大容量のデータも快適に通信できると人気が高い、auひかりの5G・10Gプラン。安定した高速通信ができるといわれていますが、実際の速度はどのくらいなのか気になる人も多いでしょう。
今回は、auひかり ホーム10ギガ・5ギガの特徴を解説します。開通の流れやプロバイダも解説するので、ぜひ参考にしてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
auひかり ホーム10ギガ・5ギガとはどんなプランなのか、気になる人も多いでしょう。まずは、auひかり ホーム10ギガ・5ギガの特徴を踏まえて、従来のプランとの違い解説します。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガは、1ギガの料金プランに加えて550〜1,408円の月額料金を追加すると利用できます。
従来のauひかり ホーム1ギガは、3年更新のずっとギガ得プランで月5,610円から、2年更新のギガ得プランで月5,720円から、契約期間のない標準プランで月6,930円から利用可能です。
上記の金額にauひかり ホーム5ギガは月550円、auひかり ホーム10ギガは月1,408円を追加すると、高速通信が可能に。月額料金には、プロバイダ利用料や機器レンタル料も含まれています。
ネットのみの利用か、電話やテレビも契約するかで月額料金は変動するので、料金一覧ページで確認しておきましょう。
なお、月途中でauひかり ホーム10ギガ・5ギガに加入もしくは解約すると、月額利用料は日割りされます。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガの速度は、auひかり ホーム1ギガの5〜10倍です。
auひかり ホーム1ギガの通信速度は最大1Gbpsであることに対して、auひかり ホーム5ギガは5Gbps、10ギガは10Gbpsと5〜10倍の差があります。ただしベストエフォート型を採用しているため、常に5〜10Gbpsの速度で通信できるわけではありません。実際の通信環境を確認するなら、実測値もチェックしましょう。
利用者の実際の回線速度を収集および掲載しているみんなのネット回線速度によると、ホーム1ギガの下り平均速度は499Mbpsです。一方で、5ギガの実測値は約1,000Mbps、10ギガは約3,500〜4,000Mbpsと、快適な通信環境で利用できます。
高画質動画の視聴・オンライン会議・オンラインゲームも、快適に楽しめるでしょう。実測値はあくまでも環境や状況によって異なるので、ひとつの目安にとどめてください。
5ギガや10ギガのプランは、人によってはオーバースペックな場合もあるので要注意。用途別の回線速度の目安は、メールやLINEの送受信で1Mbps、動画視聴で3〜25Mbps、オンラインゲームで30Mbps~100Mbpsほどです。
日常生活で必要な速度は最大でも100Mbps程度であるため、インターネットをあまり使用しない人はauひかり ホーム10ギガ・5ギガの速度を実感しにくいかもしれません。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガの対応エリアは、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部地域のみであり、すべての人が利用できるわけではありません。
自分の居住地がauひかり ホーム10ギガ・5ギガに対応しているか確認するなら、提供エリアの検索ページをチェックしましょう。住居タイプと郵便番号を入力してエリア検索ボタンを押下し、続きの住所を入力すると、利用できるプランが提示されます。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガは戸建てタイプのみの提供であり、対応エリア内に住んでいても大半のマンションでは契約できません。提供エリアは順次拡大予定であるため、サービス提供外の地域に住んでいる人はエリア拡大を待ちましょう。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガの利用したいと考えているなら、まずは申込みを行いましょう。以下では、auひかり ホーム10ギガ・5ギガの申込み方法と開通までの流れを解説します。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガを利用するには、まず申込み手続きを行ってから必要なものを受け取りましょう。
申込みは、提供エリアの検索ページで対応サービスを確認してから手続きが可能です。回線速度・工事費の支払い回数・プロバイダ・利用者情報・支払い情報などを入力して手続きを完了させましょう。手続き後は2〜3日後に事前調査の連絡があるので、対応してください。
