IIJmioを使う際に気になる通信速度。実際のところIIJmioは速いのか遅いのか、混雑時でも使えるのか、遅くなったらどうしたらよいのかなど、気になる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、IIJmioでの通信速度の検証結果、通信速度に影響する要因、遅くなったときの原因と対策について解説します。IIJmioでスマホを快適に使えるか判断する際の参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
mybestが検証した結果、平均通信速度は都心で15Mbps、郊外で42Mbpsでした。ネットブラウジングやメッセージの送受信、軽い動画視聴であればストレスなく使えますが、早いとはいえないスピードです。
通信速度の計測は、IIJmioで選べるドコモ回線・au回線の両方を使用し、混雑状況が違う都心・郊外で実施しました。検証結果は、特定の日程・時間帯・場所で評価したものであり、使用環境が異なると数値が異なる場合があります。
以下の記事では、ドコモ回線・au回線による違いや、時間帯ごとの結果も詳しく解説しています。通信速度が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。
IIJmioでは、混雑時に通信速度が低下し、高画質の動画視聴・ビデオ通話など、大容量のデータを消費する用途で利用しづらい場合があります。IIJmioを含む格安SIMは、大手の通信事業者から回線を借りて運営しており、多くの人が同時に通信すると、通信速度が低下してしまうためです。
平日の昼休みなど混雑する時間帯に、通信速度が1Mbps程度まで下がったと報告している声があります。1Mbpsだと、高画質の動画を視聴するには不十分です。
混雑したときでも使える用途には、以下が挙げられます。
また、混雑時に利用しづらい用途は、以下のとおりです。
テキストや音声に関する用途であれば、混雑時でも使えるでしょう。
IIJmioの通信速度は、さまざまな要因に影響されます。ここでは、IIJmioの通信速度には何が影響しているか解説します。
IIJmioの通信速度は時間帯・曜日・地域によって変わり、特に平日昼休みに遅くなる傾向があります。平日の昼休み時間帯は、スマホの利用が増えて回線が混雑するためです。
平日の昼休みほど顕著ではありませんが、朝や夕方の通勤、通学時間帯も、スマホを利用する人が増えるため、通信速度が遅くなります。
ドコモ回線を使うタイプDとau回線を使うタイプAでは、時間や場所によって通信速度の優劣が変わる場合があります。ドコモ回線かau回線かによって、通信の規格や混雑状況が異なるからです。
なお、mybestが実際に検証した結果では、都心でも郊外でも、混雑時間帯であればタイプAのほうが、混雑時間帯以外であればタイプDのほうが高速でした。IIJmioでは、タイプDとタイプAを選べるので、自分にあった回線を選びましょう。
eSIMと物理SIM(SIMカード)のどちらを選んでも、通信速度は変わりません。スマホ本体に埋め込められたeSIMでも、SIMカードでも、通信の仕方や使っているモバイルネットワークは同じだからです。
なお、通信速度だけでなく、繋がりやすさも、eSIMと物理SIMで差はありません。
端末によって、通信で使える機能や周波数帯が異なるので、古いスマホ端末よりも最新のハイスペック機種のほうが、同じ環境でも通信速度が速くなる場合があります。
例えば、最新のハイスペックの機種では、複数の周波数帯を合わせてより効率よく通信するキャリアアグリゲーションや、電波が届きやすい800MHz帯に対応しています。同じ環境であっても、最新の端末のほうが通信速度が速くなりやすいことを理解しておきましょう。
IIJmioでは、無料で5Gオプションを使えますが、5Gでも混雑時の通信速度はさほど変わりません。現行は、4Gと5Gとで設備を共用しているためです。
5Gエリアにて、端末に届いている電波の強さをあらわすアンテナピクトが、5Gに切り替わっても、必ずしも通信速度が向上しない点に注意しましょう。
IIJmioを使っていると、思っている以上に通信速度が遅くなることがあります。ここでは、使い方によって遅くなってしまう原因と対策を解説します。
データ容量を使い切ってしまうと、通信速度が遅くなります。IIJmioでは、高速通信できるデータ容量をあらわすクーポンを使い切ると、通信速度が制限され、最大300kbpsの低速モードになるためです。
