1. TOP
  2. >
  3. サービス
  4. >
  5. 教室・スクール・習い事
  6. >
  7. 【徹底比較】オンライン家庭教師のおすすめ人気ランキング14選【2020年最新版】
【徹底比較】オンライン家庭教師のおすすめ人気ランキング14選【2020年最新版】

【徹底比較】オンライン家庭教師のおすすめ人気ランキング14選【2020年最新版】

Skypeやzoomで簡単に授業が受けられる「オンライン家庭教師」。しかし、コロナ禍で減った学校の授業の代わりや受験対策など、目的によって適したサービスは異なるもの。「メガスタ」「エイドネット」などサービスの種類も多くどれを選んでよいのか悩んでしまいますよね。


今回は人気のオンライン家庭教師14サービスを対象として、各サービスを実際に利用したユーザー832人に満足度調査を実施し、最もおすすめのオンライン家庭教師を決定したいと思います。


調査は以下の5点について行いました。

  1. 講師の質
  2. 授業の受けやすさ
  3. サポート対応
  4. 料金満足度
  5. 成績アップ

果たしてどのオンライン家庭教師サービスがベストなのでしょうか?選び方のポイントも解説しているので、ぜひ申し込む前に参考にしてみてください。

  • 2020年09月29日更新
  • 258 views

検証のポイント

人気のオンライン家庭教師14サービスをすべて集めて、徹底的に比較検証しました
  • 講師の質

    検証① 講師の質

    オンライン家庭教師を選ぶうえで講師の質は重要なポイント。どんな先生が教えてくれるのか、授業はわかりやすいのかが気になるところですよね。そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が講師の質にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.以下のオンライン家庭教師の講師の質(授業、学習指導など)にはどのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 授業の受けやすさ

    検証② 授業の受けやすさ

    オンラインの家庭教師ならではのポイントに、ネット経由でも授業をスムーズに受けられるかという点が挙げられます。実際に申し込んでみたら授業画面が使いにくくて、まともに授業が受けられないのでは本末転倒。そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が授業の受けやすさにどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.以下のオンライン家庭教師のシステムの使いやすさ(授業画面の機能など)にはどのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • サポート

    検証③ サポート

    教師とユーザーの間に立って学習をサポートしてくれるスタッフも注意したいところ。しっかりとトラブルや質問に対応してくれるかは気になるところです。そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者がサポートにどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.以下のオンライン家庭教師のサポート対応(問い合わせ時の対応、教師の希望条件への対応、トラブルの対応など)にはどのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 料金満足度

    検証④ 料金満足度

    オンライン家庭教師にかかる費用は馬鹿にできません。相場どおりの納得できる料金か、チェックしておきましょうそこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が料金にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.以下のオンライン家庭教師でかかった料金にはどのくらい満足していますか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 成績アップ

    検証⑤ 成績アップ

    お金を払って指導を受ける以上、やはり成績アップをしっかりサポートしてくれるサービスかは気になりますよね。そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が成績の上がり具合にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.以下のオンライン家庭教師はどのくらい学習の助けになりましたか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • すべての検証はmybest社内で行っています

    自社施設

    コロナ時代にぴったりのオンライン家庭教師

    コロナ時代にぴったりのオンライン家庭教師

    住んでいる地域に関係なく、全国の講師から指導を受けられるオンライン家庭教師は、コロナ時代にぴったりのサービスです。学校の授業のサポートから受験対策まで、幅広く対応してもらえますよ。


    人が密集した空間に子どもを通わせることに不安に感じるという保護者の方も多いはず。そんな方は以下の選び方を参考にオンライン家庭教師の利用も検討してみましょう。

    オンライン家庭教師の選び方

    オンライン家庭教師の選び方

    オンライン家庭教師を選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」をご紹介します。


    <教育・受験指導専門家 西村創さん>

    教育・受験指導専門家。早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wingsなどで指導歴25年、3,000人以上の生徒を指導。10年以上連続で、授業満足度1位を獲得。編集プロダクションの運営に加え、All About教育・受験ガイド、大手教育・受験情報webメディアの運営・編集、講演、書籍執筆なども行っている。書籍出版8冊(KADOKAWA、PHP研究所他)はすべて重版更新中で、累計12万部を突破。テレビ・新聞・雑誌メディア出演、掲載も多数。


    ※なお、ランキングに掲載しているサービスは専門家が選定したものではなく、編集部が独自に集計・ランキング付けしたものです。

    ① 社会人プロ講師?学生アルバイト?目的と予算で講師を選択

    オンライン家庭教師の講師は、社会人プロ講師と学生アルバイトの2種類に分かれます。どちらのタイプにも向き不向きがあるので、お子さんの目的に合わせてどちらが相応しいかチェックしましょう。

    受験対策など難しい指導なら社会人プロ講師。相場は月40,000円ほど

    受験対策など難しい指導なら社会人プロ講師。相場は月40,000円ほど

    指導力の高い講師から授業を受けたいのであれば、社会人プロ講師から教わるのがベスト。担当講師にプロを指名できるサービスを利用しましょう。授業の準備をしっかりしてくれますし、指導の経験も豊富。そのため、受験対策や内部進学対策など高度な指導が必要なお子さんにうってつけですよ。


