1. TOP
  2. >
  3. サービス
  4. >
  5. リフォーム・修理サービス
  6. >
  7. 【徹底比較】ハウスメーカー・注文住宅のおすすめ人気ランキング26選【2020年最新版】
【徹底比較】ハウスメーカー・注文住宅のおすすめ人気ランキング26選【2020年最新版】

【徹底比較】ハウスメーカー・注文住宅のおすすめ人気ランキング26選【2020年最新版】

ハウスメーカーは注文住宅を建てる際の心強いパートナー。しかし、「積水ハウス」などの大手老舗企業から「タマホーム」などのローコストなメーカーまで種類が多く、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。


今回は人気のハウスメーカー26サービスを対象として、各サービスを実際に利用したユーザー1,291人に満足度調査を実施し、最もおすすめのハウスメーカーを決定したいと思います。


調査は以下の4点について行いました。

  1. 営業担当の対応
  2. 住宅の満足度
  3. アフターサービス
  4. 料金満足度

果たしてどのサービスがベストなハウスメーカーなのでしょうか? 選び方のポイントも解説しているので、ぜひ契約の際の参考にしてみてください。

  • 2020年09月29日更新
  • 409 views

検証のポイント

人気のハウスメーカー・注文住宅26サービスをすべて集めて、徹底的に比較検証しました
  • 営業担当の対応

    検証① 営業担当の対応

    トラブルなく家を建てるには優秀な営業担当が必要不可欠。ヒアリングから各種手配や調整まで、信頼して任せられる担当者なのか、しっかりチェックしておきたいポイントです。そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が営業担当の対応にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.営業担当者の対応(要望の汲み取り、提案、連絡の丁寧さ、打ち合わせへの立ち会い頻度など)には、どのくらい満足ですか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 住宅の満足度

    検証② 住宅の満足度

    注文住宅は人生で最も大きな買いもののひとつ。購入した家にしっかりと満足できるかは気になるところではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が住宅にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.建てた家の品質(要望に沿った家か、欠陥はないか、デザインは満足か、性能は満足かなど)にはどの程度満足ですか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • アフターサービス

    検証③ アフターサービス

    住宅の購入は建てておしまいではありません。その後、快適に住める家をキープしていくために、メーカーがどのようなサポートをしてくれるのかも注意したいところです。そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者がアフターサービスにどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.アフターサービス(定期点検や保証)にはどの程度満足ですか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • 料金満足度

    検証④ 料金満足度

    人生で最も大きな買いもののひとつである注文住宅。多くの場合、建築費は住宅ローンなどを組み、長い時間をかけてコツコツと支払われます。だからこそ、料金にしっかりと納得感が持てるのかはチェックしておきたいポイントですよね。そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が料金にどのくらい満足したかを調査しました。【質問文・回答選択肢】Q.利用したハウスメーカーで建てた家の料金にはどの程度満足ですか?5点:とても満足4点:やや満足3点:普通2点:やや不満1点:非常に不満

  • すべての検証はmybest社内で行っています

    自社施設

    ハウスメーカー・注文住宅の選び方

    ハウスメーカー・注文住宅の選び方

    ハウスメーカーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「6つのポイント」をご紹介します。今回は家づくりコンサルタントで一級建築士でもある船渡亮さんに、ハウスメーカーの選び方について取材しました。


    <家づくりコンサルタント・一級建築士 船渡亮さん>

    複数の住宅会社で設計士として活動後、施主のための家づくりコンサルティング会社を設立。家づくりは「理想の暮らしを実現するための手段」という信念のもと、年間1,000件の家づくり相談・間取り診断を行う。6,000人が学ぶメルマガやブログ、YouTubeチャンネルも運営、電子書籍も多数出版。法政大学卒。一級建築士、既婚、2児の父。
    かえるけんちく相談所: https://aki-factory.com/


    ※なお、ランキングに掲載している商品は専門家が選定したものではなく、編集部が独自に集計・ランキングづけしたものです。

    ① 最も大切なのは営業の担当者が信頼できるか

    ハウスメーカー選びで最も重要なのは営業担当者が優秀であることです。実力のない担当者だと場合によっては当初のプランとはかけ離れた家が建ってしまうことも。以下のポイントを参考に信頼できる担当者を選びましょう。

    知識と経験の豊富さが最重要。「勤続年数1年」が最低ライン

    知識と経験の豊富さが最重要。「勤続年数1年」が最低ライン

    営業担当者を見極めるポイントは経験年数と知識です。経験年数が長く、知識が豊富な担当者のいるメーカーを選びましょう


    目安は1年が最低ライン。それ以下だと、契約から家を建てるまでの工程をすべて経験していない可能性があります。この点は全体の流れを経験・把握しているか質問して、確認してくださいね。


    家づくりの知識が豊富なことも必須条件です。他社にはない自社の強みや技術を理解していることや、計画敷地の特性を把握していることも重要。駐車計画や日当たり、近隣住居との関係やプライバシー、災害リスクや地震への対応などのアドバイスがあると信頼できますよ。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    住宅展示場でアンケートを提出した人があなたの営業担当者になります。最初に「書きたくない」といえば済みますので、信頼できそうな営業の場合のみ、アンケート回答しましょう。


    打ち合わせ中、担当者が信頼できないと感じた場合は、担当の変更が可能。直接、本人にいうのではなく担当者の上司や支店長に話してみましょう。


    支店長が担当の場合は、本社へ連絡すれば対応してくれます。トラブルを回避するためにも早めに対策するのがベターですよ。

    担当者が打ち合わせから施工まで立ち会ってくれるとベスト

    担当者が打ち合わせから施工まで立ち会ってくれるとベスト

    家づくりの流れは「打ち合わせ→契約→工事」の3段階。施主の要望を理解している営業担当者が、窓口としてすべての段階で立ち会ってくれるのが理想的です。


    ただ会社によっては、間取りは設計担当者、工事は工事監督という風に窓口が変わることもあります。「いったいわない」というトラブルが発生しやすいので、最初に確認するようにしましょう。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    工事中や引き渡し後に発覚するトラブルに「打ち合わせ内容が工事に反映されてない」というものがあります。設計図書や見積書に記載があるならハウスメーカーのミスといえますが、記録がない場合は、施主側の主張を証明できません。


    そのため必ず打ち合わせ議事録を作成してもらうようにしましょう。大手ならほとんどの会社が対応できるはずですが、難しい場合は、施主自ら記録したほうがよいでしょう。

    ② まずはライフプランから予算を算出。FPに頼るのも手

    まずはライフプランから予算を算出。FPに頼るのも手

    ハウスメーカー選びで最初にすべきことは予算決め。教育費・家族旅行・車の買い替えなどの支出を、世帯年収・退職金等の収入からすべて差し引きし、どのくらいのローンなら毎月無理なく支払っていけそうなのか明確にしてください。


    計算の方法がわからない人はネットで「ライフプラン」と検索してみましょう。金融庁や日本FP協会が提供しているソフトが出てくるので、大まかに今後の人生の収支を計算できます。


    とはいえ、ライフプランニングは素人が簡単にできるものではありません。正確にシミュレーションしたい人はお金のプロであるFP(フィナンシャル・プランナー)に相談してみるのもよいでしょう。家は大きな買いものなので、プロの力を借りて堅実に決めるという方も多いですよ。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    家を建てることは家族が理想的な生活をするための手段のひとつです。家を建てるために、生活が圧迫されてしまったのでは、理想の暮らしから遠ざかってしまい本末転倒。


