pingは回線の応答速度を表す数値であり、値が小さいほど快適にインターネットを利用できます。一度測定してみたいと思いつつも、測定方法がわからない、数値の目安がわからないなど、さまざまな疑問を抱えている人も多いはずです。
そこで今回は、ping値の測定方法を詳しく紹介します。速度の目安や改善方法も解説するので、快適に動画視聴やオンラインゲームを楽しみたい人は、ぜひ実践してみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また自身が行う検証の中で通信会社の公表値と異なる数値も発表、わかりにくいと言われる通信サービスだからこそ、理解しやすく信頼できるコンテンツの企画制作を心掛けている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ping値の測定方法は、主にサイト・アプリを活用する方法とWindowsのパソコンでコマンドを実行する方法の2種類あります。自分に合った方法を試してみてください。
サイト・アプリなら無料で誰でも簡単にping値を測定できます。使いやすいアプリ・サイトを3つ紹介するので、ぜひ試してみてください。
USEN GATE 02は、ワンクリックするだけでping値・アップロード速度・ダウンロード速度・jitterの4項目が測定可能です。jitterとはpingの揺らぎを示すもので、数値が小さいほどインターネット回線が安定します。
回線スピードの充足度を用途別に判断してくれる点もUSEN GATE 02を利用するメリットです。webサービス・動画閲覧・ゲーム・ビジネスシーンにおいて、インターネット回線を快適に利用できるかどうかの参考になります。
SPEED TESTは、中央の「GO」ボタンをクリックするだけでping値・ダウンロード速度・アップロード速度の順に測定できます。画面が近代的かつシンプルでわかりやすい点が特徴です。
測定対象は最も速いサーバーが自動で選択されますが、Change Serverボタンから任意のサーバーを選択できることも覚えておきましょう。
RBB SPEED TESTは、郵便番号と回線種別を選択することで、より正確な数値を計測できるサービスです。サイト版とアプリ版が用意されており、サイト版で測定できるのはダウンロード速度・アップロード速度のみですが、アプリ版はping値も測定できます。
より正確な数値を測定したい人や、スマホでping値を測定したい人におすすめです。
Windowsのパソコンを使っている人は、コマンドプロンプトを使ってping値を測定できます。コマンドプロンプトとは、コマンドと呼ばれる命令文を打ち込むことで、パソコンを操作できるプログラムのことです。
まずは、Windowsのパソコンでコマンドプロンプトを起動しましょう。Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」のボックスを開き、cmdと入力すれば起動できます。
コマンドプロンプトを起動したら、pingコマンドを入力。「ping」のあとに半角スペースを入れ、IPアドレスまたはドメイン名を打ち込んでください。IPアドレスは、コマンドプロンプトで 「ipconfig」と入力すると表示されるので事前に確認しておくとよいでしょう。
コマンドを入力し、Enterキーを押すとping測定がスタートします。10msなどの数値が表示されれば測定完了です。「要求がタイムアウトしました。」などのエラーメッセージが表示された場合は、はじめからやり直してみましょう。
ping値は通常利用なら50ms以下、オンラインゲームをやるときは30ms以下を目安にするとよいでしょう。
ping値は30〜50ms程度が標準とされています。一般的なインターネット検索や動画視聴の場合、50ms以下であれば基本的に問題ありません。オンラインゲームではラグを避けるため、15〜30ms程度の環境でプレイすることをおすすめします。
ping値が大きいときは何らかの原因があると考えられます。ここからは、ping値を改善する方法を5つ紹介するので、参考にしてみてください。
ping値が大きいときは、まずWi-Fiルーターを再起動してみましょう。電源を長期間入れっぱなしにしていると、ルーターに負荷がかかってしまう場合があります。再起動によって負荷がリセットされ、ping値が改善する可能性があることを覚えておきましょう。
ルーターの再起動は、Wi-Fi通信が不調なときにも有効な方法です。インターネットがつながらない場合なども、はじめにルーターを再起動することから始めてみてください。
Wi-Fiに接続している端末が複数ある場合は、使っていない端末のWi-Fi接続を切ってみましょう。同時接続台数が増えると通信が分散するので、1台あたりのping値が悪くなることもあります。
最近ではスマホやパソコンだけでなく、家電などがWi-Fiに接続されていることも。気づかないうちに接続台数が増えているケースもあるため、一度見直してみることをおすすめします。
端末とルーターの距離を近づける方法もping値の改善に有効です。壁や家具が通信の障害になっている場合、ルーターの設置場所を変えるだけでping値が改善することもあります。
ルーターは、障害物の少ないひらけた場所に設置するのがポイントです。1階と2階で距離がある場合は中継機を導入することも検討してみましょう。
高性能なルーターへ買い替えるのも選択肢のひとつといえます。ping値は、無線LANルーターのスペックによっても左右されるものです。今使っているルーターの性能では、周囲の環境を整えても理想のping値に達しない可能性があります。
しかし、数多くラインナップされているルーターのなかからどれを選ぶべきかわからない人も多いでしょう。以下の記事では、通信速度・同時接続台数・機能性の3点に注目してルーターのおすすめランキングを紹介しています。買い替えを検討している人は、ぜひチェックしてみてください。
上述の方法で効果が現れない場合は、光回線の乗り換えを検討してみてください。光回線によって、到達できる通信速度やping値には差があります。光回線を変更すれば、ping値の改善も期待できるでしょう。
光回線の種類は多岐にわたるため、どれを選んでいいのか迷ったときは、以下の記事をチェックしてみてください。各光回線の性能や料金などを徹底比較しているほか、賢い選び方も詳しく紹介しているので参考になるはずです。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
メインのルーターだけでなくサテライトルーターを設置することで、網目状にWi-Fiがつながり、インターネットが快適に利用できるメッシュWi-Fi。現在使用している通信機器では接続が不安定で、メッシュWi-Fiの導入を検討している人も多いのではないでしょうか。本記事では、メッシュWi-Fiのデメリ...