    授業料は、週に1回1.5時間の授業を受けると仮定して36,000円〜45,000円が相場です。あとで紹介する学生アルバイトの講師より高額になる点は理解しておいてください。

    学校授業のサポートなど基礎を教わるなら学生アルバイト。月20,000円が相場

    学校授業のサポートなど基礎を教わるなら学生アルバイト。月20,000円が相場

    学生アルバイトの講師は基礎的な内容をじっくりと勉強したいお子さんにおすすめです。学校の授業のサポートや公立高校の受験勉強レベルであれば、十分対応してもらえるでしょう。また、志望校に通う先輩から指導を受けたいというお子さんにも向いていますよ。


    週に1回1.5時間の授業を受けると仮定して、相場は月に20,000円程度。プロの社会人講師に教わるより安く済むのも嬉しいですね。ただし、中学・大学受験対策や内部進学のサポートなど、専門性の高い指導には不向き。くわえて、大学の行事に合わせて講師が授業を休んでしまう場合がある点にも注意してください。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    学生アルバイトの場合、本業は講師でなく学生。そのため、授業準備に多くの時間を割けないところや、大学の行事に授業のスケジュールが左右されてしまうところは、デメリットとして理解しておきましょう。


    とくにスケジュールに関しては、大学の期末試験と受験の本番時期が重なり、入試直前にあまり指導を受けられなかったというケースも少なくありません。受験生がメインの指導をお願いするには、学生アルバイトの講師は向いていないといえます。

    ② 体験授業で指導の質をチェックしよう

    指導の質をチェックするうえで、体験授業はマスト。以下では授業を受けるときに注目すべきポイントを紹介するので、契約の前にしっかりとチェックしてくださいね。

    体験授業は必ず受けよう。入会後も同じ講師が担当してくれるのか要チェック

    体験授業は必ず受けよう。入会後も同じ講師が担当してくれるのか要チェック

    講師の人柄や指導の質については、実際に授業を受けてみないことにはわかりません。ご家庭の端末やネット環境で快適に授業が受けられるかを確認する意味でも、一度は必ず体験授業を受けてください。


    ただし体験授業を受ける際は、指導を受け持つ講師が契約後も自分を担当してくれるのか事前にチェックしておきましょう。体験授業と契約後の授業で担当の講師が異なる場合もあるので注意が必要ですよ。


    もし講師が異なる場合には、体験授業の講師やサポートセンターのスタッフに契約後に担当となる講師について質問してみるとよいでしょう。契約後の講師に関する情報は書面やデータでの通達のみとなってしまうケースも多いので、少しでも多く情報を集めておくとよいでしょう。

    講師と生徒の相性が重要。要望を細かく伝えておくとミスマッチが起きにくい

    講師と生徒の相性が重要。要望を細かく伝えておくとミスマッチが起きにくい

    体験授業では、講師の質にくわえて、人柄がお子さんとマッチするのかもしっかりチェックしておきたいポイントです。


    体験授業の後にお子さんから感想を聞くのはもちろん、授業の様子から、お子さんがしっかり喋れているか・質問できているかなどを確認してあげるとよいでしょう。


    また体験授業の前に、講師への要望をサポートセンターに細かく伝えておくのも大切です。お子さんの成績や性格、生活スタイルを詳細に共有しておけば、サービス側で相性のよさそうな講師を選んでくれるので、ミスマッチを減らせますよ。

    受験対策ならオンライン家庭教師はサブ利用が一般的。メインの塾に合わせられるか確認

    受験対策ならオンライン家庭教師はサブ利用が一般的。メインの塾に合わせられるか確認

    受験対策を目的にオンライン家庭教師を利用する場合は、メインで通う塾の補助として活用するのが一般的です。


    授業の進め方などが、メインの塾とずれていないか体験授業で確認しておきましょう。授業の流れについて質問したり、塾で出た問題の解説をしてもらったりすることで確かめられますよ。


    くわえて講師の受験情報への詳しさや対応できる科目について把握しておくのもマストです。志望校の入試情報について質問するなどして、事前にチェックしておきましょう。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    もしオンライン家庭教師をメインに受験勉強を進める場合は、上記のポイントに加えて、志望校への合格実績と、長期の学習スケジュールを立てる能力も確認しておきたいポイントです。


    いつまでにどのような単元を勉強しておくかや、どんなテキストを使うか、実際に体験授業で計画を立ててもらってください。すんなりとスケジュールを作成できるなら、お子さんの学習管理にも期待が持てます。


    高校受験の場合は内申点も関わってくるので、内申対策と入試対策をそれぞれどのくらいの比重で行っていくのかをすり合わせておくと後々のトラブル回避にも繋がりますよ。

    学校の授業の予習復習が目的なら、学校指定の教材に対応しているかチェック

    学校の授業の予習復習が目的なら、学校指定の教材に対応しているかチェック

    授業の予習復習や課題のサポートをしてほしいなら、学校で使っているテキストや指導をしてほしい科目への対応ができるかを確認しておきましょう。


    サービスによっては使用できるテキストが決まっています。また、特定の科目を専門としている講師もいるので、テキストと科目については事前の確認が必須ですよ。

    勉強の習慣を定着させたいなら、講師の「学習計画の立て方」に注目

    勉強の習慣を定着させたいなら、講師の「学習計画の立て方」に注目

    勉強の習慣をつけさせたいなら、授業だけでなく、自習のやり方についてもうまく指導してくれると理想的


    くわえて、宿題の出し方も確認しておきたいところ。指示の内容が具体的で、なぜこの宿題をすべきなのか生徒のモチベーションが上がるような形で伝えられているとベストです。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    上記に加えて、宿題の指示など、生徒と講師のやりとりが保護者にも共有されているとより安心ですね。


