一人暮らしでインターネットを使う際に便利なWi-Fi。Wi-Fiを利用するには、光回線やモバイルWi-Fiルーターなど様々な選択肢があります。一人暮らしの場合はWi-Fiはどれを契約したらいいのか、自宅でのWi-Fi環境の構築方法はどうすればいいのかなど、疑問に感じている人も少なくないはず。
今回は一人暮らし向けのおすすめWi-Fiや、選び方のポイントと契約する際の注意点を解説します。本記事を読んで自分にあったWi-Fi環境を構築してみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
一人暮らしにおすすめのWi-Fi環境は、モバイルWi-Fiルーター・光回線・ホームルーターです。状況や用途に応じて最適なものがあるので、以下でそれぞれのWi-Fi環境をチェックしてみましょう。
モバイルWi-Fiルーターは契約手続きが比較的簡単で、端末の持ち運びもしやすいため、一人暮らし向けのWi-Fi環境として使いやすいといえます。回線工事が不要なので、端末が届いてからすぐにインターネットを使えるのもメリットです。
モバイルWi-Fiルーターを申し込むには、各通信事業者の公式サイトや実店舗で、通信に必要なSIMの契約や料金プランの選択などの手続きをしましょう。手続きが完了すると、各事業者からモバイルWi-Fiルーターが発送されます。
届いた端末の電源を入れて、取扱説明書やルーターに記載されているSSIDとパスワードをスマホやパソコンに入力すれば、インターネットへの接続は完了です。SSIDはインターネットに接続するためのIDなので、パスワードとあわせて確認しましょう。
自宅でよくインターネットを利用する人や、リモートワーク中心の人には光回線がおすすめです。光回線は光ファイバーケーブルを使って通信を行うもので、回線速度が早いのが特徴。Wi-Fi環境を構築するには、Wi-Fiルーターをレンタルするか自分で用意して回線に接続する必要があります。
光回線を開通するには、まず契約するプロバイダーを選びましょう。自分が住んでいる場所が契約するプロバイダーの提供エリア内か確認し、プロバイダーの公式サイトや実店舗で申し込みます。
申し込むときに回線工事の依頼も同時に行うことが一般的です。回線工事が完了したらLANケーブルやルーターの設定をすると、インターネットが使えるようになります。
回線工事の手間をかけたくない、動画視聴やネットサーフィンを快適に楽しみたい人は、ホームルーターを検討してみましょう。
ホームルーターは光回線のような開通工事が一切不要で、コンセントにつなぐだけでWi-Fi環境を構築できるのがメリットです。回線速度は光回線には劣るものの、動画やWebサイトの閲覧には十分。1か月のデータ容量の上限がないため、使用量を気にする必要がありません。
ホームルーターを利用する場合も、通信事業者の公式サイトや実店舗で申し込みましょう。月々の料金プランや端末代金などをふまえて決定するとルーター本体が発送されます。到着後に初期設定を済ませてコンセントに差し込めば利用可能です。
一人暮らしで利用するWi-Fi選びに失敗しないようにするには、選ぶ際のポイントを抑える必要があります。自分に最適なWi-Fiを契約するために、以下で紹介する選び方を詳しくチェックしてみましょう。
料金重視でWi-Fiを構築するなら、毎月必ずかかる月額料金の安いものを選ぶのがポイントです。最初から月額料金が安いものを選ぶだけでなく、携帯電話のキャリアと同じ通信事業者で契約したり、申し込みの際に付与される割引特典やキャンペーンも考慮したりしましょう。
例えば携帯電話のキャリアと同じ通信事業者で契約すると、携帯電話と月々の通信費を合わせて割引するプランを設けている事業者があります。申し込み時の特典にはキャッシュバックキャンペーンやポイント還元制度などがあり、実質的に月額料金が大幅に下がることも期待できるでしょう。
データ制限を気にすることなくインターネットを使いたいなら、ホームルーターか光回線をおすすめします。光回線とホームルーターは、どれだけデータ通信を行なっても通信制限がかからないため、残りのデータ容量を気にする必要がありません。
モバイルWi-FiルーターのうちWiMAX回線は速度制限がありませんが、ほかの回線では速度制限が設定されているものが存在するため、データ容量を重視する際は注意が必要です。
契約期間を重視するなら、契約期間の縛りがないものを選ぶとよいでしょう。通信事業者には2年縛りなどの契約期間を設けていて、期間内に解約すると数千~数万円の違約金や工事費残債などが発生する場合があるからです。
光回線とモバイルWi-Fiルーターは月額料金の割引などの特典を受けられる代わりに、2~3年程度の契約期間の縛りを設けているものがあります。ホームルーターは契約期間の縛りがないものが豊富です。
契約期間を定めていない通信事業者は、いつ解約しても違約金を請求されません。自分の使用目的にあわせて柔軟にプランを変更したり、他社に乗り換えたりできます。
