1. TOP
  2. >
  3. サービス
  4. >
  5. 資格スクール
  6. >
  7. 【徹底比較】中小企業診断士通信講座のおすすめ人気ランキング15選
【徹底比較】中小企業診断士通信講座のおすすめ人気ランキング15選

【徹底比較】中小企業診断士通信講座のおすすめ人気ランキング15選

学校に通うことなく難解資格の合格が目指せる「中小企業診断士通信講座」。「TAC」や「クレアール」など、雑誌やサイトによって評価もまちまちなので、どの講座で勉強するのが本当によいのか気になりませんか?


今回は人気の中小企業診断士通信講座15サービスを対象として、各サービスを実際に利用したユーザー865人に満足度調査を実施し、最もおすすめの中小企業診断士通信講座を決定したいと思います。


調査は以下の4点について行いました。

  1. テキストの質
  2. 授業内容の質
  3. サポート力
  4. 授業料

果たしてどれがベストな中小企業診断士通信講座なのでしょうか?中小企業診断士通信講座の選び方のポイントも解説しているので、ぜひ申し込みの際の参考にしてみてください。

  • 2020年09月25日更新
  • 713 views

検証のポイント

人気の中小企業診断士通信講座15サービスをすべて集めて、徹底的に比較検証しました
  • テキストの質

    検証① テキストの質

    通信講座では対面の指導が難しい分、テキストが分かりやすいことが必須です。そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者がテキストの質にどのくらい満足したかを調査しました。 【質問文・回答選択肢】Q.この通信講座のテキストの質の高さには、どのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 授業内容の質

    検証② 授業内容の質

    テキストだけでは分からない部分は、映像授業でしっかりと補っていくことが重要です。とくに実務経験や学習経験がない人は、最初は映像授業をメインに勉強することをおすすめします。 そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者が授業内容の質にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.この通信講座の映像授業の質の高さには、どのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • サポート力

    検証③ サポート力

    難関な中小企業診断士は長期戦の覚悟が必要です。そのため学習が続けられるようなサポートがあると安心です。そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者に、サポートはどのくらい役に立ったのかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.受講した講座の資格取得に向けたサポートは、どのくらい役に立ちましたか?(カウンセリング、学習計画・進捗管理サポート、質問サービス、模試など)5点:とても役に立った4点:まあまあ役に立った3点:普通2点:あまり役に立たなかった1点:まったく役に立たなかった

  • 授業料

    検証④ 授業料

    中小企業診断の通信講座は決して安くありません。そのため納得して授業料が払える通信講座を選びたいですよね。そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者が授業料にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】この通信講座の授業料には、どのくらい満足度していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • すべての検証はmybest社内で行っています

    自社施設

    通信講座で勉強することのメリット

    通信講座で勉強することのメリット

    通信講座の最大の魅力は、通学する必要なくどこでも質の高い学習ができる点です。現在では、各サービスとも、映像授業や学習のサポートにとても力を入れており、通学講座と比較しても遜色ないレベルの学習サービスを受けることが可能になっています。

    中小企業診断士通信講座の選び方

    中小企業診断士通信講座の選び方

    中小企業診断士通信講座を選ぶ際に必ずチェックしておきたい「6つのポイント」をご紹介します。今回は、資格コンサルタントの鈴木 秀明さんから、中小企業診断士通信講座の選び方についてアドバイスをいただきました。


    <資格コンサルタント:鈴木 秀明>

    東京大学理学部卒。東京大学公共政策大学院修了。中小企業診断士、行政書士、気象予報士、宅建ほか700個以上の資格を取得。資格や勉強法の専門家として、雑誌・テレビ等へのメディア出演実績は250件以上。著書に『効率よく短期集中で覚えられる7日間勉強法』(ダイヤモンド社)、『10年後に生き残る最強の勉強術』(クロスメディア・パブリッシング)、『小学生にもとれる!資格・検定カタログ』(小学館)などがある。


    ※なお、ランキングに掲載している商品は専門家が選定したものではなく、編集部が独自に集計・ランキング付けしたものです

    ① 初心者?学習経験者?レベルに合う教材を使用しているか確認

    ひとりで勉強を進めていくことの多い通信講座では、テキストが非常に重要です。しかし、同じスクールのなかでも、講座やカリキュラムによって教材が異なることも。


    そのため、自分のレベルに合ったテキストを使用している講座を選ぶことは大切なポイントです。ここでは、どのような基準で自分に相応しいテキストを判断すればよいのかご紹介していきます。