    また、サポートセンターのスタッフが間に入って、講師と生徒・保護者のやり取りを仲介するケースも多いのですが、できれば講師とのやり取りは直接行えると指導がスムーズに受けられるでしょう。


    例えば講師・生徒・保護者が入ったLINEグループで宿題の指示を出してもらうといった方法もあります。講師と生徒間でのやり取りがスムーズですし、講師が子どもにどんな指導をしているのか親も簡単に確認ができますよ。

    ③ 快適に授業を受けられるかシステム面をチェック

    授業を受けるなかでは、オンラインだからこそ起きてしまうトラブルも。快適に授業を受けるためには、事前にシステム面もチェックしておくのが大切です。以下のポイントを参考に確認してみましょう。

    手元と顔がどちらも映る2画面方式だと授業がスムーズ

    手元と顔がどちらも映る2画面方式だと授業がスムーズ

    効率的に学習を進めるためには授業画面が使いやすいかも確認しておくべきです。


    とくに生徒の手元と顔の両方が画面に映せる機能は必須といってもいいでしょう。生徒の表情から授業を理解しているか講師が確認できるうえ、どうやって問題を解いているのかも手元のカメラでチェックできるので、授業の効率が上がりやすいですよ。


    また、宿題の提出方法やテキストの受け取り方も確認しておきたいポイント。とくに先生が用意したプリントやテキストをもとに授業をする場合は、どうやってテキストを受け取るのか明確にしておくと授業がスムーズに進みますよ。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    2画面で授業を行うときには、PCのカメラで顔を映し、スマホのカメラで手元を映す方法が一般的。スマホスタンドを用意しておくと便利ですよ。


    また、テキストや宿題のやり取りに苦戦するケースは多くみられます。そのため、あらかじめテキストの受け取り方や宿題の提出方法についてはしっかり確認しておきましょう。


    一般的には、提出物やテキストを画像もしくはPDFデータにして、ドロップボックスなどのクラウドサービスに保存して授受をします。そのため、家にスキャナ機能付きのプリンタがあると便利ですね。

    手持ちの機材で授業を受けられるかチェック

    手持ちの機材で授業を受けられるかチェック

    オンライン家庭教師の授業にはPCやタブレット、webカメラ、スマホなどを使います。手持ちの機材で十分なケースがほとんどですが、端末が古すぎると授業では使えないことも。端末のレンタルはほとんどしていないので、足りない機材については購入する必要があることは覚えておきましょう。


    また、家庭にある端末の台数にも注意してください。1台PCがあれば授業は受けられますが、その間ほかの家族はPCを使えません。それでは保護者がリモートワークでPCを使いたいときなどに困ってしまいますよね。


    そのため、親がPCを使っているときはタブレットで授業を受けるなど、家族で端末をどう使い分けるのかはシミュレーションしておくとよいでしょう。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    webカメラの貸し出しなどを行っているサービスはごく一部。基本的にPCやタブレットはご家庭で用意する必要があります。


    また、Macを使っているご家庭はスペックやOSにサービスが対応しているかも注意してください。一部のサービスはMacに対応していないことがあるので、しっかりと手持ちの機材についてサービス側に伝え、授業を受けるのに問題がないか問い合わせておきましょう。

    機械に疎い人はセットアップのサポートがあるところを

    機械に疎い人はセットアップのサポートがあるところを

    機械が苦手な人はセットアップのサポートをしてくれるかもチェックしておきましょう。


    オンラインの授業を受けるには、アプリのインストールや機材の接続など、いくつかの準備が必要。自力で設定できる自信がない方は、電話でサポートしてもらえるところを選びましょう。

    ④ 料金相場は月2万円から。授業料以外の費用も要チェック

    料金相場は月2万円から。授業料以外の費用も要チェック

    オンライン家庭教師の料金形態は、授業ごとに料金が発生する「コマ払い」と月額で支払う「月謝制」の2種類です。生徒の学年によっても料金は変動しますが、中高生の場合、1コマあたりの授業料はおよそ5,000円程度。月謝でいうと20,000円程度が相場です。


    料金をチェックする際には、授業料のほかに、テキスト代や入会費、システム管理費などが発生するケースもあるので注意してください。いつどんな費用がいくらかかるのかチェックしておきましょう。


    また、料金面でトラブルが起きやすいのがサービスを退会するときです。退会にはいくつかの手続きが必要なので、申し出ればすぐに料金の引き落としが止まるというわけではありません。入会のタイミングで、退会するときの注意事項について説明があるので、しっかりと把握しておきましょう。

    西村 創
    教育・受験指導専門家
    西村 創さんのコメント

    授業料以外によく発生するのがテキスト代。基本的には生徒の希望する教材を使って授業を行うケースが多いのですが、なかには授業で使用するからとサービス側で用意した教材の購入を勧められる場合も。


    テキストを購入する場合には料金に注意してください。授業料が安価な反面、高額な教材を買わせて儲けようとするサービスも一部ですが存在します。


    年間で使用するテキストなら、どんなに高くても1冊の値段は2,000円ほど。これ以上の値段の場合は高すぎるので、別のサービスを探したほうが無難です。

    人気オンライン家庭教師全14サービスを徹底比較!