インターネット回線
Wi-Fi使用時に突然表示されることがある、「×」や「!」などのWi-Fiマーク。マークにはどのような意味があるのか、どうすればマークが消えるのかがわからず、戸惑ってしまう人もいるでしょう。今回はWi-Fiマークの意味や表示される原因を紹介します。×印や!マークが表示された際の解決策も解説する...
インターネット回線
一人暮らしでインターネットを使う際に便利なWi-Fi。Wi-Fiを利用するには、光回線やモバイルWi-Fiルーターなど様々な選択肢があります。一人暮らしの場合はWi-Fiはどれを契約したらいいのか、自宅でのWi-Fi環境の構築方法はどうすればいいのかなど、疑問に感じている人も少なくないはず。今...
インターネット回線
ちょっとしたミスや不具合でエラーが出やすい、Wi-Fi。IPアドレスを取得中と表示されて、なかなかWi-Fiに接続できないと悩んでいる人も少なくないはずです。そこで今回は、IPアドレスを取得中と表示されてWi-Fiを接続できないときの対処法について解説します。Wi-Fiの接続トラブルを減らす方...
インターネット回線
インターネット回線の速度を手軽に計測できるのが、ブラウザから無料で利用できることが多い「スピードテスト」です。ネットの動作が遅く感じる・契約している速度がきちんと出ているのか気になるといった理由で調べている人も多いのではないでしょうか。このコンテンツでは、かんたん1クリックのスピードテストで測...
インターネット回線
通信費の節約や通信環境の改善に繋がる可能性もある、光回線の乗り換え。メリットを感じている一方で、詳しい手順がわからず面倒だと思っている人も多いでしょう。そこで今回は、光回線の乗り換え方法について解説します。契約先別の乗り換え手順や、注意点についても解説するので、光回線の変更を検討している人はぜ...
光回線・プロバイダ
プロバイダの変更によって、通信環境が改善する可能性もあるドコモ光。プロバイダの変更手順は複雑そうだと感じてしまい、なかなか実践できない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ドコモ光のプロバイダを変更する方法について解説します。変更時に発生する手数料や注意点も解説するので、ドコモ光を契約中...
光回線・プロバイダ
申し込み窓口によっては、割引特典やキャッシュバックを受け取れるインターネット契約。光回線の申し込みを検討している人のなかには、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店で申し込んだほうがお得なのではないかと考えている人も多いでしょう。そこで今回は、光回線を家電量販店で契約するのは本当にお得なの...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2025年11月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介して...
光回線・プロバイダ
通信速度が安定していると評判で、スマホとのセット割も充実しているeo光。利用を検討している人のなかには、どのようなキャンペーンを適用できるのか気になる人も多いでしょう。そこで今回は、2025年11月にeo光で実施しているキャンペーン情報を紹介します。キャッシュバックの適用条件や紹介キャンペーン...
光回線・プロバイダ
楽天モバイルとセットで契約するとお得な楽天ひかり。どうせ契約するならキャンペーンを適用して、さらにお得に利用したいところですよね。そこで今回は、2025年11月に楽天ひかりで適用できるキャンペーン情報を紹介します。工事費無料や楽天ポイントがもらえるキャンペーンを解説するので、乗り換える前にチェ...
光回線・プロバイダ
フレッツ光回線を利用し、幅広いエリアに展開されているビッグローブ光。利用を検討しているものの、キャッシュバック特典でお得に始められないか気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、2025年11月のビッグローブ光でお得なキャッシュバック特典を紹介します。受け取り方法や受け取り...
光回線・プロバイダ
高速通信ができる一方で、通信障害が多いと噂のeo光。自宅で快適にインターネットを楽しみたいのに、通信障害が多いと契約を躊躇してしまいますよね。果たして本当にeo光は通信障害が多いのか、見極めてから契約したい人が多いはずです。今回は、eo光で通信障害が起こる原因と繋がらないときの対処法を解説しま...
光回線・プロバイダ
複数のプランから自分に合うものを選んで光回線を利用できる、J:COM。さまざまな事情で解約を検討しているものの、解約手順やかかる費用がわからず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、J:COMの解約方法や解約完了までの流れを解説します。注意点や費用についても説明するので、納得した...
光回線・プロバイダ
パソコンやタブレットなどの各端末を、フレッツ光に繋ぐ際に必要となる無線ルーター。利用を検討しているものの、購入とレンタルのどちらがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、フレッツ光のルーターを購入・レンタルするメリットやデメリットを解説します。フレッツ光用のルーターは、購...
光回線・プロバイダ