    理想の暮らしをするにはいくら必要なのかライフプランを作って出費を想定し、そのなかで無理なく払えるローンから予算を組んでくださいね。


    家を建てるときは気持ちが大きくなるもの。予算を大幅に超えた見積もりになってしまうことも少なくないので、注意してくださいね。

    ③ 木造?鉄骨?工法や構造でメーカーを絞る

    メーカーによって得意な工法は異なります。各工法の特徴を知り、自分の希望に合うのはどれなのか確認しましょう。

    最も一般的な木造。建築費を抑えやすく選択肢も幅広い

    最も一般的な木造。建築費を抑えやすく選択肢も幅広い

    木造住宅は多くの家で取り入れられている最も一般的な工法。建築費が抑えやすいうえ、有名なメーカーのほとんどが取り扱っているので、選択肢も幅広いですよ。特別なこだわりがなければ、まずこちらから検討してみましょう。


    大きな特徴はふたつ。住む地域やライフスタイルなど必要に応じて、耐震・断熱・気密などの住宅性能をカスタマイズできる点。そして、間取りの自由度が高いのでライフステージに合わせた増改築がしやすい点です。


    ただし、施工精度がメーカーによりまちまちなところには注意しましょう。くわえて、シロアリが発生するリスクもあります。どのメーカーでも対策工事はしてくれますが、方法と定期メンテナンスを実施するスパンが異なるので、その2点は確認しておきましょう。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    木造は一般に間取りの自由度が高いですが、大手の場合は、工法によって間取りのルールがあります。会社ごとにできる間取りが違うので注意が必要ですよ。


    代表的な会社には、一条工務店、住友林業、三井ホームが挙げられます。

    鉄骨造は施工精度の高さが魅力。業者によってクオリティが左右されにくい

    鉄骨造は施工精度の高さが魅力。業者によってクオリティが左右されにくい

    できあがる家の品質やサポートの面での安心感を重視したい方は鉄骨造を検討しましょう。鉄骨造の最大の利点は施工精度が高いところ。工場で部材を作ってしまい、現場では組み立てるだけというプレハブ工法を採用しているので、できあがる家のクオリティが業者に左右されにくいといえます。


    また、取り扱っているメーカーは大手が多いので、サポート体制がしっかりしている点や、独自の制振技術が施されている点も魅力です。ただし、大手ハウスメーカーしか選択肢がないため、費用が高額になりやすい点には注意してくださいね。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    プレハブ工法は、戦後の深刻な住宅不足を解消するため、高品質な規格住宅を大量生産する、という目的で誕生しました。最新技術を導入した工場での品質管理のもと、主要部材が生産されるため、品質のバラツキが小さく、施工精度も高くなる点が特徴です。


    また、大手メーカーということから社員教育もしっかりしており、家づくりで大きな失敗をしたくない人にはおすすめです。主なメーカーとしては、積水ハウス、大和ハウス、セキスイハイムが挙げられます。

    鉄筋コンクリートは耐震・耐火性が優秀。ただし費用は高額

    鉄筋コンクリートは耐震・耐火性が優秀。ただし費用は高額

    地震や火災に万全の備えをしたいなら、鉄筋コンクリートを検討するのも手ですよ。鉄筋コンクリート(RC造)の特徴は高い耐震性や耐火性。火事や地震に強いうえ、耐久性も高いので、長く住んでも家の劣化が少ない点が魅力です。


    一方、デメリットとしては、家の重さが挙げられます。鉄筋コンクリートの建物は重量があるので、土地によっては地盤改良工事などの費用が木造や鉄骨造よりもかかる場合があります。また鉄筋コンクリート造自体の施工単価も高いため、コストを抑えたい人には向かない工法といえます。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    実際には鉄筋コンクリートの家を建てる人は全体の1%程度。基本的には木造や鉄骨造でも必要な耐震・耐火性や耐久性をクリアすることは十分に可能です。


    商業エリアやターミナル駅のあるエリアに多い「防火地域」に家を建てる場合には検討してみる程度の認識でよいでしょう。

    ④ アフターサービスは定期メンテナンスの内容と期間をチェック

    アフターサービスは定期メンテナンスの内容と期間をチェック

    アフターサービスについては、入居後の定期メンテナンスの内容と期間を確認しましょう。


    アフターサービスの種類は、主に瑕疵担保保険とメーカー独自の保証、そして定期メンテナンスの3つです。このうち、大きく差が出るのが定期メンテナンス。20年、30年、60年と長期の保証やメンテナンスを謳っている会社もありますが、有償の点検を条件にしている場合も多いので内容を確認するようにしましょう。


    また、トラブル時に頼れるメーカーを選ぶなら、サポート部門が独立して存在していると安心。何か困ったことが起きた際にとりあえずサポート部門に連絡すればよいので、対処が楽に行えますよ。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    品確法によりハウスメーカーや工務店などの事業者は、引き渡し後10年間、防水や構造、地盤等の住宅瑕疵担保責任を負っています。これは、普段の生活で雨漏りや構造の問題などがあった場合にはメーカーが補修しなければならないというもの。


    また、住宅瑕疵担保責任には、仕上げや住宅設備の瑕疵・不具合は含まれないため、ハウスメーカーによって、これらが別個に2年~10年保証されます。


    一方定期メンテナンスは、メーカーの担当者が住宅を点検し、不具合があればメンテナンス工事を提案するというもの。工事費用は、メーカーが設定した期間により、有料・無料が決まっています。大手の場合10年ごとに100万円程度かかることもあるので、目安を確認しておくと安心ですよ。

    ⑤ 間取り・予算・デザインなど、こだわりで候補のメーカーを絞る

    打ち合わせをスムーズに進めるためにも、家の間取りや仕様についての要望をしっかり決めておきましょう。

    まずは要望リストを作ろう。家族で話し合って優先順位を決める

    まずは要望リストを作ろう。家族で話し合って優先順位を決める

    新居でどのように暮らしたいかを家族で話し合い書き出してみましょう。それらの優先順位を決めたうえで、要望書としてリストにすることが重要です。


    通常、新居の打ち合わせは複数の会社と並行して行います。そのため、ヒアリングの際に要望書を渡せば、各社の担当者に一律に希望を伝えることができますよ。各社の提案を比較するうえでも、どのくらい希望を汲み取ってくれているのかチェックしやすいので便利です。


    とくにポイントとなるのは、リビング・家事動線・キッチン・収納・自分専用の部屋・浴室の大きさ・書斎など。「開放感があって自慢できるリビングにしたい」「子供と一緒に料理がしたい」「外出自粛時でも運動できるスペースがほしい」といった新居での理想の生活について、家族でしっかり話し合ってくださいね。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    要望書の書き方のコツは、「リビングは20畳」「子供部屋は6畳」といった具体的な数字を入れないこと。数字を入れると、20畳あるけど使いにくいリビングになるケースなど、希望の部屋を組み合わせただけの間取りになりがちです。


    それよりも「空が見えるリビングがいい」「キッチンからLDKをすべて見渡したい」「このソファが入るようにしたい」など、家での暮らしや置きたい家具を指定したほうが設計者にも要望が伝わりやすいうえ、よい提案を受けやすくなりますよ。

    費用を抑えるならローコスト住宅。メーカーの長所が希望とマッチしているか注意

    費用を抑えるならローコスト住宅。メーカーの長所が希望とマッチしているか注意

    金額を抑えて希望どおりの家を建てるなら、ローコスト住宅も検討してみましょう。一定の品質でサービスも充実した大手に比べ、ローコスト住宅メーカーの場合は特徴がはっきり出ます。高気密高断熱に特化、外壁が全面タイルなどさまざまな特徴があるので、希望条件とマッチした会社を選ぶことが大切