    初心者はカラー・イラスト入りの教材を使った講座

    初心者はカラー・イラスト入りの教材を使った講座
    出典:foresight.jp

    中小企業診断士試験では経営学や経済学など、初心者には中々とっつきにくい複雑な概念や単語が出てきます。


    そのため、これまで学習経験や業務経験がない人にはフルカラーやイラストの入った教材がおすすめです。難解な式や複雑なお金の流れもビジュアルでイメージしやすくなるので、スラスラ理解することができますよ。


    ただし、そのぶん演習問題のボリュームは少なめの場合も。受験の経験があり、たくさん問題を解きたい人にとっては、やや物足りなく感じてしまうので注意が必要です。自分の理解度と照らし合わせて判断しましょう。

    学習経験があるなら演習問題中心の講座を

    学習経験があるなら演習問題中心の講座を

    過去に受験の経験があるなら、演習問題が中心の講座を選びましょう。テンポよくたくさんの問題に触れられるので、実際の試験に近い形で効率よく勉強することができますよ


    ただし、ほとんどの紙幅が問題と解説に充てられているため、イラストや単元ごとの細かい説明はありません。今まで勉強した経験のない初心者がいきなりチャレンジするにはハードルが高いので、その点は注意しましょう。

    鈴木 秀明
    資格コンサルタント
    鈴木 秀明さんのコメント
    すべての人に向いている資格のテキストは存在しません。たとえば、初心者向けのテキストでは中級者は物足りなく感じてしまいますし、中級者向けの教材だと初心者にはハードルが高いでしょう。

    そこで大切なのが、レベルにマッチした教材を使っている講座を選ぶこと。基本的に初心者であれば図やイラストの多い教材、基礎は固まっている中級者なら解説や問題の分量が多い問題集がおすすめですよ。

    ② 1次?2次?対策したい試験・科目から選ぶ

    中小企業診断士試験はマークシート式の1次試験と記述・口述の2次試験があります。さらに1次試験は7科目に分かれているため、人によってつまずくポイントもさまざま。ここでは対策したい試験別に、どのようなポイントで講座を選べばよいのか紹介します。

    1次試験:苦手な分野だけを対策したいなら、特定の科目のみ学習できる講座を

    1次試験:苦手な分野だけを対策したいなら、特定の科目のみ学習できる講座を

    1次試験は7科目に分かれているので、人によって苦手な部分はさまざまです。そのため、1次試験対策を重視するなら、科目ごとに個別の講座を設けているサービスを選びましょう。


    自分が不得手な科目をピンポイントで勉強できるので、効率よく弱点を克服することが可能ですよ。ただし、科目別の講座はどのサービスでも実施しているわけではないので注意を払いましょう。


    なお、まだ科目の得意・不得意もない初心者の人は、全科目がセットの講座を選ぶのが無難です。

    2次試験:最難関の記述問題対策がマスト。添削サービスを必ずチェック

    2次試験:最難関の記述問題対策がマスト。添削サービスを必ずチェック

    2次試験では、中小企業診断士試験で最大の難所ともいわれる記述問題があります。具体的な事例をもとに経営コンサルとしての考えを中心に述べる厄介な問題です。採点基準も複雑なので、人によっては何をどう書けば正解なのか皆目見当がつかないということも。


    そのため、記述問題に少しでも不安があるなら、添削サービスがある講座がおすすめです。プロの講師から客観的に採点してもらえるので、しっかりと2次試験対策をすることができますよ。


    なお、今回mybest編集部がアンケート調査を行い、2次試験対策が充実している講座はどれなのか調査したので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

    鈴木 秀明
    資格コンサルタント
    鈴木 秀明さんのコメント
    中小企業診断士の記述問題は事例分析が中心なので、正解がひとつではありません。独学では自分の回答が合っているか判断しづらいため、記述式の問題が不得手なら添削指導のある講座を選ぶとよいでしょう。まさに通信講座ならではのメリットです。

    また、2次試験対策としてはテキスト選びも重要。記述問題の模範解答だけでなく悪い例も記載されている教材がベストです。どちらの例もあると自分の回答のどこに問題があるのか判断しやすくなりますよ。

    ③ 中小企業診断士の勉強時間は長い。勉強のしやすさも確認

    中小企業診断士は、非常に長期間にわたって勉強する必要のある難関資格。隙間時間も活用して効率的に勉強できるかが合格のカギです。ここでは「web教材」「映像授業」などを中心に勉強しやすさで選ぶ基準をご紹介します。

