pingは回線の応答速度を表す数値であり、値が小さいほど快適にインターネットを利用できます。一度測定してみたいと思いつつも、測定方法がわからない、数値の目安がわからないなど、さまざまな疑問を抱えている人も多いはずです。
そこで今回は、ping値の測定方法を詳しく紹介します。速度の目安や改善方法も解説するので、快適に動画視聴やオンラインゲームを楽しみたい人は、ぜひ実践してみてください。

大手家電量販店出身で、7,000人以上に携帯電話の販売や通信サービスの契約を担当。主要な通信会社の料金プランや販売機種をすべて把握し、その豊富な知識で店舗販売ランキングにおいて個人表彰もされている。 その後マイベストに入社、携帯電話や光ファイバー回線キャリア・インターネットプロバイダーなどの通信会社を専門に担当しており、格安SIMやホームルーターを実際に回線契約し各社の料金プランや通信速度の比較を行うとともに、モバイルだけでなく10社以上の戸建て・マンション向けの光回線の通信速度・速度制限も調査している。 また通信サービスだけでなく、ファイナンシャルプランナーの視点含めて固定費などの支出の見直しのガイドもしている。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
ping値の測定方法は、主にサイト・アプリを活用する方法とWindowsのパソコンでコマンドを実行する方法の2種類あります。自分に合った方法を試してみてください。
サイト・アプリなら無料で誰でも簡単にping値を測定できます。使いやすいアプリ・サイトを3つ紹介するので、ぜひ試してみてください。
USEN GATE 02は、ワンクリックするだけでping値・アップロード速度・ダウンロード速度・jitterの4項目が測定可能です。jitterとはpingの揺らぎを示すもので、数値が小さいほどインターネット回線が安定します。
回線スピードの充足度を用途別に判断してくれる点もUSEN GATE 02を利用するメリットです。webサービス・動画閲覧・ゲーム・ビジネスシーンにおいて、インターネット回線を快適に利用できるかどうかの参考になります。
SPEED TESTは、中央の「GO」ボタンをクリックするだけでping値・ダウンロード速度・アップロード速度の順に測定できます。画面が近代的かつシンプルでわかりやすい点が特徴です。
測定対象は最も速いサーバーが自動で選択されますが、Change Serverボタンから任意のサーバーを選択できることも覚えておきましょう。
RBB SPEED TESTは、郵便番号と回線種別を選択することで、より正確な数値を計測できるサービスです。サイト版とアプリ版が用意されており、サイト版で測定できるのはダウンロード速度・アップロード速度のみですが、アプリ版はping値も測定できます。
より正確な数値を測定したい人や、スマホでping値を測定したい人におすすめです。
Windowsのパソコンを使っている人は、コマンドプロンプトを使ってping値を測定できます。コマンドプロンプトとは、コマンドと呼ばれる命令文を打ち込むことで、パソコンを操作できるプログラムのことです。
まずは、Windowsのパソコンでコマンドプロンプトを起動しましょう。Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」のボックスを開き、cmdと入力すれば起動できます。
コマンドプロンプトを起動したら、pingコマンドを入力。「ping」のあとに半角スペースを入れ、IPアドレスまたはドメイン名を打ち込んでください。IPアドレスは、コマンドプロンプトで 「ipconfig」と入力すると表示されるので事前に確認しておくとよいでしょう。
コマンドを入力し、Enterキーを押すとping測定がスタートします。10msなどの数値が表示されれば測定完了です。「要求がタイムアウトしました。」などのエラーメッセージが表示された場合は、はじめからやり直してみましょう。
ping値は通常利用なら50ms以下、オンラインゲームをやるときは30ms以下を目安にするとよいでしょう。
ping値は30〜50ms程度が標準とされています。一般的なインターネット検索や動画視聴の場合、50ms以下であれば基本的に問題ありません。オンラインゲームではラグを避けるため、15〜30ms程度の環境でプレイすることをおすすめします。
ping値が大きいときは何らかの原因があると考えられます。ここからは、ping値を改善する方法を5つ紹介するので、参考にしてみてください。