    オンライン家庭教師の検証

    今回はmybest編集部が大手アンケート調査会社に依頼して、人気のオンライン家庭教師14サービスを利用した家庭の保護者832人にアンケートを実施。どれが最もおすすめのサービスなのかを検証しました。


    調査での検証項目は以下の5つとし、それぞれを5点満点で評価してもらいました。

    検証①:講師の質

    検証②:授業の受けやすさ
    検証③:サポート

    検証④:料金満足度

    検証⑤:成績アップ


    【調査概要】
    調査日:2020年6月

    調査対象:オンライン家庭教師14サービスの利用者

    調査人数:832人
    調査会社:大手アンケート調査会社

    調査費用:約57万円


    また上記の検証項目のなかで、とくに重要だと思う項目をユーザーに回答してもらい、その結果にもとづき、「授業の受けやすさ」の評価を重視して、最終的にランキングを作成しました。

    今回検証した商品

    1. LIVE|オンライン家庭教師e-Live
    2. ZIHEN|みんなの塾(オンラインコース)
    3. Z会|Z会アステリア
    4. オンライン家庭教師のメガスタ|メガスタ
    5. キャニオンマインド|エイドネット
    6. ショウイン|ネット松陰塾
    7. ゼニス|ディアロオンライン
    8. トモノカイ|オンライン東大家庭教師友の会
    9. ドリームエデュケーション|まなぶてらす
    10. ワオ・コーポレーション|Axisオンライン(旧ワオティーチャー)
    11. ワン・ツー・ワン|インターネット家庭教師のNetty
    12. 個別指導塾テスティー|個別指導塾TESTEA
    13. 家庭教師のしろくま|家庭教師のしろくま(インターネット指導コース)
    14. 日本学術講師会|ネット家庭教師 家庭ネット

    検証① 講師の質

    講師の質

    オンライン家庭教師を選ぶうえで講師の質は重要なポイント。どんな先生が教えてくれるのか、授業はわかりやすいのかが気になるところですよね。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が講師の質にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.以下のオンライン家庭教師の講師の質(授業、学習指導など)にはどのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】社会人プロ講師のみ在籍するサービスが高評価。講師の質を求めるならプロが安定

    【検証結果ハイライト】社会人プロ講師のみ在籍するサービスが高評価。講師の質を求めるならプロが安定

    調査の結果、高評価だったのは在籍講師が全員プロの社会人であるサービス。指導の質を求めるのであれば社会人プロ講師に依頼したほうが確実だとわかりました。


    上位のサービスの利用者からは「講師陣の対応がよく、人柄もいい」「頻出問題やテクニックも教えてくれるので、成績がしっかり上がった」といった声も集まっています。


    中学受験や内部進学対策など難易度の高い指導を依頼する予定の人はとくに、プロ講師を指名できるサービスを選ぶようにしましょう。

    検証② 授業の受けやすさ

    授業の受けやすさ

    オンラインの家庭教師ならではのポイントに、ネット経由でも授業をスムーズに受けられるかという点が挙げられます。実際に申し込んでみたら授業画面が使いにくくて、まともに授業が受けられないのでは本末転倒。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が授業の受けやすさにどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.以下のオンライン家庭教師のシステムの使いやすさ(授業画面の機能など)にはどのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】Skype授業が高評価。独自ツールは使いにくいと不評

    【検証結果ハイライト】Skype授業が高評価。独自ツールは使いにくいと不評

    調査の結果、Skypeを使用するサイトが高評価の傾向にありました。反対に、独自ツールは使いにくいと不満の声が集まり、評価も低い傾向です。


    高評価だったサービスには「機械音痴の私でも簡単に設定できた」「子どもでも簡単に使える」といったコメントが多く寄せられており、Skype自体が誰にでも使いやすいとわかります。そのうえ、Skypeならネットで使い方を簡単に調べられるので、トラブルにも対応しやすいところも魅力。


    迷わずスムーズに授業を受けられるサービスを選ぶなら、Skypeを用いて授業を行うサービスを選ぶのが無難といえます。

    検証③ サポート

    サポート

    教師とユーザーの間に立って学習をサポートしてくれるスタッフも注意したいところ。しっかりとトラブルや質問に対応してくれるかは気になるところです。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者がサポートにどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.以下のオンライン家庭教師のサポート対応(問い合わせ時の対応、教師の希望条件への対応、トラブルの対応など)にはどのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】社会人プロ講師のいるサービスは総じて好評。質の高い講師はサポートも手厚い

    【検証結果ハイライト】社会人プロ講師のいるサービスは総じて好評。質の高い講師はサポートも手厚い

    講師の質が高評価のサイトはサポートへの満足度も高い傾向に。その結果、プロ講師を選択できるサイトに高評価が集まりました。


    実際に、上位のサービスの利用者からは「授業外の質問にも、丁寧に対応してくれた」「質問への回答が的確だった」といったコメントが多く寄せられています。


    プロの講師は質問への対応力に長けています。授業以外のサポートも求めるなら、プロも選べるサービスを利用するのがベターですよ。

    検証④ 料金満足度

    料金満足度

    オンライン家庭教師にかかる費用は馬鹿にできません。相場どおりの納得できる料金か、チェックしておきましょう


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が料金にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.以下のオンライン家庭教師でかかった料金にはどのくらい満足していますか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】安価な学生アルバイトの方が満足度は高い。プロから教わるならそれなりの費用が必要