自分がクーポンを使い切っているかどうかは、IIJmioの公式アプリである「みおぽん」や「My IIJmio」で確認できます。アプリを開くと、クーポンの残量チェックが可能です。
通信速度を速くしたい場合は、クーポンを追加で購入するか、より大容量のプランに変更しましょう。クーポンは、以下の会員サイトからアクセスして購入できます。
頻繁にデータ容量を使い切ってしまうなら、より大容量のプランに変更しましょう。IIJmioでは、2ギガプランから20ギガプランまで豊富なプランがあります。
低速モードにしたままになっていて、通信速度が遅くなっていることがあります。低速モードとは、データ通信量を消費しないが速度が制限される機能のことです。データ通信量を節約するために、低速モードと高速モードのON・OFFを切り替えて使っていると、低速モードにしたまま忘れてしまっていることがあります。
クーポンをONにして高速モードに戻せば、通信速度が速くなるでしょう。クーポンの切り替えは、IIJmio公式アプリである「みおぽん」や「My IIJmio」でできます。クーポンのON・OFFを連続して切り替える場合は、1分ほどかかる点に注意しましょう。
通信速度が著しく遅いと感じるなら、低速モードでのデータ通信量が上限に達し、IIJmioの通信規制を受けている可能性があります。通信規制時の通信速度は、非公開ですが、低速モードの300kbpsよりもさらに低い値です。
低速モードで消費したデータ通信量が、3日間で366MBを超えると、翌日から通信規制がかかります。例えば、1日目に100MB、2日目に200MB、3日目に240MBを使うと、合計で540MBとなるため、4日目以降は通信制限の対象です。
クーポンの残量がある場合は、クーポンをONにすることで高速通信ができるので、元の通信速度に戻せます。クーポンの残量がない場合は、通信規制の解除を待ちましょう。直近3日間の通信量が366MBを下回った翌日に、通信規制が解除されます。
平日昼休みなど混雑している時間帯に、動画視聴など通信量が多いアプリを利用すると、スムーズに再生されず動作が遅く感じる場合があります。混雑時は通信速度が低下していて、使用するアプリやサイトによっては快適に使えません。
例えば、YouTubeで動画を視聴するには、通信速度が2.5Mbps以上必要になります。混雑時は1Mbpsまで下回ってしまうことがあるため、動画は止まってしまうでしょう。
動画視聴・ビデオ通話などは混雑時に利用を控えて、混雑しない時間帯に利用してみてください。
本記事で紹介した対策で改善されない場合や、昼休み時間帯に高画質の動画を視聴したい場合には、他社の格安SIMへ乗り換えを検討してみましょう。
格安SIMは通信事業者やプランが豊富なので、自分にあったものを選ぶことは大変です。以下のコンテンツでは、人気の格安SIMの通信速度や電波のつながりやすさなどを、実際に使って徹底比較しています。格安SIMを選ぶ際の参考にしてみてください。
格安SIM(格安スマホ)おすすめTOP5
オプテージ

取り扱い回線の多さは魅力。マイそくプランはサブ回線向け
LogicLinks

料金プランが豊富。カウントフリーオプションでお得に使える
安定している傾向があるソフトバンク回線の通信ネットワークをお得に使える格安SIM、Y!mobile。契約すれば、LYPプレミアムを無料で使えるのも魅力です。しかし、具体的にどのようなメリットがあるかよくわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、LYPプレミアムとはどのようなサービス...
格安SIM
利用状況に合わせて、データ容量を都度購入できるpovo。ahamoの大容量データを持て余してしまう人のなかには、自由度が高いpovoへの乗り換えを検討している人もいるでしょう。そこで今回は、ahamoからpovoに乗り換える方法を解説します。おすすめの手続きをするタイミングや、乗り換えるメリッ...
格安SIM
優れた機能やデザイン性で高い人気を誇るiPhone。AndroidからiPhoneへの機種変更を考えているものの、データ移行の具体的な手順がわからない、気をつけておくべきことを事前に知っておきたいなど、さまざまな疑問を抱えて踏みとどまっている人も少なくないでしょう。本記事では、Androidか...
