都度データトッピングを購入して利用できる、カスタマイズ性の高さで注目されているpovo。しかし、他社とは料金形態が異なるので、データの繰り越しや購入のタイミングなど、具体的な利用方法がわからず困っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、povoでのデータ繰り越しや、通信量を無駄なく使う方法について詳しく解説します。povoを利用中の人も、乗り換えを検討している人も、ぜひ参考にしてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
povoで余ったデータを繰り越すことはできません。購入したトッピングの有効期限が過ぎると残りのデータは消滅します。
povoの料金プランは基本料0円で、高速データ通信を利用したいときは、データトッピングを必要な分だけ購入するプリペイド方式。トッピングには容量とともに30日間や90日間といった有効期限が設定されているので、金額と期間のバランスを考えて購入しましょう。
また回線を複数契約している場合も、端末間でデータをシェアすることはできません。データを余らせてお金を無駄にしないよう、トッピングの購入には注意が必要です。
なお、受け付けが終了している定額制の旧プラン「povo1.0」でも、余ったデータを繰り越すことはできません。
povoのデータ量を無駄にしないためには、24時間使い放題のトッピングを利用したり、povo2.0へ乗り換えを検討したりすることがおすすめです。以下では、データを無駄にすることなくpovoを使いこなす方法を詳しく紹介します。
日によってデータ使用量にばらつきがある人は、24時間使い放題のトッピングを上手に活用しましょう。
povoで30日間使えるトッピング例として3GB/990円があります。しかし3GBでは足りないという人もいるでしょう。その場合、ベースは30日間・3GB/990円を購入し、休日などデータを大量に使いたい日だけ、24時間使い放題/330円を追加するのがおすすめです。
週末ごとに月4回購入すると、330円×4回で1,320円。ベースの990円と合わせても2,310円と、データ量を無駄にすることなく、利用料金を抑えられます。
トッピングは購入完了から24時間有効。どれだけデータ通信を利用しても、ベースプランのデータ容量を消費することはありません。ただし、一定期間内に大量のデータ通信を利用すると、混雑する時間帯に通信速度が制限される可能性があることには注意が必要です。
旧プランのpovo1.0を利用中の人はpovo2.0へ乗り換えれば、料金やデータ使用量を自由にカスタマイズできるようになり、無駄を削減できます。
povo1.0は、月20GB/2,728円の定額制。自宅や職場でWi-Fiが利用できる場合は、データを余らせてしまいもったいなく感じている人もいるでしょう。povo2.0なら必要な時に、必要な分だけデータを購入して利用できるので、支払いのタイミングも月々の利用料金も自分次第。定額料金に縛られることがありません。
無駄なく効率的にデータを使用するために、povoのトッピングの選び方のコツを紹介します。
計画的な利用が得意な人には、月ごとに使用量の目安を計算して購入する方法があります。仕事や旅行など毎月の予定に合わせて、無駄なく使える容量のトッピングを購入するとよいでしょう。
一度トッピングを購入したら、制限を超えないようにその月の使用量を上手にコントロールしてみてください。トッピングの追加購入をしなくていいようにしておけば、毎月の携帯料金の管理も楽になりますよ。
計画的な利用が苦手な人には、180日間使える大容量プランがおすすめ。料金もデータ量も毎月管理するわずらわしさがありません。
このトッピングは180日間で150GB使えて12,980円。ひと月あたりで計算すると、毎月25GBまで使えて月々約2,163円です。150GBを半年間で自由に使えるので、データ使用の多い月、少ない月があっても気にする必要がありません。
毎月トッピングを購入する手間もなく、先月は3GBだけ使用、今月は40GBというような気ままな利用ができるので、自由なライフスタイルを好む人にぴったりです。
軽い利用しかせず、携帯料金をとにかく節約したい人には、基本契約のゼロ円利用をベースにするのがおすすめです。
基本料金0円で使える通信回線は最大128kbpsの超低速ですが、メールやLINEのテキストの送受信程度なら利用可能。高速データ通信を使いたい日だけ24時間330円のトッピングを購入すれば、最小限の支出ですむので経済的です。
以下の記事ではpovoの口コミや評判、メリット・デメリットを詳しく解説しています。また、通信速度やサポート体制についても徹底検証してまとめました。
povoを利用中の人も、乗り換えを検討中の人も、ぜひpovoを上手に使いこなすのに役立ててください。
povo以外の格安SIMについても知りたい人は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。人気各社のプランを、通信速度・料金の安さ・サポート体制・電波のつながりやすさの4項目で、比較検証しています。
またSIM選びのポイントや、最適プランの見つけ方も解説しているので、自分の希望にあった1社を探してみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
お得な料金プランで利用できるのが魅力的な、楽天モバイル。現在利用しているものの、ネットや電話がつながらず、困ったことがあるという人もいるのではないでしょうか?契約を検討中の人も、きちんとつながるかわからないと不安ですよね。そこで今回は、楽天モバイルで通信ができないときに考えられる原因とその対処...