    【検証結果ハイライト】安価な学生アルバイトの方が満足度は高い。プロから教わるならそれなりの費用が必要

    調査では、在籍講師が全員学生アルバイトのサービスが高評価の傾向にありました。上位サービスを利用した人からは「料金が他社に比べて割安」といった声も寄せられました。


    反対に、社会人プロ講師のみのサービスは不評です。やはり社会人のプロ講師から授業を受けるなら、それなりの出費をする覚悟が必要といえるでしょう。ただし、プロ講師のみが在籍しているサービスも上位にいくつかランクインしています。これらのサービスでは、勉強のコーチングのみを行っていたり、講師によって金額が異なっていたりするため、納得感が損なわれなかったようです。


    費用を抑えつつプロからの指導を受けたいのであれば、講師のランクによって授業料が異なるサービスや、授業はせず学習のコーチングのみを行うサービスを選ぶとよいでしょう。

    検証⑤ 成績アップ

    成績アップ

    お金を払って指導を受ける以上、やはり成績アップをしっかりサポートしてくれるサービスかは気になりますよね。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのオンライン家庭教師の利用者が成績の上がり具合にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.以下のオンライン家庭教師はどのくらい学習の助けになりましたか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】指導の質と比例する評価に。プロ講師から教われる塾のほうが効果は見込める

    【検証結果ハイライト】指導の質と比例する評価に。プロ講師から教われる塾のほうが効果は見込める

    調査の結果、講師の質で高評価を受けているサービスのほうが、生徒の成績アップに対する満足度が高いとわかりました。やはりより確実に成績アップの見込めるサービスを選ぶのであれば、指導力に長けたプロの社会人講師から教われるサービスがベターといえます。


    実際に上位のサービスの利用者からは「講師が優秀」「わからない部分も基礎からしっかり教えてくれる」など、講師の指導力の高さを評価する声が多く集まりました。

    No.1
    ベストオンライン家庭教師
    講師の質No1
    サポートNo1
    成績アップNo1

    ショウインネット松陰塾

    総合評価

    3.97
    • 講師の質: 3.9
    • 授業の受けやすさ: 3.9
    • サポート: 4.0
    • 料金満足度: 3.8
    • 成績アップ: 4.0

    自学自習を身につけやすい。教材もわかりやすいと高評価

    「ネット松陰塾」は小中学生を対象に指導をしています。生徒の自主性を重んじたアウトプット中心のカリキュラムで、オリジナル教材での自習が主な勉強方法になります。

    指導は自習とコーチングの2つに分かれます。プロの社会人コーチが、お子さんの学力や目的に合わせて学習計画の進捗を管理。コーチの指導に沿って生徒は自習を進めていきます。自習ではオリジナルの教材「Showinシステム」を活用し、効率的に学力が高められます。


    調査では、サポートと成績の向上度においてトップの高評価を受けました。「質問に授業外でも答えてくれた」「ポイントを絞って丁寧に教えてくれた」と効率的で丁寧な指導に満足の声が集まっています。

    お子さんが自主的に勉強する姿勢を身につけやすい、ベストオンライン家庭教師サービスです。
    料金-
    在籍講師数-
    対応時間-
    講師の途中変更-
    授業で使うツールSkype
    対応デバイスタブレット,パソコン
    必要な機器-
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生
    受験対応高校受験
    専用テキスト
    講師の種類プロ
    手元カメラ-
    No.2
    授業の受けやすさNo1

    家庭教師のしろくま家庭教師のしろくま(インターネット指導コース)

    総合評価

    3.94
    • 講師の質: 3.8
    • 授業の受けやすさ: 4.0
    • サポート: 3.9
    • 料金満足度: 3.8
    • 成績アップ: 3.9

    苦手を着実に解消。授業もスムーズで受けやすいと好評に

    「家庭教師のしろくま」は小中高生を対象にしたサービス。サポートが手厚く円滑に授業が進むと好評でした。

    授業はSkypeを用いて行います。講師は難関大学の学生アルバイトからプロの社会人まで幅広く在籍。生徒の目的に合わせたオリジナルのカリキュラムをもとに指導を行います。苦手な単元はつまずいた原因まで戻って勉強し直すので、基礎をしっかりと固めていくのにぴったりです。


    調査で目立ったのは授業の受けやすさ。今回トップの評価を受けました。「操作が簡単で授業がスムーズ。サポートも迅速」「質問がしやすい」と好評の声が多く見られます。そのほかの項目もすべて平均を上回る満足度。総合的に欠点がないサービスといえるでしょう。

    オンラインで授業を受けることに不安を感じている方はぜひ一度体験授業を受けてみてください。
    料金120分の授業で月8回 35,200円(税込)
    在籍講師数約18,770人
    対応時間-
    講師の途中変更
    授業で使うツール-,Skype
    対応デバイスパソコン
    必要な機器Webカメラ(貸出可)
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ
    No.3
    講師層が充実