格安SIM
スマートフォンやタブレットなど複数の端末を、お得な料金で利用できるY!mobileのシェアプラン。加入を検討しているけれど、いまいち仕組みや使い方がわからない人は多いのではないのでしょうか。今回はY!mobileのシェアプランのメリットやデメリット、注意点をわかりやすく解説します。自分に合う契...
格安SIM
格安SIMなみの料金で使える人気なLINEMO(オンライン専用)。スマートフォンを安く使えるのは便利ですが、大手キャリアに比べて通信速度が遅いのではないかと不安に思う人も多いのではないでしょうか。本記事では、LINEMOの通信速度や、速度制限がかかってしまったときの対処法を詳しく解説します。L...
格安SIM
圏外でも連絡手段を確保できると注目されているau Starlink Direct。もともとはau向けのサービスですが、povoやUQモバイルのユーザーも利用できるため検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、「他社でも本当に使えるの?」「料金はいくら?」など、気になる点が多くありますよ...
格安SIM
povoは基本料0円で使えるオンライン専用プランですが、電話番号付きプランでは申し込み時に本人確認・審査が必要です。「povoの本人確認はどれくらい時間がかかる?」「夜や土日に申し込むと遅い?」「審査に落ちたらどうすればいい?」など、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、...
格安SIM
月額3,168円までのワンプランで提供している、楽天モバイル(Rakuten mobile)。3GBまでなら月額968円と、料金面が魅力です。しかしせっかく申込むなら、キャンペーンを利用してお得に契約したいですよね。楽天モバイルのキャンペーンは、手順に沿って手続きしないと適用されないものもあり...
格安SIM
月額基本料0円で使えるpovoは、サブ回線や仕事用の番号として2回線目を検討している人から注目を集めています。「2回線目ってどうやって申し込むの?」「同じ名義で何回線まで持てるの?」など、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povoの2回線目を契約する方法を詳しく解説しま...
格安SIM
料金を抑えながら、自分の使い方に合わせてデータ容量を選べるpovo。シンプルな料金体系が魅力ですが、「プロモコードはどこで入力するの?」「キャンペーンを使えばギガはもらえる?」「どのキャンペーンがいちばんお得なの?」と、申し込み前に気になるポイントも多いのではないでしょうか。そこで今回は、po...
格安SIM
ローソンに行くだけでギガがもらえるpovo Data Oasis。スマホ代をできるだけ抑えたい人にとって、非常に魅力的なサービスです。興味はあるものの、「本当に無料なの?」「どうやって受け取るの?」「期限や注意点はある?」と疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、povo ...
格安SIM
最短即日で使い始められるうえ、月額基本料0円から利用できるpovo(ポヴォ)のeSIM。手続きがすべてオンラインで完結すると聞いて気になっているものの、「どうやって申し込むの?」「設定は難しくない?」「機種変更したらどうなるの?」など、不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで...
格安SIM
メルカリの格安SIMとしてサービスの提供がはじまった、メルカリモバイル。ネット上では「ギガが売買できるのは魅力的」と注目が集まっていますが、実際どんなサービスなのかわからず、契約をためらっている人もいるでしょう。今回は、メルカリモバイルの料金プランやギガ売買の仕組みを紹介します。申し込み方法も...
格安SIM
月額料金がシンプルで、オンラインで手続きが完結するahamo。申し込みを検討しているものの、「契約初月の料金は日割りされる?」「解約するならいつがベスト?」など、日割り計算の仕組みがわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、ahamoは日割り計算されるのか、契約初月や解約時の料金の考え...
格安SIM
30ギガまで月額2,970円で利用できるahamo。安くて魅力的なプランではあるものの、30ギガで十分なのか、30ギガを越えるとどうなるのか、など気になる人も多いのではないでしょうか。30ギガはどのくらい通信できるのか、目安も知っておきたいですよね。今回は、ahamoを30ギガ以上使ったらどう...
格安SIM