    隙間時間の学習はweb教材がある講座が最適

    隙間時間の学習はweb教材がある講座が最適

    通勤時間や外出時間が長い人なら、web教材のある講座が断然おすすめ。スマホひとつで演習問題やテキストを開けるので、重いテキストを持ち運ぶことなくどこでも勉強できますよ。


    さらにweb教材のなかには、演習問題の解答状況から弱点を分析してくれたり、調べたい単語をテキストから検索できたり、隙間時間の活用にとどまらない魅力的な機能を備えたものも。とくにまとまった勉強時間を確保できない多忙な人は、必ずチェックしてみてくださいね。

    映像授業はダウンロードできるものがおすすめ

    映像授業はダウンロードできるものがおすすめ

    映像授業は、ストリーミングだけではなく、ダウンロードできるものがおすすめです。事前にスマホに入れておけば通信量を気にせずどこでも視聴できますよ。


    また、授業をダウンロードできるサービスのなかでも、「音声のみ」と「動画」に分かれています。通勤中などに耳で勉強したいなら音声のみで問題ありませんが、腰をすえてしっかり集中したいなら動画で保存できるタイプがベター


    通勤中や休憩中だけでなく、図書館など自宅以外で勉強することが多いのであれば、ダウンロード機能は必ずチェックしましょう。

    映像授業の早回し機能も確認

    映像授業の早回し機能も確認

    映像授業は長いもので1本60分以上かかるものも少なくありません。できるだけ授業を観ているだけの時間を削減したいのであれば、早回しの機能がある映像授業がおすすめです。


    早回しで再生しても内容を理解できるように授業が設計されているため、短い時間でも要点を取りこぼさず学習することができますよ。

    ④ 勉強を長続きさせてくれるサポートにも注目

    中小企業診断士は難関な試験のため、長期にわたって学習する覚悟が必要です。独学ではなかなかモチベーションを維持しにくいものですが、通信講座には勉強を継続できるようさまざまなサポートがあります。ここではとくに重要度の高い「学習計画・進捗管理機能」と「質問サービス」を紹介します。

    勉強が続かないなら学習計画や進捗管理機能がある講座を

    勉強が続かないなら学習計画や進捗管理機能がある講座を

    コツコツ勉強が続けられないという方は、学習の計画を作成してくれたり、進捗状況を管理してくれたりするシステムがある講座がおすすめです。あらかじめ合格までの道のりや自分の理解度が分かりやすいので、やみくもに勉強するよりもグッとモチベーションを維持しやすいですよ。


    学習計画作成や進捗管理はシステムが自動で行うことがほとんどですが、より手厚いサポートを求めるのならカウンセラーがいるサービスを選ぶのもよいでしょう。単なる進捗の管理だけでなく、勉強が続けられないときの心のケアまでしてくれますよ。

    「聞いて」解決したいなら質問サービス対応のもの

    「聞いて」解決したいなら質問サービス対応のもの

    通信講座のなかには、専任の講師に直接質問できるサービスがあります。この質問サービスに対応していれば、分らないことをそのままにせず、ひとつひとつ納得しながら勉強することができます。


    もし内容理解に自信がないようなら、質問回数が無制限かも必ずチェックしましょう。ただし質問サービスの回答は即日でない場合が多いため、その点は注意が必要です。

    ⑤ 合格率は約30%。「返金制度」や「受講期間延長」があると再挑戦しやすい

    合格率は約30%。「返金制度」や「受講期間延長」があると再挑戦しやすい

    中小企業診断士は非常に難関なため、毎年多くの人が不合格となっています。また1次試験は科目合格制で、一度合格した科目は2年間、科目免除制度が利用できます。そのため、年に数科目ずつ受験し何年かかけて挑む人も多いのが実情です。


    もし一発合格に自信がないなら、返金制度や受講期間の延長、再受講した際に割引が効くものがおすすめ。たとえ再度通信講座を受講しても、金銭的な負担がぐっと抑えられるので再チャレンジしやすいですよ。


    なかには不合格時に全額返金や、1年間の受講期間延長にまで対応してくれるものもありますので、ぜひ受講前にチェックしてみてください。

    ⑥ お得意に受講できる「教育訓練給付金」や「合格お祝い金」をチェック

    お得意に受講できる「教育訓練給付金」や「合格お祝い金」をチェック

    やはり授業料は低く抑えたいところ。よりお得に受講したいなら、教育訓練給付金制度や、合格お祝い金の対象講座を選びましょう。


    とくに教育訓練給付金制度の対象講座であれば、受講料の一部を国に支給申請することが可能です。講座を修了すれば請求できるため、必ずしも合格することが条件ではない点がポイント。


    また、合格お祝い金のなかには受講料の全額返金という破格の保証がついたものまであります。そのため通信講座を選ぶ際には、こういった特典もチェックしておくのがおすすめですよ。

    人気中小企業診断士通信講座全15サービスを徹底比較!

