eo光ネットと同じ光回線を利用してテレビを視聴できるeo光テレビ。申し込みを検討しているけれど、お得な申し込み方法がないか気になる人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、eo光テレビのコース別の料金を具体的に解説します。チャンネルの種類や申し込みから開通までの手順も紹介しているので、参考にしてみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
eo光テレビの料金はコースごとに異なり、月額8,426〜11,574円です。
映画・スポーツ・アニメなど、CSデジタルを楽しめるスマートベーシックは10,144円。最も高いグレードのスマートプレミアムは11,574円です。基本コースのスマートコンパクトは8,730円。地デジやBSを安く視聴できる地デジ・BSコースが8,426円です。
ネット10GB・電話・テレビのセット契約を利用すれば最大12か月間割引が適用され、スマートベーシックが4,094円、スマートプレミアムが5,524円、スマートコンパクトが3,898円、地デジ・BSコースが3,594円と通常の半額以下で利用できます。
eo光テレビで視聴できるチャンネルはコースごとに異なり、29〜93種類あります。スマートベーシックは、地上デジタル7ch・BSデジタル13ch・CSデジタル31ch・BS4KとBS8Kは9ch・地域情報1chの合計61chです。
スマートプレミアムは、地上デジタル7ch・BSデジタル13ch・CSデジタル63ch・BS4KとBS8Kは9ch・地域情報1chの合計93ch。スマートコンパクトは、地上デジタル7ch・BSデジタル13ch・CSデジタル3ch・BS4KとBS8Kは9ch・地域情報1chの合計93chです。
地デジ・BSコースは、地上デジタル7ch・BSデジタル13ch・CSデジタル63ch・BS4KとBS8Kは9ch・地域情報chの合計93chあります。
有料でオプションチャンネルに加入することも可能です。チャンネル数やチャンネル名、番組などは途中で変更する可能性があるので気をつけてください。
eo光テレビを利用するには、どのような手続きをすればいいのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、eo光テレビの申し込みから開通までの手順をわかりやすく解説するので、参考にしてみてください。
eo光テレビを利用するには、Web・電話から申し込みます。申し込み後は、申し込み内容確認のために電話がかかってくる場合もあるので忘れないようにしてください。
賃貸に住んでいる人は、不動産管理会社や建物所有者に光ケーブルの引き込み工事をしても問題ないか確認を取りましょう。
また、eo光電話もセットで申し込む場合は、NTTひかり電話・KDDI・J:com各社・ソフトバンクから乗り換えると電話番号を引き継げないので気を付けてください。
eo光テレビとだけでなく、光回線のeo光も気になっている人は、以下の口コミ・評判記事を参考にしてみてください。mybestが、料金の安さ・通信速度・サポート体制などの項目で徹底検証しているので、確認してみましょう。
申し込み後は宅内調査を実施します。宅内調査では、光ファイバー引き込みルート、工事内容・追加工事有無、TV用ONUの設置場所、宅内機器の設置場所、調査完了後の「工事内容承諾書」などの確認が必要です。
賃貸に住んでいる人は、宅内調査時に受け取った書類に不動産管理会社や建物所有者の記名・捺印をもらい、1か月以内にeo光テレビに返送する必要があるので気をつけましょう。
宅内調査後は、予定していた日程に光ファイバーの引き込み工事を行います。工事の内容は、TV用ONUの設置や接続・宅内機器の設置や接続・テレビや録画機器(USBハードディスク(市販品)を含む)各1台までの配線や視聴確認などです。
住宅環境によっては宅内調査と同時に宅内工事もできるので、一度に済ませたい人は事前に相談してみましょう。
工事完了後は、初期設定をして利用開始です。初期設定は、説明書やeo光テレビの公式サイトから確認できます。
eo光テレビチューナーを設置した場合、工事が完了してから10日間は、一部のチャンネルを除いてお試し視聴が可能です。
初期設定が完了していなくても工事完了日の翌日から課金開始になります。早めに設定を終わらせないと、無駄に料金を払うことになるので注意しましょう。
eo光テレビを解約する場合は、公式サイト記載の電話番号に電話してください。eo光電話からは1518、固定電話や携帯電話からは0120-919-151です。受付時間は9:00〜21:00までで、年中無休で運営しています。
また、解約時は13,200〜18,700円の撤去工事費がかかることを覚えておきましょう。2台目以降のeo光テレビチューナー撤去は、追加で5,500円発生します。2台以上撤去する場合は撤去工事費が高くなるので気を付けてください。
定められた最低利用期間内に解約する場合は、解約精算金を一括で支払う点にも注意が必要です。