    オンライン家庭教師のメガスタメガスタ

    総合評価

    3.91
    • 講師の質: 3.8
    • 授業の受けやすさ: 3.9
    • サポート: 3.8
    • 料金満足度: 3.7
    • 成績アップ: 3.8

    豊富な指導実績。講師陣も充実しており利用者の満足度も高い

    「メガスタ(旧メガスタディ)」は小学生から高校生までを幅広く指導。オンライン指導実績が豊富で、講師も充実しています。

    講師は社会人プロ講師と学生アルバイトから選べます。大手予備校で指導経験のある講師や有名大の学生講師が多く在籍。オンラインでの受験指導の実績も豊富で、志望校に合わせた専用の指導を受けられます。

    調査結果ではどの項目も平均を上回る好成績。「大事なポイントをわかりやすく教えてくれた」「使い方で迷うことがなかった」と、的確な指導や使いやすい授業画面を褒める声が集まりました。

    優秀な講師から、目的に合わせた専用の指導を受けたいという方におすすめのサービスです。
    料金プロ講師コース100分の授業を月4回 61,400円 (税抜)
    在籍講師数約15,000人
    対応時間-
    講師の途中変更
    授業で使うツール-
    対応デバイスパソコン
    必要な機器教材等を映すカメラ、顔を映すWebカメラ,専用マイク
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生
    受験対応高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ
    No.4

    ZIHENみんなの塾(オンラインコース)

    総合評価

    3.89
    • 講師の質: 3.8
    • 授業の受けやすさ: 3.9
    • サポート: 3.9
    • 料金満足度: 3.6
    • 成績アップ: 3.9

    指導は正社員が担当。授業がわかりやすいと評判

    「みんなの塾」では小中高の全学年への指導に対応。正社員講師によるマンツーマン指導が魅力です。

    授業ではすべての生徒をプロの正社員講師が担当。個々の状況に合わせて学習計画を立てたり、教材を選んだりしてくれます。科学的な根拠に基づいた指導を行うため、現在の学力が低いお子さんも成長を期待できるでしょう。

    満足度調査では、おおむね平均を上回る好成績。「授業がわかりやすい」「画面がシンプルで使いやすい」と指導の質や授業画面の使いやすさを評価するコメントがいくつも見られました。ただし、料金満足度については高額な料金に不満を持つ方もいたので注意してください。


    基礎からしっかりプロ社員講師に教わりたいという方は検討してみましょう。
    料金高校生 プロ講師全教科 44,800円(税込)
    在籍講師数-
    対応時間-
    講師の途中変更-
    授業で使うツールWhere by
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器-
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト
    講師の種類プロ
    手元カメラ-
    No.5
    料金満足度No1

    LIVEオンライン家庭教師e-Live

    総合評価

    3.89
    • 講師の質: 3.9
    • 授業の受けやすさ: 3.8
    • サポート: 3.9
    • 料金満足度: 3.9
    • 成績アップ: 4.0

    高学歴な学生講師が充実。授業の質も高いと高評価

    「オンライン家庭教師e-Live」は、小学生から高校生までを対象としたサービス。最大の魅力は東大・京大・医学部の優秀な大学生講師から指導を受けられるところです。

    とくに高校受験のサポートに注力しており、中学3年の生徒には3者面談も実施。公立高校の入試問題10年分をデータベースとして持っており、難易度や入試傾向に合わせて自由に利用できます。

    利用者への調査では、講師の質と料金満足度がトップレベルに高い評価を受けました。「わかりやすく丁寧な指導」「モチベーションのケアもしてくれた」という満足の声も。ただし、授業の受けやすさについては不満の声も見られるので注意が必要です。

    ツールの使いやすさより指導内容の質を重視したいという方に向いているといえます。
    料金1コマ30分週1回4コマの場合 56,000円(税別)
    在籍講師数約400人
    対応時間-
    講師の途中変更-
    授業で使うツールLive On
    対応デバイスパソコン
    必要な機器PCカメラ(USB),スピーカーとマイク,またはヘッドセット
    機材レンタル
    対応年齢小学生,中学生,高校生
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生
    手元カメラ-
    No.6

    Z会Z会アステリア

    総合評価

    3.89
    • 講師の質: 3.8
    • 授業の受けやすさ: 3.8
    • サポート: 3.9
    • 料金満足度: 3.7
    • 成績アップ: 3.9

    英語・数学の指導に特化。サポートが手厚いと満足の声が

    「Z会アステリア」は英語と数学の指導に特化したサービスで、中学生から社会人まで幅広く指導しています。

    達成度に応じた無学年制のカリキュラムを採用しているので、苦手な単元なじっくり、得意なところはサクサクと学べます。授業では、AIが単元ごとの理解度を分析し、最適な難易度の問題を出してくれます。その回答を講師が添削し、指導していくことで理解を深めるサイクルです。

    調査ではおおむね平均程度の評価。サポートの対応においてはトップレベルの好成績です。「質問がしやすく、対応も素早い」と好評でした。


    一方で料金満足度は平均以下。他社と比べて料金が高いという声が見られるので、料金面を重視したい方は注意しましょう。
    料金Online Speaking【月4回】プラン + 数学新系統講座 9,156 円
    在籍講師数-
    対応時間5:00~26:00
    講師の途中変更-
    授業で使うツールZ会Asteriaアプリ
    対応デバイスiPhone,iPad
    必要な機器タッチペン(スタイラスペン)、マイク付イヤホン
    機材レンタル-
    対応年齢中学生,高校生,大学生以上
    受験対応大学受験
    専用テキスト
    講師の種類プロ
    手元カメラ-
    No.7