    中小企業診断士通信講座の検証

    今回はmybest編集部が大手アンケート調査会社に依頼して、人気の中小企業診断士通信講座15サービスを対象に、各サービスを実際に利用したユーザー865人にアンケート調査を実施し、どれが最もおすすめの中小企業診断士通信講座なのかを検証しました。


    今回の調査による検証項目は以下の4項目とし、各検証項目を5点満点で評価してもらいました。

    ①:テキストの質

    ②:授業内容の質

    ③:サポート力

    ④:授業料


    【調査概要】

    調査日:2020年6月

    調査対象:中小企業診断士通信講座15サービス社の利用者

    調査人数:865人

    調査会社:大手アンケート調査会社

    調査費用:52万円


    また上記の検証項目の中で、とくに重要だと思う項目をユーザーに回答してもらい、その結果にもとづき、「テキストの質」の評価を重視して、最終的にランキングを作成しました。

    今回検証した商品

    1. AAS|AAS
    2. KECビジネススクール|KEC中小企業診断士講座
    3. KIYOラーニング|スタディング
    4. TAC|TAC
    5. TBC受験研究会|TBC受験研究会
    6. アガルート|アガルートアカデミー
    7. クレアール|クレアール
    8. ヒューマンアカデミー|たのまな
    9. フォーサイト|フォーサイト
    10. ユーキャン|ユーキャン
    11. レボ|診断士ゼミナール
    12. 大原|資格の大原
    13. 日本マンパワー|日本マンパワー  
    14. 東京リーガルマインド|LEC東京リーガルマインド
    15. MMC|MMC

    検証① テキストの質

    テキストの質

    通信講座では対面の指導が難しい分、テキストが分かりやすいことが必須です。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者がテキストの質にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.この通信講座のテキストの質の高さには、どのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】全講座高評価。ただし、2次試験対策をしたいなら添削指導があるものを

    【検証結果ハイライト】全講座高評価。ただし、2次試験対策をしたいなら添削指導があるものを

    今回の検証では、とくに評価が低いものはありませんでした。どの講座でもある程度の質は担保できます。


    しかし2次試験対策に力を入れたい人は、必ず添削指導指導の有無をチェックしましょう。2次試験向きであると回答された商品のほとんどが添削指導付きの講座でした。


    アンケートからも「足りない部分をアドバイスしてくれた」「どこを間違えているのかよくわかる」などの声が多く見られ、しっかりと得点につながるアドバイスがもらえることが分かります。


    とくに2次試験に苦手意識がある人は、必ずチェックしてみてくださいね。

    検証② 授業内容の質

    授業内容の質

    テキストだけでは分からない部分は、映像授業でしっかりと補っていくことが重要です。とくに実務経験や学習経験がない人は、最初は映像授業をメインに勉強することをおすすめします。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者が授業内容の質にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.この通信講座の映像授業の質の高さには、どのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】映像授業を動画に保存できる講座がやや好成績。音声のみは低評価

    【検証結果ハイライト】映像授業を動画に保存できる講座がやや好成績。音声のみは低評価

    今回の検証では、映像授業を動画で保存できるものがやや高評価になる傾向が強いことが分かりました。


    アンケートでは「手軽に何度も観られるので難解なテーマも頭に入りやすい」「場所を選ばず学習できるのがいい」などの声が見られ、手軽に授業を観られるかが、理解のしやすさにもつながっているということが推測されます。


    外出先や図書館など、自宅以外で勉強することが多い人は、映像授業の保存方法もチェックしましょう。

    検証③ サポート力

    サポート力

    難関な中小企業診断士は長期戦の覚悟が必要です。そのため学習が続けられるようなサポートがあると安心です。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者に、サポートはどのくらい役に立ったのかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.受講した講座の資格取得に向けたサポートは、どのくらい役に立ちましたか?(カウンセリング、学習計画・進捗管理サポート、質問サービス、模試など)