    とくに大手との違いが出やすい点が、提案力や定期メンテナンス・アフターサポートです。大手ハウスメーカーでは、打ち合わせ時にCGパースやVRで部屋の確認ができますが、ローコスト住宅メーカーでは図面のみで検討する場合もあります。


    また、サポート体制も手薄になりがち。会社の特徴を見極めたうえで、ハウスメーカー任せではなく、自分たちで率先して家づくりをしていく必要があります。営業担当や保証・アフターメンテナンスについては、あまり期待できない点に注意してくださいね。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    ローコスト住宅メーカーでも、断熱等性能等級4、モノコック工法(パネル工法)、通気工法の3つをクリアしている会社を選んでください。


    ひとつめの断熱性等級は、2021年から断熱基準としてほぼ義務化されます。ふたつめのモノコック工法は耐震性を高めるためのもの。そして3つめの通気工法は、防水や壁内結露の防止のために必要です。


    どれも長期間、安全で健康に暮らすためには重要なスペックとなるので、契約前にしっかりチェックしておきましょう。

    ZEHや長期優良住宅は長い目で見るとお得。支給額や施工スケジュールを確認

    ZEHや長期優良住宅は長い目で見るとお得。支給額や施工スケジュールを確認

    長い目で見てお得な家を建てたいならZEH(ネット・ゼロ・エネルギー)支援事業や長期優良住宅制度を活用するのも手です。どちらも定められた基準を満たした家を建てることで、ZEHでは補助金の支給が、長期優良住宅では税控除額の優遇が受けられますよ。


    ZEHとは省エネ住宅のこと。断熱性や気密性を高めたり、自家発電システムを導入したりして一次エネルギーの収支をゼロに近づけます。また、長期優良住宅とは一定の基準をクリアした長く住める質のよい家のことで、劣化対策に加えて耐震性や断熱性などのさまざまな基準を満たす必要があります。



    ただし、ZEHは申請する時期が決まっているうえ、補助金の額が毎年変わるので注意が必要です。営業担当者に申請したい旨を伝えて、申請が間に合うように工程の調整をしてもらいましょう。また、いくら補助金がもらえるのかもしっかり質問しておいてくださいね。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    ZEHや長期優良住宅は基本的にどのメーカーでも対応しています。反対に対応していないメーカーは利用を控えたほうがよいレベルといってよいでしょう。


    制度を活用したい場合は、その旨を営業担当に伝えれば、打ち合わせで基準を満たした商品を提案してくれますよ。

    デザインを重視するなら、入居者宅見学会にマストで参加

    デザインを重視するなら、入居者宅見学会にマストで参加

    メーカーによって得意なデザインは異なります。雰囲気を掴むには、カタログや入居者宅見学会を活用してください。


    まずは住宅展示場やカタログを見て、好みのデザインのメーカーをチェック。気になったものについては、入居者宅見学会に参加してみましょう。実際に人が暮らしている家を見ると、新居のイメージがつきやすくなりますよ。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    カタログや住宅展示場で見られる家は、実物よりも広く大きいものが多いので注意してください。デザインも社内でトップクラスの設計者が手掛けているため、実態よりも見栄えがよくなりがち。家の雰囲気を掴むために利用する程度に留めたほうがよいですよ。


    候補を絞ったあとは、実際に人が暮らしている家を見せてもらいましょう。入居者宅見学会のほか、担当者が手掛けた家や、新居と同じ坪数の家の外観を見せてもらうのもよいですよ。自分が建てる家のイメージがしやすくなります。

    ⑥ 契約は複数社比較してから。間取りと仕様を決めて相見積もりをとるのが鉄則

    契約は複数社比較してから。間取りと仕様を決めて相見積もりをとるのが鉄則

    工法や条件をもとに3社程度まで絞れたら、各社に間取りと見積もりを依頼しましょう。提案依頼をするときは、前述した要望書を営業担当者に渡して打ち合わせをしてくださいね。


    見積もりでは、建物本体だけでなく家づくりの総額が記載された「資金計画書」を提案してもらうのがポイント。家の工事費に加えて外構工事・付帯工事・地鎮祭・地盤改良などすべての費用が記載されていますよ。

    各社のプランと仕様、見積もりが手元に揃ったら、自分たちの要望や予算に合う家を比較して契約するメーカーを選びましょう。もし、最後まで迷うようであれば、より信頼できる担当者がいるメーカーを選ぶのがおすすめです。

    船渡 亮
    家づくりコンサルタント・一級建築士
    船渡 亮さんのコメント

    契約は家づくりの総額が明確になってから結ぶのが鉄則です。間取り・仕様・見積もりが出揃った状態で各社を比較検討するようにしましょう。


    ただ申込金を支払わないと正式な間取り作成をしない会社もあります。他社ではできない高性能な商品を持っている一条工務店などが該当し、その場合は仕様と参考間取り、見積もりで決めることになります。


    坪数である程度金額は決まってくるので、他社の間取り提案も参考にして比較検討してくださいね。

    人気ハウスメーカー・注文住宅全26サービスを徹底比較!

    ハウスメーカー・注文住宅の検証

    今回はmybest編集部が大手アンケート調査会社に依頼して、人気のハウスメーカー26サービスを対象に、各サービスを実際に利用したユーザー1,291人にアンケート調査を実施し、どれがもっともおすすめのハウスメーカーなのかを検証しました。


    今回の調査による検証項目は以下の5項目とし、各検証項目を5点満点で評価してもらいました。

    検証①:営業担当の対応

    検証②:住宅の満足度

    検証③:アフターサービス

    検証④:料金満足度


    【調査概要】
    調査日:2020年6月

    調査対象:ハウスメーカー26サービスの利用者

    調査人数:1,291人
    調査会社:大手アンケート調査会社

    調査費用:約54万円


    また上記の検証項目のなかで、とくに重要だと思う項目をユーザーに回答してもらい、その結果にもとづき、「住宅の満足度」の評価を重視して、最終的にランキングを作成しました。

    今回検証した商品

    1. LIXIL住宅研究所|アイフルホーム
    2. アキュラホーム|アキュラホーム
    3. イシン住宅研究所|イシンホーム
    4. スウェーデンハウス|スウェーデンハウス
    5. セルコホーム|セルコホーム
    6. センチュリーホーム|センチュリーホーム
    7. タマホーム|タマホーム
    8. トヨタホーム|トヨタホーム
    9. パナソニックホームズ|パナソニックホームズ
    10. ミサワホーム|ミサワホーム
    11. ヤマダホームズ|YAMADA HOMES
    12. ヤマダレオハウス|レオハウス
    13. ユニバーサルホーム|ユニバーサルホーム
    14. 一条工務店|一条工務店
    15. 三井ホーム|三井ホーム
    16. 三菱地所ホーム|三菱地所ホーム
    17. 住友不動産|住友不動産の注文住宅
    18. 住友林業|住友林業
    19. 住宅情報館|住宅情報館
    20. 大和ハウス工業|Daiwa House
    21. 新昭和FCパートナーズ|クレバリーホーム
    22. 日本ハウスホールディングス|日本ハウスホールディングス
    23. 旭化成ホームズ|HEBEL HAUS
    24. 桧家住宅|桧家住宅
    25. 積水ハウス|セキスイハウス
    26. 積水化学工業|セキスイハイム

    検証① 営業担当の対応

    営業担当の対応

    トラブルなく家を建てるには優秀な営業担当が必要不可欠。ヒアリングから各種手配や調整まで、信頼して任せられる担当者なのか、しっかりチェックしておきたいポイントです。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が営業担当の対応にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.営業担当者の対応(要望の汲み取り、提案、連絡の丁寧さ、打ち合わせへの立ち会い頻度など)には、どのくらい満足ですか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーが低評価の傾向。連絡がない、欠陥があったなどの声が