    ゼニスディアロオンライン

    総合評価

    3.85
    • 講師の質: 3.8
    • 授業の受けやすさ: 3.8
    • サポート: 3.8
    • 料金満足度: 3.8
    • 成績アップ: 3.8

    大学受験に特化して指導。料金面も手頃と利用者から好評

    Z会が運営している「ディアロオンライン」は大学受験に特化したサービス


    授業は基本的にZ会の映像授業です。1対1の対話式講座では、授業後に生徒それぞれにつく合格トレーナーへ授業の内容を説明することで、知識の定着を図ります。


    また、トレーナーは週1回勉強の進捗管理や進路指導も実施。生徒ぞれぞれに合った勉強方法を提案してくれます。


    調査ではほとんどの項目が平均程度の満足度にとどまりました。ただし料金満足度はトップレベルの成績に。利用者からは「値段のわりに指導の質が良い」といった声も見られました。
    料金1科目月額7,800円
    在籍講師数-
    対応時間-
    講師の途中変更-
    授業で使うツールSkype
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器Webカメラ,マイク ※機器によっては内蔵されている場合がございます。
    機材レンタル-
    対応年齢高校生
    受験対応大学受験
    専用テキスト○(Z会映像教材)
    講師の種類プロ
    手元カメラ-
    No.8

    ドリームエデュケーションまなぶてらす

    総合評価

    3.81
    • 講師の質: 3.7
    • 授業の受けやすさ: 3.9
    • サポート: 3.6
    • 料金満足度: 3.7
    • 成績アップ: 4.0

    プロ講師の指導が強みだが、サポートの満足度はいまひとつ

    「まなぶてらす」の特徴は、経験豊富な社会人プロ講師が多く在籍しているところです。

    講師のほとんどは指導経験のある社会人。指導力の高い人を厳選しており、採用率は3割にとどまるほどです。

    また、授業は都度予約する方式なので、予定に合わせて授業を受けられます。「オンライン自習室」も実施しており、時間内ならいつでも質問できるのも嬉しいポイントです。


    利用者への調査結果では、授業の受けやすさなどは平均程度の満足度でした。しかし、講師の質とサポート対応については低評価が。「トータルでのサポートをしてもらえないので受験に不向き」「生徒の手元を映せないので授業がスムーズに行かない」と不満の声も見られます。
    料金週1回 ベーシックプラン 9,000円(税抜)
    在籍講師数-
    対応時間24時間
    講師の途中変更-
    授業で使うツールSkype,Zoom
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器Webカメラ,マイク(必須ではありません)
    機材レンタル-
    対応年齢小学生未満,小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類プロ
    手元カメラ-
    No.9

    トモノカイオンライン東大家庭教師友の会

    総合評価

    3.80
    • 講師の質: 3.7
    • 授業の受けやすさ: 3.7
    • サポート: 3.8
    • 料金満足度: 3.7
    • 成績アップ: 3.8

    難関大生の講師多数。しかし講師の質には不満の声も

    「オンライン東大家庭教師友の会」では厳選された難関大生の講師が在籍しており、充実した授業を受けられます。東大をはじめとする難関大の学生を厳選しており、採用率は20%。

    授業は顔と手元をカメラで映す形式で行っていますが、カメラやヘッドセットなどの機材は無料で貸し出してもらえます。

    利用者への調査結果では講師の質と授業の受けやすさが平均を下回る満足度に。「説明がわかりにくかった」「授業が途切れるときがある。プリントのやり取りも難しい」といった不満の声も寄せられました。
    料金高校3年 大学受験コース 1コマ60分間の授業を月4回 18,000円(税抜)
    在籍講師数約150,000人
    対応時間24時間
    講師の途中変更
    授業で使うツール-
    対応デバイスパソコン
    必要な機器Webカメラ(2台)、クリップ,ヘッドセット
    機材レンタル
    対応年齢小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生
    手元カメラ
    No.10

    日本学術講師会ネット家庭教師 家庭ネット

    総合評価

    3.79
    • 講師の質: 3.7
    • 授業の受けやすさ: 3.8
    • サポート: 3.7
    • 料金満足度: 3.7
    • 成績アップ: 3.8

    指導実績は30年以上。授業のスムーズさに欠けるとの意見が

    「ネット家庭教師 家庭ネット」は家庭教師業界で30年以上の実績をもつ日本学術講師会が提供するサービスです。

    授業は専用アプリを使って行っており、パソコン・カメラ・ヘッドセットが必要です。生徒に合わせてカリキュラムを組み指導を実施。参考書も個別に選んでもらえますよ。指導日以外でも質問に無料で対応してくれるところも嬉しいポイントです。

    しかし、満足度調査の結果では、ほとんどの項目が平均以下の評価に。講師の質や授業の受けやすさについて「質問がしにくい」「授業がスムーズに進まない」といった意見も見られました。
    料金高校3年1コマ25分1,700円(税別)
    在籍講師数-
    対応時間-
    講師の途中変更
    授業で使うツール-
    対応デバイスパソコン
    必要な機器Webカメラ,ヘッドセット
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生,プロ(※ただし学生講師がほとんど)
    手元カメラ-
    No.11

