ドコモが提供しているインターネットサービスのドコモ光。光回線の契約を考えている人の中には、ドコモ光を候補に入れている人もいるのではないでしょうか。
本記事では、ドコモ光の料金プランについて詳しく解説します。オプション料金の詳細や月額料金を抑える方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
光回線おすすめTOP5
GMOインターネット
契約期間なしで速度×料金のコスパが最強。一部エリアは対象外
ソニーネットワークコミュニケーションズ
対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ
対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ドコモ光の基本料金プランは、最大通信速度の違いで1ギガと10ギガのプランに大きく分かれます。10ギガは最大通信速度が速いため、高画質な動画や大容量データのダウンロードもスムーズです。
以下では、ドコモ光の1ギガと10ギガそれぞれの料金プランについて詳しく解説します。
ドコモ光1ギガのそれぞれのプランについて、料金の違いを確認しましょう。
マンションで2年定期契約の場合、1ギガタイプAは4,400円・1ギガタイプBは4,620円・1ギガ単独タイプは4,180円です。契約期間なしで契約した場合は、1ギガタイプAは5,500円・1ギガタイプBは5,720円・1ギガ単独タイプは5,280円となります。
契約期間なしよりも2年定期契約のほうが月額料金がお得になりますが、契約期間満了前に解約すると違約金が発生する点に注意しましょう。
また、単独タイプは他のタイプよりも安いですが、別途プロバイダ料金が必要なため、プロバイダ料金と合わせるとタイプAやタイプBよりも高くなる可能性があります。
なお、ドコモ光ミニは2025年3月31日をもってサービスの提供終了を予定しており、新規の契約は受け付けていません。
1ギガタイプAのプロバイダは以下のものが挙げられます。
また、1ギガタイプBのプロバイダは以下の通りです。
上記以外のプロバイダを利用したい場合は、ドコモ光は単独タイプを申し込み、プロバイダは個別に契約します。プロバイダは必ず契約が必要なので、ドコモ光とセットで申し込まない場合でも契約を忘れないようにしましょう。
ドコモ光10ギガは、プロバイダとの契約方法や契約期間に応じてプラン料金が異なります。基本料金が最も安いのはタイプAのプロバイダを2年定期契約で契約した場合で、月額6,380円です。
以下では、ドコモ光10ギガの料金プランについてより詳しく解説します。
ドコモ光10ギガは、マンションと戸建てで基本料金の違いはありません。ただし、契約するプロバイダのタイプと契約期間によって月額料金が異なります。
2年定期契約の場合、10ギガタイプAは6,380円・10ギガタイプBは6,600円・10ギガ単独タイプは5,940円です。契約期間なしで契約した場合は、10ギガタイプAは8,030円・10ギガタイプBは8,250円・10ギガ単独タイプは7,590円となります。
月額料金を安くしたい場合は2年定期契約がおすすめですが、契約期間中の解約は違約金が発生するため、よく検討して契約しましょう。また、単独タイプでは、ドコモ光とは別にプロバイダの支払いも必要です。
ドコモ光10ギガは11のプロバイダに対応しており、月額料金はタイプAのプロバイダがお得です。タイプAとタイプB以外のプロバイダを契約したい場合は、個別に契約しましょう。
10ギガタイプAのプロバイダは以下の通りです。
また、1ギガタイプBのプロバイダは以下のものが挙げられます。
プロバイダはインターネットの利用に必須なので、必ず契約するようにしましょう。
ドコモ光を新たに契約する際は、初期費用として契約事務手数料と工事料が発生します。
契約事務手数料は3,300円です。工事料はマンションの場合16,500円、戸建ての場合19,800円かかります。土日休日の工事は通常の工事料にプラスして3,300円かかるので、平日の工事がおすすめです。年末年始の工事料も通常とは異なるので注意しましょう。
工事料を詳しく知りたい場合は、シミュレーションで計算してみてください。
なお、工事料は特典により無料になることがあります。特典の内容や条件は申し込む時期によって異なることがあるので、詳しくはドコモ光の申し込み時に確認してみましょう。
ドコモ光でオプションを申し込んだ場合、基本料金に加えてオプション料金も発生します。以下ではオプションの内容や料金を紹介するので、必要かどうか検討してみてください。
固定電話サービスのオプションには、月額550円のドコモ光電話と月額1,650円のドコモ光電話バリューがあります。
ドコモ光電話では、全国のどことでも一律3分8.8円で通話が可能です。ドコモ光電話バリューには転送でんわや発信者番号表示などの機能もついています。