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーが低評価の傾向。連絡がない、欠陥があったなどの声が

    調査の結果では、ローコスト住宅メーカーが低評価の傾向にありました。コスト削減に向けた人件費カットが影響していると考えられます。


    実際の利用者からは「報告・連絡・相談がない」「工期がおくれた」といった声もあり、工事や新居に大きく影響しているとわかります。


    信頼できる営業担当を期待するなら、ローコスト住宅メーカーは避けたほうがよいといえるでしょう。

    検証② 住宅の満足度

    住宅の満足度

    注文住宅は人生で最も大きな買いもののひとつ。購入した家にしっかりと満足できるかは気になるところではないでしょうか。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が住宅にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.建てた家の品質(要望に沿った家か、欠陥はないか、デザインは満足か、性能は満足かなど)にはどの程度満足ですか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】優秀な営業の有無がカギ。ローコスト住宅メーカーを選ぶなら慎重に

    【検証結果ハイライト】優秀な営業の有無がカギ。ローコスト住宅メーカーを選ぶなら慎重に

    アンケート調査では、住宅の満足度が営業担当への満足度とほぼ完全に比例する結果でした。営業が信頼できる会社であれば、新居への満足度も期待できるといえます。


    利用者からは「要望がしっかり反映された家を建ててくれた」「私たちの希望は規格外のものが多かったが、すべて実現していただいた」との声もあり、営業がしっかりと要望を汲み取った提案をしているとわかります。


    満足のいく新居を建てるためにも、優秀な営業かチェックしておくことが重要といえるでしょう。その点注意すべきはローコスト住宅メーカー。調査では営業同様にローコスト住宅メーカーが低評価の傾向あったので利用を検討している方は注意してくださいね。

    検証③ アフターサービス

    アフターサービス

    住宅の購入は建てておしまいではありません。その後、快適に住める家をキープしていくために、メーカーがどのようなサポートをしてくれるのかも注意したいところです。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者がアフターサービスにどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.アフターサービス(定期点検や保証)にはどの程度満足ですか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーは避けるのが無難。ただし大手メーカーかどうかは満足度に影響なし

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーは避けるのが無難。ただし大手メーカーかどうかは満足度に影響なし

    アンケート調査の結果を見てみると、ローコスト住宅メーカーでは最低限の保証しかないところも多く、満足度が低い傾向にあるとわかりました。


    利用者からは「点検が雑」「連絡が来ない」といったコメントも寄せられています。入居後の不具合や欠陥については自分たちで調べて業者を呼ぶという方であれば問題ありません。ですが、メーカーにしっかり対応してほしいのであれば、ローコスト住宅メーカーは避けるべきといえるでしょう。


    一方で、大手かどうかでは評価にあまり差が出ませんでした。大手なら一律で充実した保証が受けられるとは限らないので、その点にも注意してくださいね。

    検証④ 料金満足度

    料金満足度

    人生で最も大きな買いもののひとつである注文住宅。多くの場合、建築費は住宅ローンなどを組み、長い時間をかけてコツコツと支払われます。だからこそ、料金にしっかりと納得感が持てるのかはチェックしておきたいポイントですよね。


    そこで今回のアンケートでは、それぞれのハウスメーカーの利用者が料金にどのくらい満足したかを調査しました。


    【質問文・回答選択肢】

    Q.利用したハウスメーカーで建てた家の料金にはどの程度満足ですか?

    5点:とても満足

    4点:やや満足
    3点:普通
    2点:やや不満

    1点:非常に不満

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーが好評。費用の安さが満足度にダイレクトにつながった

    【検証結果ハイライト】ローコスト住宅メーカーが好評。費用の安さが満足度にダイレクトにつながった

    調査では、料金満足度についてはローコスト住宅メーカーが好評という結果に。反対に大手で鉄骨造を取り扱うメーカーはとくに低評価の傾向にありました。費用が高額なほど料金満足度は下がる傾向にあるといえるでしょう。


    実際に高評価がついたメーカーの利用者は「大手他社よりも見積もり段階で約1,000万円マイナスだった」「価格はほかのメーカーよりもかなり安価」とコメントをしていました。費用を抑えるなら特徴をしっかり把握したうえでローコストメーカーをうまく活用するのがおすすめです。


    また、評価の傾向として、料金満足度と住宅や営業への満足度はまったく比例しなかった点も注意すべきです。費用が高ければよい家が建ち、安ければ失敗するとは必ずしもいえません。

    No.1
    ベストハウスメーカー
    営業担当の対応No1
    住宅の満足度No1
    アフターサービスNo1

    スウェーデンハウススウェーデンハウス

    総合評価

    4.47
    • 営業担当の対応: 4.5
    • 住宅の満足度: 4.6
    • アフターサービス: 4.5
    • 料金満足度: 3.5

    断熱性の高さが人気に。保証も手厚くダントツの満足度

    北欧系の木造住宅を全国で提供する「Sweden House」。「100年住み継いでいく家。高気密・高断熱。家族を守る強い家づくり」をコンセプトとしており、頑丈で高性能な家が特徴です。

    商品は標準仕様で長期優良住宅に対応しており、断熱・気密性にも優れているとのこと。24時間熱交換型換気システムも備わっており、クリーンな空気を保ちます。また、アフターサービスも50年間の無料定期点検を実施しているため、長く安心して暮らせる住まいづくりを徹底しているといえるでしょう。


    利用者への調査では、住宅・営業・アフターサービスへの満足度がすべてトップに。住宅に関しては、全員の回答者がポジティブな評価をつけました。「要望を最大限に反映した提案だった」「高気密・高断熱で快適」との声が複数寄せられており、謳い文句どおりの快適な暮らしが期待できます。


    注文住宅を建てるならまずはじめに検討してほしいベストハウスメーカーです。
    工法木造
    対応地域北海道,宮城,東京,神奈川,千葉,埼玉,茨城,栃木,群馬,新潟,石川,富山,福井,長野,静岡,愛知,兵庫,滋賀,大阪,広島,福岡,大分,長崎
    アフターサービス(無料点検)50年間
    初期保証期間10年間 10年目に有償工事でもう10年追加
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.2
    満足度ナンバーワン鉄骨造

    旭化成ホームズHEBEL HAUS

    総合評価

    4.27
    • 営業担当の対応: 4.3
    • 住宅の満足度: 4.4
    • アフターサービス: 4.3
    • 料金満足度: 3.4

    施工精度が高く、保証も充実。利用者からも好評の声が

    関東より西を中心に展示場を展開している「ヘーベルハウス」。鉄骨造のハイグレード住宅をメインに取り扱う大手ハウスメーカーです。

    長く安心して住める家づくりにこだわっており、頑丈な独自の構造を採用。地震に強く、自由度の高い空間設計が魅力です。

    また、住宅の耐用年数が60年以上ある点も注目したいポイントです。初期保証は30年、無料点検は60年実施する「ロングライフサポート」があるのも嬉しいですね。


    満足度調査では、住宅の質とアフターサービスを評価する声が多く見られました。どちらもトップレベルの評価を受けており、「希望どおりの住宅で不備もない」「細かな不調にすぐに対応してくれる」とのコメントも。