工事の予約が可能になったら、工事日を決定します。契約内容の案内がSMSで届くので、記載されたau IDとパスワードでMy auにログインし、工事日予約の登録を行いましょう。工事日決定から約2~3週間後に、ご利用開始の案内と宅内機器が自宅に届きます。
なお、auひかり ホーム10ギガ・5ギガの申込みは電話窓口でも受け付けているので、急いでいる人は利用しましょう。電話番号は0120-92-5000、受付時間は9時か20時までで、年始を除き土日祝日も営業しています。
予約した工事日当日になったら、作業員が光回線の開通工事を実施するので、工事に立ち会いましょう。
はじめに、最寄の電柱から光ケーブルを自宅の壁面まで引込んで固定します。固定する際に、壁面に穴を開ける必要があるので留意しておきましょう。エアコンダクトや通気孔などの引込み口付近まで、壁面に光ケーブルを固定するために金物で数点固定します。
宅内に光ケーブルを引込んだら、引込み口付近に光コンセントを設置し、ONUを接続して工事は完了です。ONUとは、パソコンなどの端末機器を光ネットワークに接続するための機器で、工事完了後に利用者自身がほかの電子機器と接続する必要があります。
状況によって異なりますが、光回線の開通工事は約2時間ほどかかると理解しておきましょう。作業員が自宅内に入るため、利用者の立ち会いが必要です。土日祝日に開通工事を行う場合は、別途3,300円発生する点にも注意しましょう。
光回線の工事が完了したら、利用者自身で宅内機器を接続します。接続するのは、ONUやホームゲートウェイなどの端末と、電話機・パソコン・テレビなどの機器です。
まず光回線で設置した光コンセントに、ONUの光ファイバーケーブルを差し込み、ONUの電源アダプタを電源コンセントを差し込むと電源が入ります。
次に、ホームゲートウェイの電源プラグを本体に差し込みます。ONUとホームゲートウェイの本体同士をLANケーブルで接続したら、ホームゲートウェイの電源アダプタを電源コンセントに差し込みましょう。ホームゲートウェイのランプ表示が緑色に点灯すれば、光回線の利用が可能です。
最後に、電話機・パソコン・テレビなど、必要な端末機器とホームゲートウェイを、電話線やLANケーブルなどで接続しましょう。ケーブルが複雑でわずらわしく感じる人は、有料で作業員に配線工事を依頼できます。
なお、申込みから宅内機器を設置して利用開始するまでには1〜2か月かかるので、余裕を持って申込みましょう。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガの初期費用はかかるのか、すでに1ギガを利用しているが10ギガ・5ギガに変更できるのかなど、疑問を抱いている人もいるでしょう。最後に、auひかり ホーム10ギガ・5ギガにまつわるよくある質問に回答します。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガの初期費用は工事費を含めて41,250円ですが、初期費用相当額割引で実質無料になります。
auひかりでネットと電話を同時に申込むと、月額利用料金から初期費用と同じ金額が割引されるので活用しましょう。
初期費用相当額割引は、光回線と電話の月額利用料金から、工事費と同額に達するまで毎月割引されるサービスです。たとえば3年更新のずっとギガ得プランで、au one netをプロバイダに設定している人は、初回は1,194円、以降は34か月にわたり月1,178円、合計で41,250円割引されます。
初期費用相当額割引は、開通月の翌月から割引され、割引適用の期間が終了すると自動的に通常料金に切り替わります。割引期間中に解約や移転をすると、工事費の残債を一括請求されるので、解約のタイミングには注意しましょう。
なお、工事費などの初期費用とは別に、新規登録料として3,300円かかります。
現在auひかり ホーム1ギガを利用中の人も、auひかり ホーム10ギガ・5ギガに変更が可能です。
利用中のプロバイダによって、申込み方法は異なります。たとえば、au one netを利用中なら、My auより変更可能です。
申込みは、My auからau IDでログイン>インターネット・電話>契約内容の確認・変更>auひかり ホーム10ギガ・5ギガへのお申込みはこちらの手順でクリックし、申込み情報欄にて10ギガまたは5ギガを選択しましょう。機器の配送が行われるので、配送日や配送先を入力して申込みを完了します。
au one net以外のプロバイダを利用中なら、各プロバイダの公式サイトにて申込み手続きを行なってください。
はじめて10ギガまたは5ギガサービスを申込む場合は、宅内機器の交換が必要です。過去に10ギガまたは5ギガサービスを利用していたなら、宅内機器の交換は不要なので、申込みから最大24時間後に利用を開始できます。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガのプロバイダは、6社から選べます。