固定電話が必要な場合は、ドコモ光電話やドコモ光電話バリューの追加を検討してみましょう。
映像サービスのオプションには、月額825円のドコモ光テレビオプション・月額1,980円のスカパー!・月額2,750円のひかりTV・月額3,000円のDAZN for docomo・月額990円のLeminoがあります。
ドコモ光テレビオプションでは、アンテナがなくても地デジや無料のBSの視聴が可能です。スカパー!でもアンテナなしでスカパー!のBSやCSチャンネルを視聴できます。
ひかりTVでは地デジやBSに加え、専門チャンネルやビデオオンデマンドの視聴も可能です。
DAZN for docomoではスポーツの中継や見逃し配信が視聴でき、ドコモの映像配信サービスLeminoではオリジナルドラマや音楽ライブの生配信などが楽しめます。
スマホでテレビを見たい場合や、映画やスポーツなどを楽しみたい場合は映像サービスのオプションを検討してみましょう。
初回31日間は無料で利用できます。ルーターの設定やWi-Fiの接続方法などに不安がある場合におすすめです。
以下では、ドコモ光の月額料金を抑える方法を紹介します。料金を抑えられるプロバイダや契約形態などを紹介するので、なるべくお得にドコモ光を利用したい場合は参考にしてみてください。
ドコモ光1ギガでは、タイプAは4,400円から、タイプBは4,620円から契約できます。また、ドコモ光10ギガの場合、タイプAは6,380円から、10ギガタイプBは6,600円から契約が可能です。タイプAのほうがタイプBよりも安いので、月々の負担を少なくできます。
1ギガタイプAのプロバイダは以下の通りです。
また、10ギガタイプAのプロバイダは以下の通りです。
プロバイダを変更したい場合は、ドコモインフォメーションセンターへ電話するか、ドコモショップで直接相談することで手続きできます。
ドコモ光でおすすめのプロバイダは、以下の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。
契約期間なしではなく、2年定期契約を選ぶと月額料金が安くなります。
たとえば、マンションでドコモ光を契約期間なしで契約した場合は、1ギガタイプAの月額基本料金は5,500円です。一方、2年定期契約の場合は4,400円に抑えられます。年間では、2年定期契約のほうが13,200円お得です。
ただし、2年定期契約は契約期間中に解約すると違約金が発生する点に注意しましょう。
違約金は、2022年6月30日以前に申し込んだ場合はマンションタイプ8,800円、戸建タイプ14,300円、2022年7月1日以降に申し込んだ場合はマンションタイプ4,180円、戸建タイプ5,500円がかかります。
短期間で解約する予定がなければ、2年定期契約がおすすめです。
ドコモのギガプランを利用している場合、5Gギガホ プレミア・5Gギガホ・ギガホ プレミア・ギガホ・5Gギガライト/ギガライトステップ4・ステップ3は毎月1,100円、ステップ2は毎月550円が割引の対象です。
また、カケホーダイ&パケあえるを契約している場合は、パケットパックに応じて110~3,850円安くなります。
不要なオプションを解約することでも料金を安くできます。
たとえば、スポーツにあまり興味がない場合、映像サービスのDAZN for docomoの解約を検討してみましょう。月額3,000円のDAZN for docomoを解約すれば、1年で36,000円お得になります。
不要なオプションがないかどうか、プラン内容を見直してみてください。
なお、シミュレーションで表示される機種代金は、ドコモオンラインショップまたはahamoサイトで購入した場合の価格です。店舗で購入する場合は店舗によって販売価格が異なる点に注意しましょう。
mybestでは、ドコモ光を含めた人気の光回線サービスを比較し、最もおすすめの光回線を選定しました。各サービスの料金や提供エリア、光回線の選び方なども解説しているので、どの光回線にするか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。
光回線おすすめTOP5
GMOインターネット
契約期間なしで速度×料金のコスパが最強。一部エリアは対象外
ソニーネットワークコミュニケーションズ
対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ
対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
安定した高速通信ができるドコモ光を利用するためには、開通工事が必要。契約を検討中の人のなかには、どのような工事をするのか、どれくらいのお金がかかるのか気になる人もいるでしょう。本記事では、ドコモ光の工事内容と費用を解説します。工事にかかる時間や注意したいポイントも紹介するので、ドコモ光の導入を...