    鉄骨造住宅を検討しており、高い施工精度と充実したアフターサービスを期待するならぜひこちらのメーカーに依頼してみましょう。
    工法鉄骨
    対応地域東京,神奈川,千葉,埼玉,茨城,栃木,群馬,山梨,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,岡山,広島,山口,福岡,佐賀
    アフターサービス(無料点検)30年間 30年目の大型メンテナンスでその後5年毎に60年目まで延長可能
    初期保証期間20年間
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー-
    No.3
    高機能な鉄骨造住宅

    パナソニックホームズパナソニックホームズ

    総合評価

    4.14
    • 営業担当の対応: 4.4
    • 住宅の満足度: 4.4
    • アフターサービス: 3.8
    • 料金満足度: 3.3

    頑丈で間取りの自由度も高い。性能の高さに満足の声

    家電メーカーで有名なPanasonicが展開する「パナソニックホームズ」。鉄骨住宅をメインに扱っており、頑丈で暮らしやすい家の提供に注力しています。

    独自の構造を用いた設計で、大地震にも耐える耐震性を備えつつ、自由な間取りを実現できる点が大きな特徴。また、全館空調システムや太陽光発電システムへの対応もできるので、省エネ・創エネ性も優れています。ZEHにしっかり対応できる点も魅力のひとつですね。


    利用者への調査では、ほとんどの項目が平均を上回る好成績に。なかでも住宅に対しては「要望がしっかりと反映されている」「住宅性能が高く使いやすい」という満足の声が多く集まりました。


    費用は比較的かかりますが、その分施主の希望が盛り込まれた快適な家が期待できるでしょう。
    工法鉄骨
    対応地域宮城,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)25年間 10年毎の有料点検にて60年目まで延長可能
    初期保証期間35年間 10年毎の有料補修にて60年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.4

    住友林業住友林業

    総合評価

    4.14
    • 営業担当の対応: 4.4
    • 住宅の満足度: 4.3
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.4

    木造住宅の代表格。設計の自由度も高く、支持が集まった

    全国で営業している「住友林業」。木造住宅の代表格ともいえる大手メーカーです。

    木の魅力を最大限に引き出す家づくりが特徴。専任チームによる自由設計が可能で、希望を盛り込んだ提案が期待できます。

    耐震性が高い水準にある点も注目したいポイント。震度7の揺れとその後の余震も耐えられます。断熱性にも優れており、省エネ面でのメリットもあります。


    調査結果で目を引いたのは営業担当への評価です。「希望や要望を丁寧に聞いて対応してくれた」との声が多く見られ、「必要とあれば設計担当者も同席させてくれた」というケースも。比例して住宅への満足度も好成績になりました。

    希望をできる限り盛り込んだ形で木造住宅を建ててほしいという方はぜひ候補に加えてみてください。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)25年間 有料点検の実施にて60年目まで10年毎に実施可能
    初期保証期間30年間 10年毎の有料補修の実施にて60年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.5

    住友不動産住友不動産の注文住宅

    総合評価

    4.12
    • 営業担当の対応: 4.2
    • 住宅の満足度: 4.2
    • アフターサービス: 4.0
    • 料金満足度: 3.7

    デザイン性の高さが強み。アフターサービスも高評価に

    総合ディベロッパーとしても有名な「住友不動産」。ビルやマンションを手掛けるなかで得たノウハウを設計に活かしており、高いデザイン性が強みです。


    複数の商品でグッドデザイン賞を獲得しており、デザイン重視の方でもしっかり満足できるでしょう。独自のシステムを用いた耐震システムを導入しており、地震にもしっかり備えられます。高級マンションの設備が標準仕様で備わっているのも嬉しいポイントです。

    利用者への調査では、住宅の満足度や営業など、すべての項目で平均を上回る高評価を得ました。「ヒアリングが丁寧で、希望をうまく設計に反映してくれた」「引き渡し後のフォローも丁寧」というコメントが寄せられており、打ち合わせから引き渡し後まで丁寧な対応が期待できるといえます。

    家の品質から料金面まで、バランスよく満足したい方に向いているハウスメーカーです。
    工法木造
    対応地域東京,神奈川,千葉,埼玉,群馬,茨城,栃木,北海道,宮城,静岡,愛知,岐阜,三重,新潟,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,岡山,福岡,熊本
    アフターサービス(無料点検)10年間 10年目・20年目に有償点検を行った場合、20年目・30年目まで延長可能
    初期保証期間10年間 引き渡し後10年目・20年目に有料工事を行う事で、最大30年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.6

    積水化学工業セキスイハイム

    総合評価

    4.09
    • 営業担当の対応: 4.2
    • 住宅の満足度: 4.1
    • アフターサービス: 4.2
    • 料金満足度: 3.4

    住宅性能が高く間取りの自由度もバッチリ。費用面には注意

    大手ハウスメーカーの「セキスイハイム」。全国(沖縄を除く)での施工に対応しており、ハイグレードな鉄骨住宅が人気です。

    耐震等級3が標準仕様になっており、長く安心して住める家が魅力のひとつ。省エネ・創エネ性能にも特徴があり、ソーラーパネルと蓄電システムを用いて昼も夜も電気の自給自足が目指せます。充実した住宅性能はキープしたまま、自由度の高い間取り設計ができるのも嬉しいところです。

    満足度調査では、おおむね平均以上の評価に。なかでもアフターメンテナンスについて、「定期点検がこまめに実施されて安心」「保証が長く助かる」と評価する声が多く集まりました。ただし、料金の満足度は平均以下なため、高額な費用を避けたい方は注意が必要です。


    反対に、費用よりも住宅性能やその後の手厚いフォローを重視したいという方であれば、検討する価値があるでしょう。
    工法鉄骨
    対応地域北海道,青森,秋田,岩手,山形,宮城,福島,東京,神奈川,千葉,埼玉,山梨,茨城,栃木,群馬,長野,新潟,静岡,愛知,岐阜,三重,福井,石川,富山,滋賀,京都,大阪,奈良,和歌山,兵庫,岡山,広島,山口,鳥取,島根,香川,徳島,高知,愛媛,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島
    アフターサービス(無料点検)60年間 60年間完全無料かつ5年毎の無料点検を継続
    初期保証期間20年間
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.7

    三井ホーム三井ホーム

    総合評価

    4.06
    • 営業担当の対応: 4.2
    • 住宅の満足度: 4.2
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.4

    オーダーメイドの木造住宅。営業への信頼も厚い

    全国(沖縄を除く)で営業する「三井ホーム」。ハイグレードな木造住宅を専任スタッフと一緒に設計していきます。

    設計プランはどれもオーダーメイド。営業担当をはじめとした専任のチームが、暮らしや家族構成に合わせた家を考えます。性能面では、耐震・断熱・耐久性どれも高い水準にあり、長く快適に安心して住める家を提供してくれます。

    利用者への調査では、住宅や営業、アフターサービスについて評価する声が集まりました。「20年住んでも欠陥がない」「家族全員が納得するまで提案をしてくれた」とのコメントも寄せられています。ただし料金満足度は平均を下回っている点には注意しましょう。

    希望に寄り添った自由度の高い設計を魅力に感じるならばぜひ問い合わせてみるとよいでしょう。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)30年間 有料点検の実施にて60年目まで延長可能
    初期保証期間10年間 10年毎の有料補修の実施にて30年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.8