    5点:とても役に立った

    4点:まあまあ役に立った
    3点:普通
    2点:あまり役に立たなかった

    1点:まったく役に立たなかった

    【検証ハイライト】質問サービスのついた講座が高評価の傾向。ただし、質問回数の制限はさほど関係なし

    【検証ハイライト】質問サービスのついた講座が高評価の傾向。ただし、質問回数の制限はさほど関係なし

    今回の検証で平均以上を出した7サービスのうち5つが質問サービスに対応していることが分かりました。


    高評価している理由も「すぐに疑問を解消できた」「自分が陥りがちなミスや間違った解釈をしやすい部分をきちんと押さえてくれて、確実な知識を定着させてくれる」など、苦手な分野を潰しながら納得して勉強ができることに満足していることが分かります。


    また今回の調査では、質問可能な回数によって差はほとんど出ませんでした。必ずしも無制限である必要はなさそうです。

    検証④ 授業料

    授業料

    中小企業診断の通信講座は決して安くありません。そのため納得して授業料が払える通信講座を選びたいですよね。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれの中小企業診断士通信講座の利用者が授業料にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    この通信講座の授業料には、どのくらい満足度していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証ハイライト】料金が低くても学習サポートや教材が乏しいものは評価が低い

    【検証ハイライト】料金が低くても学習サポートや教材が乏しいものは評価が低い

    今回の調査では、web教材や映像授業のダウンロード、質問サービスなどが複数欠けているサービスは評価が低いことが分かりました。当然ながら教材やサポートで十分な満足度を取れていないサービスも評価は低めです。


    とくに比較的リーズナブルなプランのある「日本マンパワー」や、業界最安値クラスの「スタディング」も評価は低く、たとえ料金設定自体が低くても十分な満足度は得られていません


    料金面で満足したいのであれば、授業料の低さではなく、テキストや映像授業など自分が重視したい要素を基準に選ぶのがよいです。

    No.1
    ベスト中小企業診断士通信講座
    授業内容の質No1

    KECビジネススクールKEC中小企業診断士講座

    総合評価

    4.19
    • テキストの質: 4.1
    • 映像授業の質: 4.2
    • サポート力: 4.1
    • 授業料: 3.8

    通信講座でありながら臨場感あふれる授業が体験可能

    「KEC中小企業診断士講座」は、少人数制のオンライン授業が受けられる通信講座です。

    収録された映像授業の視聴ではなく、リアルタイムで参加するため通学と同じように緊張感をもって授業にのぞめます。また、少人数かつ講師と生徒が意見を出し合う双方向の授業形式もこだわりのポイント。利用者からは「実際に授業に参加しているかのよう」「その場で返答をしやすく対応が早い」など授業を評価する声が寄せられました。

    さらに、個別のサポートにも力を入れており、電話・メールで質問できるほか、カウンセリングも用意。勉強を継続する自信がなくても安心ですよ。利用者からも「 試験のときに点数を取りやすい答え方まで細かくアドバイスをくれる」「丁寧なサポートが信頼できた」など非常に高評価でした。

    料金設定はやや高めではありますが、本気で中小企業診断士を目指すのであれば最もおすすめしたい通信講座です。
    学習サポート質問サービス(無制限),進捗管理
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン1次・2次ストレート合格コース  248,000円
    No.2
    テキストの質No1
    料金満足度No1

    フォーサイトフォーサイト

    総合評価

    4.14
    • テキストの質: 4.1
    • 映像授業の質: 4.1
    • サポート力: 4.0
    • 授業料: 3.9

    質の高い教材・サポート。隙間時間も活用できる

    「フォーサイト」は作りこまれた教材と質の高いweb教材が特徴です。

    テキストは、フルカラーでイラストも多いため、初心者でも分かりやすいのが特徴。また、特設スタジオで収録された映像授業は、通学の授業と遜色ありません。利用者からは「図やイラストが多く分かりやすい」「チェックすべきポイントが明確」「初心者にもやさしい授業の進行速度」など高評価の声が集まりました。

    くわえて、web教材も非常に魅力的。授業動画・webテキスト・確認テストのほか、質問サービス・学習進捗機能まですべてをスマホに集約しています。そのため外出先で勉強する際にも重いテキストを持ち運ぶ必要がありません。映像授業のDLもできるので、事前にスマホに入れておけば、どこでも通信料を気にせず勉強できますよ。

    今回の調査では全ての項目において最高クラスの評価を獲得。教材やサポートのクオリティが高い、おすすめの通信講座といえます。とくに隙間時間を活用したいと考えている人は最有力候補に入れましょう。
    学習サポート質問サービス(回数制限あり),進捗管理
    映像授業の機能ダウンロード可(動画),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプランバリューセット2 74,800円
    No.3
    ほかにはない添削指導

