自宅のインターネット環境を整備しようと考えたとき、候補に挙がるケーブルテレビと光回線。どちらを選ぶべきかわからず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
今回は、ケーブルテレビと光回線の特徴を解説します。それぞれのメリット・デメリットとともに、どのような人にどちらがおすすめかも説明するので、ネット環境の整備に役立ててください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ケーブルテレビはたくさんの番組を視聴でき、より気軽に導入できるというメリットがあります。光回線とどのような点が違うかを確認しましょう。
ケーブルテレビを契約すると、地上波よりも多くの番組を視聴できます。
ケーブルテレビは、多彩なチャンネル数と豊富なコンテンツを魅力としているサービスです。地上波で見られるのは最大12チャンネルですが、たとえばJ:COMはスタンダードで90チャンネル以上、スタンダードプラスでは100チャンネル以上を視聴できます。
住んでいる地域では見られない番組も、ケーブルテレビを契約すれば視聴できる可能性があります。
光回線工事ができない場合でも、ケーブルテレビなら導入できるケースがあります。
光回線は原則、自宅に光ファイバーを引き込む工事をしなければなりません。ケーブルテレビも工事は必要ですが、光回線よりも簡単に済む傾向があります。ケーブルテレビの工事は壁に穴を開けなくていいことが多く、完了までの時間が短いことも特徴です。
すでにケーブルテレビの回線が引き込んである物件では、工事不要でネットが使えることも。ただし、場合によっては壁に穴を開ける工事が発生するため、ケーブルテレビに申し込む前に確認しておきましょう。
プロバイダを別途契約する必要がない点も、ケーブルテレビのメリットです。
多くのケーブルテレビは、回線とプロバイダを兼ねてサービスを提供しています。通常、インターネットを使う場合は回線とは別にプロバイダの契約が必要ですが、ケーブルテレビならプロバイダ契約が不要です。
利用開始時の手間がかからず、手軽に使い始められるのは大きなメリットといえます。
光回線は、ケーブルテレビと比べて通信速度が速く、月額料金を抑えられるのがメリットです。2つのメリットを詳しくチェックしましょう。
光回線の通信速度はケーブルテレビよりも速いので、快適にネットが使えます。光回線とケーブルテレビの通信速度に差が出るのは、仕組みが異なるからです。
光回線は、光ケーブルを直接引き込む仕組みです。一方のケーブルテレビは、放送局から家付近の変換器までは光ケーブルでつなぐものの、変換器から家まではテレビ放送で使用する同軸ケーブルで接続されます。
光ケーブルと同軸ケーブルの相違点は、光ケーブルは光信号、同軸ケーブルは電気信号によって情報を伝達することです。光信号は電気信号よりも速いので、光回線を導入したほうが通信速度は速くなります。
通信速度測定サイトをもとに、光回線のeo光とケーブルテレビのJ:COM NETの通信速度を比較してみましょう。直近3か月の平均下り速度を見ると、2023年7月時点でeo光は728.85Mbps、J:COM NETは260.43Mbpsです(参照:みんなのネット回線速度(みんそく|eo光、J:COM NET))。
通信速度は利用するサービスや地域によって異なりますが、基本的にはケーブルテレビより光回線のほうが速いと考えていいでしょう。
光回線は、ケーブルテレビよりも月額料金を安く抑えられることが多いといえます。ケーブルテレビはインターネットとテレビの機能を兼ね備えているため、インターネットメインの光回線よりも基本料金が高くなりがちです。
たとえば1G対応の高速通信が可能なJ:COM NETの「スマートお得NET 1G」をマンションで利用する場合、関東なら月額5,258円です。一方、eo光マンションタイプは月額3,876円。このように、光回線のほうがお得に利用できるケースは少なくありません。
なお、光回線もケーブルテレビも、特典・キャンペーンで一定期間の月額料金が安くなる場合があります。光電話・スマホ・電気・ガスなどとセットで契約すれば割引を受けられることもあるので、最終的な月額料金がいくらになるかはよく確認しましょう。
テレビでたくさんのチャンネルを見たい人には、ケーブルテレビがおすすめです。
ケーブルテレビはネットが使えるものの、おもな機能はテレビです。光回線よりもテレビ機能が充実しているため、テレビ好きな人は満足できるでしょう。
たとえばJ:COM TV スタンダードでは、映画・ドラマ・スポーツ・エンタメ・バラエティ・ドキュメンタリー・ホビー・アニメ・キッズ・音楽・ニュースなど、90チャンネル以上の番組を視聴可能です。さらに、有料のオプションチャンネルも充実しています。
ケーブルテレビでは、地上波で放送されにくい専門性の高いジャンルの番組も楽しめます。インターネットだけでなくテレビとしての役割を重視したい人は、ケーブルテレビを選ぶといいでしょう。
