営業職にやりがいを感じる人が多い一方で、「辞めたい」と感じる人もいます。しかし、自分が営業を辞めたい原因や対処法がわからず、この先どうすべきか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、営業を辞めたいと感じる原因や対処法を紹介します。営業を辞めたいと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脱毛・病院クリニック・サブスクリプション・レンタル・買取業者などのサービス分野において、幅広いジャンルのコンテンツ制作に5,000本以上携わる。自身のモットーとして「選ぶのが難しいジャンルだからこそ、実際の検証や調査でしかわからない情報を届けること」を心掛け、情報発信を行っている。
まずは、営業を辞めたいと感じる代表的な原因と対処法を確認しましょう。
人と話すのが苦手であったり、担当者との相性が合わなかったりして、顧客と良好な関係を築けない場合も、営業を辞めたいと感じる人がいます。
報連相をこまめにするだけでも信頼感が増すため、まずは報連相で距離を縮めることをおすすめします。
サービス残業や休日出社でプライベートの時間が削られることも、営業を辞めたいと感じる原因のひとつです。
営業職は、顧客最優先での行動を求められ、営業時間外や休日の商談・接待が入ることもあります。オンとオフの切り替えができず、プライベートの時間を確保できなければ、ストレスを感じて辞めたいと感じるのも無理はありません。
現状が労働基準法や36協定に違反した働きかたなのであれば、会社に相談しましょう。
法律では、労働時間は1日8時間および週40時間が限度と定められており、これを超えるには36協定の締結・届け出が必要です。現在の労働時間が法律に沿ったものか確認のうえ、関係部署に相談しましょう。
相談後も改善されなければ体や精神を壊す前に退職も検討してください。
仕事量に対して年収が低いことも営業を辞めたいと感じる原因となります。
営業職は顧客優先であるため、通常業務のほかに急な時間外労働が発生することも少なくありません。こなさなければならない仕事がどんどん増えれば、心身ともに疲弊してしまいます。
仕事量に年収が見合っていなければ、やりがいを感じられず辞めたいという気持ちに繋がるでしょう。
営業はイレギュラーなタスクも多いため、上司が業務量を把握しきれていない可能性もあります。ひとりで抱えきれなくなる前に、上司に相談してみるのもひとつの方法です。
ここでは、営業を辞めたいと感じるときに、「続ける」か「転職する」かを見極める方法を紹介します。
しかし、退職すれば転職先が決まるまで当面の生活費が必要になるため、3~6か月程度の生活費を用意してからの退職が望ましいでしょう。
ここでは、営業職から転職する2つのパターンを紹介します。
ここでは、営業経験が活かせる職種を5つ紹介します。
販売職では、顧客のニーズをいち早く察知し、臨機応変に対応する能力や、高いコミュニケーション能力が求められます。
営業時代にさまざまな顧客に対応して磨かれた、対応力やコミュニケーション能力を活かせるでしょう。
マイベストは有料職業紹介事業の許認可を受けています。(13-ユ-315911)
実績を積み上げ、仕事でバリバリと活躍している人が多い29歳。30歳を目前にして飛躍を求め、転職を考えている人もいるでしょう。そんなときに気になるのが同世代の平均年収ですよね。そこで今回は、29歳の平均年収や月収を詳しく解説します。男女別や産業別の年収差の解説に加え、年収アップのコツも紹介するの...
転職サイト・エージェント
新卒時だけでなく、転職の際にも適性検査として利用されるSPI。転職時のSPIで落ちるのかどうか不安な人や、中途採用時の具体的なSPI対策方法を知りたい人も多いのではないでしょうか。今回は転職時のSPIが合否に影響するかや、新卒向けSPIと転職者用SPIの違い、具体的な対策方法などを詳しく解説し...