ping値が大きいときは、まずWi-Fiルーターを再起動してみましょう。電源を長期間入れっぱなしにしていると、ルーターに負荷がかかってしまう場合があります。再起動によって負荷がリセットされ、ping値が改善する可能性があることを覚えておきましょう。
ルーターの再起動は、Wi-Fi通信が不調なときにも有効な方法です。インターネットがつながらない場合なども、はじめにルーターを再起動することから始めてみてください。
Wi-Fiに接続している端末が複数ある場合は、使っていない端末のWi-Fi接続を切ってみましょう。同時接続台数が増えると通信が分散するので、1台あたりのping値が悪くなることもあります。
最近ではスマホやパソコンだけでなく、家電などがWi-Fiに接続されていることも。気づかないうちに接続台数が増えているケースもあるため、一度見直してみることをおすすめします。
端末とルーターの距離を近づける方法もping値の改善に有効です。壁や家具が通信の障害になっている場合、ルーターの設置場所を変えるだけでping値が改善することもあります。
ルーターは、障害物の少ないひらけた場所に設置するのがポイントです。1階と2階で距離がある場合は中継機を導入することも検討してみましょう。
高性能なルーターへ買い替えるのも選択肢のひとつといえます。ping値は、無線LANルーターのスペックによっても左右されるものです。今使っているルーターの性能では、周囲の環境を整えても理想のping値に達しない可能性があります。
しかし、数多くラインナップされているルーターのなかからどれを選ぶべきかわからない人も多いでしょう。以下の記事では、通信速度・同時接続台数・機能性の3点に注目してルーターのおすすめランキングを紹介しています。買い替えを検討している人は、ぜひチェックしてみてください。
上述の方法で効果が現れない場合は、光回線の乗り換えを検討してみてください。光回線によって、到達できる通信速度やping値には差があります。光回線を変更すれば、ping値の改善も期待できるでしょう。
光回線の種類は多岐にわたるため、どれを選んでいいのか迷ったときは、以下の記事をチェックしてみてください。各光回線の性能や料金などを徹底比較しているほか、賢い選び方も詳しく紹介しているので参考になるはずです。
光回線おすすめTOP5
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、コスパが最強レベルのプラン
NTTドコモ

通信速度・応答速度ともに高速で料金は安め。エリアには注意
ソニーネットワークコミュニケーションズ

対応エリア限定だが、戸建てユーザーの候補になるプラン
ビッグローブ

一部エリアは対象外。高速通信と安さを両立したプラン
Wi-Fi規格である、Wi-Fi 6。現在Wi-Fiを利用しており、速度を速くしたいと考えている人のなかには、Wi-Fi 6が気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Wi-Fi 6とは何かや、特徴・メリットについて詳しく解説します。Wi-Fi 6を利用する方法や5Gとの違いな...
インターネット回線
開通工事が不要で通信制限もなく、置くだけでインターネットが使い放題のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)。しかし、SoftBank Airを利用中の人のなかには、通信速度の遅さや接続の不安定さが気になっている人もいるのではないでしょうか。本記事では、SoftBank Airが遅いとき...
インターネット回線
動画視聴やオンラインゲームも快適に楽しめるWi-Fi。スマホやパソコンを頻繁に利用する人にとって欠かせないものですが、どのWi-Fiを選べばよいのかわからず迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、Wi-Fiを選ぶときのポイントや契約手順について解説します。使い方にあわせたおすすめのWi-Fi...
インターネット回線
パソコンやスマホを手軽にネットにつなげるテザリングやWi-Fi。便利だと思う一方、接続の難しさを感じたり、そもそもテザリングとWi-Fiの違いがわからなかったりして、活用できていない人も多いのではないでしょうか。今回は、テザリングとWi-Fiの違いや、難しく感じる接続方法を細かく解説します。利...