    AASAAS

    総合評価

    4.03
    • テキストの質: 4.0
    • 映像授業の質: 4.0
    • サポート力: 4.0
    • 授業料: 3.5

    2次試験専門。独自の添削方法で記述試験もばっちり対策できる

    「AAS」は2次試験対策専門の通信講座です。

    最大の特徴は、「青ペン先生」という独自の添削指導。最初に自分で答案の採点を行い、その後にプロの講師に添削してもらいます。このステップを踏むことで模範解答からいかに重要なポイントを押さえればよいのか、実践的な勉強ができますよ。

    アンケートでは「添削指導が丁寧。足りてない部分をアドバイスしてもらえた」「講師の説明が具体的。細かい部分まで説明が分かりやすかった」「飽きないように工夫があり、楽しく授業を受けれた」など、教材やサポートに対する高い評価を獲得しています。

    中小企業診断士の難所である2次試験をしっかり対策してもらえるため、2次試験に自信がない人にとくにおすすめしたい通信講座です。
    学習サポート添削指導
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプランWEB総合本科コース 168,000円
    No.4

    レボ診断士ゼミナール

    総合評価

    3.98
    • テキストの質: 4.0
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 4.0
    • 授業料: 3.7

    リーズナブルな料金で充実した教材・サポート

    「診断士ゼミナール」はリーズナブルな料金で、教材が分かりやすく充実したサポートを受けられるのが特徴です。

    フルカラーのテキストや映像授業のダウンロード、過去問集、webテキスト、質問サービスなど、非常に充実した教材にもかかわらず47,000円~というリーズナブルな料金です。アンケートでは「写真が多く分かりやすい」「手ごろな割にコンテンツが充実しており、他社のカリキュラムと比較しても抜きんでている」と高評価。

    ほかにもアンケートでは「受講の延長や質問サービスがあるので安心して勉強できた」「とにかくテキストが分かりやすい」など、全体を通して非常に優秀なサービスであることが分かります。料金をとにかくおさえたいなら優先的に検討しましょう。

    学習サポート質問サービス(無制限)
    映像授業の機能ダウンロード可(動画),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン1次2次プレミアムコース 52,800円
    No.5
    サポート力No1

    MMCMMC

    総合評価

    3.98
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 4.0
    • サポート力: 4.1
    • 授業料: 3.4

    教室講義もリアルタイムで視聴可能。2次試験の添削も丁寧

    「MMC」は通学座講と通信のウェビナー講座を扱う2次試験対策専門の資格スクールです。

    ウェビナー講座では、web解説動画に加えて通学講座で実際に行われている授業にzoomで参加可能。その場で質問はできませんが、実際に教室にいるような感覚で授業を受けられますよ。

    また、2次試験対策の添削指導や個別面談が非常に高評価。アンケートでは「添削が非常に丁寧で、なぜ間違ったのか、どこを直せばよいのかよく理解できた」「学習計画について親身になってサポートしてくれた」など、しっかりと学習をサポートしてもらいつつ着実に実力が身につく通信講座であることが分かります。

    添削依頼や答案返却はすべてweb上で手続き可能なため、2次試験対策をしたいと考えている人におすすめです。
    学習サポート添削指導,質問サービス(無制限)
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン通信講座 通期コース 171,600円
    No.6

    大原資格の大原

    総合評価

    3.97
    • テキストの質: 4.0
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 3.9
    • 授業料: 3.4

    大手ならではの教材・サポートは好評。料金設定は高め

    大手資格スクールである「大原」は、教材とサポートが非常に充実した講座。とくにオリジナルのテキストが非常に好評でした。

    利用者からも「必要に応じて例題と解説が書かれていて分かりやすい」「優先順位や難易度が示されており解説も丁寧」といった声が。さらに教室で自習室の使用や授業の聴講ができるため、近くに教室さえあれば通学と通信のいいとこ取りができますよ。

    しかし、ネックになったのは30万弱という高額な授業料。アンケートでも「質の高い内容とテキストで満足できるがやはり安い費用でない」など授業の質は認めつつも、料金設定に厳しい意見も。無料の体験授業を視聴してから申し込みを検討することをおすすめします。
    学習サポート
    映像授業の機能ダウンロード可(動画),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン1次・2次合格コース 198,000円
    No.7

    TBC受験研究会TBC受験研究会

    総合評価

    3.96
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 4.0
    • サポート力: 4.0
    • 授業料: 3.7