転職サイト・エージェント
「派遣はやめたほうがいい」と人からいわれたり、ネットで見たりした経験がある人もいるでしょう。しかし、何をもって「やめたほうがいい」といわれているのか、わからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣のメリット・デメリットを紹介します。派遣で働くことを検討している人は参考にしてみてください。
転職サイト・エージェント
会社を退職した際に利用できるのが、健康保険の任意継続制度。国民健康保険とどちらの保険料が安いかは、退職時の収入や世帯人数によって異なります。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでしまう人も多いでしょう。そこで今回は、国民健康保険と任意継続ではどちらが安いのかを条件別に解説します。それぞれの特徴や手...
転職サイト・エージェント
身につけた技術によって稼ぐことができるエンジニア。未経験からエンジニアを目指している人も多いでしょう。しかし、まわりから「やめとけ」といわれ、迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、未経験からエンジニアを目指すのはやめとけといわれる理由を紹介します。それでもエンジニアになりたい人...
IT向け転職サイト
今の会社を退職したいと考えた場合、いつ頃までに伝えるべきか悩ましいですよね。1か月後を目安に退職したいけど、非常識だと思われないか不安になる人もいるでしょう。そこで今回は、1か月前に意思を伝えても、退職は可能なのか解説します。退職日までのスケジュールの目安や、会社に認めてもらえなかった場合の対...
転職サイト・エージェント
35歳は、社会人経験が10年を超える人も多い年齢です。今後のキャリアを考えるなかで、35歳の平均年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、35歳の平均年収を紹介します。35歳から年収をアップする方法も紹介しているので、今後のキャリアプランを考える際の参考にしてみてく...
転職サイト・エージェント
健康保険と年金の切り替え、失業保険の申請、住民税の支払い方法の変更など、退職後には多くの手続きが必要です。具体的な手続きの内容や順番がわからず、困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では退職後の公的な手続きの内容や順番、必要書類などの準備するものを解説します。退職後の手続きを期日までに...
転職サイト・エージェント
派遣会社を利用する際、複数の派遣会社に登録してよいか気になるところでしょう。興味のある派遣会社が複数あっても、念のため1社だけの登録にとどめている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣会社に複数登録しても問題ないか解説します。派遣会社に複数登録するメリットも紹介しているので、派遣会社...
転職サイト・エージェント
医療系の国家資格である薬剤師。薬剤師の資格を持つ人のなかには、免許の更新が必要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。今回は薬剤師免許の更新の有無を解説します。免許保有者の義務である届け出のやり方や、届け出を忘れたときの対処法も紹介するので、薬剤師免許を保有する人は参考にしてみてください。
薬剤師向け転職サイト・エージェント
日本で働く正社員の平均年収に近い年収400万円。年収400万の手取り額はいくらになるのか、一人暮らしではどれくらいの生活レベルを送れるのか、と不安を抱えている人も数多くいるのではないでしょうか。ここでは、年収400万円の手取り額や引かれる税金、年収アップを目指す方法を詳しく解説します。具体的な...
転職サイト・エージェント
収入アップを考えるとき、チェックすべき手取り額。月給24万円もらった場合は、手取り額がいくらになるか気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、月給24万円の手取り額や生活レベルについて解説します。月給24万円から収入を増やす方法も紹介するので、参考にしてくださいね。
転職サイト・エージェント
就職や転職を考えるときに、気になるのが給料。手取り15万円だと生活レベルはどのくらいなのか、一人暮らしや貯金はできるのかなど、気になる人もいるのではないでしょうかそこで今回は、手取り15万円での生活について詳しく解説します。一人暮らしが可能かや適切な家賃の目安のほか、理想的な貯金額も紹介するの...
転職サイト・エージェント
責任あるポジションに就くことも多い44歳は、20~30代に比べて高い年収にも期待できる年齢。同世代の平均年収と比べて、自分の年収が低いのか高いのかが気になる人もいるでしょう。本コンテンツでは、44歳の平均年収を男女別・学歴別・業種別などの項目に分けて解説します。収入アップを目指す方法も紹介する...
転職サイト