カフェ・自宅・レンタルスペースなど様々な場所でWi-Fiを使いたい人は、持ち運び可能なモバイルWi-Fiルーターを契約するとよいでしょう。
モバイルWi-Fiルーターは提供エリアの範囲内なら、どこでもインターネットに接続できます。公共の無線LAN、オフィスや学校のWi-Fiなどがつながりにくいときにも役立つでしょう。
ただし、モバイルWi-Fiルーターは光回線やホームルーターに比べて回線速度が遅いものが多く、プランで定められているデータ通信量を超えると速度制限がかかってしまいます。
持ち運びするもののあまりデータ容量は使わない、通信の速度はそれほど気にしない人にはおすすめなWi-Fi環境です。
通信速度を重視している場合は、光回線の契約をおすすめします。光回線の通信速度は下り最大1Gbpsに設定している事業者が多いため、快適にインターネットが利用できるでしょう。
Gbpsとはデータの通信速度を表す単位であり、1秒間にどのくらいのデータを送ることができるかを示すものです。下りの速度が1Gbpsの10分の1にあたる100Mbpsほど出ていれば、データ通信を快適に行えるので、光回線なら速度に困ることはほぼないでしょう。
WebサイトやSNSの閲覧では10Mbps、動画の視聴は50Mbps、オンラインゲームでは100Mbpsほどの速度が出ているとスムーズに楽しめるので、光回線なら接続が遅くてストレスを感じることはほぼありません。
一人暮らしでWi-Fiにかかる料金は1か月あたり3,000円が相場ですが、契約するWi-Fiの種類によって大きく異なります。光回線の戸建てタイプでは5,000円、マンションタイプで4,000円、ホームルーターは4,000円、モバイルWi-Fiルーターは3,000円程度が目安です。
光回線は通信速度は速いものの、月額料金が少々割高。モバイルWi-Fiルーターは料金が安い一方で、場所や環境によって通信速度が不安定になる場合があります。ここまで説明したように各Wi-Fiに特徴があるので、自分が何を重視するかを見極めたうえでWi-Fiを選ぶとよいでしょう。
一人暮らしでWi-Fiを選ぶ際は、利用できるまでの期間・回線工事の有無・提供エリアなどを理解しておかないと、不満を感じる可能性があります。以下でWi-Fiを選ぶときの注意点を確認しておきましょう。
開通手続きが終わって契約が完了するまでは、Wi-Fiが使えません。新しく通信回線を契約した場合は、インターネットに接続できるまで早くても数日、長ければ1か月ほどの時間がかかってしまいます。
例えば引っ越し後などですぐにインターネットを使いたいときは、物件が決まったらすぐに通信事業者に契約を申し込むのがおすすめ。光回線なら移転先のエリアで利用できる事業者と契約し、入居日までに手続きを完了させておくと、引っ越し直後もスムーズにインターネットを使えます。
またモバイルWi-Fiルーターやホームルーターの利用も検討してみましょう。端末が届いたら電源を入れる、コンセントに刺すだけですぐにインターネットが使えるので、できるだけ早くWi-Fiを使いたい人に向いています。
光回線のように固定回線を使ってインターネットに接続する場合は、工事をして回線を引く必要があります。光回線は光ファイバーケーブルが設置されていないと通信できないので、工事がほぼ必須だと理解しておきましょう。
自宅に最初から光ファイバーケーブルが引かれていても、別の光回線が設置されていて契約するプロバイダーで使えない場合は、賃貸管理者の許可がないと工事を行うことができません。また引っ越し繁忙期の3~4月は開通工事の申し込みが殺到し、工事が終わるまで1〜2か月ほどかかる可能性もあります。
光回線を選ぶ場合は、自宅に固定回線が引かれているかどうか事前に確認しましょう。工事が必要なら許可を早めに取っておき、工事の予約も賃貸契約が成立した段階などで早めに入れるのがおすすめです。
Wi-Fiは提供可能なエリアに制限があるため、申し込む前に利用できるエリアを確認しておきましょう。提供可能なエリアでも、建物の構造や地域によってエリア外になってしまう場合もあるため注意が必要です。
Wi-Fi環境を構築する事業者の公式サイトにアクセスしたり、電話で問い合わせたりして、自分の住んでいるエリアや周辺環境で問題なく接続できるか事前に確認しておきましょう。
自宅で使えるWi-Fiルーターは、プランや通信速度などさまざまな検討すべき要素があり、人によって最適な商品が変わるのが現状です。自分に合ったWi-Fiルーターを選ぶなら、人気のWi-Fiルーターを徹底比較した以下の記事もチェックしてみましょう。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
Wi-Fiがなくてもインターネットに接続できる、iPhoneのテザリング。利用したいと思っているものの、料金や容量の上限、設定方法がわからない人は多いでしょう。今回はiPhoneのテザリング料金や容量の上限、設定方法などを解説します。快適に利用するためのポイントも紹介するので、iPhoneのテ...