eo光テレビはネットや電話とのセット申し込みで、eo光テレビパック割・eo暮らしスタート割・CSスタート割などが適用されるのでお得になります。
eo光テレビとネットのセット申し込みで、地デジ・BSコースが実質1年間無料で標準工事費も無料です。さらに、他社の違約金を60,000円分まで還元してくれたり、10,000円分の商品券を貰えたりなどのメリットがあります。
eo光ネット10GBコース・eo光電話・eo光テレビの地デジ・BSコースのセット申し込みの場合、月額8,426円のところ最大1年間は月額3,594円になりお得です。eo光ネット10GBコース・eo光電話・eo光テレビのスマートベーシックのセット申し込みの場合は、月額10,144円のところ最大1年間は月額4,094円になります。
ただし、マンションタイプは適用されなかったり特典内容が違ったりするので注意してください。
eo光テレビの申し込みを検討しているものの、わからないことや不安に感じることなどもあるのではないでしょうか。ここでは、eo光テレビの初期費用やテレビが映らないときの対処法など、eo光テレビに関するよくある質問に答えているので確認してみましょう。
eo光テレビの初期費用は、加入手数料と標準工事費用を合わせた金額で71,500円です。キャンペーンが適用されると初期費用は13,200円になり、58,300円お得になります。
eo光テレビとeo光ネットをセット契約した場合の初期費用は、キャンペーンの適用で3,300円です。
eo光テレビ・eo光ネット・eo光電話の3つをセット契約した場合の初期費用は、キャンペーンの適用で3,300円になります。一方、eo光電話で番号ポータビリティーを利用する場合の初期費用は1番号で5,500円、2番号で7,700円です。
初期費用の割引キャンペーンは、急に終了する可能性もあるので注意してください。
テレビが映らないときは、配線やテレビチューナーなどに原因がある可能性があります。配線の緩みや接続間違いがないか確認してみましょう。テレビチューナーの電源確認やリセットなども有効です。
画面の状況によって対処方法が異なるため、公式サイトを確認してみてください。
テレビコースの変更は、Web・電話・郵送の3つの方法で可能です。具体的な変更方法は、公式サイトのコース変更ページを参考にしてみてください。
変更後のコースは、申し込み月の翌月1日から視聴できます。契約しているコースによっては、電話のみの変更や郵送の利用不可など条件があるので注意してください。
eo光テレビへの申し込みを検討していたものの、もっと安くテレビ視聴ができるものはないか気になる人もいるのではないでしょうか。
ほかのテレビ視聴ができる光回線も比較してみたい人は、以下のおすすめランキング記事を参考にしてみてください。mybestが、料金の安さ・視聴できるチャンネル・サポート体制などの項目でテレビ視聴ができる光回線を徹底比較しているため、確認してみましょう。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
安定した高速通信が魅力の「ソネット光」。しかし、契約した人のなかには思ったよりも通信が安定せず、解約を考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ソネット光の解約方法や解約の際の違約金、注意点などについて解説していきます。ソネット光の解約を検討している方は、解約前にぜひご覧ください。
光回線・プロバイダ
光回線を導入する際に確認しておきたい光回線の提供エリア。しかし、自宅が提供エリア内にあるかの確認方法やエリア外だった場合はどうしたらよいかなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、光回線の提供エリアを確認する方法や主要な光回線業者の提供エリアを解説します。エリア外だ...
光回線・プロバイダ
日常生活で使うなら十分快適な速度で利用できる、SoftBank光のマンションタイプ。実際の通信速度はどのくらいなのか、速度の違いで料金が変化するのかを知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SoftBank光マンションタイプの速度が遅いかどうかわかりやすく解説します。月額料金の詳細...
光回線・プロバイダ
大容量のデータも快適に通信できると人気が高い、auひかりの5G・10Gプラン。安定した高速通信ができるといわれていますが、実際の速度はどのくらいなのか気になる人も多いでしょう。今回は、auひかり ホーム10ギガ・5ギガの特徴を解説します。開通の流れやプロバイダも解説するので、ぜひ参考にしてください。
光回線・プロバイダ
ソフトバンクのスマホと光回線を契約するとお得な割引が受けられる、おうち割光セット。興味はあるものの、具体的にどれくらい安くなるのか、どうやって申込めばいいのかなど、さまざまな疑問を感じている人も多いでしょう。今回はソフトバンク光のおうち割 光セットの割引内容や適用条件、申込み方法などを詳しく解...
光回線・プロバイダ
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