プロバイダとはインターネットの接続窓口であり、インターネットを利用するのに不可欠です。インターネットは、基地局を介して回線に接続すると利用できますが、基地局を提供しているのがプロバイダです。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガのプロバイダは、au one net・@nifty・@T COM・BIGLOBE・DTI・So-netから選べます。キャンペーンを実施しているプロバイダもあるので、よく検討しましょう。
たとえば、@niftyでは契約から36か月目まで5ギガの利用料は無料、10ギガは858円に設定しています。So-netでは、ずっとギガ得プランなら35か月目まで571〜786円の割引を適用中です。
プロバイダ選びに悩んでいるなら、以下のコンテンツもチェックしましょう。auひかりのプロバイダをランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガを契約するとホームゲートウェイが提供されるので、ルーターを用意する必要はありません。ホームゲートウェイ内蔵の無線LAN機能を利用すれば、Wi-Fiを利用できます。
ホームゲートウェイは、光信号とデジタル信号を変換する役割と、LAN環境を構築する役割を持つ端末です。光信号とデジタル信号の変換は、データの送受信などに欠かせません。LAN環境とは、複数の通信機器がインターネットに接続できる環境を指します。
一方でルーターは、LAN環境を構築する役割しか持ちません。ルーターの役割をホームゲートウェイが担っているので、別途ルーターを用意しなくてもインターネットの利用が可能です。
auひかり ホーム10ギガ・5ギガ用のホームゲートウェイには、Aterm BL3000HMが提供されています。安定した高速通信が期待できる6GHz帯に対応している端末なので、快適に利用できるでしょう。
無線LAN機能を利用するには、事前に月額550円のHGW内蔵無線LAN親機機能に申込む必要があります。月額料金を抑えるなら、自前のルーターに接続するか、代理店のルータープレゼントキャンペーンを利用してauひかりに申込みましょう。
さまざまな回線事業者から光回線が提供されており、どの回線を利用すればよいのか迷っている人も多いでしょう。スマホと組み合わせてお得になるセット割があるもの、工事の手間がかからないものなどさまざまなサービスがあるので、自分に適した光回線を選ぶことが大切です。
以下のコンテンツでは、おすすめの光回線をランキング形式で紹介しています。用途に合う光回線の選び方も解説しているので、回線選びに役立ててください。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
引越しや乗り換えなどでeo光の解約を検討しているものの、窓口がわからない人もいるのではないでしょうか。インターネット上には「解約金が高い」「なかなか解約させてくれない」などの口コミもあり、手続きを億劫に感じてしまいますよね。そこで今回は、eo光の解約方法や解約金を詳しく解説します。解約にかかる...
光回線・プロバイダ
ドコモ光は公式サイト・電話・店舗など、複数の窓口で解約手続きを行えます。しかし、必要なものがわからなかったり手間がかかりそうで面倒に感じたりして、なかなか手続きに移れない人も多いでしょう。そこで今回は、ドコモ光の解約方法を詳しく解説します。違約金など費用の詳細や注意すべきポイントも紹介するので...
光回線・プロバイダ
光回線・プロバイダが一体型したサービスであるSoftBank 光(ソフトバンク光)。ソフトバンク光を解約しようと思っているものの、解約方法や解約時の費用がわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ソフトバンク光の解約手順や注意点を解説します。解約時の費用を減らす方法も解説するので、...
光回線・プロバイダ
引っ越しや乗り換えなどの理由でauひかりを解約を検討していても、具体的な手順がわからず、何から手をつければよいかと悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回は、auひかりの解約方法や解約時にかかるお金を詳しく解説します。乗り換えや引っ越し時の手続きや注意点も解説するので、auひかりの解約や他社への...
光回線・プロバイダ
高速通信を楽しめる光回線のフレッツ光。引っ越しを検討しており、新居でもフレッツ光を利用できるか知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、フレッツ光の引っ越しの手続き方法を紹介します。具体的な費用や注意点も紹介するので、引越し後もフレッツ光を使い続けたい人は内容を確認してみ...
光回線・プロバイダ
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