インターネット回線
Wi-Fiサービスの中でも良い評判の多い、WiMAX。性能の良い最新機種に変更すべきなのか悩んでいる人は少なくないはずです。そこで今回は、WiMAXを機種変更すべきタイミングやおすすめの機種変更の方法を解説します。機種変更するときの注意点も解説しますので、乗り換え手順が分からずに困っている人は...
インターネット回線
利用している回線とインターネットを繋げる役割を持つプロバイダ。プロバイダが不要になったので解約したいけど、どのように解約すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、プロバイダの解約方法について初心者にもわかりやすく解説します。プロバイダ解約時の違約金を抑える方法や解...
光回線・プロバイダ
下り最大10Gbpsの高速回線で、月額料金も安く利用できるNURO 光。せっかく利用するなら、お得に利用したいと考える人も少なくないはずです。そこで本コンテンツでは、2026年1月にNURO 光で実施中のキャンペーン一覧を紹介します。最もお得な申し込み窓口や、併用できるキャンペーンも紹介してい...
光回線・プロバイダ
NURO光が提供する法人向けのサービス、NURO Biz。企業で利用するインターネット接続サービスを検討するなかで、NURO Bizのインターネット回線や、付帯するサービスに興味を持った人も多いのではないでしょうか。本記事では、NURO Bizのインターネット回線の通信速度のほか、利用できるサ...
光回線・プロバイダ
プロパイダ込みの料金プランが安いNURO光。既存の会社から光回線を乗り換えたいと考えており、NURO光が気になっている人もいるのではないでしょうか。本コンテンツでは、NURO光へ乗り換えるメリットを解説します。具体的な乗り換え手順や、NURO光に乗り換える際の注意点も紹介するため、ぜひ契約前の...
光回線・プロバイダ
定期的にお得なキャンペーンが実施される光回線、楽天ひかり。契約するか検討したときに、基本料金が安いのか、キャンペーン利用でどれくらいのお得になるのか、気になっている人も少なくないでしょう。今回は、楽天ひかりの料金設定を月額料金・初期費用に分けて解説します。キャンペーンの内容も紹介するので、楽天...
光回線・プロバイダ
NTTの光回線を利用しており、全国各地で使える楽天ひかり。いざ契約してみると、初期設定が終わったのに繋がらない、突然繋がらなくなったと困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、楽天ひかりが繋がらなくなる原因とその対処法を詳しく解説します。どうしても繋がらない場合の問い合わせ方法も紹介する...
光回線・プロバイダ
お得な価格でIPv6の高速通信が使える、楽天ひかり。楽天ひかりへの乗り換えを検討しているものの、乗り換えの失敗が怖い・乗り換えの手続きがスムーズにいかないのではと不安に感じることもあるかと思います。そこで今回は他社から楽天ひかりへ乗り換える手順についてわかりやすく解説します。さらに乗り換える際...
光回線・プロバイダ
全国の幅広いエリアで使えるフレッツ光と楽天ひかり。フレッツ光を利用中で楽天ひかりへの転用を検討しているものの、違いや乗り換え手順がわからず、乗り換えに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。本記事では楽天ひかりとフレッツ光の違いや、フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換える手順を詳しく解説します。...
光回線・プロバイダ
契約するとテレビアンテナを設置せずにテレビが見られる「楽天ひかり 」。契約したものの、どのように楽天ひかり経由でテレビを見るのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ひかりでテレビを見る方法や料金、特徴などについて詳しく解説していきます。楽天ひかり経由でテレビを観る方法が分...
光回線・プロバイダ
住宅タイプや設備状況などによって、工事の内容・費用が異なる楽天ひかり。申込みを検討しているものの、どれくらいの費用が必要なのか、どんな工事をするのか気になる人もいるでしょう。本記事では、楽天ひかりの工事費用や初期費用、工事の実施内容を解説します。工事費に関する注意点も紹介するので、申し込むかど...
光回線・プロバイダ