    高い的中率と充実したテキスト

    「TBC受験研究会」は2次試験対策がメインの通信講座。予測問題の高い的中率をウリにしています。

    ハイレベルな講師陣が行う授業や、問題作成者の志向を分析して作られたテキストは「ほかと違いテキストや無料講義が充実しておりライティングスキルが身につけやすい」「講師のおかげで自分なりの勉強法を見つけることができた」など高い評価を獲得。

    さらに質問サービス・添削指導など、学習のフォローが充実しているため、つまづきがちな2次試験対策でも安心して勉強に取りくむことができますよ

    しかし、DVDの通信講座のため、web動画と違い外出先ではDVDが視聴できる環境でないと授業を受けられません。とくに図書館など自宅外で学習することが多い人はその点は注意しましょう。
    学習サポート質問サービス(回数制限あり),添削指導
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン2次集中DVD通信講座 225,000円
    No.8

    ユーキャンユーキャン

    総合評価

    3.95
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 4.0
    • 授業料: 3.5

    初心者でも取り組みやすい教材

    「ユーキャン」はweb教材・添削指導、さらには口述試験の対策にも対応するなど、教材・サポートの充実度が特徴です。科目別のコースも用意しているため、自分の苦手な科目をピンポイントでカバーしたいという人には嬉しいサービスですね。

    テキストは勉強の順序や図表・イラストを盛り込みつつもコンパクト。アンケートでは「文章や内容が頭に入りやすい」「テキストのような感覚ではなく本を読むような感じで勉強できる」など、初心者でも安心して勉強できることが分かりました。

    今回の調査では全項目とも平均並みか、やや下回る結果となりました。教材・サポートは充実していて評価自体は悪くないものの、ほかの通信講座と比較すると決め手に欠ける印象です。科目別に受講できる通信講座を探しているのであればおすすめといえます。
    学習サポート質問サービス(回数制限あり),添削指導
    映像授業の機能ダウンロード可(音声のみ),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン中小企業診断士合格指導講座
    No.9

    TACTAC

    総合評価

    3.90
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 3.9
    • 授業料: 3.5

    授業や教材は高評価だが、値段設定がネック

    大手予備校の「TAC」の通信講座では、ベテランの講師が行う授業を視聴できます。また、回数無制限の質問サービスや、同じ試験合格を目指す受講生同士で情報交換できる掲示板など、勉強を続けやすいサポート機能も備わっています。

    今回のアンケート調査では全項目平均並み。ただし授業料に関しては20万円~30万円と高めな料金設定なこともあり、利用者からは「料金は高いが内容を考えれば妥当」という声が見られるものの、料金の満足度は平均と比べ低めでした。

    テキストや映像授業、資格取得に向けたサポートにはある程度満足できるものの、とくに「料金の安さを重視したい!」という人には強くおすすめができません。
    学習サポート質問サービス(無制限)
    映像授業の機能ダウンロード可(動画),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプランWeb通信講座 239,000円、DVD通信講座 319,000円
    No.10

    クレアールクレアール

    総合評価

    3.88
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 3.8
    • 授業料: 3.5

    短期合格は目指せるが、手厚いサポートには期待できない

    「クレアール」は必要最小限の労力で資格取得を目指す講座。学習すべき点のみに絞って勉強できるため、短期間で合格を目指したいという人にはぴったりでしょう。

    利用者の声を見ると「合格点を効率よくとれるようにコンパクトにまとめられている」「余裕を持って合格することができた」など肯定的な意見も多いですが、「誤字脱字が多い」「ほったらかしにされてる感じがする」というような意見も。

    教材の評価は高い一方で、サポートに対しては不満も見られるので、しっかりとサポートしてもらいながら勉強したい人には物足りなく感じてしまうかもしれません。
    学習サポート
    映像授業の機能早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン1次2次ストレート合格パーフェクトコース 250,000円
    No.11

    KIYOラーニングスタディング

    総合評価

    3.88
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 3.8
    • サポート力: 3.8
    • 授業料: 3.5

    隙間時間を有効活用できる教材が特徴

    「スタディング」はスマホやタブレットの学習に特化した講座です。教材をすべてスマホに集約しているので、重いテキストを持ち運ぶことなく勉強できます。映像授業も短い時間に設定されているため、移動などの隙間時間にも学習しやすいですよ。