    イシン住宅研究所イシンホーム

    総合評価

    4.02
    • 営業担当の対応: 4.4
    • 住宅の満足度: 4.2
    • アフターサービス: 3.5
    • 料金満足度: 3.7

    標準の設備が優秀。営業が信頼できるとの声も集まった

    「イシンホーム」はほぼ全国で木造住宅の施工を実施するハウスメーカー。高性能な設備が標準搭載されている点が魅力です。

    そのうちのひとつが初期費用ゼロで導入できる太陽光パネルで、売電収入を得ることも可能です。また、耐震工法や減震ブレーキも備わっているので、万が一の地震にも安心。

    換気・断熱設備も充実しているため、夏や冬でも快適に過ごせるうえ、健康面にもメリットがあります。


    調査の結果では、営業担当への評価がトップクラスに。「打ち合わせが綿密で、こまめに連絡もしてくれた」と丁寧な対応が好評でした。ただし、アフターサービスには不満の声も多く寄せられたので注意してください。

    余計なオプションをつけたくない方や頼れる営業に任せたい方に向いたメーカーといえるでしょう。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)10年
    初期保証期間10年間
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.9

    一条工務店一条工務店

    総合評価

    4.00
    • 営業担当の対応: 4.1
    • 住宅の満足度: 4.1
    • アフターサービス: 3.7
    • 料金満足度: 3.7

    性能にこだわった木造住宅。利用者からも評価する声が

    ほぼ全国で営業している大手ハウスメーカー「一条工務店」。「家は、性能」をモットーとしており、性能にとことんこだわった木造住宅が魅力です。

    標準仕様で高い断熱・気密性が備わっており、耐震等級も3をクリア。質の高い暮らしを納得のいく価格で提供しています。モデルハウスがそのまま標準仕様として建てられる点も、新居のイメージがつきやすく嬉しいですね。

    満足度調査ではどの項目も平均を超える評価に。「希望をしっかりと取り入れた家だった」「家の性能が高い」との声が見られ、住宅はもちろん営業担当や料金にもしっかり満足できるとわかりました。

    住宅の性能を重視する方であれば検討してみてくださいね。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)10年間 30年目まで可能だが、10年毎に金額発生
    初期保証期間10年間 30年目まで有料で延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.10

    三菱地所ホーム三菱地所ホーム

    総合評価

    3.96
    • 営業担当の対応: 4.1
    • 住宅の満足度: 4.0
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.5

    フルオーダー住宅が魅力。評価もバランスよく平均以上に

    首都圏と大阪、兵庫で営業する「三菱地所ホーム」。フルオーダーの自由設計が可能な木造住宅が特徴です。

    こだわっているのは施主の理想がしっかりと形になるフルオーダー。本棚を壁に埋め込んだり、素材を大理石で統一したりもできます。

    また、全館空調システム「エアロテック」も強みのひとつ。家中を換気して快適な温度に保ちます。常に部屋が換気され空気がきれいなのは嬉しいところです。


    満足度調査では、住宅や営業をはじめ、すべての項目が平均以上の評価に。「プランどおりの家だった」「家族の状況を詳しくヒアリングしてくれた」との声もあり、丁寧で正確な施工が評価されました。

    自由度の高い注文住宅を首都圏や関西で建てるなら、選択肢に入るメーカー といえます。
    工法木造
    対応地域東京,神奈川,千葉,埼玉,大阪,兵庫
    アフターサービス(無料点検)10年間 10年毎に有償点検実施可能
    初期保証期間20年間 10年毎の有料補修にて50年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.11

    アキュラホームアキュラホーム

    総合評価

    3.92
    • 営業担当の対応: 3.9
    • 住宅の満足度: 3.9
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.9

    低コストでアフターサービスも充実。住宅や営業へ不満の声が

    主に関東、中部、近畿地方で営業している「アキュラホーム」。木造のローコスト住宅を提供 しています。

    高品質かつ適正な価格の住宅が魅力。耐震性と耐久性に優れており、長期優良住宅の基準もクリアしています。くわえてZEHへの対応も可能です。

    また、壁や収納の移動が簡単に行える機能も魅力のひとつ。ライフステージに合わせて安く長く住める家づくりをしています。


    利用者への調査では、アフターサービスと料金満足度が好成績に。「小さな不具合にも対処してくれる」「気軽に問い合わせができる」といった声が見られました。一方で、営業や住宅への評価は平均を下回っているので注意してください。

    コストを抑えられる分、住宅や営業への不満を飲み込めるのであれば、検討の余地はあるといえます。
    工法木造
    対応地域東京,埼玉,千葉,神奈川,茨城,静岡,愛知,岐阜,大阪,奈良,兵庫,広島,岡山,山口
    アフターサービス(無料点検)10年間
    初期保証期間10年間 引き渡し後10年目に有料工事を行う事で、35年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.12

    大和ハウス工業Daiwa House

    総合評価

    3.90
    • 営業担当の対応: 4.0
    • 住宅の満足度: 4.0
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.0

    高品質な住宅で保証も手厚い。高額な費用には注意して

    「ダイワハウス」は全国で営業する大手ハウスメーカーのひとつ。ハイグレードな木造・鉄骨造住宅が特徴です。

    メイン商品の「xevoシリーズ」では高い耐震性と断熱性を実現。安心かつ省エネな暮らしを提供しています。天井を高くとった大空間も特徴的で、構造の初期保証が最長で30年と一般的な期間より長い点も嬉しいですね。

    満足度調査でも、住宅や営業、アフターサービスへの評価は平均以上でした。「希望どおりの家だった」「トラブル時の対応が迅速」と満足の声が寄せられました。

    ただし、料金満足度は今回の調査で最低の評価だったので注意が必要です。「費用が高額」と訴える声も多く、料金を度外視できる方にしか向きません。
    工法木造,鉄骨
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)ダイワハウス(xevo、GranWood系)25年間有料点検の実施にて、保証期間内であれば15年毎に延長可能<br>ダイワハウス(xevo、GranWood系以外)15年間有料点検の実施にて、保証期間内であれば10年毎に延長可能
    初期保証期間(xevo、GranWood系)30年間※有料補修の実施にて15年毎に延長可能<br>(xevo、GranWood系以外)20年間※有料補修の実施にて10年毎に延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.13

    トヨタホームトヨタホーム

    総合評価

    3.85
    • 営業担当の対応: 3.9
    • 住宅の満足度: 3.8
    • アフターサービス: 4.0
    • 料金満足度: 3.4

    アフターサービスが好評。担当者や料金面がネックに

    自動車でおなじみのトヨタが展開する「トヨタホーム」は鉄骨造に対応するメーカー。住宅の品質とアフターサービスに注力し安心できる暮らしを提供します。

    標準の使用で耐震等級3をクリアしており、鉄骨ならではの開放的な空間も実現可能。スマートハウスにも対応しているので、省エネ・創エネ性能もバッチリです。ZEH住宅を希望するご家庭にもしっかり対応してくれるでしょう。

    利用者への調査では、アフターサービスが評価されたものの、住宅や営業、料金への満足度は平均を下回る成績に。「担当者がいい加減」「鉄骨で料金が高い」という声が多く見られました。
    工法鉄骨
    対応地域岩手,宮城,福島,茨城,栃木,群馬,千葉,埼玉,東京,神奈川,山梨,静岡,長野,岐阜,愛知,三重,大阪,兵庫,滋賀,奈良,京都,和歌山,徳島,香川,岡山,山口,広島,福岡,佐賀,大分,熊本
    アフターサービス(無料点検)25年間 5年毎に有料・無料の交互の点検サポートを55年目まで可能
    初期保証期間15〜30年間 10年毎の有料補修にて60年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.14