光回線の工事ができない人には、ケーブルテレビが向いています。
光回線の工事は、どの物件でもできるわけではありません。物件そのものの構造や周辺の環境などによっては、工事ができないケースもあります。
たとえば、配管や配線に問題がある、電柱が近くにない、河川や国道を跨ぐなどの場合は、工事不可で光回線を利用できないことも。その点、ケーブルテレビは光回線ほど工事の条件が厳しくないため、光回線の工事ができない物件でも利用できる可能性があります。
工事なしでネット環境を整えたいものの、テレビにそこまで関心がない人は、ホームルーターを導入するものいいでしょう。以下の記事ではおすすめのホームルーターを紹介しているので、参考にしてみてください。
ケーブルテレビではなく光回線を選んだほうがいいのは、高速通信を利用したい人やテレビが必要ない人です。それぞれの理由を詳しく確認しましょう。
高速で安定した通信を楽しみたい人には、光回線がおすすめです。
光回線はケーブルテレビよりも通信速度が速いので、高画質の動画やオンラインゲームなどをストレスなく楽しめます。web会議なども遅延なくできるため、自宅で仕事をする人も光回線を選ぶといいでしょう。
さらに、光回線は通信が安定しているので、複数の機器をつなぐときや複数人でネットを使うときも快適です。パソコン・スマホ・ゲーム機などを同時に接続したい人や、家族でネットを使いたい人にも光回線が適しています。
ネット環境は整えたいけれどテレビは必要ないと考えている人は、光回線を選んだほうが満足できる可能性が高いでしょう。
ケーブルテレビでもネットは使えますが、テレビ機能を重視しないのであればわざわざ選ぶ必要はないといえます。光回線を導入すればより快適にネットが使えるため、ネット重視の人には光回線がおすすめです。
なお、光回線とあわせて別途有料のテレビサービスに加入すると、視聴できるテレビ番組数を増やすこともできます。例えば、フレッツ・テレビなどのサービスはアンテナいらずで視聴可能チャンネルが増えるため、気になる人はチェックしてみてください。
ケーブルテレビより光回線のほうが自分に向いていると思うなら、光回線のサービスを比較してみましょう。
光回線は、提供している会社によって通信速度や月額料金などが異なります。戸建てとマンションでもおすすめのサービスが違うため、それぞれを比較して自宅に合うものを選択しましょう。
以下の記事では、おすすめの光回線を紹介しています。戸建てとマンションそれぞれのランキングを掲載しているので、光回線選びに役立ててくださいね。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
下り最大10Gbpsの高速通信が利用できるNURO光の10ギガプラン。本当にスピーディな通信ができるのか、2Gプランよりもおすすめなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、NURO光10ギガプランの実測速度やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。10ギガプランを契約す...
光回線・プロバイダ
フレッツ光の回線を利用しているドコモ光。同じ回線ですが、大元のフレッツ光へ乗り換えたほうがメリットがあるのではと、悩んでいる人も少なくないはずです。もしくは以前フレッツ光を利用していて、ドコモ光からフレッツ光に戻すことを考えている人もいるのではないでしょうか。そこで本コンテンツでは、ドコモ光か...
光回線・プロバイダ
日常生活で使うなら十分快適な速度で利用できる、SoftBank光のマンションタイプ。実際の通信速度はどのくらいなのか、速度の違いで料金が変化するのかを知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、SoftBank光マンションタイプの速度が遅いかどうかわかりやすく解説します。月額料金の詳細...
光回線・プロバイダ
フレッツ光の回線を利用した、SoftBank 光と楽天ひかり。SoftBank 光を契約している人のなかには、楽天ひかりへの乗り換えを検討中の人もいるでしょう。今回はSoftBank 光から楽天ひかりへ乗り換える際の手順を紹介します。変更するメリットや注意点も解説するので、乗り換えの判断材料と...
光回線・プロバイダ
パソコンやタブレットなどの各端末を、フレッツ光に繋ぐ際に必要となる無線ルーター。利用を検討しているものの、購入とレンタルのどちらがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、フレッツ光のルーターを購入・レンタルするメリットやデメリットを解説します。フレッツ光用のルーターは、購...
光回線・プロバイダ
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