    今回の調査では、この教材に関する評価が高く「難しい言葉を使わず簡潔」「自分のペースで勉強できるので続けやすい」などの声がみられ、謳い文句どおりの時間を有効活用して学習できる通信講座であるということが分かりました。

    ただそのほかの項目は平均を下回る結果に。とくに料金設定は48,900円~と安価ではありますが、「復習がうまくいかず、トータルで考えると高く付いた気がする」という意見も見られ、満足度はやや低めでした。
    学習サポート進捗管理
    映像授業の機能早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン中小企業診断士 1次2次合格コース 48,900円
    No.12

    ヒューマンアカデミーたのまな

    総合評価

    3.88
    • テキストの質: 3.9
    • 映像授業の質: 3.8
    • サポート力: 3.9
    • 授業料: 3.5

    教材の質の高さは期待しにくい

    「たのまな」には、添削指導や質問サービスなど、中小企業診断士の通信講座にあるとうれしい基本的なサポート機能が備わっています。質問サービスには回数制限がないため、内容理解に自信がない人に嬉しいポイント。

    今回のアンケートでは「まずまず満足しているが、問題数の量はそれほど多くはない」「授業はマニュアル通りの進め方という印象」など、教材や授業には十分満足できていないことが分かりました。

    今回の検証では、強くおすすめできる理由は見つかりませんでした。回数無制限の質問サービスにこだわりたいというのであれば検討してもよいかもしれません。
    学習サポート添削指導,質問サービス(無制限)
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン中小企業診断士安心合格講座 219,000円
    No.13

    日本マンパワー日本マンパワー  

    総合評価

    3.86
    • テキストの質: 3.8
    • 映像授業の質: 3.9
    • サポート力: 3.9
    • 授業料: 3.5

    教材や授業の質に不安が残る

    「日本マンパワー」は、比較的安価な授業料で添削指導付きの1次・2次試験対策ができる通信講座です。

    今回のアンケート調査では「ほかと比べて違いや差異を感じられなかった」「教え方があまり上手くなく集中していても理解しずらかった」「ゆっくりと落ち着いてハッキリとした話し方で解説をして欲しい」など、教材や授業に対して厳しい意見が見られました。

    今回の検証では、あえてこの通信講座を選ぶ理由は見つかりませんでした。
    学習サポート質問サービス(回数制限あり),添削指導
    映像授業の機能
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン中小企業診断士1次・2次受験総合口座 78.100円
    No.14

    東京リーガルマインドLEC東京リーガルマインド

    総合評価

    3.82
    • テキストの質: 3.8
    • 映像授業の質: 3.8
    • サポート力: 3.8
    • 授業料: 3.2

    目的に合ったピンポイントな対策ができるが評価は低め

    「LEC東京リーガルマインド」では、さまざまなコースを取り揃えており、学習したい科目・ポイントに絞って無駄なく学習することができます。

    ですが今回の検証では、ほかの通信と比較すると全項目で低い評価となりました。「直前の演習を重点的にやりたい」「上級者向けの2次試験対策をしたい」など、利用目的がはっきりしているならば利用しましょう。
    学習サポート
    映像授業の機能ダウンロード可(音声のみ)
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン1次2次プレミアム1年合格コース 253,000円
    No.15

    アガルートアガルートアカデミー

    総合評価

    3.77
    • テキストの質: 3.7
    • 映像授業の質: 3.7
    • サポート力: 3.8
    • 授業料: 3.5

    ほかの通信講座と比べると見劣りする

    「アガルートアカデミー」はフルカラーのテキスト、映像授業は専門の講師が行い、早回し機能やダウンロードにも対応など、教材の作りこみや利便性は高いといえます。

    しかし今回の検証では、「講師レベルの見直しが必要」「差別化ができていない」など、テキストや授業に対して厳しい意見が見られました。全項目最低クラスの評価のため、こちらを強くおすすめできません。
    学習サポート
    映像授業の機能ダウンロード可(音声のみ),早回し
    科目別の講座
    2次試験向け
    教材の特徴フルカラー・イラストあり,web教材あり
    返金・再受講割引
    教育訓練給付金制度対象講座あり
    お祝い金
    主なプラン総合カリキュラム 68,000円

    人気中小企業診断士通信講座の検証結果比較表

    当サイトでは、JANコードをもとに、各ECサイトが提供しているAPIを使用して、各商品の価格の表示やリンクの生成を行っております。

    そのため、掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなど情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等については各販売店やメーカーに確認するようにお願いいたします。

    関連記事

    人気の記事

    人気のアイテムリスト

    カテゴリから探す