    ワン・ツー・ワンインターネット家庭教師のNetty

    総合評価

    3.76
    • 講師の質: 3.7
    • 授業の受けやすさ: 3.7
    • サポート: 3.7
    • 料金満足度: 3.6
    • 成績アップ: 3.7

    講師の数は業界最大級。授業画面とサポートが不評

    家庭教師&個別指導ノーバスが運営する「インターネット家庭教師のNetty」。3万人の在籍講師数を誇ります

    講師はプロと学生のどちらも選択可能。独自のソフトを使って授業を行います。ホワイトボードに手元のプリントを取り込み、講師と生徒が書き込めるので、プリントや宿題のやり取りがスムーズに行える点も嬉しいところです。

    満足度調査では、講師の質を除くほとんどの項目が平均を下回る評価に。授業の受けやすさやサポートについては「子どもが使いこなせなかった」「対応が遅い」といったコメントが寄せられています。
    料金高校3年18,700円(税込)
    在籍講師数約70,000人
    対応時間15:00〜21:50
    講師の途中変更
    授業で使うツール独自ツール
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器Webカメラ,ヘッドセット,ペンタブレット(パソコンを使う場合)
    機材レンタル
    対応年齢小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ-
    No.12

    個別指導塾テスティー個別指導塾TESTEA

    総合評価

    3.65
    • 講師の質: 3.5
    • 授業の受けやすさ: 3.7
    • サポート: 3.7
    • 料金満足度: 3.5
    • 成績アップ: 3.6

    独自の指導メソッドを強みとするが利用者からは不満の声も

    「個別指導塾TESTEA」の特徴は独自の「テスティーメソッド」を活用した指導です。

    塾長が考案したオリジナルのカリキュラムをもとにzoomで授業を行います。講師には現役東大生・早慶生が多く在籍。また、プロの社会人講師も在籍しているので、受験の悩みや質問への対応にも期待できるでしょう。

    一方、満足度調査の結果では講師の質や授業の受けやすさなど、ほとんどの項目が最低レベルの評価に。「教え方がやや不親切」「講師が解法をしっかり説明してくれなかった」との声もあり、講師の指導力に不満を持つ人が複数見られました。
    料金高校3年90分1コマ8,500円(税別)
    在籍講師数26人
    対応時間平日 16:45~21:45 土曜日9:00~21:45
    講師の途中変更
    授業で使うツールZoom
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器Webカメラ,マイク
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ
    No.13

    ワオ・コーポレーションAxisオンライン(旧ワオティーチャー)

    総合評価

    3.59
    • 講師の質: 3.5
    • 授業の受けやすさ: 3.6
    • サポート: 3.6
    • 料金満足度: 3.5
    • 成績アップ: 3.6

    プロと学生を選択できる。授業画面が使いにくいと不評

    「Axisオンライン」にはプロ講師や高学歴な学生アルバイト講師が在籍しているので、質のよい授業が受けられます

    タブレットを使って画面上のテキストに直接書き込める機能があるので、授業での解説がスムーズ。教育アドバイザーから学習計画の設定などのサポートも受けられます。


    満足度調査の結果は、授業の受けやすさをはじめとしたすべての項目が最低レベルの評価でした。利用者からは「画面が複雑で子どもには使いにくい」といった声も寄せられています。
    料金プロ講師が週80分月4回の授業で50,160円
    在籍講師数-
    対応時間平日17:00〜22:55土曜14:00〜22:55
    講師の途中変更
    授業で使うツール独自ツール
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器ペンタブレット
    機材レンタル-
    対応年齢小学生,中学生,高校生
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト-
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ
    No.14

    キャニオンマインドエイドネット

    総合評価

    3.54
    • 講師の質: 3.4
    • 授業の受けやすさ: 3.5
    • サポート: 3.6
    • 料金満足度: 3.4
    • 成績アップ: 3.5

    独自システムで学習環境を整備。しかし、満足度は最低レベル

    「エイドネット」では独自の授業画面を用意しており、オンラインでの指導をうけやすい環境を整えています

    ノートと顔を映す「Wカメラシステム」が搭載されているので、生徒の様子を講師がしっかり把握できます。講師陣には現役大学生と社会人プロ講師がどちらも在籍している点も嬉しいですね。


    利用者調査の結果では、講師の質やシステムの使いやすさをはじめとするすべての項目が最低レベルの満足度でした。実際のユーザーからは「授業がスムーズに進まない」といった声も寄せられています。

    料金1単位(45分)1,302円~(税別)
    在籍講師数-
    対応時間24時間
    講師の途中変更
    授業で使うツールエイドネットの独自システム
    対応デバイススマホ,タブレット,パソコン
    必要な機器-
    機材レンタル
    対応年齢小学生,中学生,高校生,大学生以上
    受験対応中学受験,高校受験,大学受験
    専用テキスト
    講師の種類学生,プロ
    手元カメラ-

    人気オンライン家庭教師の検証結果比較表

    当サイトでは、JANコードをもとに、各ECサイトが提供しているAPIを使用して、各商品の価格の表示やリンクの生成を行っております。

    そのため、掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなど情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等については各販売店やメーカーに確認するようにお願いいたします。

    関連記事

    人気の記事

    人気のアイテムリスト

    カテゴリから探す