    積水ハウスセキスイハウス

    総合評価

    3.84
    • 営業担当の対応: 4.1
    • 住宅の満足度: 3.9
    • アフターサービス: 3.9
    • 料金満足度: 3.2

    ハイグレードな鉄骨住宅。料金面への不満が目立った

    全国(沖縄を除く)を施工対象にしている大手ハウスメーカー「積水ハウス」。ハイグレード住宅がメインで、木造と鉄骨どちらにも対応しています。

    一級建築士をはじめプロの専任スタッフが設計を担当。自由設計が可能なので、新居への希望をしっかり叶えてくれます。

    地震対策には独自の技術を用いており、震度7の地震にも耐えられます。躯体の初期保証も30年と、しっかりとられている点も注目すべきポイント。


    調査では住宅や料金の満足度が平均を下回った点が気になりました。「事前の設計と異なる点がいくつか見つかった」「メンテナンス料金が高い」といった声が見られます。

    工法木造,鉄骨
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)15年間 延長保証を行なった場合に、保証期間分の期間を継続
    初期保証期間30年間 有料点検・補修によって10年毎に可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.15

    新昭和FCパートナーズクレバリーホーム

    総合評価

    3.83
    • 営業担当の対応: 3.9
    • 住宅の満足度: 3.9
    • アフターサービス: 3.5
    • 料金満足度: 3.8

    外壁タイルが標準仕様に。営業のサポートは期待できない

    木造住宅を中心に全国で建設を行う「クレバリーホーム」。標準仕様でも住宅性能が高く、外壁タイルにも対応できる点が特徴です。

    独自の工法によって高い耐震性が標準で備わっているところが嬉しいポイント。省エネ基準を大きく超える高気密・高断熱性能も兼ね備えています。商業ビルなどにも使われる外壁タイルが標準仕様となっているのも魅力のひとつです。

    調査では料金満足度は好成績だったものの、そのほかの項目はすべて平均を下回る評価に。「欠陥があるが対応してくれない」「設計は客任せ。アドバイスがない。」との声もあり、住宅や営業、アフターサービスにも期待はできないとわかります。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,栃木,群馬,山梨,新潟,長野,富山,石川,福井,愛知,岐阜,静岡,三重,大阪,兵庫,京都,滋賀,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)10年間 FC経営のため、その後の対応は各ビルダーによって変動
    初期保証期間10年間 有償メンテナンス実施で最長30年
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.16

    桧家住宅桧家住宅

    総合評価

    3.71
    • 営業担当の対応: 3.8
    • 住宅の満足度: 3.9
    • アフターサービス: 3.3
    • 料金満足度: 3.5

    「Z空調」でおなじみ。営業やアフターサービスに不満の声

    ローコストで木造住宅を建てられる「桧家住宅」。オリジナルの全館空調システム「Z空調」が特徴的です。

    家全体を均一な温度で保つ「Z空調」に加えて、外気と室内をしっかり遮断し冷暖房効率を上げる「Wバリア工法」を導入。ランニングコストが低い全館空調を新居に取り入れられます。全棟で耐震等級3を満たしているのも嬉しいポイント。

    利用者への調査では、住宅の満足度は平均程度だったものの、営業やアフターサービスに対しては不満の声が集まる結果に。「設計や見積もりにミスがあった」「延長保証のメンテナンスに300万円かかった」というコメントも寄せられました。
    工法木造
    対応地域青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,山梨,長野,静岡,愛知,滋賀,大阪,兵庫,奈良,鳥取,島根,岡山,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,鹿児島
    アフターサービス(無料点検)10年
    初期保証期間10年間 引き渡しから10年後に有料メンテナンスを行った場合20年
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.17
    料金満足度No1

    タマホームタマホーム

    総合評価

    3.70
    • 営業担当の対応: 3.8
    • 住宅の満足度: 3.7
    • アフターサービス: 3.2
    • 料金満足度: 3.9

    料金面は高評価だが、営業や住宅に関する不満は多い

    全国で家を建てている「タマホーム」。「良質かつ低価格な住宅の供給」にこだわるメーカーです。

    メインの商品「大安心の家」は、高い耐久性と耐震性を備えており、長期優良住宅の条件も満たせます。コストカットのために中間業者を挟まないで工事を進めるため、長く住める家を良心的な価格で購入できるでしょう。

    しかし、調査の結果はほとんど平均以下の成績に。「営業からのアドバイスがない」「欠陥が見つかり冬が寒い」と営業や住宅に対する不満の声が複数寄せられています。一方で、料金満足度は今回トップの評価でした。坪単価の安さだけを重視するならば選択肢に入るかもしれません。

    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)10年間 最長60年(保証期間に応じて変動)
    初期保証期間10年間 最長30年(長期優良住宅の施工邸のみ60年)
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー
    No.18

    センチュリーホームセンチュリーホーム

    総合評価

    3.68
    • 営業担当の対応: 3.5
    • 住宅の満足度: 4.0
    • アフターサービス: 3.0
    • 料金満足度: 3.7

    安さと品質の両立に注力。営業やアフターサポートが低評価

    木造住宅を得意とする「センチュリーホーム」は、関東を中心に建設を請け負うローコスト住宅メーカー です。


    「他社よりも安くてよい家を作る」をキーワードに、人件費や広告費などのコストをカット。見積もりの値下げに注力しています。一方で、住宅性能は「長期優良住宅」「次世代省エネ基準4等級」をクリアし、良質な住宅にも期待ができるでしょう。

    利用者への調査では、営業担当とアフターサービスへの満足度が最低レベル に。「契約してから担当者が替わった」「アフターサービスは一度もなかった」と訴えるコメントがいくつも見られました。
    工法木造
    対応地域茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川
    アフターサービス(無料点検)10年
    初期保証期間10年間
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー
    No.19

    ミサワホームミサワホーム

    総合評価

    3.64
    • 営業担当の対応: 3.7
    • 住宅の満足度: 3.7
    • アフターサービス: 3.6
    • 料金満足度: 3.1

    幅広い工法に対応。坪単価の高さに対する不満の声が見られた

    「ミサワホーム」は全国(沖縄を除く)で建設を請け負う大手ハウスメーカー。木造と鉄骨に加え鉄筋コンクリートの家にも対応しています。

    独自の制振技術を駆使した家は1回の巨大地震だけでなく、そのあとの余震もしっかりと耐えるほどの高耐震。省エネ性を高めることにも注力しており、ゼロ・エネルギー評定制度の第1号を受けとっています。

    しかし、調査ではすべての項目が平均を下回る成績でした。なかでも料金満足度は最低レベルで、ポジティブな評価をしたのは回答者の半数以下です。さらに「坪単価が高い」と指摘する声も複数見られました。
    工法木造,鉄骨,鉄筋コンクリート
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島
    アフターサービス(無料点検)20年間 有料点検の実施にて10年毎に延長可能
    初期保証期間30年間 有料補修にて10年毎に延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.20

    ヤマダレオハウスレオハウス

    総合評価

    3.63
    • 営業担当の対応: 3.6
    • 住宅の満足度: 3.6
    • アフターサービス: 3.4
    • 料金満足度: 3.8

    自由設計で理想の間取りを実現。初期欠陥が多いとの声が

    木造住宅をメインに取り扱う「レオハウス」。自由設計に対応したハウスメーカーです。

    事前にヒアリングを行い、設計や見積もりが決定したあとに契約をします。設計ではライフスタイルに合わせた柔軟な間取りを提案してもらえます。オリジナルの制震システム"L-SAV"も導入しており、地震にも強いのが魅力です。

    一方で、利用者調査では住宅の質について寄せられた不満の声が気になりました。なかには「工事が雑」「プランと異なる箇所がいくつもあった」といった指摘も見られます。
    工法木造
    対応地域岩手,宮城,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,山梨,長野,富山,石川,福井,岐阜,静岡,愛知,滋賀,三重,京都,大阪,兵庫,岡山,広島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,熊本,大分,宮崎,鹿児島
    アフターサービス(無料点検)10年間 保証期間が継続する限りアフターサービスも継続
    初期保証期間10年間 10年毎の有料補修にて60年目まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー
    No.21