格安SIM
月々のスマホ代を抑えながら快適に使える格安プラン、Y!mobile。auからの乗り換えを検討しているものの、メリットやデメリットがわからず1歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、auからY!mobileに乗り換える際に押さえておきたいポイントや注意点について解説します。乗り...
格安SIM
データ無制限で利用できるプランや、安定した通信品質が魅力のソフトバンク(SoftBank)。同じ系列のワイモバイル(Y!mobile)からの乗り換えなら手続きが簡単です。しかし、どれくらい月額料金が高くなるのか、どうやって乗り換えればいいのかなど気になることもあるのではないでしょうか。そこで今...
格安SIM
ahamoと同じくNTTドコモが提供している、低容量プランのirumo。月額料金を抑えるためにahamoからirumoへの乗り換えを検討しているものの、どのタイミングが無駄なく乗り換えられるか知りたい人もいるのではないでしょうか。タイミングによっては二重請求されてしまわないか、不安に感じますよ...
格安SIM
大手キャリアの回線を低コストで使えるマイネオ(mineo)。しかし、契約事務手数料がネックとなり、気軽に乗り換えにくいと感じる人もいるでしょう。そこで今回は、マイネオの契約事務手数料を無料にする方法を紹介します。エントリーコードやキャンペーンの適用方法、注意点なども解説するので、マイネオを契約...
格安SIM
月々の通信費を抑えたい人に人気のLINEMO(オンライン専用)と楽天モバイル。契約を検討しているものの、どちらが自分に合っているかわからず、決めかねている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LINEMOと楽天モバイルのどちらがよいかをわかりやすく解説します。エリア・料金・サポート体制な...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使えて人気のある楽天モバイルとahamo。それぞれの特徴の違いがわからず、自分はどちらを選ぶべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天モバイルとahamoを12項目で徹底比較します。それぞれがどのような人におすすめなのかも解説するので、契約先を選ぶ際の参考...
格安SIM
お得なプランで月々の通信料金を抑えられる、楽天モバイル。スマホもお得に購入できれば、さらに出費を抑えられますよね。とはいえ、端末のみを購入できるかどうかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天モバイルで端末のみを購入する方法を解説します。具体的な手順とあわせて、端末の...
格安SIM
格安SIMに乗り換える際には、性能や料金プランはもちろん、キャンペーンも気になりますよね。せっかくなら割引やキャッシュバックを利用して、お得に申込みたいという人も多いでしょう。そこで今回は、2025年12月時点の格安SIM各社のキャンペーンを一挙にご紹介。新規契約や乗り換えだけでなく、利用中の...
格安SIM
格安SIMの各社キャンペーンでは、iPhoneやAndroid端末がお得になる割引プランやポイントアップを展開しています。しかし、数が多すぎて自分ですべて調べるのは大変ですよね。そこで今回は、2025年12月時点で格安SIM各社の端末セットキャンペーンをiPhoneとAndroidに分けて一挙...
格安SIM
安定した通信速度・基本料金の安さに加えて、家族割がお得と評判のワイモバイル。しかし、せっかく申込むならお得に申込みたいですよね。ワイモバイルのキャンペーンは自動適応ではないものや、申込方法によってキャンペーン内容が変わるものがあるので、知らない間に損してしまうことも。今回はこれからワイモバイル...
格安SIM
ソフトバンク回線を格安で利用できるLINEMO(オンライン専用)。キャンペーンを利用してお得に乗り換えたいと考えているものの、どんなキャンペーンがあるのか、LINEMOでキャッシュバックはあるのか、いつキャンペーンが行われているのかなど最新情報が気になっている人も少なくないはずです。今回は、2...
格安SIM
月額3,168円までのワンプランで提供している、楽天モバイル(Rakuten mobile)。3GBまでなら月額968円と、料金面が魅力です。しかしせっかく申込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。楽天モバイルのキャンペーンは、手順に沿って手続きしないと適用されないものもあり...
格安SIM
格安SIMに乗り換える際は、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。ahamoではdポイントが獲得できるなど、さまざまな企画を実施中です。今回は、2025年12月に利用できるahamoのお得なキャンペーンを一挙に紹介します。開催期間やエントリー方法も解説するので、ぜひ乗り換えの参考にし...
格安SIM
九州電力やBBIQと併用すると月額料金が割引されるため、九州在住の人から人気のQTモバイル。せっかく申し込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいと考える人が多いでしょう。しかし、QTモバイルは手順に沿って手続きしないと適用されないものもあるので、申し込み前のチェックが大切です。今回は、...
格安SIM