光回線・プロバイダ
自宅のインターネット環境を整備しようと考えたとき、候補に挙がるケーブルテレビと光回線。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、ケーブルテレビと光回線の特徴を解説します。それぞれのメリット・デメリットとともに、どのような人にどちらがおすすめかも説明するので、ネ...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速通信が利用できるNURO光の10ギガプラン。本当にスピーディな通信ができるのか、2Gプランよりもおすすめなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、NURO光10ギガプランの実測速度やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。10ギガプランを契約す...
光回線・プロバイダ
物件によっては速度が遅いこともあるマンションの光回線。インターネットが遅くてイライラする、と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。本記事では、マンションの光回線が遅いときに考えられる要因と対処法を詳しく解説します。マンションで光回線を利用していて、通信速度を改善する方法が知りたい人は参考にし...
光回線・プロバイダ
eo光ネットと同じ光回線を利用してテレビを視聴できるeo光テレビ。申し込みを検討しているけれど、お得な申し込み方法がないか気になる人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、eo光テレビのコース別の料金を具体的に解説します。チャンネルの種類や申し込みから開通までの手順も紹介しているので、参...
光回線・プロバイダ
申し込み窓口によっては、割引特典やキャッシュバックを受け取れるインターネット契約。光回線の申し込みを検討している人のなかには、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店で申し込んだほうがお得なのではないかと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、光回線を家電量販店で契約するのは本当にお得なの...
光回線・プロバイダ
通信速度が安定していると評判で、スマホとのセット割も充実しているeo光。利用を検討している人のなかには、どのようなキャンペーンを適用できるのか気になる人も多いでしょう。そこで今回は、2025年10月にeo光で実施しているキャンペーン情報を紹介します。キャッシュバックの適用条件や紹介キャンペーン...
光回線・プロバイダ
楽天モバイルとセットで契約するとお得な楽天ひかり。どうせ契約するならキャンペーンを適用して、さらにお得に利用したいところですよね。そこで今回は、2025年10月に楽天ひかりで適用できるキャンペーン情報を紹介します。工事費無料や楽天ポイントがもらえるキャンペーンを解説するので、乗り換える前にチェ...
光回線・プロバイダ
フレッツ光回線を利用し、幅広いエリアに展開されているビッグローブ光。利用を検討しているものの、キャッシュバック特典でお得に始められないか気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年10月のビッグローブ光でお得なキャッシュバック特典を紹介します。受け取り方法や受け取り...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2025年10月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介して...
光回線・プロバイダ
高速通信ができる一方で、通信障害が多いと噂のeo光。自宅で快適にインターネットを楽しみたいのに、通信障害が多いと契約を躊躇してしまいますよね。果たして本当にeo光は通信障害が多いのか、見極めてから契約したい人が多いはずです。今回は、eo光で通信障害が起こる原因と繋がらないときの対処法を解説しま...
光回線・プロバイダ
複数のプランから自分に合うものを選んで光回線を利用できる、J:COM。さまざまな事情で解約を検討しているものの、解約手順やかかる費用がわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、J:COMの解約方法や解約完了までの流れを解説します。注意点や費用についても説明するので、納得した...
光回線・プロバイダ
パソコンやタブレットなどの各端末を、フレッツ光に繋ぐ際に必要となる無線ルーター。利用を検討しているものの、購入とレンタルのどちらがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、フレッツ光のルーターを購入・レンタルするメリットやデメリットを解説します。フレッツ光用のルーターは、購...
光回線・プロバイダ
ドコモが提供するプロバイダ一体型の光回線、ドコモ光。申し込みしようと考えていたけれど、できる限り月額料金を抑えたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、ドコモ光のセット割について解説します。割引額や適用条件なども紹介しているので、お得に利用したいと考えている人は参考にして...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用したインターネット回線の楽天ひかり。楽天ひかりが気になるものの、どうすれば利用できるようになるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。本記事では、楽天ひかりの申し込みから開通までの手順をわかりやすく解説します。申し込み時にかかる初期費用や特典についても解説するので、参考に...
光回線・プロバイダ