インターネット回線
スマホやパソコンを無線でインターネットに接続できる、Wi-Fi。これから一人暮らしをはじめる人、一人暮らしをはじめてまもない人のなかには、通信速度の不安定さや通信制限などを不安に感じ、Wi-Fiを導入したほうがよいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。本記事では、一人暮らしにWi-Fiが必...
インターネット回線
Wi-Fi使用時に突然表示されることがある、「×」や「!」などのWi-Fiマーク。マークにはどのような意味があるのか、どうすればマークが消えるのかがわからず、戸惑ってしまう人もいるでしょう。今回はWi-Fiマークの意味や表示される原因を紹介します。×印や!マークが表示された際の解決策も解説する...
インターネット回線
さまざまな場所でインターネットを利用できるものの、通信速度が遅くなることがあるWiMAX。現在使用しているルーターやデバイスにどのような問題があるのか、どう対処したらいいのかわからず困っている人も多いのではないでしょうか。本記事では、WiMAXの通信速度が遅くなる原因や対処法を詳しく解説します...
インターネット回線
インターネットを利用するのに欠かせないWi-Fiルーター。どのように設置すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、Wi-Fiルーターの設置方法についてわかりやすく解説します。Wi-Fiルーターを設置する場所の注意点についても解説するので、快適なインターネット環境が...
インターネット回線
通信速度が安定していると評判で、スマホとのセット割も充実しているeo光。利用を検討している人のなかには、どのようなキャンペーンを適用できるのか気になる人も多いでしょう。そこで今回は、2026年1月にeo光で実施しているキャンペーン情報を紹介します。キャッシュバックの適用条件や紹介キャンペーンな...
光回線・プロバイダ
NURO光とドコモ光は、どちらも人気が高い大手光回線です。光回線の利用を検討している人のなかには、NURO光とドコモ光のどちらを契約するべきか悩んでいる人もいるでしょう。今回は、NURO光とドコモ光の違いをポイント別に解説します。NURO光とドコモ光、それぞれの光回線がおすすめな人の特徴も解説...
光回線・プロバイダ
ドコモが提供しているインターネットサービスのドコモ光。光回線の契約を考えている人の中には、ドコモ光を候補に入れている人もいるのではないでしょうか。本記事では、ドコモ光の料金プランについて詳しく解説します。オプション料金の詳細や月額料金を抑える方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
月額料金の安さと高額キャッシュバックが話題の「GMOとくとくBB WiMAX」。お得なキャンペーンが実施されていますが、「本当に最大額を受け取れる?」「手続きが複雑で結局もらえないのでは?」と不安を感じている人も多いでしょう。そこで今回は、GMOとくとくBB WiMAXのキャンペーン情報と、キ...
ポケット型WiFi・モバイルルーター
他社からの乗り換え違約金負担・初期費用0円などのサポートが人気を集めているBroad WiMAX(ブロードワイマックス)。契約を検討するなかで、「キャッシュバックを確実に受け取るための条件は?」「最もお得な窓口はどこ?」などが気になっている人も多いでしょう。そこで今回は、Broad WiMAX...
ポケット型WiFi・モバイルルーター
据え置き型で手軽にWi-Fi環境を構築できるモバレコAir。月額料金の安さや高額なキャッシュバックが魅力ですが、いざ申し込むとなると「いつ、どのように特典がもらえるのか」「受け取り損ねることはないか」と不安に感じる人も多いでしょう。そこで今回は、モバレコAirのキャンペーン情報を詳しく解説しま...
ホームルーター
申し込み窓口によっては、割引特典やキャッシュバックを受け取れるインターネット契約。光回線の申し込みを検討している人のなかには、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店で申し込んだほうがお得なのではないかと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、光回線を家電量販店で契約するのは本当にお得なの...
光回線・プロバイダ
楽天モバイルとセットで契約するとお得な楽天ひかり。どうせ契約するならキャンペーンを適用して、さらにお得に利用したいところですよね。そこで今回は、2026年1月に楽天ひかりで適用できるキャンペーン情報を紹介します。工事費無料や楽天ポイントがもらえるキャンペーンを解説するので、乗り換える前にチェッ...
光回線・プロバイダ
フレッツ光回線を利用し、幅広いエリアに展開されているビッグローブ光。利用を検討しているものの、キャッシュバック特典でお得に始められないか気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、2026年1月のビッグローブ光でお得なキャンペーン・キャッシュバック特典を紹介します。受け取り方...
光回線・プロバイダ