    日本ハウスホールディングス日本ハウスホールディングス

    総合評価

    3.62
    • 営業担当の対応: 3.6
    • 住宅の満足度: 3.8
    • アフターサービス: 3.4
    • 料金満足度: 3.1

    標準仕様が高耐震・高耐久。料金面を不満に思う人が多かった

    「日本ハウスホールディングス」は全国での施工に対応。桧を使用した木造住宅が特徴です。

    独自技術を用いた桧の家は耐震等級3をクリア。標準仕様で長期優良住宅の基準も満たしています。断熱性・気密性が高く、省エネ・創エネ設備にも対応できるので、ZEH住宅を希望する方も安心です。

    調査ではすべての項目が平均以下の評価に。なかでも料金満足度は最低レベルの評価です。利用者からは「家の質に価格が見合わない」「最初の見積もりより高くなった」といったコメントも寄せられました。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,秋田,岩手,山形,宮城,福島,東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,栃木,群馬,新潟,山梨,長野,富山,石川,福井,愛知,岐阜,静岡,三重,大阪,京都,兵庫,滋賀,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)60年間
    初期保証期間10年間 10年毎の有料メンテナンスで60年まで
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.22

    ユニバーサルホームユニバーサルホーム

    総合評価

    3.58
    • 営業担当の対応: 3.7
    • 住宅の満足度: 3.5
    • アフターサービス: 3.4
    • 料金満足度: 3.5

    高品質な床が強み。営業の力不足による欠陥を訴える声が

    「ユニバーサルホーム」はほぼ全国で木造住宅の施工に対応。床の性能にこだわっているメーカーです。

    床下の空間を砂利とコンクリートで密閉しているため、湿気を溜め込まずシロアリに強い住宅を建てられます。加えて砂利が振動を分散するため耐震性にも優れいています。

    しかし、調査ではすべての項目が平均以下の評価でした。とくに気になるのが住宅の満足度で、最低レベルの成績です。「初期の欠陥があっても謝罪のみだった」「打ち合わせで提案がなかった」との声もあり、営業の力不足を不満に思う利用者が複数見られました。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,石川,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)10年間 有料工事で最長30年目まで延長可能"
    初期保証期間10年間 有料工事で最大30年目まで延長保証可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.23

    セルコホームセルコホーム

    総合評価

    3.49
    • 営業担当の対応: 3.5
    • 住宅の満足度: 3.7
    • アフターサービス: 2.9
    • 料金満足度: 3.4

    カナダ住宅が手頃な価格で。アフターサービスの弱さに注意

    「セルコホーム」はカナダの輸入住宅に特化したメーカー。カナダ風の住宅デザインや間取りが大きな魅力です。

    建材には良質なカナダ産の木材を使用。多様なデザインと高い住宅性能が両立する点に強みをもっています。

    利用者への調査では住宅の満足度をはじめとしたすべての項目が平均以下に。アフターサービスについては最低レベルの成績です。利用者からは「フランチャイズ工務店が潰れてしまいアフターケアをしてもらえない」という声も寄せられました。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,栃木,群馬,埼玉,千葉,神奈川,富山,石川,山梨,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,大阪,兵庫,奈良,和歌山,岡山,広島,徳島,香川,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄
    アフターサービス(無料点検)2年目までに3回
    初期保証期間10年間 10年目の有償メンテナンスで20年まで延長
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー
    No.24

    ヤマダホームズYAMADA HOMES

    総合評価

    3.45
    • 営業担当の対応: 3.4
    • 住宅の満足度: 3.5
    • アフターサービス: 3.2
    • 料金満足度: 3.3

    標準仕様が高耐震。営業のミスを指摘する声が相次いだ

    ヤマダ電機グループに所属する「ヤマダホーム」(旧称エス・バイ・エル)。長く住める快適で丈夫な家づくりが魅力です。

    標準仕様の耐震等級が3なので、万が一地震が起きたときにも安心。また、省エネ性に関しても断熱等性能等級4を満たしているため、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。


    ただし、今回の調査では住宅や営業、アフターサービスへの満足度がどれも最低レベルの結果に。「担当者の入れ替わりが激しい」「設計ミスが複数あった」という不満の声も寄せられました。
    工法木造
    対応地域北海道,青森,秋田,岩手,宮城,山形,福島,栃木,群馬,茨城,埼玉,東京,千葉,神奈川,山梨,長野,新潟,石川,静岡,愛知,岐阜,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,岡山,広島,香川,愛媛,高知,福岡,熊本,宮崎
    アフターサービス(無料点検)10年間 最長60年(保証期間に応じて変動)"
    初期保証期間10年間 有料保証の実施で最長60年間まで延長可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー-
    No.25

    LIXIL住宅研究所アイフルホーム

    総合評価

    3.44
    • 営業担当の対応: 3.4
    • 住宅の満足度: 3.5
    • アフターサービス: 3.2
    • 料金満足度: 3.5

    ローコストは嬉しいが、住宅への満足度が最低レベルに

    「アイフルホーム」はLIXILグループに属するローコスト住宅メーカー。全国区でフランチャイズ展開をしており、手頃な価格で注文住宅を提供しています。


    家づくりでは子どもに配慮したキッズデザインにも対応。耐震構造にも優れていて、その性能は耐震等級3に相当します。

    利用者調査では、住宅の満足度をはじめ、営業・アフターサービスそれぞれの評価が最低レベルでした。「材質が粗悪」「図面が間違っていた」と粗雑な業務を批判する声が気になります。

    工法木造
    対応地域北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,石川,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,大阪,兵庫,奈良,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島
    アフターサービス(無料点検)20年間 有料点検の実施にて60年目まで延長可能
    初期保証期間10年間 10年ごとの有償講師で最長30年間延長保証可能
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調
    ローコスト住宅メーカー
    No.26

    住宅情報館住宅情報館

    総合評価

    3.16
    • 営業担当の対応: 3.2
    • 住宅の満足度: 3.2
    • アフターサービス: 2.9
    • 料金満足度: 3.0

    施主を尊重した自由設計。住宅の欠陥と対応に不満の声

    飯田ホールディングスに属する「住宅情報館」。施主の希望に合わせた「自由設計」が特徴です。

    営業と設計士が綿密にヒアリングをし、施主の希望をしっかり反映させた家づくりにこだわっています。インテリアコーディネーターによるアドバイスもありデザイン面のサポートもバッチリです。

    ただし、利用者への調査では住宅の満足度をはじめ、営業やアフターサービスが最低の評価に。「入居してすぐに欠陥が見つかったが修理に料金を取られた」と、対応に不誠実さを感じる利用者が複数見られました。

    工法木造
    対応地域宮城,福島,神奈川,東京,埼玉,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,岐阜,静岡,大阪
    アフターサービス(無料点検)10年
    初期保証期間10年間
    対応地域(支社・視点・営業所・展示場のある地域)-
    全館空調導入-
    全館空調-
    ローコスト住宅メーカー

    人気ハウスメーカー・注文住宅の検証結果比較表

    当サイトでは、JANコードをもとに、各ECサイトが提供しているAPIを使用して、各商品の価格の表示やリンクの生成を行っております。

    そのため、掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなど情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等については各販売店やメーカーに確認するようにお願いいたします。

    関連記事

    人気の記事

    人気のアイテムリスト

    カテゴリから探す

    アクセスランキングよく見られている人気記事