり。全体が覆えるので、離れた場所からでも自分のものが認識しやすいでしょう。また、スーツケースの傷や汚れが予防できるのもメリット。スーツケースをきれいに使いたい人も、スーツケースカバーを目印に選ぶのがおすすめです。
しかし、カバーをかけると、元々のスーツケースの色やデザインが見えなくなります。タグやベルトのように、スーツケースの見た目と合わせて目印にはできません。ほかの人とデザインがかぶる可能性もあるので、個性的な柄のものやオリジナル印刷ができるものなど、区別しやすい商品を選べば取り間違いが減らせるでしょう。
より視認性を高めたい人は、カラーに注目。スーツケースの補色のアイテムを選ぶのがおすすめです。補色とは、色相環のなかで反対側に位置する色のこと。スーツケースと目印アイテムを補色で組み合わせれば、コントラストがはっきりして目立ちやすくなります。
たとえば、青色のスーツケースにはオレンジ色の目印、赤色のスーツケースには緑色の目印を付けるといいでしょう。カラー選びを工夫すれば、空港やホテルなどの混雑した場所でも自分のスーツケースを素早く見つけられますよ。
目印アイテムのデザイン選びに迷ったときは、好きなキャラクターの商品を探すのもひとつの方法。アニメ・ゲーム・絵本など、人気キャラクターがモチーフの商品をチェックしましょう。自分が好きなキャラクターの目印なら見つけやすく、旅行中の気分も上がりますよ。
ただし、ポップなキャラクターデザインの目印は、ビジネスシーンには不向きな場合があるので注意。プライベートな旅行にはカラフルなキャラクターの目印、ビジネスにはシンプルな無地の目印を付けるなど、利用シーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。
特別感を出したい人は、名入れできる目印アイテムを選びましょう。商品によっては刻印・刺繍・プリントなどで好きな文字を入れることが可能。自分ならではの目印が作れます。名前とデザインの両方が他人とかぶることは非常に少ないので、取り間違いのリスクが大きく軽減できるのも名入れアイテムのメリットです。
ただし、名入れアイテムは商品到着までに時間がかかるケースがあります。旅行や出張を予定している人は、余裕をもって注文するのがおすすめです。
複数のスーツケースに目印を付けたい人は、セット商品にも注目しましょう。同じデザインや色違いのアイテムをまとめて購入できるのが、セット商品のメリット。家族やグループで旅行する際に便利です。同じ目印なら自分以外のメンバーのスーツケースも発見しやすいので、荷物の受け取り時間短縮が期待できますよ。
また、目印をひとつひとつ購入するよりもお得に手に入るものが多いのもセット商品の魅力。送料が安くなる可能性もあるので、コストを抑えたい人はチェックしましょう。
スーツケースの視認性をアップしたいなら、2つ以上の目印アイテムを購入して組み合わせるのも有効な手段です。たとえば、ネームタグとスーツケースベルトを組み合わせれば、視覚的なポイントが増えて目立ちやすくなります。ごちゃごちゃさせたくない人は、複数の目印の色やトーンをそろえて統一感を出しましょう。
組み合わせを考えるのが苦手な人には、数種類の目印アイテムがセットになった商品がおすすめ。デザインが統一された商品が多いため、バランス良くおしゃれに目印が付けられますよ。「カバー+タグ」や「ベルト+タグ」などアイテムの組み合わせはさまざまなので、自分が使いやすい商品を選びましょう。
スーツケースに被せるだけで、水・ほこり・傷・汚れからしっかり守るキャリーケース用の保護カバーです。撥水加工と防水性のあるホール設計で、雨の日でも水の侵入を防止。高弾力PVC素材を使用し、耐衝撃性と耐摩擦性に優れ、スーツケースをしっかりと保護します。
伸縮性 | 不明 |
---|---|
防水性 | |
留め具 | マジックテープ |
ハンドル穴の位置 | トップ |
洗濯可能 | 不明 |
素材 | PVC |
パッと目を引く個性的なデザインを選べば、スーツケース自体が目印になる可能性があります。以下のコンテンツではおしゃれなデザインのスーツケースをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。
コンテンツ内で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイベストに還元されることがあります。
掲載されている情報は、マイベストが独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
家電
パソコン・周辺機器
コスメ・化粧品
ビューティー・ヘルス
生活雑貨
キッチン用品
格安SIM
インターネット回線
クレジットカード・キャッシュレス決済
ローン・借入
脱毛
サービス
就職・転職
投資・資産運用
保険
ウォーターサーバー
ベビー・キッズ・マタニティ
食品
ドリンク・お酒
アウトドア・キャンプ
DIY・工具・エクステリア
住宅設備・リフォーム
インテリア・家具
ペットフード ・ ペット用品
カメラ
スマホ・携帯電話・モバイル端末
車・バイク
釣具・釣り用品
スポーツ用品
趣味・ホビー
アプリ
テレビゲーム・周辺機器
本・音楽・動画
ファッション
靴・シューズ
コンタクトレンズ
腕時計・アクセサリー
ギフト・プレゼント
旅行・宿泊
セール・キャンペーン情報
その他